【PS4/PS5/XBOX1/XSX】テイルズオブアライズ【TOARISE】part111
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スレ立ての時に↓をコピペし、2行以上書き込んでください。 !extend::vvvvvv:1000:512 タイトル:Tales of ARISE(テイルズ オブ アライズ) ジャンル:心の黎明を告げるRPG プラットフォーム:PlayStation4 , PlayStation5 , Xbox One , Xbox Series X|S , STEAM 発売日:2021年9月9日予定(STEAM版は9月10日) 希望小売価格(全て税込) 通常版・DL版・STEAM版:8,778円、プレミアムエディション:12,980円、アソビストア フィギュアエディション:17,578円、 アソビストア コレクターズエディション:21,780円、デラックスサウンドエディション(DL):10,780円、 デラックスコスチュームエディション(DL):12,650円、アルティメットエディション(DL):14,300円、 デラックスエディション(STEAM):11,000円、アルティメットエディション(STEAM):13,750円、 ファミ通DXパック(PS4/PS5)通常版:14,278円、プレミアムエディション:18,480円、 電撃スペシャルパック(PS4/PS5)通常版:15,048円、プレミアムエディション:19,250円 早期購入特典:DLC アルフェン『浄咎の鎧』、シオン『ノーブルアッシュ、純黒の髪飾り』、 大天使の片翼 アタッチメント4種、スタートダッシュお助け料理レシピ&具材セット4種 プレイ人数:1人 CERO:C(15歳以上推奨) ◇公式サイト https://toarise.tales-ch.jp/ ◇テイルズチャンネル+(プラス) https://tales-ch.jp/ ◇公式twitter:>>2 ※次スレは>>950 が、勢いがあれば>>900 が立ててください。 無理の場合は番号指定でお願いします。 踏み逃げの場合は重複を避ける為、宣言してからスレ立てを心がけてください。 また、『!extend:checked:vvvvvv:1000:512』を忘れずに導入してください。 ※前スレ 【PS4/PS5/XBOX1/XSX】テイルズオブアライズ【TOARISE】part110 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1657183291/l50 VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>453 ストレス感じるならオートバトルにしとけばいいじゃんって思うんだが 手動にこだわるならネトフリとか見つつHP削り終った頃見計らって切り替えればいいよ 自分のレベルが上がるDLCを買えるだけかったら全部で幾らになるんだろうか 呪いが300年後の子孫に受付がされるのはファンタジーって事でいいかもしれない 血筋って7代経てば関係なくなると聞く (だから7代先まで呪ってやるって言葉があるが) アライズの世界は365日で1年が過ぎるとは限らないし つまりネウィリとシオンは親子の関係だったんだよ すべてにおいて設定ガバガバなんで都合よく解釈できる余地があるともいえるぞ、良かったな ただ肝心のキャラ設定、シナリオ構成の想像の余地を自ら潰す最悪仕様のせいで新規が増えない このスレでも何度も言ってるけどシオンの腹ペコが荊関係ないのは斜め下すぎてマジでマジかよって思ってる 荊と関係あると思うじゃん…? テュオハリムもよく食べる方っぽいし魔法使うレナ人は消耗するから食うんだろうなと思うことにした 直接茨関係なくても触れる相手痛めつけたり死にかけても回復する能力が常時展開されてるせいで消耗激しいのかもしれん さらに食は独りでも楽しめる娯楽だからシオンとしては余計に夢中になりやすかったのかも シオンに隠れてるけどショートチャット見るにテュオハリムも結構な暴食感あるよな 単純に健啖家可愛いとしか思ってなかったけど数分毎に腹減らしてるかのような演出はいらんかったな ああいうのは偶に見かけるくらいでいい 魔法使うと腹減りやすいならリンウェルも腹ペコ連呼してるはずなんだがな… マーボカレーのスキットで、やたら異様にテンション高くイケボになってるアルフェンが何度見ても草 >>466 ダナ人は存分に食べられない環境で育ってるし執着するのも仕方ない レナ人は遺伝子操作された上で使ってる魔法だし自前のリンウェルとはまた仕様が違うんじゃないの 自分が元々持った物使う分には楽にできるけど余所から借りた物だとちょっと疲れるみたいな ミスリード好きなのかなと思った リンウェルの遺物への態度とかロリババアと思うじゃん レナの星霊が貪ってるから同じように影響受けてる訳やないんか……? >>470 25周年記念本についてきた設定資料集で特に荊や星霊とは関係ない事が書かれてた ダナに来てから食に困ったから執着するようになったとかだったかな 正直それまで食に困ってなかったレナ人であるシオンを腹ペコキャラにするのはどうかと思ったわ レナ人のせいでもっと食に困ってたダナ人がいるのに まだ荊が理由の方がマシだった テイルズって女キャラに対して大食いか変な好物で雑にギャップ盛りがち 正直あまり可愛いギャップじゃないけどどこ狙いなんだろう 食べるものが無くて餓死するダナ人も多そうなカラグリアにいて食に困ってよく食べるようになったレナ人って考えるとなかなか酷いなw 最初はシオンもダナ見下し酷かったけどさ カラグリアで食べ物強奪とかは流石にやってないよな 誰かHPをカンストした猛者はいるか?4周目しようかなぁ。 シオン、確かに腹ペコキャラだけど 食事を誰かに分け与えてる描写が多いのも シオンなんだよね(そしてシオンに食事を分け与えるアルフェン) あとシオンは誰かがもっと食べていいよって言われなきゃ、 普通に我慢してたよね。 お粥のときも、野菜スープのときも 腹ペコキャラなのに腹ペコなの隠そうとしてるのが可愛かった シオン個人がどうこうではなくこの世界観の中でレナ人キャラを腹ペコキャラにするのが嫌味で趣味悪いなと思った 作中では背景がないから安直で記号的なキャラ付けにしか思えなかったし たしかに記号的ってのは思った まあテイルズのヒロインのテンプレ公式でつけられた属性でしかないね シオンはテュオハリムの宮殿でも平らげてたりして面白い部分もあった リンウェルの前で嫌味だとは思うけどまあ仲悪かった頃だしな テュオハリムも最後までマイペースで家事もやらない服は脱がせてもらう先に寝るのクソ野郎貫き通してて笑ったが 地味にロウって個性語られないなとふと思った レイズも腹ペコネタばっかり>シオン キャラ多いからネタになりそうな属性特化させるしかないんだろうけどもう少し何かあるやろと ロウはあまりこれ!って記号は確かにないな まぁどんな性格かはちゃんと分かる描写になってたし全員が全員分かりやすい個性なくてもいいとは思うけど 強いて言うなら等身大ではある はらぺこと軽い下ネタはいつでもどんな作品でも安定のクオリティになるからな 記号的なんて昔からなんですが ゲームが進化するに連れて描写がリアルになっていきそういうのが浮きやすくなってるだけで 昔のキャラだって、というか昔のキャラのほうがより、記号属性傾向が強いまである そ、そうだよなぁ料理がヤバい勢腹ペコ勢裏切り勢 要るもんなぁテイルズ方式には キャラデザの話にもあったようにアライズはグローバル展開するためオタク臭さを軽減する必要があったが かと言って完全に切り捨てるわけにもいかなかった 腹ペコキャラや可愛い小動物などオタクアニメ文化に由来する要素は従来層へリーチするため はっきりと意図的に残したんだろう 何を切って何を残すかの会議はグミひとつに至るまで徹底的にやったらしいしな グミもお薬と考えれば\2000くらい仕方ないもんなアライズ世界の価値では 実際新しくするとこと残すところは気遣っただろうってのはインタビュー見る限りすごい感じた 関係ないけど等身高いから自然な演技にした松岡くんの演技好き 個人的に3Dスキットは好きだから次回作も変えないで欲しい フィールドで放置してると、こそっと食べはじめるシオンは可愛いと思います >>491 アイデアは良いよね もうちょっと頑張れば素晴らしいものができる気がする 3Dキャラの作り込みはたしかに凄いしあれを作るのに数年要したのはわかる そのためにキャラクターの掘り下げまで上手くいってないのと空いてる期間お茶濁す為にリマスター乱発していくスタイルになるのかな リマスター乱発は全然歓迎するけど現実的にあと何年かして人気作1本出せる頻度とかになりそう このゲーム マップ表示機能を直ぐ見ないほうが楽しめるね ある程度歩いてから表示できるシステムにした方が良かったのかも 最後ロン毛が出てきた目的と 元気玉の意味が解らない 主人公がお前を赦そう言ってロン毛が消えるし 炎の剣じゃなく元気玉ならハッピーエンド? するドぶりがで勝ち抜いた王は怪物に改造され寂しい場所に放置されるだけってのも謎 国民から信頼のある人物をそんな風に使うとは ロン毛もコールドスリープでこの時代に来たのかな スルドブリガの王とシステムとしての王って名前同じにする意味ないよな TIPSにヘルガイムキルの残酷な戯れって書いてなかったか 量産型赤ヘルガイムは何故観測者に主人公を合わせたんだっけ? 寝たきりの傍観者は赤ヘルの主を討つことを望んでいるんでしょ? レナ星霊の洗脳支配が及ばない宙域に偶然流され出ちまって観測者となったあの集団が存在してることは誰も知らない 邪魔なアルフェン達を宇宙の遠くにポーイしたら偶々会っちゃっただけ アライズは設定考えてるやつがアホなのかわざとアホにしてるのかわからない 宇宙行ってからは基本的に、 ΩΩΩ<な、なんだってー!? ってノリで楽しめばいいと思うんだ テイルズはまともなプロのシナリオライター雇ってほしい 社内の素人に脚本かかせるからグダグダになる 一応シナリオライターの会社と協力してるんじゃなかったっけ 実弥島が代表だかやってるとこの 外部ライターに頼んだソシャゲは連続打ち切りっていうね 金かけるとこ間違えすぎ 海の中にクジラが1匹大昔からいるせいで マグロや烏賊などの海の資源が枯渇するから我々はクジラを斃す! 小学校の先生は全員アレで 全てが嘘だ アライズはそんなお話 ラストをハッピーエンドに描けば大抵のものは誤魔化せると ガンダムシードで証明されている というか実弥島本人がまたテイルズの脚本書きたいって言ってるんだから頼めばいいんだよ シナリオ評価されてる過去作品がシンフォニアやアビスなんだし アークライズファンタジアやスカーレットネクサスもアライズよりシナリオしっかりしてたから枯れてるわけでもない 意固地になって身内で作ろうとするのはやめなよ アライズのシナリオも駄目とまでは思わなかったけどね 駄目というより足りてないって印象 ラストの元気玉以外 アライズ一番の欠点は曲 個性がないバックグラウンドミュージックばかりで退屈だった キャラがCGとアニメになるといのまたむつみや藤島康介の絵は再現しづらくなるから起用するメリットはあんまりないよな 曲は印象に残らねーなと思ってたらレネギスのBGMが良すぎてサントラに金出しちまったよ あれ好き 社内でシナリオを作ると開発工程が縮まってシーンをカットしなくてはならない時に随時シナリオの書き換えができるけど、 社外だとシナリオの納品後の大幅の書き直しは別料金になったり面倒なんだろう 社内だけで書いたなんてどこかにあった? 色んな外部に委託して寄せ集めて社内で詰めていったってことは知ってるけど 色んな人に依頼してるからシナリオライターの名前が大々的に前に出てこないんだと思ってる アライズのシナリオはお世辞にも良いとは言えないけどボロクソ言うほどか?といつも思う 求めてるハードルが違うんかな そこまでボロクソにも言われてない気がする 別に褒められてもないけど 本当に酷いやつは意味不明なキャラの言動と矛盾設定が一覧化されるよ ボロクソなのはZだけでそれ以外はアタオカが暴れてるだけやね セールで買ったアライズやっとクリアしたわ ネウリィって荊あったのにどう子孫残したんや? あとシオンの人形の伏線回収されてなくね? >>522 シオンの代まで茨の呪いは発動していなかった 人形は伏線じゃなくて思い出エピソード だと思う 別の星から来た支配階層と思ってた連中が実は同族が改造されただけで異星人の道具だった スルドブリガの勝者は利用されるだけされて殺される ここらへんのネタは良かったけど、間の埋め方が適当すぎた シオンとテュオハリムが吹っ切れるのが終盤だからもっと吹っ切れた後見たかったんだよな〜 おかゆフレジトスキットのシオンとか好きなんよ 一人の人間にシナリオ任せないから整合性のないツギハギグダグダストーリーが出来上がるんだわ テイルズはヴェスペリア辺りからずっとこの惨状 2周3周していると、 このエンディングを含めて段々と好きになっていったな。 まぁ好きじゃなきゃ2周3周やらんが 初プレイでテュオハリム仲間にしたが ストーリーは大したことないけどいつものテイルズも大したことないし十分おもしろいやん 戦闘はジャスト回避をアラステみたいにしたら完璧なレベルで面白いし テイルズでストーリー面白いのって未プレイなんだがシンフォニアか? リバースのピーチパイが俺の中で一番だわ やっぱシナリオもキャラデザもメインは一人の人に任せてほしい 何故そんなバラバラにするのか。納期のせい? ワールドマップもあんなに狭くなるならオープン風じゃなくてもいいや なんか冒険してる感じが薄いんだよね Zまでは新作発表の時にライター名も出てたのに実弥島とかルミナリアのラノベ作家みたいにライターの知名度で売り出したい時以外は発売後まで隠すようになったよね 自然の道中の描写は本当に芸術的 でも戦闘が大杉て飽きる テュオハリム編で田代が中途半端人主人公たちにヘルガイムの実を与えたのも謎 https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/Litchi2.htm あの実ってライチをパックマンに改造したものだよな 国産はあるのかと調べてみたら鹿児島と沖縄で取れるのか キャラクターが推測して言ってることはたいてい答えだから 食事に混ぜたのは警告の意味だと思う 中途半端にオタク拗らせた奴がスタッフの名前だけ見て絶賛したり逆に叩いたりするようになってるから そら発売前にあんま見せたくないって思うんじゃね テイルズに限らんけど 岩本さんが名前を出すかどうか聞かれたってインタビューで答えてたな 出さなくてもいいっていわれたって 藤島いのまたじゃないから叩かれる可能性も考えてくれてそう言われたのかな でも今後ないかもしれないから出すことにしたってね 結果評判良くて名前出しといて良かったね 発売前は藤島といのまたに敬意を払えなんて輩も出てきてたけど岩本良かったよ 可愛い女の子はもちろん青年男性のキャラデザ好きなんだよな 叩かれるとか頭のおかしな一部の古参から叩かれるぐらいなんだし自信持って名前は出した方がいいよな 実際素晴らしかったんだから出してよかったよ >>536 望む展開してくれないと公式はファンの気持ち理解してないって言う古参多いけど こういう話見ると古参の面倒くささ充分理解してると思うしそこはちょっと申し訳ない 良い仕事したらどんどん名前出してほしいけどZの時みたいに上が無茶言ったっぽくてもライターが叩かれるなら名前出したくないのも分かる 相手を赦すことがテーマなのか? ロウ、リンウェル、ヴォルラーンどれも理解できなかった 特に最後の二人の王の関係 リンウェルの両親が殺されるシーンとか入れて欲しかった 岩本絵大好き 岩本絵にいくら貢いでるか… あえて計算はしない 個人的に従来のキャラデザより岩本さんの方が断然好みだった >>540 リンウェルの過去の描写はほしかったね その方がより感情移入できた テーマなんてあったの?このゲーム 男女の恋愛描写を眺めるのがメインでそれ以外は割と雑なゲームだと思ってたわ、悪い意味じゃなくて よくある悲しい過去も全員自分から喋っただけで終わりだし、アルフェンとシオンの掘り下げが一番無いんだからそういうもんだと思ってた アライズの設定や過去を深く考えようとしてる人ほど薄い薄いって文句言ってるイメージある 悲しい境遇にいたキャラ達がハッピーエンドを目指す物語といえばそれはそう テーマは自分の頭で考えろ、人種じゃなくて個人を見ろってやつじゃないの どのゲームでも過去話がっつりやらないとキャラが分からないって人いるけど 想像で補える程度に描写があれば過去より現在を見せてほしいからあまり共感できんわ ひたすら過去話でお涙頂戴されるゲームやったこともあるけどあれはあれでつまらないぞ >>544 えぇ… 支配からの脱却というめちゃくちゃ分かりやすいメインテーマがあっただろ これは雑どころか徹底してただろ 最終的には星に支配されてた話なんだから 人種じゃなくて個人を見ろってのも一番最初にジルファが教えて以降はどんどん無くなっていくからそれがテーマだと挙げるのも結構謎なんだよな 結論としては何も考えない方が楽しめる >>547 それはヴィスキントでの共存(中にはそれを受け入れられない奴がいるって事実も含め)とかリンウェルがレナ2人と仲良くなったりとかに繋がるんじゃないの そのままの文章繰り返してればそれがテーマってわけじゃなし >>546 支配からの脱却っつっても支配してきた敵を倒して解放する物語であって、その過程で掘り下げがあったかというと何も無いだろ Vで正義だの悪だのテーマにして途中から全部曖昧になるストーリー展開してた時と変わってないからいつものテイルズとしか思わんけど 逆襲のシャアのサイコフレームやFF7のライフストリームをしたかったのは解る テーマなんてあったの?って言うからテーマならあっただろって話をしたのに何だこいつ 個人を見ろって話はレナ人が憎いって言ったペレギオンのモブとの対話が一番印象深い 印象深いけどモブの名前は思い出せない ヴォルラーンにもう少し何かあるかと思ったら支配欲と狼狩りと座り方しかないペラペラな奴だった テイルズだと基本は最後に信念のある敵とのバトルになるのに CCのセフィロスの過去みたいなsideヴォルラーンの過去のDLCください 最近急にシナリオに突っ込み入れる人増えたけど新規増えるような何かあったっけ steamアライズでbgmパックを買った人いますか? steamミュージックプレイヤーでサントラみたいに 聞けるんでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる