【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ
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>>782
DS時代にあの土気色のグラの作品しか出してないの本当に勿体ないわ 合体とかエンゲージっていうとアレだけど召喚獣みたいなもんでしょ?
だから男女関係ないのでは
マルスとかが喋ったりもしないでしょ アルフレッドさん
雰囲気ディミトリでシグルドがペアって時点で不穏 >>686
主人公含むスクショがリークされた時の情報によると、
エンゲージはもともと30周年記念作品で、1年以上前に完成していたという。
それなら風花雪月の後に開発が始まったとは思えないから、
別のチームが同時並行で開発していたんじゃないか。
それに、風花雪月のヒットを見てからスタートしたなら、こんなに方向性変えないと思う。 まぁ世間も厳しくなってるしロリとは結婚は厳しいかもな
でもしたいよなぁ 今までオッドアイイドゥンしかいなかったって意外だ
いそうであまりいなかったのね こういうデザインだと「髪染めてカラコン入れて舞台衣装を着込んだ人」に見えちゃうんだよなあ。その姿で日常生活してない、人に見せるために作り込んだ姿 >>762
聖戦トラキアのリメイクってもう確定事項なの? 真新しいキャラクターやコンテンツを生み放てる環境に居ながら
只過去の物や流行りをコピーして茶を濁すのはまぁ勿体無い
次が聖戦リメイクなら、完全新作はもう3〜4年は先か >>805
どこでも寝られるとか言っててあっ…(察し)ってなる
ディミトリとシグルドの似たところって脳筋成長で強くて優しいけど濡れ衣着せられて国を追われたとかかな >>809
ピエリとかもオッドアイらしい
左右の目の色違うとか >>814
おったか
覚醒ifあたりにいそうなのにとおもたわ >>816
名作じゃないからお前はやんなくていいよ 男がcv下野紘でげんなりしたけど女の方は遠藤綾みたいだからこっち使うわ >>815
バストアップ反転したりするからオッドアイ難しいのでは?
セガぷよのオッドアイのシグはわざわざ左右向きの差分作ってるみたいだし FE名物過激カプ厨を刺激しないために同性英霊とのみ合体できますはありうるかも
男主人公と女主人公選択の意味がでかくていいかも >>807
えぇ、一年以上前に完成してるのなら今すぐにでも発売してほしいわ
そんで正統派の続編かリメイクの開発に取りかかってほしい >>798
Sないとつまらんね
誰と誰をSにするか悩むのも楽しかったのに いいよもうキューピッドやるの疲れたよたまには固定で勝手にくっついてくれ 固定のほうがカプ論争起きなくて平和だと思うよ(アベルとエストとパオラを見ながら) そうだきみがほしいのシグルドがディアドラ以外の女とエンゲージするわけないんや! 聖戦リメイクが本当なら嫌というほど地獄の論争が待ってるからね >>829
奥さん行方不明になった直後に海賊の元お頭に君が欲しいとか言ってるんだ
絆レベルとかあるし支援会話っぽいのあるかも
ひたすらディアドラとの惚気話を聞かされるんだ カップリングゲーも増えたしそうでもないんじゃね
当時暴れてた聖戦のファンも結構な年だろうしな シーダさんやディアドラさんに悪いからリュール♂やアルフレッドと合体しててもろて >>794
ゲーム性そのままだったエコーズは微妙だったから、システム面も今の時代に合わせてリメイクしてほしいわ >>834
プレイヤーに不都合なシステムはそのままなのにアルムの性能が下げられたよ弓の射程が短くなった >>835
三姉妹も原作だと大活躍してたのが性能下げられてたな
聖戦も一部の神器持ち無双ゲーではなくなったりするのか 作品的に聖戦士と平民との差はある程度あった方がいいと思うけど斧の不遇は改善しといてほしい システム面(斧不遇や騎馬ゲー)は調整あるだろうけどキャラ描写はあんま変えてほしくはないね
あとは多分差し込まれるマイユニの立ち位置かなぁ前半マイユニ後半マイユニ(子供)なのか前後半そのまま使えるレヴィン(フォルセティ)みたいな存在になるのか
まぁ変に悪目立ちしないようにシグルド三部下+1的なポジでいいような気するねマイユニ出すのなら エコーズみたいに余計なオリキャラ(コンラート)付け足すか
新・紋章の謎みたいにマイユニを付け足すか
斧不遇がよくわかるエピソード
加賀さん「斧歩兵のジャムカかっこいい!せや!斧やめて弓にして強いスキル付け足そう!」 >>788
上の絵の下のほうに剣持ってるアイクいるな
上のキャラが一部円の中にいないキャラのように見える 斧とか最近はむしろ強過ぎるからなぁ
むしろ剣不遇にされないか心配だわ これはどんなゲームなんだ?
ファンサービス用のお祭りゲー? >821
片目眼帯のゼロとかディミトリとかハールとか片頬に傷のオグマとかいるしそれはあまり関係無いんじゃね? どの兵種だろうが全武器種持ててみんなに低レベ弓持たせるのデフォになるようなのつまらんから勘弁 風花雪月でバトルシスターが何故か格闘にされたのが許せん
バトルシスターと言ったらリズちゃんだしリズちゃんと言ったら斧だろう! 最近の誰でもなんの兵種にでも変更できるシステムが気に入らん。
縛ればいいって話ではあるんだけど、そもそもシステムとして用意すらしてほしくない 風花雪月はキャラデザや設定とキャラの掘り下げは凄く良かったけど
ストーリーとSRPGの部分は割と雑だったからなぁ
特にSRPG部分はifから大幅に退化してしまって遠距離攻撃していれば雑に強いみたいな調整や似たようなマップばかりってのどーかと思った
FEHのがまだ面白い
まー、昔からドーガやオグナバやルトガーやアイク投げとけば雑に強いようなゲームではあったけどそれにしても他のリッチさに比べてゲームのメイン部分のSRPGが微妙すぎたからエンゲージは頑張って欲しい 立ち絵では矢筒背負ってるのにメイジとか
ゴツいアーマーに身を固めてるのにメイジとか
筋肉ムキムキなのにメイジとか
変だなーとは思う
矢筒背負ってるキャラは弓系のクラスにしちゃうし鎧着てるキャラはメイジにはしない >>850
分かるわ
嫌なら縛れば良いってのはズレてるよな
そういう事じゃねえんだよっていう 基本職は変更不可(その代わり早めにチェンジできる)
上位職がキャライメージを損なわない範囲で数パターン
みたいのがいい
あとはクラスは基本下級上級くらいしかないけど取得スキル選択でプレイヤー独自の育成が出来る的なの
その中にそのキャラの可能性の範囲内で武器種変更や騎乗スキルがあるとか
なんでもかんでも出来るのは自分もちょっと違うかなと思う ルドガーは力割とヘタれるし終盤のドラマス倒し切れない事が多い
通はゴンザレスを使う といってもガチのノーリスクでどんな兵種にもなれたのはDS版くらいでしょ
あれが不評だったから以降は転職に何かしらの制限はかけてる エンゲーーージ!だせえええwwww
って笑ってたけどスクショみてたら三すくみ復活してるやんけ
やったああああ!!!!
FEはやっぱ三すくみないとつまらんとエコーズと風花で思い知ったから嬉しい
戦闘アニメもなんか風花よりカッコいいし買うわ 新暗黒竜はやってないから知らんが
新紋章は兵種ごとに人数制限があった
自由転職制にするならあれ付けて欲しいんだけどな
風花の紅花終章で全員飛行が最適解みたいなケースが出てしまうから 聖魔の分岐CCはすごく良いシステムなのに他に全く受け継がれなかったのが惜しい >>860
あれハズレクラスに進んだら後戻り出来ないしなぁ…… >>860
蒼炎に引き継がれなかったけ?と思ったけどあれは武器選ぶだけか 高難易度だと近距離反撃は言うほど強くなかったな
それより射程が壊れすぎてた 何でも持てるなら全員弓か魔法で
種族は騎馬兵か飛行兵でいいって結論出てたじゃん
風花雪月はものの見事に一切予想が外れなかったけど そこを考慮してか騎馬は速さにえげつないマイナス補正入ってたけど何故か飛行はお咎め無しという 風化一周目ノーマルやる分には弓ドラマスで蹂躙するゲームだったしな
今回は個性欲しいわほんと 速さが下がろうが曲射とかトロンとかで軽率に射程3攻撃できるとリスクないんで
ロングボウや巧者の手裏剣みたいに終盤で1本だけ射程3武器が入手できるとかにした方が良い 風花雪月は得意に沿って伸ばせばキャライメージ通りになるし
あえて無視して極端な育成もできるしで良かったわ
クラス周りのシステムは毎回変化をつけてくる気がするので今度はどうなるか… 指輪とエンゲージでバンバン使う単調で大味なバランスになるか
指輪もエンゲージも使用回数、条件が厳しく制限されてリソース管理が複雑な難易度高めのバランスになるか 1個1ターンで12ターン使える定期
12ターンもぶっ壊れ回せるなら、
同人ゲームみたなギリギリを攻めまくったマップでも足りない
お祭りゲーに求めすぎ 1個1ターンでも12ターン使える定期
12ターンもぶっ壊れ回せるなら、
同人ゲームみたなギリギリを攻めまくったマップでも足りない
お祭りゲーに求めすぎ エンゲージだのは無制限なら無制限でそれ用の調整してればいいだけだよ
風化みたいなクラスチェンジ無制限が一番萎える
自由に選べても良いけど出撃人数のうちドラマスは一人までとか二人までとかそう言う制限くらいはしてくれ 風花はやりたい放題なバランスかと思いきや変に男女制限があって中途半端だったな スクショみるとエンゲージで力+2速さ+2とかだったし、
必殺技以外のステータスアップはかなりしょぼそうで心配してない
計略だのクソだった花鳥風月よりは期待してる 過去の英霊を出して大ヒットしたfateがあるだろ
結局過去キャラ出そうが出すまいがストーリー次第よ シーダがもし出るなら全ステカンストの最強に育てたい 風花で微妙と感じたストーリーと戦闘が良くなってるといいなー、ハードルは低い
キャラはそこまで嫌いじゃないしすぐ慣れる女キャラは風花より好きかも
既にキャラモデルや戦闘モーションは風花より遥かに良くなってる DLCで4つもクラス追加しておいて男魔道士の就職先問題が解決されないのはどうかと思った
ソーサラーでもドルイドでもいいから出せ モーションは微妙だったけど風花のグラは3DS時代から相当良くなってて感動したな
今回は更にグラ良くなってるから楽しみね 最近のスイッチのゲームは表情の表現力めちゃくちゃ上がってるからそこには期待かな
ゼノブレ3とかすげーよかった ユニットのマップ位置と戦闘アニメの背景がリンクしてる? それはif以降のは全部そう
足元の地形を参照して背景にしていたのは覚醒まで >>809
イドゥン、ライ、ルキナ、ピエリがオッドアイ よく見たら髪がツートンだけじゃなくて、オッドアイなのか。
更にだっさいな。
初めて女主人公可愛くないと思った。 キャラデザって開発側がデザインしてそれをイラストレーターに渡して清書してもらうイメージなんだけどエンゲージの主役はミカピアゾが一から全部デザインしたのかな? Switchを剣と魔法ファンタジー世界のキャラにしたら紺赤ツートンカラーになった
戦記ものSRPGだから重厚であるという既成概念を壊してMika Pikazoの何時もの作風で変化を求めた、くらいかと ヴァンドレが露骨なジェイガン枠だが
成長率もジェイガンなのか、それともゼト以降のジェイガンなのか 久々に本体が銀のやりの真のジェイガン枠が出てきてほしい 主人公はカラーリング変えたらよさそうなんだけどなぁ
原色の赤青ツートーンはちょっと・・・ 結局開発スタッフの中にV豚萌え豚な人間が混ざっていたから
こんな場違いな絵師に依頼したんでしょw >>891
自分にとって本当に大事な作品とか言ってるからハミガキ粉は自分でデザインしたんじゃね
絵師の元からの癖出てるし ツートンカラーにはシナリオ上の意味があるらしいからある程度は開発の希望も入ってるんじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています