ゼノブレイド3 反省会スレ 8
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>>134
トカゲ王集団に袋叩きにされたのはトラウマ ゼノ1のガウル平原は昼間晴れ突入を強制にして
ザトールは夜の突入強制にするのがいいだろうと思うわ
あれを逆転や雨天なんだで入った人は可哀想だわ
まあザトールは夜いくと高レベルうようよいるんでアレだが
イベント挟んで昼突入させるならキャンプしてから朝に時間をあわせて
夜突入なら休憩キャンプしてから夜に時間を合わせてやればほぼ確実にその時間帯に突入できる ヒーローは全く戦闘後の掛け合いが無いけど仕様なのか?
2のレアブレイドは組み合わせによって細かくあるこだわりだったのにな アイテム集めて100%にするようなサブクエの要求数が多すぎ
ただの時間稼ぎやめてほしい ゴミ拾いは過去作に比べればマシになった印象
必要なものの大半は買えるし 最近DEリプレイしてるけどやっぱ3敵の配置密度やばすぎだわ
DEだと良い意味で敵配置がスカスカで伸び伸び探索できるけど
3はマジで多すぎ、しかもどいつもこいつも絡んでくるしよー
同じ面積でもDEだと3匹〜4匹配置されてるところが3だと20匹くらいいるぞコレ >>117
○○用パーティセットみたいなクラス、アーツ、スキル、アクセを保存できるならまだしも敵相手に組み換えなんてこのUIでは苦痛以外の何物でもないね
結局自分はクリア後のクラス解放の際はクラス選択(選択後のアクセ見直し面倒なんで放置)して解放してたわ
作ったシステムを楽しんでもらう気持ちのかけらもないUIだよ >>138
いのししのサーロインのエピック集めろみたいなやつだけ面倒でうんざりしたな フィールドデザインに定評があるモノリスだけどクロス以降進化してないから後発の原神に技術的に抜かれるっていう >>126
こうして見ると広さの割に代わり映えしないフィールドなのが分かるな
荒野ばっかりウロウロさせられたのは気のせいじゃなかった
海は島に踏み込むともうちょっと色々あるから加点出来るけど
あと雪山とか完全にただの通路になってるマップも多かった どんなに凄かろうと無かろうと中華アプリなどは怖いので買いませぬ
なんか今みんなオンライン会議にZoom使ってるけど
あれカリフォルニア在住の華僑だったか中華アメリカンだったかのアプリで内容抜かれてるぞ 2つの世界が中途半端にくっついてるって設定なんだから、もっと奇抜な地形にすれば良かったのにな いい加減複雑怪奇な戦闘システム止めりゃよかったのに
マップも簡略化されたしルートナビまで付けて今時のライト層よびこうもうとしてるのに
「イージーにしてオートでレベル上げてボスはテキトーにボタン押してりゃいいじゃん」
とか思ってるんだったらライト層は付いてこないだろうな >>146
似たような理由で原神やTiktokは利用してないな
あれに不安覚えないくせにマイナンバーに不安覚えるとかよく分からんな 海は船の操作性が悪いけど探索としては面白かった
ゼルダ風タクみたいな >>150
お前のgmail全部アメリカに監視されてるぞ 今回も景色だけのとこ多い
1の頃見えるところ全ていけるって謳い文句あって
それは言い過ぎじゃんって当時思ったが
10年以上経っても進歩なかったね 今回の一番の特徴はこの手の作品に珍しく恋愛が絡んでないことだなって思ってたけどそんな事なかった
ここ突き通してればある意味価値があったと思うんだけどな >>153
米国とか今更感すごくね?
なんせ国のシステムまでAmazon使ってるのにw 原神はコンソール版でやれば大丈夫だよ。クレカ情報保存しなければ害はない。
つうか国がもう乗っ取られとるがな インタリンクとペアの設定がある以上避けられいないし、突き抜けるなら恋愛方面に突き抜けるしかなかったな これが人本来の姿とか言ってるのに恋愛要素無いとかないやろ 恋愛描写は全然構わないんだがカップルに好感が持てないとただただうっとうしい 男男や女女ペアがあるとポリコレだの萌え豚狙いだの言われそうだし組み合わせはこれでよかったと思う
話が面白くないとかキャラに好感が持てないのは別問題 ペアリングを変更出来た方が面白かったかもな
デフォクラスだと回復同士が合体しちゃってバランス悪いし >>136
ザトールは昼突入でザトールの中で夜を迎えるのも風情があると思う >>152
ああ、船の操作はゴミだったねw
なんでこうなるのってレベルで >>164
なおゼノブレ3は勝手にスキップトラベルと同時にデフォルトで朝8時にするから意識的に変えないと夜が来ない模様 ムービー中の場面転換ごとにロードで待たされると、KH3インタビューで野村が言ってた「ムービー中にロード挟んで没入感損なうのを避けたかったからプリレンダで作った」ってのはアリな手法なんだなと実感したわ こんな無駄なムービーにいくら金かけたんだろうな
その金でゲーム作り込めよ 普段やるゲームにも多いからロールやヘイト管理は結構好きな部類なんだけど、画面の見にくさはいただけない
折角凝ったであろうモーションよりも、画面の3分の1以上を占めるパラメータを注視し続けなきゃ何もわからない
ぼやけたキャラとやたら光るエフェクト自分の位置が確認し辛いせいで密集してるとフィールドバフの調整も苦労する
これはスイッチが低画質のグラなのが大きな原因だとは思うけど 2は知らんけど1は泳ぎ体勢の場所では戦えなかったからよかったけど
3は戦えるようになった割には攻撃が水のなか関係ない動作で違和感あるんだよね
それなら船上で戦えるような感じでもよかった まあ結局のところは色々詰め込んでみたけど結果整合性とらずに出荷された商品ってことなんだろうね
細かいところ見ないふりしても商品としては40点ぐらいしか上げられない >>167
SwitchでそれやったらROMカードリッジの値段が上がりまくるな まだ5話だけどしんどい シリーズ通してやってきたのに3は投げそう…
戦闘が過去一つまらなく感じるのがデカいなあ ストーリーもフィールドもそこまで惹かれないし
あと移動が遅い、船の挙動とか探索させる気あるのか疑うレベル、チェインアタック長すぎ、情報を得るのに暫く棒立ちして更に相談とかテンポ悪い、とかちょくちょくフラストレーション溜まるのも地味に効いてくる >>169
ノアがインフィニットソード抜くところだけは何百回と見せられたな 適当にうろうろしてレベルを大幅に上げてボス戦でもインタリンクもチェインも使わず戦闘したほうがましってぐらいな戦闘システムだからね
ムービー見させるのがメインでゲームさせる気がないゲームだと思う 個人的にはイーラの戦闘がシリーズの完成形だと思ってる
あれに非戦闘時に2の各種ブレイドキャラを持ち替えられる機能をつければ文句なし >>174
あれ毎回アップになってカメラも回せないの地味にイラつくわ >>179
あれはバトルカメラだったか、その辺をオフにするといいよ チェインアタックも順番固定じゃないせいで仲間同士の掛け合いが無いのが寂しい
ダンバンさん、お願いします!おう、参る!とかキメてくれ!ニア、頼む!まかせときなって!的なヤツ 過去作は並び順も組み合わせもいくらでも変更できたのに?
単に手を抜いただけじゃない? ボーカル曲が入るときの縦字幕が邪魔だった
画面でお話が進んでてキャラの台詞字幕も下に出てんのに
「えっ、そっち読ませたいの?」「しかも右端に出すの?」
みたいになって話に集中できんかった
せめて一週目本編では意味わからんくてもいいから字幕なしで、
イベントシアターで字幕付きを選ばせるとか、
それか2週目で解禁するとかしてほしかった システム面でイラついたのは細かくあるな
・モブに話しかけてスルーされる
・操作してるキャラよりも前を走るキャラがいるから、綱渡りみたいな場所でクソ邪魔になる
・金が有り余る
・金のノポンコインより銀のが使い道ある
・ジェムの素材集め面倒くさい(素材調べるために、いちいちキャンプ)
・走るの遅い
・イベントでのキャラ案内全般(遅い、変な方向行く、少し離れると停止)
・クラスチェンジする意味を見い出せない >>182
戦闘に入ってからチェインアタックの順番変える事は不可能でしょ?
3はチェインアタックでアーツ撃っても次に撃つキャラが特定出来ないから掛け合い出来ないんだよ やるとしたらいちいちセナのアーツを選んだ後、
「セナ、たのんだ!」って前のキャラが掛け合いしてからセナが動く事になるから
今より更にテンポが悪くなるわよ 何もかもが洗練されてない
勢いにまかせて徹夜で作り上げたようなゲーム
伝わる人にだけ伝わればいいみたいな驕りは旧作からも感じることはあったが
今作は伝わったところでつまらないという所がまた問題 売上悪くて大量に中古に出回る
中古価格3000円台も夢じゃないな >>185
一人だけ「からめてでいこう」みたいなことしゃべってるやついるな
他のやつもしゃべってるんだろか 3楽しんではいるけど無性に2がやりたくなってくる衝動に襲われてる >>181
チェインの掛け合いもだけど戦闘終了後の会話の種類はほんとどうにかならなかったのかな
ヒーローの置物感が半端ない 2は気持ちよく戦闘をしてもらうことに特化してるから
アクションではない分画面の演出や音声で操作するだけで楽しさが出るように工夫してる
スクウェア上がりだとこういうのは苦手だろうから任天堂の指導がきちんと入っていたはず 2終盤まで行ったんだがついに気持ち悪さに耐えかねて投げたんだけど
またやってみようと思っても戦闘どうやってやるのか思い出せなくて億劫になる…
戦闘とか遊び方とかおさらいするのにオススメな動画とかサイトとか有りますか…? 2は悪ノリしてる所もあるがエンタメに特化しようという意気込みは感じられたが
3はテーマ性に特化してるのかわからんが、薄味でかつおくりびとというシステムのせいで全体的に暗い
かと思えばシナリオはご都合主義の連続でテーマに対しシナリオで支えようとしてない
結果、キャラの言葉だけ虚しく響き説教臭い内容で電波に聞こえる人もいると思う
3は2を楽しめた人ほど「アレ?」てなる内容だと思うし、
1のシナリオに回帰できた訳でもない中途半端な内容
全体的に劣化している、1と2を束ねる集大成ではない 2で気持ち悪いって言ってる人って冗談で言ってるんじゃないんだ? 新しいフィールドに出ても死人がかならずいて弔ってやらなきゃならないから
せっかくあがったテンションが…スンとなる
このシステムを考えた人は何が面白いのかよく考えたほうがいい
戦いばかりの物語を更に暗くしてどうする 冗談でもなく2は気持ち悪いと思うが、戦闘は3より2の方がマシかな いや2は気持ち悪いよ
敵は好きだけど
3は全部気持ち悪いよ キモくて面白いゲーム
キモくなくて面白くないゲーム インタリンクとラッキーセブンが強すぎるからな
インタリンクは合体した時の重ねた声が夢に出てきそうで不快だし
どんなセンスしてんだろうとプレイ中思ってた おくりびとの何が凄いって大々的に前に出してたのに
世界の構成に関わってるわけでもなく敵の重要な要素でもなく敵を打破するために役立ったりせずヒントでもなく
主人公の価値観形成と入れ替わりの悲劇の盛り上げ要素と各拠点の評価上げとしてしか使われない設定 2は気持ち悪いよ
まさか3でも2の気持ち悪さをダメ押ししてくるとは思わず笑った
3自体はそういう点では無味無臭かな >今回は主人公である6人の想いを均等に描きたかったので、セリフのワード数をできるだけ均等になるようにしています。
コレ
これが今回のムービーとか単調で薄っぺらい理由だわ
それぞれノルマのようにどうでもいい事を交代で喋ってくシーンが出来上がったわけだ (よくわからん理屈で)ワイ氏の再生兵士を正気に戻す手段にはなったから…… 制作陣のこだわりが面白さに還元されてない要素が多すぎる… 今見ると突っ込みどころ多数のインタビュー
https://www.nintendo.co.jp/interview/az3ha/index.html
>15年かけてつくり上げてきたテーマ、それからシリーズを通して開発してきたあそびのシステムを
>今作ではすべて集結させました。
何が集結だw
DEから劣化してるじゃねーか 2が気持ち悪いってのは分からんけどホムヒカニアが赤ちゃん抱いてる写真が気持ち悪いって言うならまあ分からんでもない
まさかレックスがエロ同人の世界線にいるとは流石に思ってなかった
子供の年齢が違ってればまだ言い訳の余地があったけど3人ほぼ同じ位の赤ちゃんってことは相当入念に3人とやりまくってたって想像しちゃうし 2に関しては公式が二次創作以上の事やってきたのは笑った
あのインパクト凄くてどんな二次創作見てもああ、うん…みたいな薄い反応するようになってしまった やりたいからやってみました入れたいから入れてみましたってだけで
それがゲームの面白さにどう繋がってるんですか?って聞かれたら答えられる開発者1人もいなさそう >>207
途中までしつこく描かれていた要素や設定がどんどんアナイアレイターで消されていくシナリオだった
残ったのは電波カップルのみ 2は3DCGで初めて違和感なくアニメのような動きを再現したので評価してるんだがさすがの原神様でも細かい視線や表情まで2に至ってないし。気持ち悪いって奴はそもそも耐性がないんだからなんでやってんだよって思うけど
3は適当に作ってあるから目線の先もいい加減だしゲーム屋がよくやる一昔前の違和感ある動きに戻ってしまった感じ ヒロイン労るルート取ろうって所で主人公が真顔で
別のルート選んだんだけどこれ後で実は、みたいなのある?
なんか悪い意味で衝撃的なんだが
ケヴェス側に塩対応の癖に身内労りアピールするメガネも気分悪いし チェインアタック覚える前のメビウス戦はクッソ固くて強すぎィ
覚えてからは体力3割削ったらそのまま発動で殺せるレベル 3Dの細かい表情と視線やらそれを活かすカメラやらは全て優秀なプロットから生まれてる
それなのにほとんどのゲーム屋はドット時代の思想で映像を作るからヘボい物が量産される
とはいえ流石に1人ずつ順番に決意表明なんてステレオタイプすぎないか 買うかどう迷ってる人に自信を持って言える
「買うな」 >>222
中古が3000円に下がったときは・・・
それでもSteamで旧作漁った方がだいぶマシか・・・
正直、Steamでセールのときに99円で買ったクソインディゲーよりはゼノブレ3の方が完成度高いはずなんだけど、99円のほうが面白いゲームだったわ・・・
だってあれは出来の悪さのぶっ飛び具合に笑えるけど、こっちは笑えないもん。おまけに過去作メチャクチャにされたし 目と目を合わせてうんってする場面多すぎて演劇ぽいんだよな
作品の中で生きてるキャラじゃなくてキャラを演じてるように見えるというか 1と2の世界はあの後衝突して消えますってシナリオだからな
オリジン作ってコピーは残すけど世界そのものは消えるわけだし
バックアップ取ってるからOK!てのも何かもにょるんだよ ライブアライブと比較して間の取り方やテンポがずっと一定なんだよね
ゲーム発売半年前は会社に詰めてずっと間を調整してたらしい
そもそも劇が好きでよく観に行ってるみたいだから演出家としての地力の違うんだと思う
ゼノブレイド3のムービーはゲーム的でしかなくただひたすら冗長なだけ 開梱品 新品5600円てなんだ?
ゴールドポイントだけ抜き取ったのかな? 戦闘中や戦闘後、特にチェインアタックの掛け合いがしょぼいって件だけど
結局7人同時戦闘+ヒーロー19人が足引っ張ってるんじゃないっすかね。そりゃ全パターン作るの諦めてああなるよ
おいノア!ランツがつえー敵とやりたいってよ >>212
このリンクをテンプレに入れといてほしい ゼノブレ1が好きでswitch持ってないんだけど、1が面白かったから気にはなってるんだけど、本体買うほどではない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています