ゼノブレイド3 反省会スレ 8
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シナリオで語りたいであろうテーマもまあわかるし明かされない設定の推測もしてる
キャラの心情や行動の動機なんかも理解出来ない訳でもない
でもわかってるからと言ってそれが面白いか面白くないかは別なんで… >>55
シャナイアなんてムカつくガキという印象しかないからな
ゲーム内のキャラとプレイヤーの心理が乖離し過ぎだわ 例えばヨランやクリスミヤビのエピソード見せられて「コイツらは主人公ズに多大な影響を与えた人物なんだって理解できたろ?」って言われても理解は出来るが納得いきませんって話なんだよな
なまじ世界観がシビアなせいでそれらのエピソードに重みや説得力が無い 1と2は一緒に成長しながら物語を楽しめるのに対して3は完全にZ視線というか、第三者としてしか見れないしヨランもクリスもミヤビもプレーヤーが一緒に何かして思い入れが出来ていればもう少し楽しめたと思う 9位(前回2位) Switch ゼノブレイド3
6714本(累計15万8971本)/任天堂/2022年7月29日
ほい
18万いかんと消えそう 失速早いなあ
口コミで売れるのもこの調子だと見込めないしね 分からない設定が全て説明されたとして
矛盾が一切ない完璧な設定群になったとして
じゃあこのシナリオ面白くなるか?といったら別に面白くならないと思うんだ
設定オタクは設定さえありゃ何でもいいんだろうけど いくら海外では凄いと言われても日本人がおかしいと言われようとも、そんなものは関係ない自分がどう感じたかだ。
日本人がおかしいんじゃぁない。
海外が狂ってるだけだ。
高橋は原神やってみろ。フィールドデザインから曲のセンスまで雲泥の差だ
話にならん >>68
んなこたない
設定オタクつったって作品が魅力的じゃなけりゃ誰も興味もないだろ
今残ってる考察したがってるようなのは3からスタートした奴じゃないよ。
ハッキリ断言するけどどれかのシリーズからのファンだけだよ。証拠にどいつも好き勝手あれはゼノギアスの、あれはゼノサーガの〇〇って設定がとか言ってる
そして、だからしょうもない つまらないと感じたのはストーリー自体がしょうもないのに加えて
伏線回収を期待してたのにされなかったり、感情移入できない話が展開されたりするのも大きな理由だったから
説明や理由付けがされればまだ面白いと感じるシーンが増えたかもしれない ゼノシリーズだから設定が云々言ってる奴ってゼノブレイドしかやって無さそう >>50
コロニーを開放するたび毎度毎度まだ納得もしてない住人がいるからクエストを色々受けて仲良くなろうって言われるから
それで納得してくれということだろう
毎回同じ展開で辟易したわ 痕跡追えで跡が途切れるのとゆっくり歩くヤツについていけ系クエストのストレス メビウスも全部ピンクトゲトゲっていうのが良くなかった、特徴も印象に残らないし同じことの繰り返しにしか感じられなくなったし このゲームの制作者ゲームじゃなくてアニメ映画作ってオナニーしたいの?ってくらいひたすらムービーさしこまれんなこれ
しかもゲーム部分の戦闘もかったりいだけなんだが ムービーゲーと揶揄されたMGS4、5やFF13を上回るムービーゲーになっちゃったからな
5章終盤から6章にかけて2時間近くムービー続いた時は呆れたわ >>50
火時計壊してもし本国の不興を買えば自国敵国メビウスに狩られる恐れがあるはずなのに危機感に欠けてるのが物凄く違和感あった
ルディ開放したあたりでそもそもメビウス含めてみんなあんまり生きる気ねえんだなって結論に至った >>73
それで皆んなが納得出来るような設定と言うか世界観の世界じゃ無いと思うんだけど
違和感しか感じなかった 9位(前回2位) Switch ゼノブレイド3
6714本(累計15万8971本)/任天堂/2022年7月29日
公式Twitterだんまりなのはこのせいか チケットで買ったから安上がりだしボリュームはあったしいいかなと思ってたけどなんか一通りサブクエ終わらせて時間が経ったら…微妙だわこれ
ユニークも全然やる気にならないしやり込む気力が湧かない本編が虚無すぎて
割とゲームはやり込む方なんだけどなぁ キャラに魅力ないからクリアして興味が完全に失せたw
プレイ中はまだ続けられたんだけど、ラストに近づくほどにつまらなくなるし、結局シナリオも中途半端だしで 敵と味方の位置確認しながら位置取りしてくシステムのゲームで
7人ごちゃごちゃバトルgoサイン出した時点でモノリス根本的にゲーム作りのセンスないんだなっておもいました >>55
ゴンドウシャナイアとか急に出てきたくせにシナリオの中心になりすぎて全く気持ちがついていかなかったわ
回想とか痴話喧嘩とかお気持ち表明する前にまずお前ら何者なんだよ感が強い
こんだけ活躍させたいならヨラやDあたりの出番削って序盤からやっとけよとしか思えん 7人バトルはこれ
ただしSO6という偉大な前任者がいる
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 | >>77
なんかそれちょっと言っただけなのにいきなり信者に知能指数低いやつにはこのゲームの高度なストーリー理解できないから向いてないってぶちぎれられたんだけど 一生懸命用意したご自慢のムービー(笑)も差し込まれる頻度の細かさと長さによってだれられてほとんどのやつのスマホタイムにされてまともに見てもらえてないだろうな 各ムービーで語られてることも右から左へすり抜けて行ったからこの設定が説明されてないとかそんな偉そうなこ何もとは言えないんですがただひとつ言えることは純粋にストーリーが面白くなかったです >>87
高度なストーリーww
普段どんな作品に触れんだよって話だな
ゲームアニメとラノベしか見てなさそう ミオちゃんねこぱんちでこの先シナリオ見るべきなのか割と真剣に悩まされた あまりにもつまらなさすぎて
途中からYouTubeで倍速視聴に移行したけど切り替えてよかったと思ってるわ
倍速ですらあくびが出るレベル
もちろんこんな作品買わずにいられた方がもっと良かったけどな 最近は擁護の主流がこんなのも理解できない低能、とかそこまで語る必要ある?行間読みなよみたいな感じになってきてるが一応これ売り物なので離れる人は離れるんだよな
まあ信者はそれでもいいんだろうけど システム周りクソで未完成
ストーリークソでDLCにご期待ください!
これ何が売りなの 行間読むには前後の文脈が大事なんだが……前後で支離滅裂過ぎて間が異次元なんだよ
設定ふわふわのキャラもブレブレだから「そうはならんだろ」って行動と言動だらけで読むに読めん ムービーは散々文句言われてるから敢えて何も言わんけど、UIもマシになったとか言われつつDEより劣化してたりかなりひどくね?
マップのピンとか何を思ってあの仕様にしたのか分からないんだが
時間操作も階層深すぎるし触ってて何も思わんかったのかな そうそうマップだよ
なんでロケーション消えてるんだっていう
視認性の問題ならDEみたくズーム表示でいいだろが >>95
ほんとそうはならんやろとずーっと思いながらムービー見てたけど
唯一Dが主人公達に頭悪いだろって言うシーンだけはそうだよなぁ、納得しながら見れたわ >>98
一番同意したのユーニサイドでエックスにコロニーランクは自分たちが作ったんだよって言われてそうだったのか…!?みたいな空気になった後そんなことも考えつかないのアホじゃね?って言われたところだったわ 瞳に干渉して行動操作とかされてんのに眼帯の辺りまでトレースされてる可能性全く気付いてなかったのはアホかと ストーリーもUIも残念なのにバトルも底が浅いというかラッキーセブンで雑にCP稼いでユニークはわちゃわちゃ殴りつつチェインアタックでボコるだけだからな…
このゲームならではの魅力ってあるのか? その後もミオがメビウス追跡されて驚いてるしアホやで ミオに限らず雪山は全員眼帯付けてないからアウトなんだが
多分設定を忘れてる メビウスのやる気が無いからシティー以外では外しても大丈夫だろの精神 一通りクリア済みが増えてきた今本スレにbotのように居座ってるのなんて選りすぐりの信者ばかりだからもう話は合わないな
ちょっとでも不満言うとすぐ排斥してくるし
もう少し前なら雑談に混じりつつこの出来に疑問も持つ普通のユーザーもちょいちょいいたんだけどね ゼノブレイド3の設定を完全に理解している人制作含め0人説 というか雪山で眼帯装備してない本当の理由は
アエティア上層(雪山)と下層(コロニー9)でエリアをつなげてるから
キャラモデルの切り替えが出来なかっただけかもしれんw >>101
個人的にはRPGはバトルが気に入ればイケる派だけどこのゲームの戦闘はな…
バトルシステムが魅力的じゃないとユニークとかいくら大量に用意されても全然戦いたくならんし意味無い なるべく戦わないでおこう
からの兵士と遭遇したらフルボッコ
からの死体見付けたピーヒョロロ
コイツラ全員サイコパスでいいよもう…
というより開発陣全員か… アマゾンレビューにXボタンでメニューを開ける事が素晴らしいみたいな事書かれてて草 メニューは+のほうが良くね
大体のゲームで+でメニュー開くし統一してほしい アクティブクエストみたいに今作ってるジェム素材もアクティブに出来ればいいのに 戦闘はこんなもんじゃないかと思うが…
キャラ強化の底の浅さとマップの仕掛けやサイドクエストの少なさはちょっと寂しい
クラスとソウルハッカー極めてジェムX揃えたらほぼ終わりで巨人アクセ程度だと2のスイッチ短縮Ⅵやオーバドライブ集めほどの魅力ないから周回モチベ湧かない
今のところ2のバーンみたいな隠しクエストも見受けられないし
全般的にみてやり込む要素が少なくてかなり物足らない チェインアタック万歳仕様なのと、ユニークモンスターの性能が全体的に無個性でよっぽど低レベルで挑むとかでもしない限り大して構成考えなくていいのが戦闘の淡白さを加速してるわな
まあ楽っちゃ楽なんだけど、スパイク野郎や反射転倒野郎や反射即死野郎に合わせてジェム集めに奔走した面倒な1のほうが楽しかったよ エセルはホムヒカ超えそうな逸材だったのにホントモノリス無能としかいいようがない 売れ行きは海外の方が圧倒的だしな
海外だと大味ストーリーに変身にド派手と好まれるが露骨なエロ路線はバッシング食らう 普段は死ぬほどムービー流して疲弊させてくる癖に
エックスとワイだけ何も無しなのはなんか笑うわ 作中で追加されるクラス数とシルエットが序盤から全部分かるような仕様になってるの最高に頭悪いと思った
システム関連は随所にこういう無能要素が見受けられる ゼノブレイド3 正直、つまらないよ
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1661214722/
【悲報】ゼノブレイド3さん、発売から1ヶ月も経たずに買取価格3000円まで下落www
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1661205642/
【悲報】IGNJ「ゼノブレイド3ムービー長すぎ」
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1661339039/
ゼノブレイド3 6714本(累計15万8971本)wwwwwwwwwwwwwwwwwww
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1661432562/ シナリオ面で正直に思ったこと書くなら
面白さはさておき2の方が話の展開とロケーションの切り替えでメリハリがあった
3は処刑場越えたあたりからそのまま終わった感
あとイベントシーンの数あんなに長いのを多く積むならムービーでなくテキストにしてほしかったわ >>121
なんかよくわからん殺し合いおっぱじめて死んだカムナビが仲間になることが分かってしまう
ミヤビもヒーローズ感にそれっぽいのがいるから分かってしまう
ナミ、シャナイアなんかはシルエットにいないので仲間にならないのを察してしまう
ユーザー側に先の展開を予想させる心憎い演出だぞ() 処刑場の時点でほぼ全フィールド回ってるから、あとは各地でおつかいこなしてラストって感じなんだよな 荒野(特大)
荒野(大)+砂漠(中)
荒野(中)+平原(小)
建物+森(中)
浮遊島(荒野)
城(中)
海(超特大)
剣(短小)
雪原(小)
オリジンP
荒野率高すぎでは ゼノブレ3のマップ、綺麗な景色少なかったな
1のときは感動したもんだけど コピペかなってぐらい荒野マップが印象に残ったわ
マップが広くても無価値アイテムが散らばってるだけで2022年のゲームでこれかって 正体不明なヤツが襲ってきた!テンテンテンテン♪ヒーロークエスト
あのさぁ まじでフィールドが終わってる
グーラインヴィディアスペルビアの3つだけで3の全フィールドガン処理できるレベル Disco Elysium遊んでるとこの幼稚なゲーム持ち上げてる信者の言動見ててなおさら恥ずかしくなるわ 大手でもこんな失敗見え見えのクソ作っちゃうんだって
思ったらこんな俺でも自身わいてきたから3はいいゲームだよ 初めて夜のザトールに足を踏み入れた瞬間は本当に感動したわ
3にはそういうのんまっっっっっったく無かった >>134
トカゲ王集団に袋叩きにされたのはトラウマ ゼノ1のガウル平原は昼間晴れ突入を強制にして
ザトールは夜の突入強制にするのがいいだろうと思うわ
あれを逆転や雨天なんだで入った人は可哀想だわ
まあザトールは夜いくと高レベルうようよいるんでアレだが
イベント挟んで昼突入させるならキャンプしてから朝に時間をあわせて
夜突入なら休憩キャンプしてから夜に時間を合わせてやればほぼ確実にその時間帯に突入できる ヒーローは全く戦闘後の掛け合いが無いけど仕様なのか?
2のレアブレイドは組み合わせによって細かくあるこだわりだったのにな アイテム集めて100%にするようなサブクエの要求数が多すぎ
ただの時間稼ぎやめてほしい ゴミ拾いは過去作に比べればマシになった印象
必要なものの大半は買えるし 最近DEリプレイしてるけどやっぱ3敵の配置密度やばすぎだわ
DEだと良い意味で敵配置がスカスカで伸び伸び探索できるけど
3はマジで多すぎ、しかもどいつもこいつも絡んでくるしよー
同じ面積でもDEだと3匹〜4匹配置されてるところが3だと20匹くらいいるぞコレ >>117
○○用パーティセットみたいなクラス、アーツ、スキル、アクセを保存できるならまだしも敵相手に組み換えなんてこのUIでは苦痛以外の何物でもないね
結局自分はクリア後のクラス解放の際はクラス選択(選択後のアクセ見直し面倒なんで放置)して解放してたわ
作ったシステムを楽しんでもらう気持ちのかけらもないUIだよ >>138
いのししのサーロインのエピック集めろみたいなやつだけ面倒でうんざりしたな フィールドデザインに定評があるモノリスだけどクロス以降進化してないから後発の原神に技術的に抜かれるっていう >>126
こうして見ると広さの割に代わり映えしないフィールドなのが分かるな
荒野ばっかりウロウロさせられたのは気のせいじゃなかった
海は島に踏み込むともうちょっと色々あるから加点出来るけど
あと雪山とか完全にただの通路になってるマップも多かった どんなに凄かろうと無かろうと中華アプリなどは怖いので買いませぬ
なんか今みんなオンライン会議にZoom使ってるけど
あれカリフォルニア在住の華僑だったか中華アメリカンだったかのアプリで内容抜かれてるぞ 2つの世界が中途半端にくっついてるって設定なんだから、もっと奇抜な地形にすれば良かったのにな いい加減複雑怪奇な戦闘システム止めりゃよかったのに
マップも簡略化されたしルートナビまで付けて今時のライト層よびこうもうとしてるのに
「イージーにしてオートでレベル上げてボスはテキトーにボタン押してりゃいいじゃん」
とか思ってるんだったらライト層は付いてこないだろうな >>146
似たような理由で原神やTiktokは利用してないな
あれに不安覚えないくせにマイナンバーに不安覚えるとかよく分からんな 海は船の操作性が悪いけど探索としては面白かった
ゼルダ風タクみたいな >>150
お前のgmail全部アメリカに監視されてるぞ 今回も景色だけのとこ多い
1の頃見えるところ全ていけるって謳い文句あって
それは言い過ぎじゃんって当時思ったが
10年以上経っても進歩なかったね 今回の一番の特徴はこの手の作品に珍しく恋愛が絡んでないことだなって思ってたけどそんな事なかった
ここ突き通してればある意味価値があったと思うんだけどな >>153
米国とか今更感すごくね?
なんせ国のシステムまでAmazon使ってるのにw 原神はコンソール版でやれば大丈夫だよ。クレカ情報保存しなければ害はない。
つうか国がもう乗っ取られとるがな インタリンクとペアの設定がある以上避けられいないし、突き抜けるなら恋愛方面に突き抜けるしかなかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています