ゼノブレイド3 反省会スレ 8
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いっそ最後は笛バトルでゼットさん送ってやればよかったのに ラスボス、音ゲー…うっ、頭が 思ったんだけどそんなに笛がテーマならフィールド全部に笛採用すればええやんなぁ >>613 それはSwitch本体落としまくったりしてんじゃね 壊れかけのRadioだよ メインストーリーを進めるのが億劫で仕方なかったわ いちいち説教マウント取ってくる敵にイライラし、それに対して青臭いポエム垂れ流すおくりバカ一味にさらにイライラ バトルで圧勝した敵がムービーでピンピンしてて命からがら勝利をバカの一つ覚えで繰り返してイライラ 制作者のオナニーが酷すぎる シティのBGMがブツ切れする 24時間親に本をねだってる子供かわいそう 昼夜時間の意味ないじゃん >>618 シティーは切れるよな ほんとこんなことも満足にできない会社になっちまったのかと思うと悲しいね このゲームの時間の概念って意味あるのか? ファストトラベルとスキップタイムで時間帯を操作出来る機能があるけど、全く使う機会がなかった 現在5話フツーに楽しめてるけど難点が多すぎるわ 戦闘の見づらさとかマップの使いづらさ 装備周りの煩雑さ…テストプレイして気づかんか? あとソウルハッカーできるようになって 楽しそう!と思ったら 今まで倒したユニーク狩り直しって…嫌がらせかよw >>617 これな 明らかにおじさん開発者たちから、若者に送る言葉状態 キャラが直面している問題について、キャラの言葉ではないよね ゴンドウ持ち上げすぎじゃね? ゴンドウはすごいな、ゴンドウはすごいね、、、 なんか聞いたことあるな >>620 時間帯によって出現するユニークとかいるんじゃないのかね でもメインストーリでミオの寿命が2か月ですとかいう設定を考えるとおかしな話だよと思わなくもないんだよね なんかこういう所がチグハグなんだよな なぁ…BGMには笛笛笛ぇっ!ってことみたいだけど1番主張(邪魔)してると思ってるメニューとチェインコンボに笛要素ってある?あったらゴメン ヒロインに制限時間つけるの好きなのかね?(1のフィオルンといい) 今週のランキング ゼノブレイド3 圏外!! KENGAI!! >>623 うん某テイルズの真の仲間のやつな ゴンドウ正直親の七光りでしか無くて脚本家やりたい事書けてなくて他キャラに何もやってない偉そうで口悪く優しくもないゴンドウが絶賛させるだけしか出来てない >>622 開発陣50代にもなると精神的にお説教モードになっちゃうのかねえ にしても抽象的な会話ばっかだったが フルートの高温はたまーーに聞くといいのだが 主軸にするとピーピーうるせぇなってなる 名冠の出だしとか重さが重要なのにピーピーいわして情景が軽くなってしまって耳障りでしかなくなってる 何の起伏もない淡々と進んでいく単調なストーリー それに合わせた何も印象に残らないBGM 光田康典ってゼノブレイドの名曲には一切名前出てこないけどいわゆる音楽監督的な立ち位置かね? 今回曲で評価できるとこあった? アルマとかアルドンはわんさかいた平原の曲とかはゼノブレイドっぽくて良かったけど それ以外は印象無し メニューとチェインは悪い意味で印象あったが 光田はElysium,in the skyとかOne last youとかいいと思った曲が何曲もけど3では印象に残った曲なかったなあ 説教とか自分語りとかくっさいポエムが始まるたびにこう思ってた https://i.imgur.com/vN3muoE.jpg >>629 そのゴンドウもノアたちのやること肯定するためのヨイショ要員でしかないもんな、しかも親子揃って 独裁者の支配下とはいえそこで暮らしてる奴らもいる世界をリセットするという根の深い問題なんだから、ノアたちと住民の対立がもっとあってもよさそうなもんなのに、ライターにそこ描き切るだけの力量がないから戦い挑んでくるのはほぼ独裁者の部下だけ そしてゴンドウ親子が人類代表ヅラして「思いっきり世界リセットしてオッケー!」と保証してくる薄気味悪さにプレイヤーが恐れ慄いているところにレックスの多重孕ませ写真を添えて終わり 3のライターはさっさと筆折った方がええわw ゴンドウよりもエヌエムの末期コイバナ聞くのがキツかったわ。それの分身操作するのも嫌だったし命が安く扱われ過ぎ 40代50代のおっさんが美男美女キャラを使って 自分の想い思想を若者や子供に伝えようとする事はよくある事 自分はムービー見ながら(たぶん氷河期を必死に乗り越えてきて 今も苦労してる40代の男性が一生懸命10〜20代の若者達に自分達の想いを伝えたかったんやろうなぁ…) と思いながらスキップしてた どうせリセットなんてされないんだろと思ってたのにあっさりリセットされてて呆然とした なんでそこだけ素直なんだよ大団円にしろよ >>638 最高じゃねーか(笑) https://i.imgur.com/sbZZDZo.jpg 保守派が舞台装置のお人形さんだったのが残念だわ こんなんなるってシティーの住民が知ってたら保守派しか勝たんやろうに 発売前2でゾハル無くなったからエーテルが枯渇したりしないんかとか杞憂だったわ 湧きまくってる 銀コインはアイテム交換しかできないと勘違いしてずっと自動売却されてたけど クラスランクは銀コインで上げられるってつい2日前にしったわ >>642 この情報や可能性っていつ知ったんだろうな みんなメビウスの本拠地出てきた頑張るぞって思いで戦ってたとは思うけどオリジンでリセット始まりますってなったら保守派どころか一緒に戦ってた連中も聞いてねーよそんなのってなりそう しかしここまでsaitomの成分を薄めるデザインの発注したやつ凄いよ 2のキャラデザがキモオタ向けって批判の声がデカかったから、顔真っ赤にして間に受けたんだろうなって感じ 3のキャラデザはマジでパーティー全員モブかってくらい華がない ほんと糞みたいなストーリーだわ 世界が無くなるの勝手に決めんなよ 主人公達にも全く共感出来ないしエンディングのゴンドウには殺意が湧くレベル 100人に良くも悪くもないと言われるよりも、50人に刺さって50人にキモイと思われる方がいいんだよ サブはクリアするまでにやっときゃよかった 最期ああなるならサブの意味があんまりなくなってしまうからクリア後にやる気が失せる イモとか必死で育てる意味もなくなってしまう >>633 光田は全体を統括してるけど ほとんどイベントシーンとかしか役割は持ってないね 歌入や大人数のコーラス使いたがるのが特徴 1は下村陽子にACE+に清田愛未が大体いいの創ってて 2はACEに清田愛未に平松建治 戦闘はACEか平松か街とかゆっくりしてるが重みや癒し系は清田って感じ クソシナリオと言われてもいいから力業で大団円に持って行ってほしかったな リセットされるために命張ってたとか馬鹿みたいだ >>650 そう考えると2は大成功なんだよな 1が好きで今度こそ!って思った人も2が好きで期待して買った人もどっちも嬉しくない3はどの層向けと考えたのだろう 批判されまくってた2の市場価格が何故か中々落ちなかったのが「世界の答え」やろ 声のでかい連中に馬鹿にされようが何しようがあの路線で行くべきだったんや 戦闘がおもんない戦闘BGMが良くない これが一番でかい気がする 1の時点では100人に良いと思われるものを目指せるシリーズだと思ってたんだけどな… ミオの寿命問題はMにしか救えませんでした Zに決定打を与えたのはNとMの体当たりです 前者は最大の山場で後者はラスボス戦後のシーンっていうね ノア君今回の生ではひたすら運に恵まれてよかったですね(棒)って感じ そうすると戦犯は大体見えてきたな。 ポリコレ規制→ウーシア任天堂幹部 シナリオ→ロゴス高橋 笛→プネウマ光田 光田が話を持ちかけて高橋が許可したって流れだと思う 作りたがったのは光田だと思う 音にこだわりたいみたいな感じで まぁ高橋もインタビューに出席してた二人も相当乗り気だったと思う 笛の見た目もかなりこだわっていたし 戦闘つまらないし、そもそもこんなに何作も引っ張るような戦闘システムじゃない 1の時は新鮮だったけど流石に代わり映え無さすぎるわ >>612 俺はその2曲のサビに入る直前のドン、ドン、ドンが好きだったから今回はガッカリ 1→100人中90人が良いと思えるレベル 2→100人中50〜60人が良いと思えるレベル 3→100人中40〜30人が良いと思えるレベル こんな印象 光田は2でアヌーナ使えるのが嬉しかったのか讃美歌みたいなのしか作ってなかったからまああれだが 楽しみにしてた平松の曲がそこまでじゃなかったから曲に関してはショックが大きいわ Thanks everyone!! and please look forward to Xenoblade 3 as it really is a great story. — 光田康典 YasunoriMitsuda (@YasunoriMitsuda) June 9, 2022 お偉いさんの笛押しでサウンドチームにデバフかかってたのは間違いないだろうな スペルビアやルクスリア、インヴィディアみたいにメインのメロディが強い曲は禁止されてるようなもんだし 残念だけど今作はサントラ買わないわ >>666 1が好印象だった人で3が好意的な人がそこそこいそうだけど 2が好印象だった人で3が好意的な人は少なそうだけどね 俺は1やって2やってないけど メリアが1と違いすぎてまさかこれがメリアじゃないよなと思ったわ 顔の造形変えるのはやめてほしかったわ 1好きな奴ってこんな浅いストーリーで満足出来るのかね 1好きだけどこんな滅茶苦茶なシナリオのクソ続編を好意的に感じる理由なんてないぞ 最初の方は真面目にムービー見てたけど エセルが一人で荒野の高山行ってるぐらいから何だこれ?でちょくちょくスキップが始まった >>666 後からDEをやった身としては現代基準だと戦闘システムが古いしリソース不足で機神界以降が雑に映ったわ 旧作FFと同様に当時ここまでできたことがすごい枠だと思う 世界観を活かした一目で綺麗なフィールドの数々はオープンワールドが一般化した今でも唯一無二 3のコピペ大自然とはデザイナーの質が全く違う 1が良い点って進むことで得られるワクワク感とシンプルで熱い物語と思ってる 2は後半で満たしてたけど、3はそういうの得られたか怪しい えっちゃんワイちゃんがあまりにも雑に片づけられ過ぎじゃない? あれ一応ゼットと並ぶオリジナルのメビウスだよね? 1は本当に分かりやすくシンプルなシナリオだったけど要所要所に濃いSF要素が効いていたし、伏線はほとんど回収してくるし、後半の怒涛の展開には圧倒された 2は自分はあまりキャラデザや下ネタノリが得意ではないんだけど、世界樹着いたあたりから全てがどうでも良くなるくらい終盤が熱かった 3は…正直期待しすぎたのを反省してる 6章まではまだ先を楽しみに進められたけど、終盤数々の謎はほとんど明かさずぶん投げたままだし、主人公達の言動に全く感情移入できなかった ED自体には文句ないけど過程が雑すぎる 3より1が好き!って言ったら思い出補正扱いされるんだよなあ DE出たの2年前だし、自分がプレイしたの去年だよ ワイは2から入ったのもあって2が基準になってる。PVではクソゲー臭がしたけどオッパイにつられて購入。結論からいうと神ゲーだった。そのあとクロス買ってあまりにも違う世界でドン引き。その後DEを買ってシュルクとラインの2人旅あたりで発狂しそうになるもカルナが心の支えとなりクリア。まあ、普通のRPGという感想。 3はニアが出てくるから買った。序盤はクソゲー臭がプンプン。ニアに会うためだけに茶番劇に耐える。ようやくニアが出てきた瞬間刺されて発狂。ゼット戦やり直しで発狂。クリア後、原神を再開する >>682 2の時も数ヶ月は批判が許されない雰囲気あったし今はしょうがない ただ今回3を持ち上げてる側が余裕がないというか攻撃的というか何か毛色が違うんだよね 3のイベントはプレイヤーに謎を考えさせたり解明編とか プレイヤーへ問いかける要素がほとんどないからね ゼロとは言わないけど大量のお気持ち表明ムービーやどうでもいいムービーかき消されてるし 最終的にはよくわからんまま終わる エックスどこ行ったんだよと首を傾げてたら、どうやらユーニのクエストを終えてないと登場しないらしいなw あのさあwww エセルなんかはクエストやらなくてもちゃんと元通り大きくなってEDに出てきてくれるのにな >>644 途中で気付いたけど、俺も時すでにお寿司だったわ、、、 ノポンが火時計自爆させられるならウロボロスの存在意義って一体? 個人的には下ネタとかハーレムとかソシャゲガチャを無くしてくれた分、2より3の方が少しだけマシに感じたんだけども 3に肯定的になれる部分が前作で不快に感じた要素が消えたってことばかりで、そんな後ろ向きな理由でしか評価できない時点でもうシリーズへの熱とか持てないんだろうなって確信したわ >>689 ウロボロスさんでも火時計は破壊出来ないからそこは関係ないぞ 火時計を破壊してるのはウロボロス関係なくラッキーセブンだからな >>691 じゃあなおさらウロボロスいらないじゃん それで火時計から解放されるんだったら「死にたくない!」とか言いつつ真面目に戦争した挙句刈られた前ユーニとか馬鹿じゃん 1(DE)は最強ユニークとかのために色々装備揃えて戦うみたいな感じでメインストーリー以外の部分もやりごたえあったけど 3はLvは99にしたけどそれ以外は今あるクラスとアクセサリで最強ユニーク倒せちゃって残ったクラスやジェムをこなす気持ちも失せてしまった それに1は自分としては結構クエストもこなしながら進んだつもりだけどボス戦は推奨Lvぐらいで進めたから戦闘もドキドキ感があったけど 3は同じようにやってたらLv差が出すぎちゃって道中も絡んでくるから戦うけど戦闘もほんと消化試合みたいな感じだったわ そういう意味でもバランスが悪い感じだったね もうここにストーリーとかバランスは期待しないからUIだけなんとかしてもらってクロス出してくれ もうブレイド続編は買わん 1の強ボスのスパイクは個人的に好きじゃないジェム枠1個潰す縛りだったけど まぁーそれなりにやり込み甲斐みたいなのもあった 2は極あたりになると回避中心メンバーにどうしても寄らざるを得ないとこ以外は中々やりこみがあった 3は今んとこは無いね、ラッキーセブンとチェインアタック、ウロボロスでゴリ推しで全部いける、DLC次第かな? 行き倒れ商人のイベントどうせオアシス周辺じゃないと アイテム集まらねーんだからそのまま水持って行かせろよ 戦闘に関しては令和の時代に墓から古いネトゲのシステムを引っ張り出してくる必要性を感じなかった 1はフィオルンを使えば気持ちよくなれたけど3は煮ても焼いても食えないからオート安定 そもそもアホなAI山ほど抱えてオートできないような相手と戦いたくないからな 何が楽しくて回復やバフに範囲をつけたのだろうか >>638 もしやゼノブレイド3はホラーゲームだったのか アトリエも太ももで釣ってるように錯覚するけどゲーム性はゼノブレイド3より遥かにマシだからな。 金はかけずともRPGの大事な部分はキチンと作ってあるからね >>691 そうなんだよな あくまでラッキーセブンで斬れるだけでウロボロスは単なるハシゴ代わりなのに何なんだろうなコレ https://i.imgur.com/PwrzSLB.jpg しかしメビウスが最大の的なのになんで第三勢力のモンスターばかりやっつけてるんだろうな。 7人がかりでボコボコにしてるけどあの世界の野生動物みたいなもんやろ >>672 満足出来るわけないじゃん というか仲間キャラの魅力が天と地の差 サントラ聴いたとしても、どの場所のBGMか分からないだろうなw ゼノシリーズでXって名前出したのに扱い適当過ぎて拍子抜けだったわ せっかく色んな属性付けれそうな名前なのにモノリスにとってゼノってそこまで大事なコンテンツでもないんだなって感じたわ 人によっては「なんかいきなり出てきてシティーを消そうとした奴」くらいの印象しかないままストーリーが終わるという ワイとインタリンクするものと勝手に思ってたんだが… おくりびとの設定って、輪廻の世界で笛を吹くことになんか重大な意味があるんだろうなって思ってたら マジでタイオンの言うとおり、生者の自己満足でしかないの草なんだ 想いは届きましたか? 想いを届けるって何? オモイガー キボウガー ミライガー なんか新興宗教みたいだな あなたもノア真理教に入りませんか。未来のために一緒に鳥になって前へ進みましょう(強制) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる