テイルズ総合スレ part1100 ワッチョイなし
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次スレは>>970の人が立てて下さい
>>970が逃げた場合は立てる宣言をしてから立てて下さい
万が一、次スレが立つ前に埋まった時は下記の避難所へ
■避難所
家ゲーRPG板にスレが存在し、ワッチョイ等がなく、wikipediaの「テイルズオブシリーズ」の「発売の年表」で
一番下にある作品のスレ。ただし>>900以降にワッチョイ等がないスレへの避難誘導があった場合はそちらに従うものとする。
避難誘導が複数あった場合は早いものを優先する。新スレが立つ前に避難先さえも埋まってしまった場合は
定められた基準に従い避難先を再選定すること。
■前スレ
テイルズ総合スレ part1099 ワッチョイなし
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1659008300/ 2023 シンフォニア
2024 デスティニー
2025 アビス
2026 新作
こんな感じで出れば理想 夢見るテイルズ信奉者に現総合プロデューサー様からのありがたいお言葉
https://i.imgur.com/eKP4GN8.png >>326
>>329
クラトスルートだとクラトスが現れたときに先生が「彼が私たちをここまで導いてくれた」って言ってたよ >>308
洋ゲーのせいにするなよ
技術力と発想力が乏しいのを棚に上げて洋ゲーがーって
まさにお前のその考え方がテイルズひいては日本人の在り方を証明してる
シンフォニアの内容を理解してたらそういう考え方には至らない
こういうやつ見ると、やっぱり哀れだなって思う
普段は内心で留めてるけどさすがに洋ゲーがどうとかは違うと思うからレスしとく >>333
そうなんだ、ゼロスじゃなくてクラトスが5人を救出したのか
私の選んだルートではそんな説明一切なかった ハイスペック機持ってなくて洋ゲーやれない貧乏無職日本人ババアがよう言うわ >>334
日本人の技術力と発想力が乏しいなら何故この国は経済大国になれたのか
ぞして何故ハリウッドやディズニー韓国中国は日本原作の小説や漫画やアニメを買ったりパクったりし続けるのか
そこに発想力があるからではないのか? 日本人には技術力も発想力もある、だから核心技術を生み出せる
だが金儲けのシステムを作る先見性と狡猾さがない
よって技術や創造力を二束三文で切り売りしながら何とか踏ん張ってる 2022年の世界GDPランキング
1位 アメリカ…25百万US$
2位 中国…19百万US$
3位 日本…4百万US$
ネトウヨ愛国婆の忌み嫌ってる中国に圧倒的に負けてる日本さん😭 テイルズが他ゲー(大体FF)のパクリしてる発想力ゼロのキモオタ用シリーズだからな〜
アライズなんてFF各ナンバリングから少しずつ設定パクって作った闇鍋だったし FFは8以降のビジュアル路線に抵抗を覚えてもうひとつ嵌りきれない人が多かったように思う
アニメ見て育った世代はテイルズのアニメ絵のほうが感情移入しやすいのでは?
ヒロインみんなラブドールに見えた(笑) テイルズもシンフォニアなんかは人形劇にしか見えなくてそこは(うーん……)てなったけど
んでもOPアニメ見ると気持ちが盛り上がるから人形劇はまあ許せた、ほんとうは嫌だけど シンフォニアはたとえばレジェンディアなんかと比べると
イベント時にカメラがキャラの顔に寄ってアップにする演出をよくやるわけ
映画ならわかるよ、うまい俳優さんは表情筋を僅かに動かすだけで感情を表現したりするからね
アニメでそういう演出するのもまあわかる、優秀なアニメーターはキャラの感情を自在に表現できるからね
でもシンフォニアみたいな4頭身の人形劇でそれをやられても困るわけ、演技もクソもないじゃんあれ 確かに黄金期のスクウェアやエニックスのRPGをつぎはぎにした闇鍋ゲーって意見はわかる
その中でSは他と比べてキャラクターの台詞とか思考に教養を感じるから一目置いてるだけだな俺は
だからアビスやVが1番とか言われても何も思わないしどうぞどうぞって感じだ
ていうかライターが同じアビスのストーリーはSのゼロスパートに焦点を当てたゲームって感じがする
"生まれた意味"とかってなんかSでも所々そういうテーマが絡んでたし シンフォニアのあの低頭身ポリゴンは見かけによらず結構容量大きいと思うぞ
アビスとかラタトスクのモデルのほうが低容量だと思う
ラタトスクは確かアビスのグラでシンフォニアをってコンセプトもあったはず 年代は関係ないよ、ハードの性能や作り手の技術力の問題で
キャラクターに表情で演技させるのが無理と判断し、それ以外の方法でプレイヤーに伝えればいいんだから
プレイヤーには想像力が備わってんだよ
ドラクエ1の勇者とお姫様にプレイヤーがどうやって感情移入したか、想像力をフル活用してだよ
ファミコン、スーファミ時代のゲームはハードの性能によってそうせざるを得なかった部分はあるが
PS時代に入ってちょっと演技らしきものをさせられるようになった途端、
作り手たちは出しゃばってキャラに演技させるという余計なことをはじめた
今だって90年時代と基本的には変わらないよ、最新ゲームの映像を見てもキャラの演技はへたくそだからね キャラクターは2頭身で動いてくれたほうがいい、そっちのほうが想像を邪魔されない
こっちはOPアニメーションの映像クオリティでキャラの掛け合いを想像しようとしてるのに
ポリゴンキャラが下手な演技で邪魔してくるんだよ
ジーニアスみたいなポリゴン人形劇と相性のいいかわいいキャラならまだしも
クラトスやリーガルといった渋い高身長イケメンでもそれをやるもんだから見てて辛いものがある ロマサガを想像すると頭に浮かぶのは小林智美の耽美なイラスト、それでうっとりできる
ところがFF7になると最初に頭に浮かぶのはあのチープなポリゴン人形劇だ
作り手があの人形紙芝居でへたな演技をさせたからだと思う
野村哲也の絵は頭の中でいったん検索しないと出て来ない
シンフォニアもこの先思い出すことがあれば4頭身の人形劇だな
しつこいくらいやってたし脳に刷り込まれた シンフォニアは好きなゲームだったので思い出はなるべく美化したい
OPアニメーションのイメージで本編もすべて映像化できてたら最高だった
人間にはその力がもともと備わってる
小説が好きな人ならわかるだろう、僅かな挿絵を元に頭の中で見事に映像化される でもFF10のパクリだよね
ティーダのチンポ気持ち良すぎだろ!みたいに再ブームを起こす力はない でもFF10のユウナって露出狂に見える、ティーダを誘惑してたんじゃないの
コレットの着てた服は露出0で性格も貞淑だった ユウナのえろい着物って当時どんな反応だったの?
日本の伝統衣装を侮辱してるようにも見えるけど
アメリカに遠征してる韓国人女性が日本語名のあやしげなお店で着てそう ちょっと言いすぎた、10ファンの人見てたらごめんなさいね 10日後のアライズリアイベまだ埋まってないのかよw マジで?
アライズってガチで信者一人もいないんだな
10代2%どころの話ではなかったんだな シンフォニアのリマスターは嬉しいけどシステムそのままなのは今やるにはちょっときついな ラストダンジョン目前だというのにロイドがまだ8つも特技覚えてない
ゼロスに至っては10個も覚えてない
不思議に思って攻略みたらTタイプで何回とかSタイプで何回となってた
TタイプSタイプって何のEXスキルを付けたかによって傾くんだろ?
そんなのいちいち気にしてあっちこっち付け替えるかよ、クソみたいな仕様にしやがって
早く覚えさせたくて???????ってなってるのに関連する技を優先的に使って300回くらいずつ使ったのに
どうりで覚えないわけだ、こういうところがイラつくんだよチンポニアは でもおかしいな
魔神剣・双牙をまだ覚えてないんだけど攻略サイトには覚える条件としてこう書いてある
>LV16+Tタイプで魔神剣を50回以上使用する
ロイドはゲーム始めてからずっとTタイプだったし魔神剣は245回カウントしてる
LVは現在67、なぜ覚えんのだ!! 散沙雨は329回カウントしてるのに50回使用で覚えるはずの秋沙雨をまだ覚えてくれない
秋沙雨を覚えてくれないから上位技の斬光時雨も使えない
なぜなのか?だれか助けて あとついでにコンボの繋ぎ方教えてよ
繋ぎ方わかんないから技を単体で出すことしかできない
デリス・カーラーンまでやって来てこんな情けないこと言ってる人いる? 自己解決した、逆タイプで覚えた特技を一回忘れる必要があったのか
忘れるのコマンドが何のためにあるのかやっと理解した
ほんとうにめんどくさいシステムだねシンフォニアって まだわからないことがある
ゼロスが戦闘で魔法を使ってくれないんだけどなんで?
もうらっすとダンジョンだっていうのにファイアーボールは3回しか使ってないし
ウィンドカッター0回、ストーンブラスト1回、ライトニング1回になってる
作戦は一気にいくぞにしてある、一気にいくぞの説明には攻撃系の術・技をTPを気にせず使用しますとなってる
なぜ技しか使わないんだこの男は 今の時代にあの3Dきついから
既存の演出の上にキャラの立ち絵表示してローコストで申し訳程度にアップデートしてくれ 確かにシンフォニアのTタイプ・Sタイプの仕組みは微妙だったな 吉積Pは何かの媒体でクラトスルートこそがSなんですみたいなこと言ってて
実際にそのソースとなるキャプチャも持ってるんだけど規制で貼れないわ
聞くところによると本来ゼロス生存ルートはゼロスとの好感度が高い場合のみ通れるルートだったらしいので本当にそうなんだろう ゼロス戦のゼロスの装備が人間系の敵に与えるダメージが増えるエーテルソードなのとかなんだかなぁって感じ ザレイズ形式で
3D人形劇を立ち絵で補足すればまだ見れる絵面になりそうだけど
表情差分とか新規立ち絵とか用意するのクソダルいんだろうなぁ 2003年時点ですでに面白くなかった戦闘を今プレイしたらますます面白くない 単純に面白くないし当時は初の3Dだからあんま気にならなかったけどシリーズでも屈指の戦闘のモッサリ感 RPGに戦闘求める奴は少数派なんだわ
そういう声がニッチなの見透かされてるから
いのまたテイルズはリマスターされないんだよ
次にリマスターされるのも戦闘がつまらないアビスだよ テイルズは戦闘が売りのタイトルは漏れなくキャラとストーリーがうんこという欠陥を持ってる
対して人気作はどれもキャラとストーリーが人気
そもそもコンボ格ゲーが廃れてるんだから戦闘テイルズが人気になることは今後もないんだよ >>370-371
こういうのってネットで適当に見かけたコメントの受け売りなだけで
本人は当時何とも思わずプレイしてたかそもそもエアプかのどちらかなんだよな
まぁこいつらが毎回いたるところで同じこと言ってる本人って可能性もあるけど 別にRPGって戦闘がメインじゃないし戦闘なんて二の次
戦闘システムが突出してないSはむしろちゃんとRPGを全うしてる
そういうテイルズバカの意見を真に受けすぎて腐敗した結果がゼスティリアやアライズ
まぁシリーズの数的に見てもSが少数派なのは事実だから
Sがそうやって後続の作品の信者にぐちぐち言われるのはある意味普通ではある エクシリアは初めから分作と公言してれば当時あんなに荒れなかっただろうね
FF13やポケモンBWにも同じこと言えるけどさ >>377
レベル99止まりだったから明らかに作りかけのカスだったよな
柔道編とミラ編を分ける意味すらないし企画倒れ丸出しだった 戦闘の評価が高いグレイセスもそこまで面白くなかったけど
ファンタジアでテクニカルリングを装備してジャンプ斬りをうまく当て続けるのは当時新鮮だった
今ではもう全部マンネリになっただけ グレイセスは戦闘はともかくストーリーとキャラクターがテイルズの中でも最底辺の評価でいつも話題にならないのがな
序盤で弟くんが裏切ってるけど途中すぐ軟化してるし最後まで貫けよって感じだったわ エクシリアはジュード以外全員精霊が仲間になるかと思ったのに飛んだ拍子抜け
大精霊のくせに精霊オーラが一切ないただのおばさんだったのが失敗 TwitterでもGoogleでもYouTubeでも何でもいいから、「テイルズ」と打ってその後の検索窓に何と表示されるか見てみればいい
いのまたテイルズなんか影も形もないから
戦闘厨のノイマリっぷりがよく分かる うん、でもシンフォニアもアビスもお祭りゲーでの優遇頼みでいのまたテイルズを踏み台にするしかない能無しだろ
作品単体ソシャゲが出るってほどの人気は無いんだよな
ルミナリアの事バカにしてるけどシンフォニア単体のソシャゲ、アビス単体のソシャゲを出してもルミナリアのように一年持たずにサ終だから Sリマスター(笑)でお茶を濁したところで他タイトルの移植はまともに出来ず
いつになるか分からない新作はPS5とPC確定でライト層やキッズを引き込むことは出来ず
既存高齢者の集会所お祭りゲーのレイズが終わったら自動的にテイルズの終わりだから
それまで頑張って支えてあげろよ むしろ老人ホームのレイズをサ終させて何か新しいソシャゲでも始めた方がいいのでは?
まだまだ血の入れ替えは必要だと思ってる レイズがサ終の準備始めてるし用意はしてるだろう
成功するかは知らんが >>385
原作キャラは出しません!宣言したやつはあの有様だったしまた確実にクロスオーバーだろうな 据え置きの新作は買わないけどレイズはやってるって既存ファン割といそうだし、そいつらが離れたら本格的にヤバいんだよ
テイルズのためにわざわざハードも買おうと思わない層は今後も絶対買わないわけで
レイズの最近の動き見てると公式もそこは理解してると思うが 温泉で「ぺったんこ」と「ボインちゃん」と「すけべ大魔王」の称号ゲットした あとはくちなわ戦とソードダンサー3回目と闘技場と隠しダンジョンと
ラスボス前にこんなのんきなことやってていいのかな、ミトス待たせてるのに >>388
よく「新作買わないなんてテイルズファンじゃない」とか言って
特にアライズファンは何故かよくこれ言うけど
年中セールしてる新作一本買うよりもレイズに課金する額の方が多いんだがな
感情だけで勝手にファンの定義を決めるなと思うね テイルズソシャゲが会社の利益に貢献できるといいねw つーか新作買わないならファンじゃないって言われてもね
”テイルズ”のファンじゃなくて
自分の遊んだタイトルや思い入れのあるキャラのファンなんだよ
そういう人もいっぱいいるでしょ
アライズ遊ばないなんてファンじゃないなんて、まるで富澤みたいなこと言うよな(´・ω・`) あんだけ引き延ばしてんだから会社としてはレイズ畳むのはまだ早いと思われてんだよなぁ
利益に貢献してないなら後腐れなく畳めるというのに、まだ集金装置として働かないといけないんだぞ 何より富澤くんがシリーズエアプだもんね(´・ω・`)
数年後もアライズアライズ言ってるんじゃないかな なんというか同じバンナムで同じく大規模に炎上したアイマスとは大きく差がついたよな
アイマスはデレマスで人気を取り戻し、ラブライブという強力なライバルが出来ても一定の勢力があったよ
同人誌も艦これ全盛期にそれと張り合うくらい出たし RPGで宿に泊まるとき、その宿に十分な部屋とベッドがないことあるよね
シンフォニアはそれが顕著で、ベッドが一つしかないのに8人の宿泊料金が300ガルドとかざらにある
サイバックの宿屋なんて受付のすぐ隣にベッドが2つ置いてあるんだけど、扉がなくてロビーから丸見えで
しかもどういうわけかベッド脇に男女が2人立っているんだよ
こんな四畳半みたいな狭い部屋にベッド2つと知らない人2人がすし詰めで
これでどうやって8人が疲れを癒すことができるのか そういえば思い出した
エターニアで高い宿屋に泊まるとそれ以降どこ泊まっても高いままな仕様
リマスターしたら流石に直して欲しい どうして4人部屋を2つ用意しなかったんだろう
男女4人ずつのパーティなんだからそれでよかったのに
質素な部屋と清潔なベッドが8つある幸せを考えてほしい
できればお風呂もあるとうれしい、レジェンディアのウィルの家だったかな
お風呂があったよ、民家にもお風呂のある家が多かった
住居環境は圧倒的にレジェンディアのほうがよかったわ あとロイドはダイクの家に冒険着の着替えが7セット、
今着てるのも含めて8セットあるとか言ってたけどアホの子なんだろうね
冒険に出るのに7セット家に置いてくなんて
全部持って行けとは言わないけど洗濯したとき用に1つは持ってけよ メルトキオのような大きな街の宿屋でも2人部屋が2つしかない、どうしろっていうんだよ
レジェンディアの旅先にはベッドがパーティ人数分用意されてることあった
たしかロマ3もベッドが4つ置かれた部屋が2つ用意してあること多かった、レオニード城とか
ベッドを人数分用意してくれるRPGは評価できる そりゃね、大部屋で雑魚寝の安宿ならベッドなんて期待しないよ
サービスは払った料金分だけでいい、それ以上は求めない
シンフォニアが許せないのは料金を度外視したサービス内容だからよ
500ガルドも払わせてベッドは1つしかありませんってありえんだろ
導きの小屋であったぞ、断れや、8人でぞろぞろ入ってきた客にベッドが1つしかありませんって言えよ レイズは終わらせたくても後に出たテイルズのソシャゲがことごとく死産なせいで延命させてるイメージがある やっと闘技場にエントリーできたわ、ラスダン直前でようやくかよ
昔はもっと早く参加できた気がする、そういえばレジェンディアは闘技場なかったな ゼロスがまた宿屋のおばあさんから790ガルドせしめた
でも200ガルドでお泊りになりますか?と聞かれて断ってた
ほんと最低 悪いが、
同じリマスターでもシンフォニアより幻想水滸伝1・2の方が嬉しいわ >>372
リバースとイノセンスリメイクされてるやん シンフォニアリマスターのゲーム画面見てみたけど何も画質向上してない手抜きのゴミやん
こんなんで声優呼んでまた生配信とか、これしかまともな仕事のないゼロスの声優が調子に乗りそうやな 2015年 テイルズ オブ ゼスティリア
2016年 テイルズ オブ ベルセリア
2021年 テイルズ オブ アライズ
2022年 テイルズ オブ ジェダイ まだ入手してないレシピが5つあったから攻略見たら5つのうち4つがリーガル関連イベントだった
リーガルって料理うまい設定だったんだ、知らなくて今まで一度も料理させたことなかった
テイルズに出てくる料理っておもいっきり日本食だね、とんかつ ラーメン みそおでん おにぎり ハンバーグ
異世界設定ぶっ壊してる
個人的には異国情緒漂う食べ物のほうが魅力的なんだけどな、たとえばこういうの
イノシシ肉の香草串焼き
チャパティ、ヤギのチーズ、パルマコスタワイン
うさぎ肉のパイ包み焼きと山葡萄のソース
あとは森でプレセアがトリュフを見つけられたらよかった
そのトリュフでおいしいパスタが作れる そういえばプレセアのEXスキルパーソナルの説明がダンジョン内で食材を手に入れることができるとなってるけど
これ一体なんなの?プレセアにパーソナルずっと付けてるけど食材なんて一度も見つけたことないよ
プレセアを先頭にしてダンジョン探索してもだめだった、食材が見つかりそうな森でもダメだった さっきのコナミの配信みたいに思わせぶりなのはマジでやめて欲しい
チャット欄向こうになってるし、こっちも絶対新作こないよな?
リマスターもGCが60なのに30fpsとか劣化しとるし 最近の開発ペースを見ると
CSで次に完全新作出るのはテイルズ30周年の2025年までないと思われ アライズのリソースを使い回すから楽になるとは言われているが、だからといって新作が早く出るわけではないからな
まずアライズが1年延期してなお後半あからさまに力尽きて手抜きスキット祭になるくらい今のテイルズチームには技術力や計画力が無い 放送観てきたけどゲーマーの一ファンとして欲しい情報が全くなくてがっかりした
他がTGSに合わせて新タイトルの情報番組やPVを出してきてる中、グッズだのコラボ情報だのそんな呑気にやってて大丈夫なんか ゲーマー向けじゃなくてテイルズファン向けの放送だから仕方ない 1時間かけてシンフォニア語って最後にアライズとリアイベちょろっと
終わってんなマジで…終わりだよこのシリーズ 令和とは思えないPS2画質をそのまま現行機に持ってきただけのリマスターを長々とプレイさせられている光景を眺めるだけの生放送
ヤバいなテイルズ わざわざ枠取るくらいだしアライズDLCとかあるかと思ってたのにそれすらなかったのか
このシリーズ無駄な所に時間と金割きすぎじゃない? どのくらい快適にプレイできるか知りたかったのに
全然見せねえからがっかりした >>420
未だに毎年新作が出てくると思ってるユーザーサイドもそろそろ学習が必要な気もするけどな 地味にシンフォニアの売上が240万から270万に上がってたな
多分Steamの売上だろうけど未だに年30万積めるならそりゃリマスターしますわ TタイプSタイプを入れ替えながら全ての特技を覚えるの死ぬほどめんどくさい
なにか覚えたい技があるたびにすでに覚えてる逆タイプの技を忘れなきゃならないもんだから
使える技がどんどん減ってくし、技を忘れても傾けたいタイプのほうに傾いてくれなくて
ジェムを付け替えなきゃいけないのが困る、だってせっかく覚えた強力なスキルを手放せってことだよ
EXジェムは有限なのにそんなこと頻繁にやってたらすぐにジェムが底をつく
TタイプSタイプに傾ける指輪を嵌めてもほんのちょっとしか傾かない
ジレンマ地獄に陥った、正解がわからん たとえばいまリミュエレイヤーという技をコレットに覚えさせたくて
せっかく覚えた逆タイプのスティアフェンネルという技を忘れるボタンで使えなくしたんだけど
Tタイプに傾けなきゃいけないのにテクニカルリングを付けて戦闘しても傾いてくれない
そしたらもうジェムを使用してEXスキルを一旦手放さないといけないんだけど
EXP+Aが欲しくてついさっき新しいジェムを4つ使用したばかりなんだよ?
ラッキーユニオン
EXPプラス
リミッター
EXP+A
せっかく覚えて使ってるこの4つの複合スキルを使えなくしろって言うの?
なんでそんなもったいないことさせるわけ?それをしないとまだ見ぬ新しい技はあきらめろってことだよね?
EXジェムをジャブジャブ使えばいいの?8人もいるのにそんなことできるわけないだろ
この糞みたいなシステム考えたバカ誰だよ 開発ペース落ちて新作も数年掛けるならリメイク商法してけよ
ただのベタ移植リマスターで小銭稼ぐよりファンも望んでるし、イノセンスやハーツはvitaで出したのが売上的に悪かっただけだし。 シンフォニア以外の他のテイルズみたく普通に自動で
全部の特技、術、必殺技、秘奥義ぜんぶ覚える仕様にしとけや!
わけわからん、混乱してきた、8人全員にすべての技を使えるようにした人いる?
どうやったの?そんなこと不可能でしょこれ
つか忘れるボタンってなんだこの野郎!そんな器用な痴呆症があるかよ 公式「移植してもお前ら買わねえじゃん」
↑この言い訳ができるんだよなぁ 忘れるボタン押しすぎてどのキャラも使える強力な技が減っちゃったんですけど⁉
どうしてくれんだよこれから隠しダンジョンとラスボス戦が控えてんのに セール待ち案件やな
せめてラタトスク入ってたら違ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています