機械翻訳
https://gamingtrend.com/feature/reviews/soul-hackers-2-review-a-great-waste-of-potential/
悪魔合体のダウングレードを除けば、いずれも数少ない優れた真・女神転生ゲームからの大きな逸脱ではない。
ストーリーテリングは常に少し曖昧で、ゲームは主に戦闘に焦点を合わせている。
残念なことに、『ソウルハッカーズ2』では戦闘システムに深みがなく、何をするにも億劫になってしまう。
前作とは異なり、戦闘に協力してくれる悪魔を直接召喚することはできない。
その代わり、4人のパーティメンバーがそれぞれ1体の悪魔を装備してステータスを変更したり、付随するスキルを使ったりすることができる。
初期のペルソナのようなもので、コマンダースキルを使えばその場で入れ替えも可能だ。
このため、各キャラクターは同じように感じられるが、特定の装備やアップグレードによって、火、バフ、回復、物理、銃など、特定の要素をよりよく使えるように若干カスタマイズすることができる。
それでも、どのキャラクターもほとんど互換性があり、このカスタマイズはほとんど重要ではありません。

バトルはターン制で、4人のクルーが敵より先に行動します。
Aボタンで現在装備している技を出したり、Yボタンで敵の弱点となる技を選んだりすることができます。
Bでガード、Xでアイテムを使うこともできますが、ほとんどやることはなく、毎回Yを連打するだけでしょう。
弱点を装備していない場合は、リンゴが生きている場合のみですが、コマンダースキルを使って悪魔などの無駄なものを入れ替えることができます。
1ターンにつき各スキルのコマンダーポイントを1ポイント獲得するが、最も基本的なスキルは1ポイントしか使わないため、基本的には問題なく、悪魔を1体交換することで敵を蒸し焼きにすることができる。
弱点を突くのがこのゲームの特徴だが、メギドの技を手に入れれば、それすらも無視できるようになる。
バトルは穴に形を合わせるような感覚だが、四角い穴にすべてが収まるので、考える必要はないだろう。

スペシャリストのチームを作る代わりに、毎ターン敵の弱点を狙い、ラウンド終了時にサバトと呼ばれるものを使用することでスタックを増やしていくだけである。
サバトとは、敵を眠らせたり、パーティを回復させたりといった特殊な効果を持つ、単純なフリーダメージのことです。
プレスターンのような追加技や、総攻撃のような大技があるわけでもなく、ただただ自由で、何の考えも戦略も必要ないダメージなのです。
また、このゲームでもやることは弱点を突くことだけですが、アシストボタンを使えば自動的に弱点を狙うことができるので、さらに簡単になります。
もし、自分のキャラクターに適した要素がなければ、その場で簡単に悪魔を交換することができますし、ストーリーを十分に進めると、パーティ全員を一度に交換することも可能です。
このバトルシステムは、最初から最後まで同じことの繰り返しで、非常に退屈です。