【Switch/PS4】聖塔神記トリニティトリガー part2
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>>317
それなりには楽しめるけど値段が高いがほぼ一致の感想じゃない? >>318
まあそう
値段相応ではないかな
楽しいのは間違いない 体験版第2弾出さないのと値付けで損してる感はある
聖剣やレゲーに思い入れないけど俺は結構楽しんでるが さてと台風で仕事休みだからドラクエオフラインやるぜ🤭 46時間でクリア
俺はめちゃくちゃ面白かったけど低評価なのはまあ分かる
続編かDLCまで回収されなさそうなものもあるのにフルプライスは流石に擁護できん
キャラの掘り下げをサブクエと有料DLCで行うのは絶対悪手だと思うわ
普通にメインだけ追ったらクソ脚本判定されて当然 そういえばヴァイオレット様しゅきしゅき〜言ってたノワルの人格って消えたのかな
なんか悲しいな 悪い点
・ボス戦のアーマー破壊→集中攻撃の繰り返しがだるい
・仲間の行動が頭悪い、回避しない、引っ掛かる
・敵が硬い
・被ダメが急に激増して死ぬことがある
・トリガーストライクは自キャラしか発動不可
・マナタイトの付け替えがだるい
・武器の解放がキャラ別
・回復手段が足りない
・魔法がない
・トリガーアタックに個別強化が必要
・装備がなく宝箱やドロップの楽しみが少ない
・岩に破壊用武器シンボル刻印って…
・アニメーションは無駄
いい点
・世界観がよい
・イラストがきれい
・音楽きれい
・パーティーキャラに好感が持てる >>324
仲間が回避しないってのは体験版より改善されたとか言ってたけどそんなにひどい? 人様の感性にケチつけるのもアレだが、これが面白いとかキャラがいいとかどれだけ虚無いゲームやってきたんだって思ってしまうな
まず人を疑ったり責めたりする場面の多いエリスがだいぶ不快だったが、何よりシナリオにおいてウィズとライが完全に不要だった
こいつらがいるおかげで記憶喪失であまり話す内容のないフラムがキーキャラクターなのに完全に空気化した上、
人間とトリガー両方を喋らせなければならないからと重要性の高い会話は分配し、足りない部分を水増ししたおかげで空虚なやり取りがすげえ多い 回避しないと言うかうろうろして当たる感じ
キャラ変更して移動すればかわせるがおとりとして俺はつかってる
弟と二人でやると斧野郎をおとりにがんがん削れるからちょっと楽しいw >>325
ええ...
仲間の行動が頭悪いとマナタイト付け替えがだるいぐらいしか共感できないが
敵が硬いとかアーマー壊すのだるいとか回復手段が足りないとか急に死ぬとか
それはお前が下手すぎるだけだろ、としか思わんよ
回復なんかカンストしてると宝箱から拾えなくて面倒だから街で売りまくってたわ 仲間が勝手にトリガーストライク発動してほしいってこと?
隙だらけで無敵時間もない技をアホAIが放つようになったら地獄だし
自分が使いたい時にゲージ溜まってないと逆にストレスになると思うけど >>326
マーカーが出るタイプの攻撃は地形に引っかからない限りは比較的回避する
ただそれ以外はまずかわさないし、ラスボス戦ではダメージ設置物に自ら突っ込んで無駄にポーションを消費させてくる
ただ、防御系のマナタイトを3つ装備させる事で仲間の被ダメージがかなり軽減されて問題にならない事も多い
状態異常はマナタイトの空きがないから当然ノーガードで食らうんで結局ストレスは溜まるけどな 使い魔がしゃべる設定はマジで不要だったと思うわ
特に黄色いやつ、名前も覚えてないわ ボス戦は常にキャラをガチャガチャ切り替えながら戦ってたから特に被弾は気にならなかったな 昔のこのてのゲームもそうだったがキャラ変更しなかがらストライク打って弱点攻撃しまくるゲーム
変更の操作に普段からなれてないと⬆みたいな感想になるんだろうな
俺は強いボス出てきたら弟呼んで二人で倒してたわ
こんな感じだと中々楽しい
回復は普段倒したらHP回復付けとけば余裕
ボスだけ攻撃付けてた
この操作は確かにちょっと面倒ではある 悪いがフラム以外のトリガーは話の上で本当に不要だよ
「シアンだけが謎の生き物を武器に変化させられる」方がフラムの特殊性が際立ったはず
会話にしたってシアン、フラムにエリスとザンディスだけの方がもっとすっきりしただろ 新規IPにおいて腕前マウント取り出したらもう終焉だろ
フロムみたいに「分かってる」ブランドならともかく、誰も知らんゲームの通常難易度では快適性を重視しないと人離れる
マウント取りたい奴用にイースのインフェルノみたいなの用意すりゃ良かったのに 近接武器の場合、AIは基本直線ダッシュで敵に向かうし、
仲間の切り替え操作が弱点攻撃以外で寄与する事あんまりなさそうだよなあ
「3人集まったら~」の人が多いし序盤から中盤のイメージで語られたりしてるんだろうか 高難易度とかそういうのじゃなくて
キャラを切り替えて敵の攻撃を誘導しつつ弱点属性でアーマーを削って
アーマー壊したら各キャラのトリガーストライクを発動して
って感じのゲーム性なのに
1キャラしか操作せずに仲間死なせて火力も出なくて敵が硬いって言ってるから
そもそも遊び方間違ってるという話だよ
チャンスタイムに各キャラのフル火力を叩き込むのが基本なのに
トリガーストライクをAIにゲージ吐いてほしいとか言われると
キャラ切り替え縛りしてればそりゃ難しいわって思っちゃう 水色ゲージ切れたら暇やからキャラチェンするやろ
ゲージグレーのまま殴って敵が硬いって言ってそう 3人も切り替えながら操作とか普通できない
主人公だけを操作して仲間が自動で最適な行動を取るのが当たり前
AIの頭が悪いのを補うためにわざわざキャラ変更させられる方がおかしいって気付け
テイルズもエルデンリングの遺灰も主人公操作だけでよしなにやってくれるやろ
3人全部自分が操作すればそれは簡単やろ >>326
赤いタゲ表示されたときあんまり範囲外に脱げない
自キャラだけ回避後、キャラ変えして避難させようとすると元自キャラが突っ込んでく >>341
世の中勝手に脳縛りでプレイする奴は思ってるより多いんだぞ知ったらびっくりすんで
有名IPならそれでも売れるし構わないんだが、“難しい”っていう前評判があるゲームじゃないとそういう配慮が無いゲームは敬遠されやすい つか被ダメージ軽減効果が消えるんで下手に切り替えやった方が危なくないかこのゲーム >>341
>>343
説明書も切り替え前提って書いてたわ。
ちょっとやり方改めるわ 武器育成システムがいらん
弱点武器が育ってないとダルいから均等上げしか選択肢ないんだから使ってたら勝手に育つシステムにしとけば良かった 台風の影響で在宅の人も多いんだろうが、しかし腕前マウントできるような流れになると途端に元気になるのな
さすが5ch 俺はできる!へたくそなやつが悪い!っていうのはそういうゲームでしか通用しないんだよな、それで滅んだ格ゲーとかもあるし
これは明らかに世界観や音楽、キャラで売ろうとしてたんだから方向性間違えすぎてんよ >>345
説明書にも公式サイトにもキャラチェン駆使しろって書いてある
チュートリアルでも説明あるしtipsもある
それでも「配慮がない」って言いながら勝手にキャラチェン縛るのはもう救いようがなくない?
それで低評価になるのは流石にメーカーがかわいそうだわ
https://i.imgur.com/p8gGPUX.jpg >>351
説明書なんかそもそも読まないチュートリアル読み飛ばすtipsなんか読むはずもない
ゲーマーなら信じられないと思うがマジでそういう層が一定数いるんだよ
なんで人気シリーズじゃない新規IPはシステム面でフォローしないと難しい認定されて評価されない事にも繋がる、色んなゲームのクリア率とか見たらびっくりすんで キッズ向けのマリオやカービィの方がまだ難しいレベルだからマウントにもならん
このゲームクリアしたぐらいでマウント取られる気になってる奴は多分64マリオもクリアできないと思うぞ クリア前であれば防御石三つに仲間の被ダメージ軽減効果重ねた状態でボスすら1ダメージもあるので切り替えない方が楽って場面もある
洗脳ヴァイオレットとか結局放置が大安定でなんだこれってなったからなあ >>352
システム面でフォローされてるじゃん
自キャラでしばらく殴るとゲージがなくなってダメージが通らなくなるし
そもそも弱点武器持ってないキャラが自キャラだとチェンジせざるを得ない
その程度も察せずにクソゲー扱いするような層はそれらのゲーム性を排除してもどうせヌルゲーって叩くよ へたっぴはチュートリアル飛ばすくせに説明不足には敏感なんだ🤗 最初に難しすぎるって言ってた奴は説明書読んで遊び方間違ってたって気付いて改めてるのにお前らは今誰と戦ってるの? >>355
それはシステム面でのフォローじゃなくて縛りな、フォローというのは本体がへたくそでも仲間とかがなんとかしてくれるシステムの事を言うんだぞ?
君みたいなゲーム慣れしてる人だけがターゲットな作品じゃないって話してんのを理解してもらいたい 大衆を盾にしないで「ぼくがクリアできないからヌルゲーにしてくだちゃい」ってハッキリ言えよ
「ぼくはクリアできるけど大衆がな~」ってスタンスはあまりにもダサいぞ >>358
お前の縛りとフォローの定義なんか知らんわ
ライトゲーマーがターゲットと謳ってる認識がそもそもこっちにないし
ライトゲーマーがクリアできない難易度という認識もないから平行線だね そもそも武器を使い分け「させられる」のはこのゲームにおける大きな問題だけどなあ
まあそうでもしないと技が各武器6種類(剣弓斧のみDLCで9種)しかない薄っぺらさがより際立ってしまうからだろうけど
その6種の技の中でも格差があるおかげで杖とか実質5種類しか技がない感じ >>360
ボスはシールド2回破壊ぐらいでいい塩梅だと思うけど一部の雑魚が硬い >>361
>>350
俺の認識はこうだからスタート地点が違うならそもそも価値観も違うので話し合いにならんな やっぱ発売前からID変えながら煽ってた奴が嬉々として戻ってきてる気配がするな キャラチェンほぼ使わなかったけどクリアできたけどな
武器も耐性以外はほぼ剣しか使ってない
味方はギミック要因で床舐めさせとくだけだったわ
別に味方いなくても大した難易度じゃないからキャラチェンしたくない人は味方殺しとけばいいだけ 難易度よりもっとくそなとこたくさんあるだろ
加速するまで時間かかるとことか >>365
君と ID:2Ptx2m+P0 が同一人物の対立煽りに見えるんだ🤗 とりあえず非操作キャラは敵の弱点に合わせて武器持ち替えるくらいしろ 売上ランキング入ったね
https://store-tsutaya.tsite.jp/rank/game.html?r=W090&moid=rank_sgame
11位 聖塔神記 トリニティトリガー Nintendo Switch
16位 聖塔神記 トリニティトリガー プレイステーション4 amazonだと悲惨な数字だし厳しいと思うよ
484位 switch版
1138位 PS4版
1430位 PS5版 スプラとドラクエあるのにこれは快挙だよ
続編あるだろうな
まあ楽しいし 攻撃弄ればまあ楽しいな
技とかもっと派手で良かったのに ゲーム慣れしてる自分でさえ裏ボスとか結構苦戦したので、普段アクションやらない人からしたら普通に難しいんじゃないかと思いましたね
味方AIの無能さとか回復アイテムの個数制限とか初心者には厳しそう あと岩に壊せる武器のマーク付けるのヤメーやとw
普通種類ごとにギミック作るんやで
弓専用の岩や剣専用の岩とかないやろ 何でスクエニが発狂するのか
あ、言い間違えたのか トリトリ爆売れすぎてドラテン大爆死で発狂してスレ荒らしてるって言いたかったのかな?
じゃねえよなあやっぱこのゲームスクエニ製だと勘違いしてる奴マジで本気で多いんだよね
一人勝手に風評被害でブランド力に更に傷入れられた聖剣シリーズさんにちょっと同情する >>383
4とか外伝の死んだ聖剣の後半に比べたらこれ無茶苦茶面白いしむしろ得じゃん これが面白いなら聖剣2リメイクと聖剣CoMもマジで面白いと思う
冗談抜きでマジで 聖剣CoMは壁反射と変な物理演算がなければなぁ・・・
いやとはいえ、ダンジョンがコピペ内装なのはつらいが 戦闘がつまらなさ過ぎる
ボタンポチポチ爽快感一切無しこれでフルプライスて >>385
2リメは最後までパッチ当たってゲーム落ちなくなっても攻撃ミスだらけでこれより遥かに駄目だよ PS4一台で嫁と一緒に遊べそうだからちょっと楽しみにしてたけど駄目そうでガッカリ せっかくソニーが大々的に宣伝してくれたのに爆死かよ >>385
聖剣2は単発攻撃当てるだけだろ
エアプかよ そのエナジーボールかけて通常攻撃当てるか魔法連発で一気に仕留めるかのゲームの方が変に苛立たなかった分マシという感情もあるんだよな正直
個人的な感覚で言えば、これもう一回最初からやれって言われたらお断りしたいが聖剣2の方はそうでもない ちょうど台風で休みだったから3人プレイしてみたがおもろいな
皆で動かせば難易度下がる下がるw
今のゲームにはない感じだわ ローカルマルチプレイは聖剣2リメイクでも出来るしなあ WEB アンケートに答えて来た。
続編やるつもりなんかな? やるなら魔法かスキル追加で少し派手めな技希望
最初にしては合格だがそのままだと地味ゲー言われそう ゲオ週販ランキングきたぞ!
ランク入りおめ!
https://i.imgur.com/6xSeZ18.jpg
<バイヤーコメント>
今週のランキングは、前週に引き続きSwitch「Splatoon3」が1位となりました。
その他の新規タイトルでは、8位にSwitch版「聖塔神記トリニティトリガー」がランクインしており、ランキング上位を新規タイトルが占める結果となりました。
https://www.4gamer.net/games/467/G046714/20220920091/
マインクラフトが先週ファミ通で9000本
switch版がそれ以下だと3機種合わせて2万本に届くかどうか ドラクエ10オフラインの評判かなり悪いなw
特にSwitch版はロード時間や処理オチがかなり酷いらしい >>400
技は倍欲しかったよね、あとは大技も、魔法も
こういうのは自分で遊んでみないと分からない
思えば聖剣2から3への進化は必然か 味方が死んでからちょっと間おかないと回復アイテム使えないのはなぜなんだ >>406
基本マルチありでSwitchの方選ぶのは情弱だけ アマレビュー2倍に増えてんのに星4.5ってすげー高評価だな
そんなに面白いのかこれ >>410
結構地味
でも続いていけばもすこし派手なアクションRPGに育ちそうだから期待も込みでだと思う Switch選ぶのは画質よりロード時間より寝転びながら遊べて最高って人 追加シナリオやった人いる?ボリュームってどんなもんかな?
自分は買うつもりだけどクリアしないとできないみたいだから先は長い… 買って後悔するクソゲーに同意だけど、これを面白いって言う人たちが結構いて驚く。
でも普段ゲームしない親が小学生の子供とマルチプレイしたら楽しいだろうし、小学生の兄弟姉妹がマルチプレイしたら楽しいだろうし、要はこれ大人がやるゲームじゃない。 でもこれで子供がマルチプレイするくらいならスマブラやスプラやった方がいいという現実… だから今から続編で続いてもらって楽しくしてもらうんだよ
今のままではつまんない
でもベースは良い
安定してる
曲もグラも良いし
これに色々追加して文句無しにしてもらいたいんだわ
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