ロマンシングサガ-ミンストレルソング 506曲目
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 505曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663334649/
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 504曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1662726564/ フロ2はストーリーが良いのに
進め方によっては一部のイベントが消えたり順番が前後したりとかその辺がね
戦闘のテンポは雑に倍速でもぶち込めばどうとでもなるけど
いっそリメイクで良いと思うけど
今のスクエニがリメイクしてもピクリマみたいなのが出て来るだけだからそれも怖いわ 1周目グレイ、2周目アルベルト
3周目クローディア、4周目アイシャ
5周目シフ、6周目バーバラ
7周目ホーク、8周目ジャミル
とりあえずこれで逝く予定 >>822
発売前から発売後もずっと叩かれてたぞ
二度とリマスター作るな、新作はよ作れやって とりあえず1週目はグレイにして鬼神刀引き継ぎ可能かどうか調べるわ 極め周回の主人公って誰がベターなんだろう
ホークとかジャミルか?? ミンサガは元のゲームをHD出力してそれをベースに調整するだけだから楽ってのはわかる
フロ2はフロ1やってるんだからそのノウハウでサクッと出来ないのかな サガフロはやり込み要素無いおじさんはモンスターとかアイテムコンプとかやらなかったんだろうなぁ >>829
サガフロンティア2リマスター
シナリオ以外システム面で全部変更
アンリミテッドサガ
システム面で全部変更 そもそもの話リマスターが出るのは元のゲームの評判で最低限の売上が担保されているからであって
元の評価が微妙なゲームのリマスターは… グレイのイベの刀の声だったかでかつてのリガウの闘士は〜って話あったけど、そんなクラスなかったよな。刀のテコ入れはあるといいが
>>800
年齢30超設定されなければ、なあ… フロ2はシナリオ変えないとしてどういうシステムにすればいいのか難しくないか? >>843
LOMやクロノクロスもやってるから平気だろ
クロノクロスとかあんなのよくやるよなって思ってた >>825
売れないのわかってるからな
サガはあそこからおかしくなった
天邪鬼しないで素直にロマサガ4作ればよかったのに
今やオクトパストラベラーがロマサガの系譜だ アンサガは昨年10数年ぶりに買ってやったけど
素材で装備作る段階でめんどくさってなった瞬間
昔の記憶が蘇ってきて(全身鎧など)
一気につまらなくなって再び封印させて頂きました サガは結構河津の権力で無理やり移植してるイメージある
ラスレムなんか超大爆死で欠陥だらけのゲームやり直させてとか普通通らんよ
サガスカもそうだし
元は河津じゃないけどサガ3もどこに需要が?って感じだったし
サガフロはでると思う >>853
元執行役員とはいえスクウェア側出身の河津に権力あるのかな? シェリルの本体が神だからって人間体を強くするのは辞めて欲しかったな ラスレムはアンリアルエンジンの実験作だし
サガスカは携帯機やスマホ用の実験的な側面がある
マルチやPC向けの実験作として企画を通しているのだろう
単なる売上だけで移植が決定されているわけではないと思う >>809
外道は大概追い求めたけどとれなかったわ
今は割も楽になってるらしいよあれ てかラスレムのsteam版再販せいや
日本のゲームなのに日本だけおま国とかいうマジで下らない措置とってまでPS4版売ろうとするとか頭おかしい
もうPS4とかどうでもいいだろうしさっさとやって ラスレムはswtichでも出てるしUE3絡みの権利の問題だろ・・・ どういうやつがクロス叩いてるのかよくわかった
>>802
BBAだらけ・・ ラスレムリマスターは箱版と比べると変更点多いけどPC版と比べるとほぼ同じだから
旧版(PC版)持ってれば別に羨むもんじゃない
むしろ長らく980円で売ってたのになんで買っておかなかったんだって事になる 当時PC無かったとかそんなんだろ
今になって欲しい奴の気持ちもわかるよ サガフロ2とアンサガはリメイクはしてほしいけど不人気な点を改変してしまったらそれはそれである意味では魅力的だった所というかゲームの特色自体がなくなりそうで難しい ラスレムリマスターは移動速度がデフォで早くできるし
あとアイテム表示の変な遅延もないはず
あとロード時間が更に短縮されるはずだし >>829
ストーリー性いいけどキャラ使い捨て残念だから
例えばラベールの掘り下げイベント追加するとかディアナユリアとかも ロマサガ3はどこを肉付けすればいいかはっきりしまくってるし、システム面も大剣と小剣と棍棒が不当に弱い事もはっきりしてるのにそこ全部スルーして斜め上追加してリマスター出してるからな
リマスター開発陣の脳みそ腐ってるんじゃね?ってレベルだよなあれ 数値いじる事がメインのバランス調整と
グラから作り直す事の問題とはまた別でしょ >>869
下手にいじると余計なことすんなって原作厨から叩かれるし…… ロマサガ3は1から作り直すくらいならいっそフルリメイクで、イベントとか追加すれば良かったのにな 大剣以外はレベル共通の両手武器があるんだしあんなものだろう
大剣は特殊攻撃専用のロマン武器になっちゃってるが
片手剣を防御より武器にしちゃうRPGってウケ悪いしなあ リマスターは遊ぶ環境がなお過去の作品を現行でも遊べるようにって意味合いも強いだろうから、フルリメイクとはまた別口になるんじゃなかろうか
ロマ2とか3は名作扱いだしなおさら(ロマ1は言っちゃ悪いけも今だとだいぶあれだからミンサガに搾ったのかもしれない) ワンダースワン版ロマサガはステータス上がりやすすぎてフルカンスト余裕でヌルゲーすぎた
本体の耐久度もゲームボーイカラーに比べるべくもなく弱かったし
まあゲームボーイは強すぎるんだけど >>877
ロマサガ3フルリメイクは河津定年引退後に第一弾としてやりそう REだとバーバラが槍使ってるけどミンサガじゃ適正無いんだっけ? >>807
アンサガは速攻なげた。サガフロ2はやる気にならんから動画でみた。
ソシャゲはフヨウラ ミンサガに適正武器の概念は無いから別に何使ってもいいよ
初期クラスが長剣と体術だから特に体術のイメージが強いキャラとは思う
上でも言われてたけどRS1で槍キャラがほとんど居ないから武器のイメージが薄いバーバラを槍にしたんじゃないかな ローザリアと帝国行き来するとき、海路が出来上がっててもイスマス経由になるのやめてほしいな >>855
シェリル強くしなかったら誰強くすんだよ もうロード時間気にしなくていいからパッとどの地域でも行ければいいのに
地味にフロンティアも不便 ウアソ、ナイトハルト、染みタゲ、エケ、ローザリア でもミンサガは体術キャラも少ないし(ファラが明王九印持ってきてるくらい)、別にバーバラ体術でよかったんじゃねって気はするな
まあ武器以前にオリジナル踊り技でサポーターみたいになってるけど(ミンサガだとゴリゴリの最強アタッカーレベルなので違和感はある) >>887
分からなくは無いけど
あんま言ってるとテキストで良いじゃん?って言われる >>883
なるほどなー
キャラ固有の適正じゃなくてクラスでだったか
当時結構やったのに全然覚えてないや サガには大体体術使い一人はいるのに珍しいよな
サガフロ2みたいに体術使うやつは変態みたいな設定もないのに >>890
いやSFCのロマサガ3みたいなのでいいでしょ
ピコン シュワァァァァ・・・・ テレレ みたいな航路の軌跡も味わい深いけどあれOPやイベント演出だけでいいと思う ここ見ててサガシリーズやりたくなって久々にサガスカ最初からやり直してるけど色々絶妙だなー
最初むず過ぎと思った戦闘バランスも慣れるとめちゃくちゃ楽しい
ミンサガもキツめだったけど慣れると徐々に強くなってる感味わえて面白い
サガと関係無いけどラスレムもスルメ感半端なかったし、やっぱ神の采配はすげぇなと感じるわ 難しすぎて投げた人も結構いるからどうなんだろ
ロマサガ2なんか運河の門突破しようにも延々と湧くモンスターに泣いたし
サガフロもレッド編の戦闘員にやられてOP2回見てしまったし途中で行くとこ分かんなくなって投げたし
アンサガはリールで投げたし
人を選び過ぎでやっとリマスターで一般人が遊びやすくなったと思わんでもない 神は説明をなさらないお方ゆえ
ラスレムもロックアップする/されるの予測が出来ると戦略的に動けるんだけど、大体はワーワーサッカーになりがち
ミンサガは神にしては説明を丁寧にしている方だけどバトル関連はいつも通りなので死に武器死に技が生まれがち >>895
俺もSFC1は何も理解出来ず投げたけど2からはじっくりやれば何とかなると分かって楽しめたな
アンサガはわけ分からなくて即売りしちゃったけどちゃんとやれば良かったと今になって後悔してる
難易度面では人を選ぶとこがあるかもだけどコアユーザー的にはバランス等々ハマる要素は多いと思う 死に技はミンサガ以降は減ってると思うけどね
回復BPのおかげでBP少ない技で次のターンで大技出すか
中火力の技を毎ターン使って安定させるかって選択肢は出てるし
死に武器? ああそれは・・・うん格差はヘッテイッテルヨ タブン シヴァトライアングルのせいで両手斧がカスなのはどうかと思う
何が富嶽八景だよ >>900
槍は打槍強いし曲刀もダーク剣取るなら悪くない 真猿とか考えなきゃどの武器でもロマンと思って使えるじゃないか 両手大剣っていうくらいだから大型剣は片手なんだろうと思ったら両手なの17年経ってもいまだに意味が分からないよ 今でこそ攻略サイトや動画で基本的な攻略知識が周知されてると思うけど
スーファミ当時なんかそれこそステータスの意味も特に考えずやってたわ
そんなレベルでも何だかんだラスボスまでは行けるようになってるからラスボスで詰まるんだが >>908
逃さん・・・お前だけは・・・
テンプテーションとソウルスティール見切りセットするの忘れて泣いた小学生多数だろうな
当時の攻略本ってラスボス性能まで載ってないパターン多いだろうし >>908
ロマサガ2はボス前セーブで完全に詰んだ奴死ぬほど居るだろうな
当時基本的に術は回復以外使わない脳筋プレイだったからQTとか使った事なくてテンプテーション見切りもしてなくて初見絶望した思い出 だからおすすめ攻略サイトどこよ
その程度のことも答えられんのかここのニートは ゲームが進むと強い技を閃くのも何で閃いてるのかわかんないからね
大半は武器レベルだと思い込んでたと思うけど
敵に閃きレベルが設定されてるなんて自力で気づく奴は多くないだろうし 5ちゃん検索して書き込む能力はあるのに・・・あと>>1も読めないのか
というか発売後企業サイトが雨後の筍のように検索妨害するのかな
ロマサガ2の攻略サイトがリマスター発売後検索ですぐヒットしなくなってだるかった思い出 曲刀は変幻自在もデッドリースピンもマルチウェイも使えるし幻獣剣経由で幻体使えるしそこまで死に武器でもない気がする 武器そのものの性能っていうか対応クラスの性能でもあるよな… アルティマニアが最強の攻略情報かつベニー松山の小説が読めるから大変お得です 追加クラスの性能によっては使える武器ランキングもひっくり返るぞ 極限warofsideちょい研はずっとブックマークに入ってる 次スレのテンプレは>>38とワッチョイ導入あたりかね
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
ぐらいは入れてくれりゃなんでもいいけど 任せたぞエロールの子よ
というか発売後FAQ増えそうだな ○○はねぇの?!って質問続出しそう 細剣があそこまで強いのって海賊と剣士のせいでもあるしな >>902
富嶽八景は良コスパだからいいんだよ
けど…なんかこう…もっとあるだろ…!?
と言いたい >>926
一応アパスマあるから…
ヴァンダないじゃんと言われると詰むけど ps2版シェラハ動画でしか見たことないんだけど
属性など対策たてないと勝てないくらいの強さ?
それとも回復持ってひたすら殴ってれば勝てたりする程度? >>899
サガスカだと強かった、ただしラスボスではゴミな模様 シェラハは状態異常の搦め手がメインだから脳筋戦法だと運絡むぞ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。