【Switch/PS4】聖塔神記トリニティトリガー part2
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サブクエスト30個くらいクリアしてストーリークリアまで15時間ほどだったわ
後半からボスの体力タフすぎてクソ
HP10万くらいあるのにアーマーゲージがHPの2〜3倍くらい?耐久あって破壊しないとHP減らないし
しかもアーマーゲージの全回復までが早すぎで2〜3回はアーマーゲージ削らないとHP削りきれん
更に弱点が育ててない武器だとクソめんどい 楽しいんだが難しいな
フルプライスで買うのはオススメせんわ
流石に高すぎる
もう買ったからやるけど ヴァイオレットとか何度も耐性切り替えしてくるからな
仲間の武器チェンジに手間がかかるのわかってるはずなのにあえてやってくるのもう馬鹿とかアホとかじゃなくて狂気の領域
テストプレイで絶対煩わしいって意見出たはずだが誰かが封殺したんだろうな ソルハカ2→トリニティ→ディオフィールド→ヴァルキリー→ハヴェステ
と地雷踏み続けてるやついたら精神鑑定勧めるレベル トラステ→トリニティー→ディオフィールド→ウルトラ怪獣→タクティクスオウガリボーン→ハーヴェステラ→ドラクエトレジャーな俺 なんかスクエニアンチが常駐してるな
ネガキャンやめてほしいね 表クリアしたがまあ話も戦闘もひでえゲームだったわ
ラスダンまでに発生するサブイベ33個やりながら3~4時間起動したまま放置してクリアタイム36時間程度なんで「30時間やって良ゲー認定www」とか吹いてた奴間違いなくエアプ
恐らくトゥルーエンドも存在するが、もう付き合いきれねえよクソがってのが本音
ちなみにですが、とりあえず表クリアまでの段階で技はDLC武器に付属している3個を除くと各武器6個から増えません 購入考えてたけど面白い?って聞こうと思ってたけどスクエニ叩きばかりでゲームの話してなくて草 >>277
スクエニがネガキャンしにきたのが悪いとしか PS2のサモンナイトエクステーゼ思い出したプレイしてて >>279
別に何が悪くてもいいけどゲームの話もしてないとかどんだけ糞ゲーだったんだと >>277
まあまあ
なんとなく聖剣伝説っぽい
アーマー破壊とかがめんどい
何よりフルプライスの値段がね…
でもちゃんと作ってあるアクションRPGだと思う トロコン完了 計34時間 全員Lv82
・サブクエ51つ+DLC追加クエ4つ
・クリア後はボス倒したあとの話の流れでサブクエ追加
・ラスボス倒した場所もう一度行くと攻撃力+100%のアクセ宝箱
・サブクエNo51のタイトルはTrinity Trigger(真エンドとかない)
・DLC武器の剣、斧、弓以外で武器技が増えること決してない
・防御力とか意味なし、3枠HPガン積みでOK
・聖獣の鍵6個しか見つからんかったがもうどうでもいい
・鍵ボスの硬さが頭おかしいが倒すと効果SSのアクセ宝箱。1〜3体目まで確認。4〜5体目は鍵ないし知らん ドラクエはやるとマシだなって思う
こっちはやるとガッカリするマジで あの流れで真エンドないのかよw
話もゲーム性もケムコRPGの方が色々上だよなあとか考えながらプレイしてたが
マジでちゃんと表エンドと裏エンド用意してたりするケムコ製品の方が勝ってるやんけw ドラクエは見た目完全に捨てた分中身はちゃんと出来てる
見た目に極振りして中身が残念になりがちなスクエニにしては珍しいパターン
とはいえあまりにも見た目捨てすぎていて本来なら購買したはずの層も捨ててしまってる気がするけど サブクエスなんてのは報酬見て取捨選択するもんなんよ
そんな俺は13時間で杖の塔まできた
あとどれくらいだろ 杖の塔B5階の扉どうやって開けるんや
レバーが見当たらん これswitch版Amazonで4.5の高得点なんやけどそんなに面白いの? >>295
そこまではない
暇潰しにはなる
た か い
以上 仲間のトリガーストライクは自キャラにしないと発動させられないの?
アーマー破壊後、キャラ切り替えてトリガーストライク発動×3に繰り返し? >>293
訊杖の塔の次のダンジョンで終了でございます
つか前髪が姫さん攫った後にマップに表示されるようになる獄門の塔がラスダン 仮に買い取り価格じゃなくて販売価格が1980円でも俺はお勧めしない
その価格帯で遊びがいのあるゲームは、いくらでもとまでは言わないがそれなりにある
トラップも状態異常もこちらだけが被害を受ける嫌がらせでしかなく、宝箱だってミミックだらけ、
ラストは背面ワープ多用&耐性切り替えのクソに、設置物に仲間が引っかかって無駄に消耗するクソの連戦
まだまだ言いたい事たっぷりあるこれを金払ってでもやりたいなら止めないが一旦考えるべき 武器とシナリオのDLCで3000円上乗せだからなぁ 父さんの遺産ってどこで入手できるんだ?
もしかして実家?
コード入力忘れてたんだよね…まだ雪の町だからいいけど このスレにいる本当にトリトリ買った人はPS4、PS5、Switchのどれを買ったの? >>295
Amazon評価がある程度妥当性持ってくるのって最低でも数十件、できれば百件以上のレビュー集まってからだぞ
たった2件で高評価とか笑かすなや >>304
自己解決しました
自宅の隣の小屋に金色宝箱出現してた これ味方死んでも回復放置して1人だけ操作して弓でチマチマアーマー削ってダウン取ったら仲間復活させてボコるの繰り返しが1番安定するな
クリティカルで体力回復のマナタイト付けて弓のウェポンオーラ発動したら回復薬の心配も要らないし 好きな声優なので好きな絵師なので☆5です
届くの楽しみ^^
なんてざら 槍までやったけど、まあ固い、手がつる、削って大技の作業がダルい
3人目が良い奴で良かった steamで2000円くらいで販売されたら買ってもいいかな ここまでレス見た上でこのゲーム買ってきたぞ。
我ながらマゾだと思うわ。 聖剣2と比べられてること多いけど、画像見る限り不思議のダンジョン系にも思えてくるんだけど、人柱様どう? >>305
スイッチ
今のところクリア時の感想書いた人と同じ感じ
中々楽しくなってきたところ 3人集まると楽しいんだがマジで昔のゲームだな
グラはいいんだがガイア幻想記とか聖剣伝説3とかを思い出す
これ今の人にはどうなの?とか思うから逆に感想聴きたくなる
アマゾン評価は4にしといたわ >>317
それなりには楽しめるけど値段が高いがほぼ一致の感想じゃない? >>318
まあそう
値段相応ではないかな
楽しいのは間違いない 体験版第2弾出さないのと値付けで損してる感はある
聖剣やレゲーに思い入れないけど俺は結構楽しんでるが さてと台風で仕事休みだからドラクエオフラインやるぜ🤭 46時間でクリア
俺はめちゃくちゃ面白かったけど低評価なのはまあ分かる
続編かDLCまで回収されなさそうなものもあるのにフルプライスは流石に擁護できん
キャラの掘り下げをサブクエと有料DLCで行うのは絶対悪手だと思うわ
普通にメインだけ追ったらクソ脚本判定されて当然 そういえばヴァイオレット様しゅきしゅき〜言ってたノワルの人格って消えたのかな
なんか悲しいな 悪い点
・ボス戦のアーマー破壊→集中攻撃の繰り返しがだるい
・仲間の行動が頭悪い、回避しない、引っ掛かる
・敵が硬い
・被ダメが急に激増して死ぬことがある
・トリガーストライクは自キャラしか発動不可
・マナタイトの付け替えがだるい
・武器の解放がキャラ別
・回復手段が足りない
・魔法がない
・トリガーアタックに個別強化が必要
・装備がなく宝箱やドロップの楽しみが少ない
・岩に破壊用武器シンボル刻印って…
・アニメーションは無駄
いい点
・世界観がよい
・イラストがきれい
・音楽きれい
・パーティーキャラに好感が持てる >>324
仲間が回避しないってのは体験版より改善されたとか言ってたけどそんなにひどい? 人様の感性にケチつけるのもアレだが、これが面白いとかキャラがいいとかどれだけ虚無いゲームやってきたんだって思ってしまうな
まず人を疑ったり責めたりする場面の多いエリスがだいぶ不快だったが、何よりシナリオにおいてウィズとライが完全に不要だった
こいつらがいるおかげで記憶喪失であまり話す内容のないフラムがキーキャラクターなのに完全に空気化した上、
人間とトリガー両方を喋らせなければならないからと重要性の高い会話は分配し、足りない部分を水増ししたおかげで空虚なやり取りがすげえ多い 回避しないと言うかうろうろして当たる感じ
キャラ変更して移動すればかわせるがおとりとして俺はつかってる
弟と二人でやると斧野郎をおとりにがんがん削れるからちょっと楽しいw >>325
ええ...
仲間の行動が頭悪いとマナタイト付け替えがだるいぐらいしか共感できないが
敵が硬いとかアーマー壊すのだるいとか回復手段が足りないとか急に死ぬとか
それはお前が下手すぎるだけだろ、としか思わんよ
回復なんかカンストしてると宝箱から拾えなくて面倒だから街で売りまくってたわ 仲間が勝手にトリガーストライク発動してほしいってこと?
隙だらけで無敵時間もない技をアホAIが放つようになったら地獄だし
自分が使いたい時にゲージ溜まってないと逆にストレスになると思うけど >>326
マーカーが出るタイプの攻撃は地形に引っかからない限りは比較的回避する
ただそれ以外はまずかわさないし、ラスボス戦ではダメージ設置物に自ら突っ込んで無駄にポーションを消費させてくる
ただ、防御系のマナタイトを3つ装備させる事で仲間の被ダメージがかなり軽減されて問題にならない事も多い
状態異常はマナタイトの空きがないから当然ノーガードで食らうんで結局ストレスは溜まるけどな 使い魔がしゃべる設定はマジで不要だったと思うわ
特に黄色いやつ、名前も覚えてないわ ボス戦は常にキャラをガチャガチャ切り替えながら戦ってたから特に被弾は気にならなかったな 昔のこのてのゲームもそうだったがキャラ変更しなかがらストライク打って弱点攻撃しまくるゲーム
変更の操作に普段からなれてないと⬆みたいな感想になるんだろうな
俺は強いボス出てきたら弟呼んで二人で倒してたわ
こんな感じだと中々楽しい
回復は普段倒したらHP回復付けとけば余裕
ボスだけ攻撃付けてた
この操作は確かにちょっと面倒ではある 悪いがフラム以外のトリガーは話の上で本当に不要だよ
「シアンだけが謎の生き物を武器に変化させられる」方がフラムの特殊性が際立ったはず
会話にしたってシアン、フラムにエリスとザンディスだけの方がもっとすっきりしただろ 新規IPにおいて腕前マウント取り出したらもう終焉だろ
フロムみたいに「分かってる」ブランドならともかく、誰も知らんゲームの通常難易度では快適性を重視しないと人離れる
マウント取りたい奴用にイースのインフェルノみたいなの用意すりゃ良かったのに 近接武器の場合、AIは基本直線ダッシュで敵に向かうし、
仲間の切り替え操作が弱点攻撃以外で寄与する事あんまりなさそうだよなあ
「3人集まったら~」の人が多いし序盤から中盤のイメージで語られたりしてるんだろうか 高難易度とかそういうのじゃなくて
キャラを切り替えて敵の攻撃を誘導しつつ弱点属性でアーマーを削って
アーマー壊したら各キャラのトリガーストライクを発動して
って感じのゲーム性なのに
1キャラしか操作せずに仲間死なせて火力も出なくて敵が硬いって言ってるから
そもそも遊び方間違ってるという話だよ
チャンスタイムに各キャラのフル火力を叩き込むのが基本なのに
トリガーストライクをAIにゲージ吐いてほしいとか言われると
キャラ切り替え縛りしてればそりゃ難しいわって思っちゃう 水色ゲージ切れたら暇やからキャラチェンするやろ
ゲージグレーのまま殴って敵が硬いって言ってそう 3人も切り替えながら操作とか普通できない
主人公だけを操作して仲間が自動で最適な行動を取るのが当たり前
AIの頭が悪いのを補うためにわざわざキャラ変更させられる方がおかしいって気付け
テイルズもエルデンリングの遺灰も主人公操作だけでよしなにやってくれるやろ
3人全部自分が操作すればそれは簡単やろ >>326
赤いタゲ表示されたときあんまり範囲外に脱げない
自キャラだけ回避後、キャラ変えして避難させようとすると元自キャラが突っ込んでく >>341
世の中勝手に脳縛りでプレイする奴は思ってるより多いんだぞ知ったらびっくりすんで
有名IPならそれでも売れるし構わないんだが、“難しい”っていう前評判があるゲームじゃないとそういう配慮が無いゲームは敬遠されやすい つか被ダメージ軽減効果が消えるんで下手に切り替えやった方が危なくないかこのゲーム >>341
>>343
説明書も切り替え前提って書いてたわ。
ちょっとやり方改めるわ 武器育成システムがいらん
弱点武器が育ってないとダルいから均等上げしか選択肢ないんだから使ってたら勝手に育つシステムにしとけば良かった 台風の影響で在宅の人も多いんだろうが、しかし腕前マウントできるような流れになると途端に元気になるのな
さすが5ch 俺はできる!へたくそなやつが悪い!っていうのはそういうゲームでしか通用しないんだよな、それで滅んだ格ゲーとかもあるし
これは明らかに世界観や音楽、キャラで売ろうとしてたんだから方向性間違えすぎてんよ >>345
説明書にも公式サイトにもキャラチェン駆使しろって書いてある
チュートリアルでも説明あるしtipsもある
それでも「配慮がない」って言いながら勝手にキャラチェン縛るのはもう救いようがなくない?
それで低評価になるのは流石にメーカーがかわいそうだわ
https://i.imgur.com/p8gGPUX.jpg >>351
説明書なんかそもそも読まないチュートリアル読み飛ばすtipsなんか読むはずもない
ゲーマーなら信じられないと思うがマジでそういう層が一定数いるんだよ
なんで人気シリーズじゃない新規IPはシステム面でフォローしないと難しい認定されて評価されない事にも繋がる、色んなゲームのクリア率とか見たらびっくりすんで キッズ向けのマリオやカービィの方がまだ難しいレベルだからマウントにもならん
このゲームクリアしたぐらいでマウント取られる気になってる奴は多分64マリオもクリアできないと思うぞ クリア前であれば防御石三つに仲間の被ダメージ軽減効果重ねた状態でボスすら1ダメージもあるので切り替えない方が楽って場面もある
洗脳ヴァイオレットとか結局放置が大安定でなんだこれってなったからなあ >>352
システム面でフォローされてるじゃん
自キャラでしばらく殴るとゲージがなくなってダメージが通らなくなるし
そもそも弱点武器持ってないキャラが自キャラだとチェンジせざるを得ない
その程度も察せずにクソゲー扱いするような層はそれらのゲーム性を排除してもどうせヌルゲーって叩くよ へたっぴはチュートリアル飛ばすくせに説明不足には敏感なんだ🤗 最初に難しすぎるって言ってた奴は説明書読んで遊び方間違ってたって気付いて改めてるのにお前らは今誰と戦ってるの? >>355
それはシステム面でのフォローじゃなくて縛りな、フォローというのは本体がへたくそでも仲間とかがなんとかしてくれるシステムの事を言うんだぞ?
君みたいなゲーム慣れしてる人だけがターゲットな作品じゃないって話してんのを理解してもらいたい 大衆を盾にしないで「ぼくがクリアできないからヌルゲーにしてくだちゃい」ってハッキリ言えよ
「ぼくはクリアできるけど大衆がな~」ってスタンスはあまりにもダサいぞ >>358
お前の縛りとフォローの定義なんか知らんわ
ライトゲーマーがターゲットと謳ってる認識がそもそもこっちにないし
ライトゲーマーがクリアできない難易度という認識もないから平行線だね そもそも武器を使い分け「させられる」のはこのゲームにおける大きな問題だけどなあ
まあそうでもしないと技が各武器6種類(剣弓斧のみDLCで9種)しかない薄っぺらさがより際立ってしまうからだろうけど
その6種の技の中でも格差があるおかげで杖とか実質5種類しか技がない感じ >>360
ボスはシールド2回破壊ぐらいでいい塩梅だと思うけど一部の雑魚が硬い >>361
>>350
俺の認識はこうだからスタート地点が違うならそもそも価値観も違うので話し合いにならんな やっぱ発売前からID変えながら煽ってた奴が嬉々として戻ってきてる気配がするな キャラチェンほぼ使わなかったけどクリアできたけどな
武器も耐性以外はほぼ剣しか使ってない
味方はギミック要因で床舐めさせとくだけだったわ
別に味方いなくても大した難易度じゃないからキャラチェンしたくない人は味方殺しとけばいいだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています