幻想水滸伝 総合スレ Part519
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幻想水滸伝シリーズ公式サイト https://www.konami.com/games/genso/
幻想水滸伝@Wiki https://w.atwiki.jp/gensousuikoden1/
※前スレ
幻想水滸伝 総合スレ Part518
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1647929593/
※『百英雄伝』の話題はこちらで。
百英雄伝(Eiyuden Chronicle)Part4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1651871070/
※次スレは>>970が立てるルールです。
立てられない場合は代打を指名すること。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 巻き込み以前に3はスキルでの詠唱速度短縮前提のせいで使い辛過ぎてなあ
ゲドはそもそも弱体化クリスは適性的にほぼギャグ
ヒューゴでさえ適性Bで装備で上げる手段もあるが
そもそも物理で戦った方が楽と良いところまるでなかったの泣ける >>817
その二人とリードサムス当たり使ってたわw 大きな戦争が醍醐味であってテロリストとの戦いが主体になるとそこらのRPGと変わらなくなるからなぁ
そういえばまだリマスターの戦争シーンは公開されてないね
マップ(背景)を全部描き下ろしてるとなると戦争シーンの出来映えが大きく左右してくることにはなりそう 戦争だけは手をかけられるなら手をかけてほしい気持ちあるな
1も2も今風にガラリとかえてもいいや >>711
途中で送信してしまった失礼
幻水 で検索して
相方にリマスター版プレイさせたい言ってる人がそれっぽいかなと
その相方の消息不明を嘆いてる幻水ファンがたくさんいるみたいに言ってるので 2の戦争とかひたすらルカにボコられて撤退ばかりでまともにユニット動かせたの最後のハイランド攻めしか記憶にないわ 1と2の戦争イベントは雰囲気作りの為の物で実質ゲーム性なんて無いからなぁ
2とか一部除けば少し動かしたらシュウの策略に敵がはまって勝利てパターンの、本当にイベントでしかなかったし 1はジャンケンだけど兵士がまるで
ゴミのようにやられていくさまは好きだったけどね
2の戦争はとにかく長いし硬いから面倒だったな 1は序盤ただの運、中盤以降ただの忍者ゲー
2はほぼイベント戦争で
ゲーム性らしいゲーム性は無いも同然だもんね
まだ戦争パート公開されてないから多少期待してしまう
戦争に関してはマジで面影一切なくなってても構わないな >>810
志水アキ氏の手掛けたコミカライズ版は素晴らしいと思うけど自分のご贔屓キャラが(多分)1コマしか登場しないから自分は漫画版より断然ゲーム本編派 イベントでしかないと言ってもその戦争で本当に戦死する事があるからなあ 1は意外と戦死率高くて気づかなくて泣いた覚えがあるw グランディアとミンサガと幻水が1台のハードで持ち運びで遊べるて神スギィ 戦争パート一番凝ってたのは5だけど時間掛かるし各所でぶつかり始めるとカメラが点々として面倒だった
4はこっちがだいぶ有利なお手軽チェスみたいなもんで結構好き 全機種で遊べるのは良いよな
ワイルドアームズやアークザラッドだったらソニー機種しか出来ないし 2Dならswitchでも劣化しないかな
ミンサガはわからんけど 「百英伝の援護射撃か」という声もあったが、明らかに百英伝にぶつけて潰しにきてるだろうと思った ぶつけて潰すというか復活できるのは唯一このタイミングしかないって話じゃないかね
百英雄伝のクラファン成功は実質幻想水滸伝の実績みたいなもんなんだから リマスターで新作潰せるわけないやん
6をぶつけるって言うなら話は変わるけど 河野氏に依頼したのが百英雄伝の始動前で百英雄伝側が延期してぶつかったのにぶつけに行ったも何もないだろ ソシャゲでもないんだからユーザー食い合う必要もないしな
嗜好が合うなら両方買うだけの話やし ここへきて幻水のイラストレーターわからんくなってきた
幻水1石川さん?
幻水2河野さん?
幻水3河野さん?
幻水4ラプソ石川さん?
幻水5河野さん?
紡がれ石川さん?
ティアクラ石川さん?
百英雄河野さん? いくら顔グラと背景描き直してもリマスターじゃ新作は潰せないだろう…
>>853
1と4&ラプソディアが河野さん、2と3が石川さん、5は藤田香、みさきと、騎崎サブゼロ、ほづみりあの複数絵師
ティアクライスはキャラクターのコンセプトアートは廣岡政樹、紡がれは誰だかわからん 紡がれはパッケージは河野さんが書いたってなんかの記事で読んだ 戦闘のズームインとかカメラグルグルはある?なくなってないよね! >>855
えええーー…
調べたら膵臓がん…
そうだったんか >>854
ありがとう
1~4までは逆でしたか
そんで1のリマスターと百英雄が石川さんなのか 3はトリニティシステム+アルファでヨコにコスト広げた結果タテが短くなってしまったのが残念
もっさり3Dも相まってテンポも悪かった
3がpsハードの時代に作られてたらもっとシナリオボリュームあったかも 3は女のとこでゲームオーバー駆使してレベル上げまくるプレイあったよな
残して欲しいわぁ 2はジーン、レオナ、クライブに軍師と鼻に癖があったね 3の苦しげな顔のルック見てるとなんか2の死にかけのジョウイと重なるんだよな
セラは今見ても従順すぎだな
ルビークでまだルックが迷ってるのを打ち明けたのを背中押すとかはどうなんだと思わなくもない 石川さん結婚なされて退社して別の仕事してるんだろうなとは思う
画力ぐんぐん上がってたから絵の仕事を絶ったのなら惜しいな 電プレの色紙は書いてたしなーと思って調べたらあれ2014年なんたな いずれ幻水6が出るとしても絵は河野になるんだろうなと思う
石川は難しい
音楽も東野復帰は絶望的?
東野が無理なら次点で幻水3の山根なんだがこれもまた難しい? アーハーヘーホーアーハーヘーーーヘーーモーーーー
はずっと耳にこびりついてる
あと4のなんか海の中みたいなオープニングの曲 罰の紋章だった
あとティアクライスの平原と空だったかも好き >>882
ティアクラは良曲の宝庫、戦闘関連・フィールドmap全パターン好きだったわ。
6人制に修正して戦闘難度上げたティアクラリマスターも欲しいな。
元のままでも初見殺しは2-3あるけど。 ティアクラリマスターと、ティアクラ新作完結編も期待 みんなちゃんとシリーズ追ってるんだな
4で絶望して5で見限って以降関連作品ひとつもやってないや ティアクラは無理やろな
せっかく12リマでナンバリングの流れに戻そうとしてるぐらいなんだし ついでにハルモニアの剣士とクリスタルバレーの決闘をRPGで出してください ティアクラ好きだしリメイクや続編欲しいと思うけど
最初に世界の名運を題材にしちゃったから、その後は作りにくいかも
せっかくシリーズがまた動くだしたんだし、とりあえずナンバリング盛り上げたもろて 1は施設関連などサターン準拠、装備・アイテム・倉庫は2準拠に修正、各紋章・装備品の特殊効果を説明(ex.マンゴーシュは技+20)、
土・水の紋章効果なしバグを修正、紋章・紋章片のマスクデータ開示、2へのデータコンバートを充実
2はともかく1は、これくらいやってくれないと実際のプレイは耐えないよな。 前からリマスターにあれこれ求めすぎな人いるよね
やっぱリメイクと勘違いしてるのかな ティアクラは不満点も多いがシナリオはそこそこ良かったと記憶してるから
無理だとはわかっててもそのあたりを改善したリメイクとか出してくれたら嬉しいんだよな
あの移動速度でOKでたの信じられないって セガサターン版だとグレミオ復活前にグレミオ操作できる回想みたいなの入るんだっけ まあマップ書き直しに1に至っちゃキャラデザ総書き直しでそこそこ頑張ってるリマスターだからな
特に1は不便過ぎるUIも改善して欲しいと望むのも分かるよ それはわかるけど前から文句しか言わない人いるのはなんとかならないのかね……
わざわざここに来てまで文句だけってファンでもなんでもない 世界地図見るとファレ女王国ナと赤月帝国が広大で、ハイランド王国含む旧デュナン都市同盟は本当に小さい土地で小競り合い続けてたんだなって 文句っていうか希望ばっかり言ってた気がするわごめんね >>900
過去の書き込み見たけどあなたの書き込み全然文句じゃないよ
別の人のこと言ってるから気にしないでくれ ムササビ最後の一匹拾って戻ろうとしたら停電して消えたこと思いだした >>901
いやいや私も気をつける
リマスター出るだけでも奇跡だからもっと喜ぶことにするわ
1の絵の描き直しとか、108人集めるモチベーションになるしね システム周りが2みたいに便利になった1はやりたいってずっと思ってた >>899
パーティに穴空けて街道で放置してるだけでいいんだぞあれ
風呂にでも浸かってれば勝手に入ってる 6がハルモニア舞台で完結なんだろうけど欲を言えばもう一作あいだに欲しかった
名前だけ出てくる西方大陸あたりで ムササビは分かれば簡単よなー
PSP版でやっと全員集められて感無量だった 当然、ムササビ集めはクライブイベントの後でやるよ・な?
ムクムクは序盤で入れるのが賢いやり方 2は攻略見なくても108星集められる自信ある っていうか割と簡単だよね
他は1、4しか遊んでないけど全く自信ない >>530,532
見た感じ東にも大陸あるっぽいしね
残り8個の真の紋章が別大陸にどう割り振られてるのか
村山も考えてなかっただろうけど
仮に一作につき自国と敵国で新規に2つ以上の真の紋章出てくるくらいで考えたらあと4,5作は作れたのかな
幻水6西大陸
幻水7東大陸
幻水8瓦解するハルモニアと無名諸国(シーザーとアルベルトの決着)
幻水0ヒクサク主人公のアロニア王国を倒しハルモニアを建国する昔話
てな感じで 真の紋章と呪いでまあ舞台は作れるからな
眷属紋章なんてのもありになったから
真の紋章一つでも複数の紋章も出せる余地もあるし 5のアーメス新王国とナガール教主国ってファレナと同じ大陸の南部にあるのかな
だとすると群島諸国を赤道付近として、南極に近いくらいの土地になってしまう なにかの間違いで人気爆発しちゃったときのこと考えたら保守的になって1作1つペースになったのは分からなくもないが
やっぱり真の紋章と真の紋章のぶつかりがワクワクするんだよなー >>892
ロマサガ2・3リマスターは、>>891レベルの修正と改善は頑張っていたぞ。
せっかく1の方で河野さんがキャラを全部書き直して、スタッフがmapを全て直したというのに、
システム手つかず、Sレンジ強制加入木偶の棒とかだったら興覚めだろ。 ロマサガ3リマスターは正直改善とは言い難い
スマホも入れたせいか元のより使い辛いUIになってたし・・・ >>916
今やり込んでいるが、2も的避けのポーズ関連とかSFCより劣っているけどね。 さすがに今出てる情報だけでもロマ3は超えてるだろw
無理やりスマホ対応させたリマスターとは比べるべくもない 2は交易のゴードン仲間にするために
毎回本拠地の崖登りでせいじつのツボ賭けて戦ってた思い出が強い… ところで、パッケージ版店舗特典とかあるんかね?
例えば4では描き下ろしテレカ(テッドとビッキー)なんてのがゲーマーズ辺りであった
今ではクリアファイルやタペストリーといった特典を出すだろうね 今どきこんな中堅タイトルのリマスターでパッケージ版なんて出すかな?
サガフロリマスターも東南アジア向けにしかパッケージ版でなかったよ
DL版が便利すぎて 宿星湯呑とか多少グッズ展開するみたいだし気合いの入れよう的には出てもおかしくない
初回生産の限定版のみとかはあるかもだけど
聖剣伝説レジェンドオブマナも限定版の色々ついてくるのオンリーでパッケージ化したね >>908
それは甘えだよ
カラーOP見たあとグリンヒル到着地点で昔の集めて料理勝負完遂してクライブイベントを完結させるんだ 全然知らんかったけど、幻水のオケコンとかやってたんだなぁ
つべで動画見てたら泣けてきた ひでーな
ここの販売元の奴らからしたら2023年になってもPS5は出すだけ無駄な赤字ハードなんだな
今でもPS4にしか出さないゲームなんてインディーみたいなソフトだけなのに恥さらしもいいとこ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。