フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 166th
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次スレは>>980が立てること。
■フロントミッションシリーズ公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/fm/
■FRONT MISSION PROJECT Blog(Not Found)
http://blog.jp.square-enix.com/fmp/
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フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 165th
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気づかない場合は他の人が宣言して立ててくれると助かります
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 他人を罵る人間ばかりの雰囲気の悪いスレになっちまったな 5楽しかったけど遊んでた当時俺が
ニートじゃなきゃクリア出来なかった
だろうって感想持ってるって事は
相当テンポ悪かったんだな オレの場合は15回連続攻撃のチートを有効にしないとやってられなかったな 5に限った話じゃないけどムービーとかではライフル一発とかで壊れるのにプレイしたら胴体に10発ぐらい撃ち込まなきゃいけないってのがゲームだから仕方ないとはいえ矛盾してるよなー 1体ずつひたすらリンチにするようなゲームだったね5は
アサルトでテラーショットばかり使ってたw
最初は面白いんだけどあまり続いてくると少々マンネリ気味だった >>244
1や2は二発前後じゃなかった?
個人的には好きなのはスキル込みで一発になる2で
ボディ三発くらいなら許容範囲かな 衝撃だけで先に中の人がお亡くなりになりそうだけどな 自分は4好きだけどストーリーも登場人物も今までのナンバリングに比べてインパクト薄いからね~
でもダリル編のストーリーは個人的に好き >>250
戦闘描写では普通に倒れるのに
マップ上では爆発するからなぁ 4はグラフィックのバランスは一番好き
リンクも固すぎず柔らかすぎず悪くない
NPCがよく戦闘に絡む上にさほど邪魔な感じがないのもいい
問題はエルザパートよな 3ほどじゃないが荒唐無稽 個人的には3より荒唐無稽だと思うけどなあ
3と違って曲がりなりにも国家機関なのに現場の判断だけでひたすら越権行為繰り返しまくるし 4は初のリンクシステムで普通に楽しめたけど、弾切れがあったのがめんどくさかった。ストーリーはほとんど覚えてない まぁゲームだから仕方ないとはいえあのサイズの銃のどこに何百発も銃弾入ってるんだ言いたくなるけどねw
そのためにラジオバックパックがあるし
弾管理は2のほうが大変だった気がするわ
遠距離武器とか2.3発しか撃てないからスキル連鎖するとすぐ弾切れ起こしてた印象 2の予備の武器とかお弁当もってける仕組みはなかなか個性的だったよな
軽ければ軽いほどいいという仕様が無い方がセットアップは面白くなったかもね >>257
これはリアリティを求めるとゲームとしての快適性を失う典型例だと思う。 リアリティばかり追及して創作ってのを忘れる奴がいるよね
その結果面白くも無い物が出来上がる 11月発売って出したのにまだ公式HPすら立ち上げないなんか既視感覚える流れ うん、それが公式
この公式サイト見てわかる通りあまりスクエニは日本の市場には期待してない リアル求めっなら
そもそもあのサイズでマシンガンとか無理だろ 人が乗るスペース含めると装甲なんて無いに等しいサイズだよなぁ あまり重要視されてないけど人が乗るスペースが全くなさそうな機体もあるよな リアルである必要はないがハッタリは効くくらいにはリアリティがあった方がいい 1stが出た時期が設定とか適当で乗り切れる最後だったんだろうな >>265
装甲と砲の終わることのないシーソーゲームか
ヴァンツァーの装甲がMBTと同レベルかそれ以上の場合
こちらの火器の弾はAPDSかAPFSDSになってるんかな この情報の少なさからみて11月の発売はなさそうだよね
2022年2月に1stリメイクと今夏発売の発表があって2022年9月のTGS2022まで続報が全くなかったのだけど現在も同じ状況が繰り返されているのをみると来年の2月3月頃が現実的なラインなのかなと https://forever-entertainment.com/front-mission-1st-remake-wanzers-are-back,339,en
開発会社の情報にもまだ追加シナリオの有無について言及してるところはないみたい
それと以下の記載の仕方、よく読むとちょっと気になるなぁ…
・ The game features a modern mode with improved controls
モダンモードみたいのが実装されるということみたい…つまりモダンモードではないオリジナルモード的なモノもあるのかも
もしあるならこのオリジナルモードで原作に近いゲームが表現されていたら…なんて有り得なそうな期待をしてみる 3リメイクするならヴァンツァーと武器の種類すくなすぎ問題を解決してほしい 3rdは改造で移動力も回避もHPも全部上げられるのがしょうもないわ 3rdは機体間で直接パーツを交換したり、一旦パーツを外した状態で他の機体を弄ったり、何ならメンバー間で機体ごと交換したりできてセットアップがやりやすかった。 カテゴリごとの個体差がなかったのはアウトだけどな
スキル以外どれもステ同じ 2のスペシャルスキルは罪深い
あれのせいで生まれながらのゴミキャラの人権が侵害された 発売延期はほぼ確定だろうな
TOリボーンと同時期でありながら未だに情報が全く出てこないしな 俺個人の意見なんだけど、3rdは腕をふりふりしながら歩くヴァンツァーがダサくて嫌いだったことに最近気づいた。4th5thはガンダムゲーみたいにロボットロボットした動きで当時キッズの俺にはかっこよくみえてた。 >>279
なんかアッシュのスーパーが地味だった印象がある
逆にロッキーやリーザ辺りのはやばい スーパースキルのおかげでエイミア先生に火炎放射もたすとやばい 2のスーパースキルって通常スキルの強化版か通常スキルに繋がったりもするから弱いのは無い筈
そもそもスーパースキルが発動したらビスミラーでも終わるのばかりだろ トップのスーパースキルと底辺のスーパースキルは確実に存在して人権問題になってる
おててつないでみんな主役だよという幼稚園の学芸会レベルの考えではFMの世界では通用しない リーザのシューティングスターは
残弾を全消費して残弾数分攻撃するので
発射回数が1回のミサイルだとめっちゃ強い
回数2回以上だと発動する方が損
仕様的にはバグな気はするが ミサイル連射はデカブツ安全に沈められるのがいい、終盤に出てくる赤い奴とか
ミサイル勿体ないかなって時はバズーカと併用してみたりもいいかも うおおおおおおおRV2とうとう来たああああああああああ
パーツコンプまでにどんだけ集まるか それな
1日10F換算で1か月3回程度しか機会ないからなかなか進まん 絵面だけ綺麗にするんじゃなく4とか5の仕様で、1出してくれないか フロントミッションの登場人物wiki読んでるけど
あぁーーサユリかわいいよおー
なかなか面白いな >>296
さすがにまんまの1は単調過ぎるからスキル増えたり等でそういうのやりたい Switch「フロントミッション ザ・ファースト:リメイク」は11月30日発売。明日22時にゲームプレイ映像を公開
https://www.4gamer.net/games/617/G061735/20221102157/ リメイクに求められてるのって音源じゃねーんだ
そこはいじらなくていいんだよ ライブアライブみたいにリメイク音源の監修はしてなさそうですね… リメイクの初報を見た時はかなりワクワクしたんだが
リメイク?って感じが否めない
同じくリメイクするタクティクスオウガもなんだかなぁと思う面があるが
あちらの方が色々改良しててやる気を感じるわ >>306
タクティクスオウガとフロントミッションは比べちゃだめ
スクエニ内でビジネス的な価値が全然違う
分かってると思うけどタクティクスオウガの方が全然高いぞ 予約すると10%引きってのが
実プレイしたらクソゲー感を引き立ててる シリーズ本数的には似たようなもん
タクティクス系てps2とかででてないからぶっちゃけフロミより下ではともとれる オウガ以降色んなところが似たような2D2.5~3頭身クォータービューSRPGが出まくった時期があるからな
フロミ以降オリジナルロボSRPGなんていくつでたのか シリーズの売上で言うと以下
FM 300万
オウガバトルサーガ 214万
ただしFMのシリーズというのはオンラインも含め17タイトルのこと
オウガバトルサーガは厳密にはどこまで含んでいるのか不明だけど10タイトルにも満たない
その中でもそれぞれシリーズの中核をなす作品の売上は以下
FM1 53万
FM2 50万
FMA 6万
FM3 30万
FM4 24万
FM5 19万
伝説のオウガバトル 40万
タクティクスオウガ 50万
オウガバトル64 20万
タクティクスオウガ外伝 26万
タクティクスオウガ 運命の輪 28万
シリーズというのは作品を重ねるごとに売上が落ちていくものでありどちらのシリーズもこれは変わらない
ただオウガバトルサーガは下がる一方ではなく上昇の兆しを見せることができているシリーズ
FMは正式なナンバリングで20万を切ってしまったのが致命的
実際に現在のスクエニ内の温度感もまったくことなるものになっている
タクティクスオウガリボーン : 内製のプロジェクト
FM123 リメイク : 海外パブリッシャー&海外開発 (ほぼ開発にスクエニは関わっていない) つまりデータとしてはFM以下で希望的観測てことねありがとう証明してくれて >>312
ウエルカムだよ気にするな
しかし何と戦ってるんだよ君は… 事実以外必要ないんだよね
特にスクエニ社員でもないただの一般人の見解とかは糞の役にも立たないので ふーんそなんだね?
なんか怒ってる風で焦ってる風だったから何かと思ったよ スクエニの人だったら申し訳ないけど
これ書いてて自分で恥ずかしくならない?
>実際に現在のスクエニ内の温度感もまったくことなるものになっている うん、言われてみたら恥ずいかも笑
俺はTOもFMも大好きでどちらかといったらFMの方が好きなんだよね
もっと恥ずいけどFMは俺の青春のゲームだ笑
なので今回のリメイクは両方とも楽しみにずっと情報追いかけて来てるんだけどスクエニの温度感の差は明らかだよ
国内でのマーケティングの力の入れ方
情報の展開の積極性
開発の仕方
多分ここは客観的に見れている人は同じように感じてるんじゃないかな
それより22時まであとわずかだぞ!こっちの方が重要だろ! 婉曲に言ったの良くなかったのかな?
お前の妄想垂れ流しなんかどうでも良いんだよクソが
という意味です 短すぎて笑った
この映像で何をセールスしたいのかもさっぱり分からないし
売る気無いんじゃねーの まあ上でも何度も言われてるけどスクエニではないんだけどね モデルショッボ
演出貧相
時間短っ
こんなのがオウガバトル以上?w
このトレーラーは事実じゃないのかな? これは酷い
てか1、2、3リメイクしてるとこ別だよな?
2の方が相当マシなんだが まぁこんなもんよな…
FMファンとしてはがっかりだが明らかにTOとは扱いが異なるわな
これで分からないなら仕方ないと思うが >>325
うん、それぞれ異なる
ただパブリッシャーは全てforever entertainment
んで1stだけ開発もforeverが担当してる モデルはまあいいよ
何だこの攻撃と被弾SE…
爽快感のかけらもない
てか、パンツァードラグーンの時もSEのこと言われてたよな… 11/30発売かぁ
慌てることないから作り直してほしいなぁ もうスクエニに期待するのはやめたわ
これもミンサガも買うのやめよ あまりに酷すぎてTOスレでもFMネタで盛り上がってるの笑えない笑 なんなんだろなあの海外での評価?じっくりコメント見てみたら普通にクオリティに違和感覚えている人もいるのでちょっと安心したけど
"I am glad there are remakes but annoyed the graphics of the mobile game look better. Still a purchase for me though."
"The video is in 240p?"
2つ目のコメントなんて辛辣すぎるだろw なんかあのザクマシンガンで破壊されるガンダムのゲームを思い出すサウンドだな 二脚レッグなのにマップ上をガションガション歩かずに高速ホバー移動してるのは何の冗談だ
歩かせられるほどの3D技術も無いようなところに作らせるなよ
SFCのドットチップの方がパラシュートらしい動きに見えるってもうダメすぎだろ そんなにこれ酷い?
PVのセンスないのは間違いないけど別にそこまで違和感とかないけどなあ 人それぞれだから気にならない感性だってあるだろうよ
同様にその逆の感性ももちろんあって多分今回は酷い!と感じる人の方が比較的多いのかな
俺は戦闘マップの出来は80点くらい戦闘シーンは50点以下の印象持った 人それぞれではあるがこれを酷いと思えないのは大分アレだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています