ゼノブレイド3 反省会スレ 8
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2ヶ月早めるべきじゃなかったんだよ
シナリオはともかく、システムが明らかに未完成 位置取りが重要なゲームで7人戦闘強制した時点で単にゲーム作りのセンスがないだけの問題だから遅らせようが早めようが何もかわらん >>376
このゲームというかシリーズキッズがやることはまずねえだろ 2のブレイドドライバー形式で6人を実質3人換算で戦闘構築してればずっとよかったと思うわ
必要に応じて前衛後衛切り替わる感じにすれば今よりコンビ感強まるしスッキリしただろうに 新しい事にもチャレンジしなくちゃいけないけど
今回は失敗したな
そもそも6~7人バトルの成功例って何かあるのか コロニー6ゼオンのイモクエやったけどつまらないのに長過ぎで何回も寝落ちしたわ
ところでなんでカイツはユズリハに発情してるんだ?
主人公一行みたいにシティーで性教育受けたわけでもないのに
ランツが裸になろうとして殴られるクソイベの時でもその辺のフォローは雑だけどあった気がするがカイツの発情はさもそれが当たり前かのように誰も突っ込まない
混浴上等のインポ世界だったんじゃねーのかよ 2の戦闘が楽しかったのはブレイドスイッチで色々な戦い方で対応できるのと
キズナリングで固有スキルで各ブレイド差別化できてバラエティに富んでたからだな
攻撃力が弱いブレイドでも運用方法は最低一つは必ずあるものだし
シナリオ面で満足できなくても2のバトルは面白いって確実に言えるものだった
3はインタリンクもラッキーセブンも超高火力だし雑魚戦はこれだけでいいよねって大味なバランス
クラスはFF5のジョブシステムより自由度の低い窮屈なシステムだし
せめて初期クラスを強化ですっぴん相当にしてくれたらまだマシだったんだが
ゼノブレ3は全体的にアレだけど戦闘がもっとも劣化してると思う 2は若年層ウケも狙ってて実際にその層が流入したんだから
わざわざ暗くて小難しく作風を変えた3は大人向けを目指しているんだろう
突っ込みどころが多すぎて狙い通りにいかなかっただけで 2のキズナリングといえばキズナ「リング」と言いたいがためだけにUIを同心円状にして場所によって↑キー押したときカーソルが左に動いたり右に動いたりする常軌を逸したクソUIをヒリ出してたがさすがに今回そこまでのクソUIはなかったな >>387
ネトゲ位だな
1はネトゲもどきみたいな戦闘だったけど当然CSでは受けが悪いから2で大幅に改修してる
3でさらにCS向けにアップデートすると思ったらスクウェアの血が騒いで戻ってしまったみたい 性や裸体に対する意識は何かちゃんとした設定があるのかもしれないけど、全体的には意味不明だったな
いっそシティーの人間の前で脱ぎだすギャグとかするのかと思ってたらそんなこともなかった クラスはマジでFF5以下なのが笑えない
ドラクエ6で全員同じで無個性になると突っ込まれるようなシステムを
まさか令和の世に一切の迷いなく自信満々にお出ししてくるとは思わなかった 信じがたいUIとか
開発者は他のゲームやってないんだろうってのは察する 2アプデ後より何故か劣化してるUIとか
もはやこれはモノリスソフトの拘りか何かなのだろうか?
ピコピコゲームを思い出すような前時代的なUIがゲームらしいゲームを想起させて楽しい!…とか?
そんな意味不明な妄言でしかこのクソUIは擁護できないぞ… ラスボス戦まで第一形態とちょっと戦ってムービー、インタリンクしてムービーが計3回、
第一形態倒して10分続くゲームなのにゲームでは一切戦えたり操縦できない超巨大ロボット同士の戦闘ムービー
第三形態の途中にまたムービー、ちょっと戦ってムービー、倒してからもがっつりムービー
作ったやつのツラがみてーわ >>398
負けたら最初からで戦闘中の小芝居はスキップ不可
なに考えてんだ クリアしてからクエストのクラスも完全消化した人でも
ケヴェスキャッスルの夜のテーマは聞いたこと無い人多そうだな 高橋氏:
その反面、UIは上手くいかなくて。
開発の途中でプログラマーが3人倒れちゃったんですよ。
ほーん?なるほどなぁ……
ところでさ、今作のUIを見てくれよ。どう思う? ラスボス戦のインタリンク茶番をせっかく終わらせたのに
形態変化直後に無限落下バグに遭遇してリセットする羽目になったわ
今までの演出が糞すぎたせいで地面を抜けるまでバグではなくそういう演出なのかと思ってた >>399
まあ最後の全力ダッシュはギャグとして100点だったよな(笑) なんとなく積んだとかじゃなくて面白さが感じられなくて積んだ(5話途中)RPG久々かもしれん
叩かれがちなタイトルでもまぁまぁクリアはした方だけどゼノブレ3は無理だった >>375
赤ちゃんのシーン見てた頃はこんなどうしようもない最低なオチが待ってるとは思わなかったなあ
本当にプレイ時間返してほしいわ dlcがメビウスサイドでウロボロスの面々とシティの革新派を倒すストーリーなら買うわ 6話かけて各コロニーの人々と絆を育んだのに、女王とゴンドウの一言で世界を壊す男とかすげーよ
誰でも出来る選択じゃない 世界壊す壊す言ってるけど、多分壊れねー気がするわ
最後意味深なED流れていたけど、DLCで「実は~」パターンじゃね?
まあ、俺はそれよりもノアミオが好きになれんからつまらなかったけど 戦闘メンバー7人の良いところは戦闘入ったらトイレ行ったり酒作りに行ったり猫撫でに行ったりできるところかな。
ラスボスとかほとんど漫画読んでた。
多人数で敵も複数ですぐタゲふらつく上に方向指定。ロックオンカメラみたいのもない。ff14やって勉強した方がいい。 >>408
一年半引っ張るような内容だろうか
それならゲーム本編で実装してくれって感じ
なんとなくだけどDLCの公開前倒しになる気がするよ まあ諸々考えるとDLCで実はアイオニオン存続してましたーってなるんじゃ無いかと思う
1と2の世界が衝突したけどまた離れて2つに戻っとかと思いきや
実は2つの世界が(性的に)合体した拍子に赤ちゃん(アイオニオン)が出来てて3つめの世界として産声上げちゃいましたって感じ 7人戦闘、FF14っぽい事をなんとなくぼんやり理想にしてたんやろなあってのだけ伝わってくる。 あんまりノアミオに感情移入できないよな
ユーニとタイオンの関係の方が興味がそそられる
というか多分6人で一番口数多いのユーニとタイオンだと思う ミオの例考えたら、実は生きてましたー!ねぇ驚いた?驚いた?はマジでやってきそうな気配あるから怖いわ セナとランツ体格差かなりあるけどちゃんとできるのかな >>411
無料DLCならいいけと数千円で1年後とかw >>415
ま、待てよセナ!そんなの入らねえって! さっさとオートで勝手にチェインするイライラ仕様オフにできるアプデしろよ
まあどーせ「嫌なら手動で解除すればいいじゃん」とか思ってそうだけど >>408
壊れて無かったらご都合主義でそうなっただけで普通壊れるよね
あの状況で壊すのは俺には理解出来ないわ
それもご都合主義と言えばそれまでだが普通のRPGなら違う方法で世界を救う方法とか考えるんじゃないの DLCで謎がとか思ってる人クロスの時どうだったか思い出してください ゼノブレイド3が「それなりに売れる」「1年半後もソフトを持っている人が多い」ことを前提として
最初は計画してただろうから、
今のままのペースだととりあえず間に合わせで作った産廃程度しか出てこないんじゃねーか、エキスパンションも エキスパの追加分を作る時間で大人しく他のもの作ったほうがウケはいいだろうな
もちろん任天堂の再教育が前提で ぶっちゃけこんな戦闘システムなら戦闘が苦痛でしかないから
もったいぶってボスとユニークのオートバトル無効とかやめてほしいよな
ボスこそオートにしたいわ
あと会話もオートでボタン押す機能つけてほしい このゲームゲームの出来がくそみたいに荒くて人選びまくるうえ売り上げも大したことないのに信者がやたらとJRPG の代表面したがるのはなんで?
個人的にはペルソナにもテイルズにもなれない三番手のゲームってイメージしかないけど 万人受けは絶対しない一部の信者の声だけ異常にでかいJRPGって評されてるの信者も内心わかってるからそのあふれでるコンプレックスからだろう
発売前これの信者がやたらとテイルズに喧嘩売るスレたてまくってたのもそのコンプレックスから >>419
そこで足掻かせて謎の究明とか手段の模索を絡めて「転」にするのは常道なんだけどねぇ
モノリスはガチで話の組み立て方分かってなさそう これのシナリオを手放しで絶賛してる人は本当に謎
戦闘に文句言いつつもシナリオは最高でしたとか言ってるの理解できない
シナリオこそ擁護できないだろ まあこんなゴミシナリオと演出で楽しめてる人がいるのなら、
それはそれで幸せそうで良いんじゃないかw クソゲーでしたね
ノアとか主人公要素を入れたモブでしたし >>429
最悪最後のレックスの孕ませ写真さえカットしてくれればまあ良いかなって >>425
会話のオートならありますよ。スキップする画面で選択できます。まぁ分かり辛いけど 2を作る時から3の構想あったらしいしレックスはニアとくっつけるのが既定路線だったら2のEDでホムラ達帰ってこなくても良かったかな
過去作のその後のグロ画像を新作のEDにぶっこんでくるスタッフのセンスのなさよ 大事なことは物量ではないんだなっていう教訓だな。長い間なぜファンが応援し続けてきたのかわかってれば、同じことしたらつまらんから実験しようって発作もおこさなかっただろう。 あえてホムヒカは見守り組になって、ニアとだけ子をもうけたみたいな話ならアホっぽさも無く全然良かったのにね
なんつーか、公式がすごく安直というか、浅いんだよね
更に言うならレックスだけじゃなくてジークの子供とかだってあの写真にいてもいい訳だし
なんで他の面子はあのままでレックスだけ3児の父なのか
非常にバカっぽいんだよなぁ 3のストーリーを作った人たちですよ
倫理観がいかれてて当然 あれ表現次第ではいい話で済んだ物なのに…
もったいない
てか3自体が色々ともったいない
作りこみ自体はすごいと思うあのインタビューの物量云々 ところが売れてる見たいなんだよね
期待値が高かったからね
かくいう俺もDL版 作るだけ作って細部は放棄した感
磨けば光る原石
でもそのまま出荷してしまった メインシナリオ=原石って考えると磨いても取越苦労に終わりそうなんですが 戦闘システムとか根本からクソだから磨いても光らんと思うよ 魅力ない主人公とヒロインのカップル描写見せられるほど苦痛なものもないわ
運命的にくっつくから好きになるまでの過程も雑でつまらない
ラブコメ作品でもそうだけど主人公に魅力ないとそれに惚れるヒロインもすごくキャラが浅く見える ホムヒカが~子供が~とか言葉並べてるけどレックスがモテモテで悔しい…って素直に言えば良いのにな >>445
なんか作品の話じゃなくてレックスに子供がいるって事実にキレてるっぽいのなんなんだろうな
レックスかホムヒカニアが好きだったんかね? >>447
まだ内容不明だが仮にDLCでレックスホムヒカ夫妻かレックスの子供達が出てきたらどう反応するのか楽しみだな
DLC出る頃に3の評価がどうなってるのかも気になる ハーレムそのものも2やってれば想像の範囲内だしな。単純に未プレイなんだろ
ブレイドは子供が出来ないこと知ってれば、あれ見ていきなり「セックス!4P!」とか出てこんわ >>451
レッテル貼ってあげる方が優しいくらい頭悪いこと言ってるからしゃーない 世界のすべてを語らないって作風もあるだろうけど
こんだけ嫌がらせのようなムービーだらけのゲームで
元の世界感がふわふわしてるのはもう単に練り込み不足なだけなんじゃ ハーレムとかどうでもいいけど単純に3の物語がつまんないのが問題 2の物語は王道だのボーイミーツガールだの
やりたかった方向性(出来てないけど)はあったっぽい
3は何か目指すジャンルはあったのかね >>446
マジでキモい
モテモテで嫉妬乙とかねーよw ブレイドが子供できない世界のままだったらセナとかの見た目がブレイドっぽい人間がいるのおかしいんだよな
ランツとかもマシーナとの混血でしょ
なんでもありや >>445
どうやらお前とは思考回路が全く合わないらしい
ヤリチンに羨ましさというのはない
汚らしさなら感じるが 子供3人「なんでお母さんは別々なのに、お父さんみんな一緒なの?」
からの~思春期で荒れそう
特に子供が女の子だと、父親不潔!とか絶対思う ストーリー途中だけどもうダメだ
過去キャラがどうなったかだけ気になるけど他のモチベーションが一切湧かない
戦闘は過去一つまらん
フィールドは悪くないけど移動の遅さが気になるし、面白くない戦闘こなして多い敵を掻い潜る程でもない
シリーズ好きだったから残念
ノーマルでやってたけどかなり優しめに感じたしイージーにしとけばオートで放置してもなんとかなるかな >>440
はやくも値下がりはじめてるんですが…
しかも国内売り上げもDLランキングからしてもかなり微妙だろ Amazonで25%OFFか、はえーよw
良ゲー神ゲーは1年経過しても値崩れしないからな
この流れは無双風花と同じか… 続編ありきの作品ならともかく、1作として発売しているのに続きはDLCで!みたいな商売、ホント糞 移動がたるいな・・・
何か乗り物用意しても良かっただろう
これだけ だだっ広いフィールドなんだから
昨今のゲームってそういうとこでプレイ時間の水増しをするからなぁ >>462
ちょいと工夫すりゃレベ200の隠しユニークも自キャラ放置の残り6人で狩れるよ
本編の敵は言わずもがな
チェインの演出が過去1クドイしチェイン火力凄いぶんチェインなしでやると敵固すぎてクソだるい調整になってて戦闘は過去1つまらんよな
シナリオのクソさに隠れてるけど戦闘周りやDEより劣化したレベル調整周りやアクセサリー周りなどのUIも相当クソなチンカスゲーですわ パーティーメンバーに魅力が無い
特にノア・ミオは欠点が無さすぎて個性が感じられない
敵に魅力が無い
2で悲哀を抱えてたシン・メツを見た後だと、ゼットはあまりにも浅すぎる >>458
最初の頃に色んな種族が居るのどこで説明されるかなぁって思ってたわ
一応世界の融合っていう理由付けはされたけどそこら辺よくわからんよな
一番わからんのはノポンだが
火時計とか瞳とか関係無いのに何でお前らまで子供に驚いてんの?
10年縛りも無いよな?
どうやって増えてんの? 2のムービーの方がカメラワークも表情含めたCGも出来が良かったと思うんやが外注先変わったんか? 人が増えすぎて全体的に浅く掘ってるな
メインのキャラですら弱すぎる
トライデンぐらいが何か面白かった 外注先はそのままでも業務の内製比率を上げたんじゃないか
グラフィニカに丸投げならアニメ映画基準の映像が出てくるし
活劇座にモーション丸投げならアニメ絵に最適化したわざとらしくてある意味自然な演技をしてくれるはず
2の時は頭しかいなかったから実作業はほぼ外注丸投げみたいな話だったよな BGMはメビウス系とイベントシーンで1回ぐらいしか流さないのが多すぎてありゃ編曲大変だろうに
名冠、ミリク、ボス一部、ケヴェスコロニー、命のなんたら(カウンターアタック3)ぐらいか サブクエやればそこそこ掘れてると思うよ。
特にイモと温泉は良かった。名前付けるやつもセナのセンスがちゃんとしてて安心した。 なんていうかもしかして作った奴3が嫌いというか思い入れ無いんじゃね?
3やってるとなんか過去作を無性にやりたくなってくるし実際終盤〜クリア後は過去作ageを感じるし
公式に3は過去作の販促だからノア達は正直どうでもいいっすって言われたら納得できるレベル とりあえずゼノブレのキャラはキーキー吠えすぎ気持ち悪い
どのシリーズも序盤は良いんだけど後半になるにつれなぜかどんどん女々しくなっていく(退化していく)
ガンダムとか本当よく出来てると思うわ モノリス「アッ……アプデでプレイヤーの好きにBGMが変更できてプレイヤーが演出をかっ……考えられます!」 >>76
モノリスってそういう会社だから
ユーザーの事を考えないし、恐らくゲームも好きでは無い
任天堂はよく扱ってると思うよ思想は真逆なのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています