【PS/XB/PC】ソウルハッカーズ総合★55【デビルサマナー】
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――世界の終焉(オワリ)を破却(ハック)しろ――
『真・女神転生』『ペルソナ』のアトラスが贈る、ニューハードボイルドRPG誕生
◆デビルサマナー ソウルハッカーズ 公式サイト http://dssh.atlusnet.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式サイト https://soul-hackers.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式Twitter https://twitter.com/soulhackers_atl
◆ソウルハッカーズ2 Steam https://store.steampowered.com/app/1777620/
◆アトラス公式サイト https://www.atlus.co.jp/
◆アトラス公式Youtube https://www.youtube.com/user/atlustube/
◆アトラス公式Twitter https://twitter.com/atlus_jp
■ソウルハッカーズ2
┣ジャンル:RPG
┣発売元:アトラス
┣発売日:2022年8月25日(木)
┣プラットフォーム:PS5,PS4,Xbox Series X|S(DL版のみ),Xbox One(DL版のみ),Windows10/11,Steam
┣価格:パッケージ通常版 9,878円(税込)
┃パッケージ限定版 25thアニバーサリーエディション 17,380円(税込)
┃ダウンロード版 9,878円(税込)
┣プロダクションマネージャー:高田慎二郎
┣ディレクター&プロデューサー:石田栄司、平田弥
┣キャラクターデザイン:三輪士郎
┣コンポーザー:MONACA
┗ソウルハッカーズ2 PV01:https://www.youtub%65.com/watch?v=kNprjTdTdQI
■デビルサマナー ソウルハッカーズ (リメイク)
┣ジャンル:RPG
┣プラットフォーム:ニンテンドー3DS
┣発売日:2012年8月30日 (DL版:14/12/15 ベスト版:15/3/19)
┣ディレクター:山井一千(マニアクスチーム)
┗キャラクター原案 悪魔デザイン:金子一馬
■デビルサマナー ソウルハッカーズ Intruder
┣ジャンル:シミュレーションRPG
┣発売元:アトラス、ビービーエムエフ
┣プラットフォーム:iアプリ、S!アプリ
┗発売日:2007年8月30日
■デビルサマナー ソウルハッカーズ
┣ジャンル:RPG
┣プラットフォーム:PS, SS
┗発売日:1997年11月13日
関連スレ(アンチコメは↓で)
【アンチスレ】ソウルハッカーズ2 不満・愚痴・葬式スレ part12
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1661326894/
前スレ
【PS/XB/PC】ソウルハッカーズ総合★54【デビルサマナー】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1660801761/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>781
なるほどね・・・ストックされてる仲魔までの弱点属性参照は期待薄か・・・
その仕様によってどういう悪魔を作るかの方針がガラッと変わる気がするから
現状装備してる悪魔だけを弱点属性としてアシスト機能が参照してるなら、、、悪魔に色んな魔法積んどく要あるなぁ
ドルミナーとか睡眠だけかと思ったら魔力属性で小ダメージ与える辺りペルソナと仕様が違うね 実に面白い。。。悪魔の引き継ぎ枠を増やしたい サイゾー1層終盤探索中に仲魔にしてたセイリュウから希少な「トーレムメモリー」貰えてワラタw 雑魚戦はアシストボタンと決定ボタンをポチポチして数秒間心を殺すだけの作業だな
もうイージーにしてオートでいいや 敵の行動のときオートできんのうざすぎだし
最適オートと攻撃の集中か分散化を選べる設定、服屋のガキをなぐるアプデはやくしろ
くだらんプライドのせいかなんかで、オート最適化を実装しないんだとしたらアホすぎる
作業でしかない雑魚戦しか考えられないくせに、最適化を拒むなら、作業が苦行になるだけだぞ ミレディのパーソナル固有スキル「カーミラの末裔」が強い
MPの減りが段違いで変わる キャラデザ気に入らんかったがサイゾー結構好きかもしれん
なんか生真面目な連中ばかりだから結構貴重w 皆それぞれ良いキャラしてるけどサイゾーは特に良いな あとスチームで追加悪魔 オールインワン買えない問題は
おれがレベル50超えるまでに直せよ
50超えたらもう買わんからな! マトリクス3人分の1層 脳死で敵を倒しながら終わらせたらLv13→Lv20になっててワロタw
本編の進捗とバランス合うんか心配になるw 強い分には問題ないけどさ >638
悪魔全書 既に登録してある悪魔の情報比較して見れるわ・・・・・・・□ボタン悪魔情報→オプションB ステータス切り替え
左上に現在のステータス 登録ステータスと表記があるけど文字小さいね どうもカブラギ戦でレベル16じゃまずい気がするんだが
レベリングだるいな…どんなゲームデザインなんだか そこそこ遊べるけど
ステータスの英語表記はなんなの?
みんな理解できてる?
いちいちヘルプ見ないと何のステかわからんわ
ソウルシリーズ初めてだからか? 悪魔合体解禁まで進めれば面白いのか・・・
そこに至る前にシステム的に苦痛過ぎてやめちゃったよ >>792
積極的にリスキーエネミー出てきたら戦うと意外とレベル上がるよ 敵のターンの時オートモードにすると高速になるからある意味便利だなテンポ的に 昨日もそうだけど深夜になるとそこそこ普通に語れるようになるのなんなんだよ 時間忘れてやるくらいには普通に面白いな
不満は無いわけじゃないけど
悪魔の解像度上がってお前こんな可愛いかったんかってのがいたりして楽しいよ
チョトンダとかね >>794
そこにたどり着けばゲーム的に段々面白くなりそうな片鱗が初めて見える
それまでが苦痛なのは同意する >>800
そうなんだ。ハード序盤だから結構弱点つけなくてキツい
ただ合体解禁されたり弱点つけられるようになったら簡単になるのかな?
まだサバトのダメージが3体とかだから弱いんだよね 楽しめてるけどなんか20時間でクリア出来ちゃうて目にしたのがちょいガッカリかな
自分はサブクエこなしたりやら街の会話やらちゃんと聞くタイプ(軌跡脳)だけどそれでも20時間で済んじゃうとね >>802
寄り道しまくって20時間でクリアはまず不可能だから >>802
そもそもレベル90代の悪魔いんのにやり込むとなると時間かかるだろ
20時間でクリアしたやつは単純にメインだけしかやってないし マサカドもDLCとはいえ久々の復帰だな
もはや懐かしさすら感じる 俺のペースで遊べばクリア想定時間は65時間前後
サブイベ依頼も全部処理する ペルソナより大人向けにしてフロムゲーのコマンドRPGみたいな立ち位置にすれば良かったのにな
戦闘とか雰囲気とかペラいなあ ボス戦とかでザコ敵が多い状態からスタック最適化を発動させて
全体魔法使うとサバトがモリモリ溜まってスタック8とかになる場合あるね
ズドドドドって凄い先制のアドバンテージ取れる 今作はガワと通常攻撃はアロウとかリンゴで他は憑依させた仲魔の能力がプラスされる感じかな
モンハンの重ね着に似てる様なシステムだなw
どっちかというとifのガーディアンに近いか?
個人的には楽しめてるが好き嫌い分かれそうだな。 なんかレビュー記事で「サバトがあることで、ただ弱点をつくだけにとどまらない奥深いシステムになってる」みたいな書かれ方してるけど
弱点つくと装備した仲魔突っ込むことの何が奥深いのか教えてくれ >>792
俺も16で挑んだが全滅したわ
んで適正の20まであげたら鼻くそほじりながらで余裕すぎた
どんだけレベル補正あるのよこれw
レベルさえ上げれば仲魔なんてなんでいい 正直クリア時間長いのダレるだけだから最近のゲームはもうちょい考えてほしい
長ければ長いほど育成やら戦闘のバランスガバガバだし
これのクリア時間知らんけど >>811
正直ターン終わりに万能属性の全体攻撃が発生する以上のことはないな
一応サバト分を鑑みてトドメ刺さずに均等に減らして
サバトで一掃みたいなことはあるけど奥深いかどうかは
まあ雑魚戦はかっ飛ばせるようになってますくらいのノリだな >>811
一応サバト時に連れてる仲魔スキルによって味方全員のHP回復したりするけど・・・結局は弱点突いてサバト起こさなければならんしなぁ
しかも確率だから肝心な時に出ない事あるしw
基本戦闘中はバフデバフかけて弱点突くあとは回復以外はそこまでやる事かわらんと思うから奥深いかと言われると少々疑問かな。 リクエストある程度やってソウルマトリクスは2層まででクリアまでに40時間程かかったわ 毒が強い
リスキーエネミー相手には毒でゴリ押すことも出来る カブラギとの関係が全然描かれてないから仲間の親友ポジションって言われても全然わからんし、死んでも感情が無だったわ…
もうちょい各仲間のストーリー丁寧にしても良かっただろ… 今のアトラスやばくない?
メガテン5、ソウルハカ2と2作続けてクソゲーじゃん
次はリマスターだから良ゲーだけど自分等では良ゲーを作れませんて言ってんじゃん メガテン5はそれなりに楽しめたが。シナリオは薄すぎたけど steamのレビュー読んでたら「普通に遊べる」とか「普通のRPG」とか多くて草なんだ ゲーム自体は低予算に見えて広告費はかけてそうだよな >>823
前評判でハードル低く見られての思ったよりマシだったって人多そうだよね 俺が女神転生シリーズが楽しいと感じるのは戦闘の前準備であって戦闘そのものじゃないから正直そこまで戦略性欲しいとは思わない。
他作品では雑魚戦は悪魔合体で作りたい素材悪魔集めやレベル上げなどの作業の場でしかないし、ボス戦は育て上げたパーティでいかに蹂躙出来るか試す場。
そう言う意味では今作の戦闘入らずにダンジョン歩いて素材仲魔集められるのは凄く便利。
個人的には今作面白いと思うんだが、このスレでは否定的な意見多いと言う事は俺の遊び方は特殊なのかね。 まだ序盤だけど切って敵回避出来るの良いな足も言われてるほど遅くは無いし
ただ会話途中の選択肢がボイス飛ばしてると選んじゃうからどーにかしてくれ カブラギ戦はマトリクス2層開放かストーリーに組み込んだ方が良かった気がしたな一時退場とか
序盤で親友がああなってもほとんどのプレイヤー唐突に感じそうだ やっぱ 配信規制って必要だわ
このゲームに限らず初日か二日目でエンディングまで動画化するクズ配信者が何人もいるし
ジャンル問わず少なくとも防衛軍6くらい規制付けないと
特にRPGで無制限とか論外だろ
アトラスも規制有り無しで売上げどう変わるのか実験してるのかも分からんけどさ アトラスが配信して盛り上げようキャンペーンなんかやってるからな。ネタバレ上等なんだろ 配信者の意図はともかく周囲からは結局特にRPGに関して言えばボリュームないネガキャンに使われるだけだしね…… ダンジョンに無駄なスペース多いのが気になるわ。ぶっちゃけ探索のつまらなさはプレイ時間の大半占めるしかなりのマイナスポイントだなコレ 一人称視点のダンジョンRPGにして無駄なグラフィックいらんからガッツリストーリー作って欲しかった 今届いた。あいかわらずPSストアはDLC選択めんどくさいな デビルサバイバーくらい面白ければ我慢するんだけどどう? >>820
仲間入りするのが速すぎて仲間に入れる為に雑に殺されてる感が凄いのよね TIPSは最初にOFFにした方がいいぞ
このゲーム何故かロード時間長くなるからな
それでもロード時間長い上に頻繁にあるから問題なんだけど >>829
良かったじゃん
戦略性皆無でレベル補正最強だから弱点付かれようがずっと同じ悪魔でも問題ない >>842
お前馬鹿か?
誰が同じ悪魔使い続けたいといった。
日本語勉強してから書き込め。
あと戦略と戦術の違いも勉強してこい。 >>843
戦略性欲しいと思わないんだろ?
だから戦略性いらないて そうして過程を中途半端に省略して作った悪魔はDLCで購入するチート悪魔の足元にも及ばんがな P5だってストーリー攻略は何も考えなかったからそんなもんだろうな
この悪魔居なきゃ勝てないとかは怠すぎるし クソゲーではない。ファミ通レビューとか見て変な期待しなけりゃまあまあ遊べるゲーム >>843
前準備が楽しくて戦闘では蹂躙したいならレベル補正最適だな クソじゃないよ!普通ゲーなので値段が高クソ感じるだけだよ! 糞ゲーでは無いと思うが、良くて中の下って感じだよ。そこそこは遊べるレベル
問題は定価がやたら強気なくせにそこそこ遊べるレベルの物をお出しされても・・って感じ DLC悪魔とかその他DLCってあった方が良いの?
steam版とPS5版迷ってる 戦闘でオートにした時攻撃のヒット音は鳴らして欲しかったな。寂しすぎる。 >>853
序盤から無双したいわけではなかったらいらない。一応買ったけど、全部縛ってる。 序盤がつまらなく悪魔合体や色々出来るようになると面白くはなる、ストーリーは出来の悪いラノベみたい、戦闘はサバトのせいで単調
凡ゲー以上良ゲー未満だな このゲームを回転寿司で例えたら
銚子丸の皿の値段で100円寿司の店のネタ食わされた感じか SH2に限らずだけど最近は開放しないと主人公や仲魔のスキル枠少なくされてるの
マジでひとっつも1ミリも面白いことないどころか不快だからやめてほしい
アンケに書いても続けやがる 普通に今まで入っていたのを切り売りしている感があるとヘイトが物凄いよなDLC Amazonにもレビュー上がってきたね
星1がちらほらあって、買った人の怒りが伝わってくる…
これがATLUSの終わりの始まりにならなきゃいいけど… ペルソナ以外は手抜き低予算のボッタクリ価格で売る方針なんやろ
P6はよせい >>860
もう詰んでるでしょ
次はリマスターだから良ゲーだけどリマスター終わったらどうすんのてレベルだし詰んでるからリマスターすんのかもしれないし 正直、最近のアトラスなんか変だとは感じてる。
古参メンツが一線しりぞいたり別企画立ち上げたり独立したりで
世代交代の時期だからだとは思うが、ちょっと不安だなぁ そろそろ新しい戦闘システム作ってくれ
弱点ついてプレスターンも総攻撃も流石に飽きた 20年も基礎の戦闘システム変えられないメーカーに何を期待してんだ REファンタジーに期待しよう。続報全然ないけど。
てかペルソナも久々にコミュとカレンダーじゃないじっくりできるやつほしいし
真5もあの世界観とシステムでもう一本やりたい ペルソナはまじ期限なくやりたい
あの長さで周回はやりたくないのに取り逃し多過ぎ 普通ゲーって店に100種類のゲームが並んでるうちの50番目くらいに面白いゲームってことだろ?
そんなん買う気起きないんだけど オートのテンポが悪い上SEがないからすげーしょぼい
ボイスはあるのに
逆だろ…ヒット音ありボイスなしでテンポよくオートで殴ってくれ 真3でプレスターンができてから
それ以降の作品はそれを基本としつつ
独自の工夫や仲魔入れ替えとか他の部分を強化して
一応すぐには、飽きさせないようにしてたけど
今のところ、今回はただの劣化にしか見えない 相性気にせず全体属性使えるのは楽ではあるが うーん、サバトはなかなかよくできる気がするわ。このゲームシステムだからこそって感じで。
ただまあ本体こんだけぶっ叩かれたら売上はきつそうだ。ちゃんとゲームとしては面白いんだがな……。
あと俺が見たPS版配信者全員がロードが長いってキレててそっちも面白かった。 >>863
次はリマスターだから良ゲーって何のこと? このレベルでDLC含めての値段考えたらなぁ
つまらなくはないけど、値段相応のクオリティはない ヴァネッサはまだファンサービスだからいいとして、マーラ様とかサタンとかマサカドとかレギュラーレベルの悪魔をDLCにしたのはちょっと悪手だわ というわけでね、セーフハウスまで来てDLC受け取ったので、散髪行ってキムチとイブエー錠買ってくるわ。 せめてミドルプライスくらいなら評価も違ったろうに
ぼりすぎ サバトは良い要素だとは思うが毎ターンある必要は無いね
頻度下げて大ダメージにしてくれた方がテンポ悪くならないんだが このタイプのDLCは痛い目見てほしいとは思う
経験や金以外はイメージ悪すぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています