【PS5】Steelrising スチールライジング
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公式
https://www.3goo.co.jp/product/steelrising/
発売日:2022年9月8日
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1人
対応機種:PS5 フリプでやってみたけどターン制バトルやらされてテンポ悪いねこれ… >>545
サザエさんの初ゲーム化がまさかのソウルライクとはな
昔からサザエさんは対戦格闘と決まってたけど 最初のボスであーこれはシールド使わせたいのかなとなるのは頷ける
そして好きな武器を見つけて極めようと練度を上げる
だが冷凍銃の味を知った時に今後のプレイスタイルの選択を迫られる 貯め槍でぶっ飛ばして距離とっての繰り返しになっちまうなぁ ガクつきとプチフリーズは仕様?
フリプで気に入ったんだが死んで焚火に戻されたらガクガク止まる これ序盤のステージ昔のトゥームレイダーの庭探索みたいでメチャ楽しいな
ジャンプもあるしなんか懐かしいわ 誰か知ってたら教えてほしいんだが終盤サン・クルーの森林から宮殿方面に戻ることって可能?
もしかして序盤に鍵開けしておかないと詰みとかそういうパターン? >>552
ちなみに進んだら戻れないからサブクエやっとけよって言われたタイミング
なんか無理そうなんだよな これ耐久活力機械工学は伸びのいい4ぐらいまで上げて後は使う武器の補正ステ極振りでいいよね フリーズ凄いわオモロイのに面倒くせえPS5なのに固まり落ちってなんだよ
レビューにあったグラフィックモード切り替え試したら今度はボケボケでやる気削ぐし解像度モードにしたらフリーズ減ったけどまだしやがる
勿体無いなあ楽しいのに ピノキオの動きが人間に近すぎてこっちのが恋しくなる >>552
宮殿に戻るサブクエ発生してるなら、最初に通ったのとは別の道から戻れるよ >>557
ありがと!楽しくて長時間続けちゃうから助かるよ
場所違うが尼にレビュー残してくれた人にも感謝 ひたすらハンマーの溜め攻撃とダッシュ攻撃で戦ってる
これだけで進めちゃうから弾丸999超えそう 良かった点
慣れればカウンターしやすいしモジュールでカウンター強化できるから終盤はカウンターが割と強い
悪かった点
強制終了含めバグがいくつかある
クエスト全クリが情報ないと無理ゲー
セーブを分けられないからやるなら2周以上クリア必須
変にフランス語が混ざって字幕が読みにくい
PS Storeだと☆5と同じくらい☆1あるがそこまで悪い評価ではないな
せいぜい☆3か4 モジュールとの組み合わせのせいで剛力だけ優遇されすぎなのは萎えポイントだわ
まあステ振り悩む必要性薄いのは利点な人もいるかもだが 二週目入ったけど剛力と機械工学だけ振っとけばいい感がすごい
耐久活力は5だけ振ったけど後は二つがカンストするまで振る必要なさそう 一周目は各20、全体で100
二週目は上限上がるけどMAXが分からん
周回するとアホみたいに獲得エッセンス量増えるから1周目は稼がなくていいぞ 経験値稼ぎが苦じゃなければ、ステ振りで取り返しつかなくなる事は無いのかな ステ振り直しアイテムないっぽいし耐久最低限で攻撃三種カンストって感じがいいのかな 全体として平然と1対多を割としてくるのはちょっとあれだったわ
犬とか小型とかを含むのがほとんどとはいえ戦いづらいことこの上ない
ぶっちゃけボス戦のほうが簡単という
あと自爆する奴らがまともに回避できることが少ないから超うざい
ヒロインはせめてかわいい系にして欲しかった 同じモジュール複数付けても効果上がっていくんだね
両刃4つとかやばそう 物理ダメージ特化にするとボスすら特殊技の刃風一回で死ぬの草
元素系とかただでさえ微妙なのに完全についてこれなくなってる ささっと二週したけど次行く気が起きない
面白いけど底の浅さがきついな ティメジアもそんな感じだったけど、海外ゲは2周目以降は重きを置いてないよね。和ゲは2周目移行のやり込みが本番みたいなの多いけど >>9
アホだな少し待てばPS版でフリプに来たのに ヴォーカンソン邸の門の鍵持ってるのに門開けられないのは何でなんだ?
もっと後半に来なきゃダメなのかな 攻略ページがネット上に無いのがいいよな。ゲームはこうじゃないと それ一番導線がクソなやつだな
序盤に手に入るけど中盤ストーリー進行で先に行くことになるまで忘れてていいよ 2周目突入したんだけど、これ今までの宝箱の一部に新アイテム入ってる感じか? そうだよ
剛力秘術機械工学に振ってるけど活力か敏捷どっちかも振ろうかな
どうせ両刃×4が最強なんだろうし耐久いらんよね多分 先日クリアした
【良かった点】
メインテーマ
程よい難易度とカウンターの爽快感。
レベルアップ概念による成長要素の楽しみ
世界観
ストーリーの解説などの詳細が細かく載っているので、情報を振り返りやすい。
アイギスがだんだん可愛くなってくる。
【悪かった点】
ストーリーの流れ自体はシンプルだったが、
メイン・サブを通じてキャラの発言や、それに対する別のキャラの返事が一部説明不足に感じた。
なぜそうなるのか?なぜソレを行う必要があったか?そんなこと言ってたっけ?そこまで悪いことになる? 等
例:
ラファイエットが責められる理由
→手紙の内容と本人の釈明で、ただ批判するのは説明不足に感じた。「たとえ王を倒す目的だとしてもあんたのやったことは〇〇で、、、」という第三者の明確な指摘があれば良かった。
グレゴワールの手紙を回収するイベント。
持ってきてくれ!→大事なものですか?→あの手紙には、、、 の説明がないから唐突に感じた。
メニューのストーリー解説も、細かい部分で説明不足に感じてモヤモヤした
特にグレゴワールがストーリーで発言したオートマタが動く理由についての大事なセリフや解説がほぼ載っていないのは致命的。
ぶっちゃけラファイエットの行動が責められる内容は説明不足に感じるのは俺だけ? 3面でデブを延々狩まくってる。青銅が20個貯まった フリプ来てたからやってみた。トロコン目指してまずはサブ全無視エスト未使用で一周…ラスボスの中ボス感半端ねえ〜 ボスだとギロチンマンとDLCのやつがちょっと強かったかなくらいだった記憶 一応トロコンは目指してるからエスト縛りでやってるけど、雑魚一体一体が真剣勝負だわ ストーリーが意味不明で面白くも何とも無い
出てくる奴も全部バッハにしか見えない 狂った王を王妃のオートマタが止めるっていうストーリーがわからないならポケモンやっとけ >>594
4面辺りからクソゲーである事が確定したから消したわ。マジ時間返せクソゲーが
しょせんフリプだわ
ふざけろクソゲーめが こんなので切れてたらグリードフォールなんてできねえぞ 4周目行ったけどエッセンス取得量2周目と全然変わらない感じ
強欲(エッセンス取得量アップ)のモジュールレベル3どこで拾ったか忘れたけど
周回する前にとったほうがいいな 今空中をL1とXで加速できるようになった所なんだけどこれ二周目になったらゲームスタート時から加速使える? >>601
1周目と同じで該当するボス倒さないと解除されない >>602
ありがとうございます!マジかー
これ凄え楽しいな発売日に買うか迷ってやめちゃったけどフリプで触れて良かった
3gooてイメージわからなくて敬遠してたからそれも変わった
お布施でディスク買おうかなひっさびさにハマったわ個人的に大当たり >>603
自分もそう 評判悪かったからスルーしてたけどめっちゃ楽しい
お布施でDLC買いました 18世紀辺りのパリの街並みが見れそうってだけで初めて
その辺りにはわりと満足してるけど…(実質マップが無いのは×)
…このゲームジャンルの選択を間違えたな
下手にソウルライクに仕上げたからそのジャンルのファンに触られてガッカリされるだけで
ソウルライクにした強みが殆どない
難易度もそんなに上げる気はなかったみたいだし素直にプラチナゲーみたいな
普通のアクションゲームとして仕上げるべきだった
序盤のガッカリ感に比べると中盤からけっこう色々あるなって思うんだけどね
ソウルライクを求めて触った人はパリにも辿り着かないまま止めちゃうだろう ラファイエットエンド目指したらミラボーエンドになったでござる。
『新人ジャーナリスト』がだめだったか…? ラクロってどこにいますか?メインクエストはチェックメイトまできていて、サブクエの王国の未来と死者のランタンが進みません。 >>609
ありがとうございます。遺響とってなくて棺桶に入ったままでした。 >>152
バイイの天文台にある宝箱、オレも開けられてないけど調べたところ、
ボス倒した時点で遺響3つ持ってないと手に入る鍵、で開けられる…っぽい?
遺響が手に入る? ラファイエットエンド目指したらラクロエンドになったでござる。
『死者のランタン』失敗したのがだめだったか…?
4週目いくど〜! ネタバレ糞野郎
人工少ないゲームに貴重な新規さん達きてんのに応援装ったネガキャンとか頭湧いてんだなカス
xにでも書いてろよゴミ バイイの天文台にある宝箱の開け方 >>611 で合ってた。中身は手紙で遺響じゃなかった。
2つ目をスルーするとよいかも。4週目ともなると無限ロケランありのバイオやってる感じだ…!
>>613
オレ?……ごめんね どうせすぐまた人居なくなるし、フリプでやってみて楽しめてるなら結構なことだよ
気にせず書け 今クリアした
遺響足らなくてトロフィー取れずトロコンするか迷う…ヴェルサイユ入る前にDLC用にセーブが入ったんだがこれDLC買ったらどうなるんだ? クリア後はヴェルサイユ突入前セーブをロードできるが、
俺は最初からDLC入っちゃってたので、入ってない場合にどういう扱いになるのかは分からん 修道院でグレゴワール師に話しかけないでヴェルサイユ行っちゃったんだけどDLC一周目じゃもう出来ない? クリア後にヴェルサイユ突入前扱いのセーブデータ作られるから安心しろ DLC未購入でエンディングからロードするとオートセーブしかなくて延々とエンドロール流される
僕ちゃんもう戻れない…
DLC用のセーブデータ作るね!ってのは出てたから安心してたのに
これはDLC買えってことかw 上で話しかけないでヴェルサイユ行っちゃったって書いた本人だけど自分はDLC購入してたのにセーブデータ作られてなかった
修道院で話しかけないとセーブ発動しないのかな? クリア後のロードはエンドロール流れるだけのオートセーブだけだった
二周目やって話しかけて今DLCやってる 楽しい 攻略とか一切見ないで手探りなんでまだ一周目だけど、フルーレとダガーをレベル5にしたわ。スタン重視なんで強攻撃の多段ヒットが決定的に強い。パリィ回復も出来るし ヴォンカーソン邸の鍵を入手したんだけど、門が開けられないんだけど何で?ー 2人目のボス倒して新しいエリアに来たところだけど攻撃ステの剛力と敏捷、どちらに振っていくか悩む >>624
ググったら結構、同じ事聞いてる人いたみたい このゲーム、戦闘がめっちゃ面白いと思うんだけど、それはパリィで回復できるからで、パリィ使えない武器ではそんなに面白くないよね。全武器で出来るべきだったよな トロフィーの完璧主義者って二周目からでも取れるんかな?
あとスタンモジュールってスタン値増えてる気しないんだけど、どうなってるんや >>629
目の付け所が間違ってるんじゃね?
自分はまだ序盤でランク1だけど普通に増えてるし 敵の攻撃避けようとスティック倒しながらボタン押して後ろダッシュ連打するときたまに相手に向かっていくのが腹立つ
バックステップ→バックステップ→相手に向かってダッシュとか酷いときはバックステップ→相手に向かってダッシュ メイン武器のレベルをやっと4にできたが素材要求が厳しいわ
上位素材はわかるが今まで使った下位素材もレベルが上がるたびに要求されるのが面倒だな 素材は種類少なすぎて中盤以降は基本的に余る一方
原盤的なやつは一周で7-8個手に入るから良心的ではある >>633
やってみるよ
>>634
買ったばかりなのでドリフトはない
>>635
青銅と鋼鉄は中盤辺りから出来る雑魚がザクザク落とすよ
次のやつも宝箱から結構出てオリハルコンは限られているはず オリハルコンが限られてるっていうと原盤に当たるのがオリハルコン?
最高レベルは5なのか…? 一周目はそう 2周目以降10最大
6以降の素材は1-5に上げた時と同じで価格だけ上がってる 初期不良でドリフトあって直ぐ交換してもらったことあるわ トロコン難しそうだな、色々な意味で。トロフィーとか抜きで文句なく面白いからいいけど。ps5では間違いなく一番面白いわ。ちなみに最もつまらないと思った糞ゲーはFF7(両方) まずランダムエンカウントしない時点でRPGとして最悪。FF7はムービーだけ出してろって感じ、野村作品集っつって ↑てめえが持ってんだろうがよ、バカじゃねえのか?コイツ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています