ロマンシングサガ-ミンストレルソング 506曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 505曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663334649/
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 504曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1662726564/ デス様に捧げて渾身の「ごめんなさぁぁい!」を聞きたい サガのリマスターはいつも何かしら追加要素入れてくれるからええな 今度は月下美人が手に入らないとかになったりして
宝の地図はサーチレベルとかマスクデータなくしてレベル9まで明朗にしてほしいわ ロマサガ2や3もこれぐらい力入れてくれればなぁ
久々に動画見たら金剛力でSTR強化やら流し斬りでSTR低下とか親切になってたけど
引き継ぎ項目任意化とかアプデせんのかなぁ このてのsrpg全般に言えるが、どれだけの数のキャラが使えるかより後半終盤加入キャラを使いやすくしてほしいんだがなあ
わざわざ枠あけて加入する価値ないやつばっか リマスター発表数日前に杉田が匂わせツイートしてたのが気になるな
仲間になるかどうかはさておいて何かしらの追加キャラで出演してるかも >>17
北米版基準なら国内版だと手に入らないものが手に入る一方、ゴミみたいに手に入ったものが手に入りにくくなるケースはあったような気がするな
アビスクリスタルとかそうじゃなかったっけ 杉田の匂わせ謎だよね
今出てる情報だとアルドラ追加イベでミルザの声担当したのかなって思っちゃう 杉田はデッデッデデデデ(カーン)を理解してるから呟いただけかもしれん しかしアルドラはどういう理屈で肉体戻ってくるんだろうな Aモードの攻撃にDモードの防御効果が乗るとか術10個でEP減らすと技20個のEP減少が無くなるとか、北米仕様で結構変わってる部分が丸ごと乗ってるのか知りたいわ >>25
ミルザPS2時代から声ついてたけど杉田じゃなかったよ
戦神の激励で聞ける 杉田はスクエニに枕営業してるだろうからな()
ライブアライブやサガスカでよく抜擢されて笑う
でもファイブリの神秘性がぶっ飛んだのはなぁ まぁサル様もかなり俗物だからそんなもんかもしれんが >>29
主人公のLP捧げればガラハド復活できるしデス様に代価払えば肉体再生も余裕とか >>22
加入遅くても親分は入れたけどなw
モニカはジャン救出後に任意加入なら早いほうかな?
フラーマはイフリート後ならほぼ終盤 テンプレ修正案
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 506曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663644824/ 加入遅いつったらシェリルとかどうなるんだろうな最短3周でシェラハ討伐後の可能性あるし
開発者プレイ動画でもイベントランクカンストしてるように見えたが
アルドラも冥府クリア後かねぇ >>34
ライブアライブでは脇役なら全編に出させて欲しいって杉田自身が志願したんだっけ?
余り関わらないで欲しいけどスクエニとアトラスは杉田依存しまくってるからなあ 攻略本今のうちに入手しとこうと思うんだがアルティマニアでええんか ヤバいヤツでもない限り声優さんは好きにしてくれ
やっぱ声ありのが良いし 普段からファンだって公言してるなら開発もちょっと声かけて見るかってなるもんよ
知名度もあるしな >>43
ヤバい奴って不倫声優とか?不倫してる声優は多いよなw
あと掃いて捨てるほど出てきてはすぐに消えるドル声優みたいなのも起用しないで欲しいわ 声優の方がどうって言うより
杉田や中村辺り使っとけばフォロワー多いから手っ取り早く宣伝になるってのがあるんじゃないの
まあそういう考え方だったら割とクソだと思うけどね まぁその辺はプロだし全然いいよ
知名度重視でクソ下手なの呼ばれるよりは アニメ映画で声に俳優を起用するパターンがまさに知名度優先のやつ アリーナは初期より下手になってると言われてるな
ラプンツェルは気にならなかったけど 遊戯王なんてレイヤーやYouTuberを起用する時代だぞ >>50
コレ結構言われるけど
個人的にはそこまで悪いと思わないんだよな
ヘタクソには感じなかったし
まあアクションRPGのしかやってないからかな 上手い下手じゃなくて顔が浮かぶときついってパターンもあるし…アリーナは普通に下手だとおもったけど リマスターって追加要素を全部見せてから売る感じだけどシステム面はそれでいいとしてもサプライズがないよね
リマスターやから信用信頼で商売しなきゃって理屈もわかるけど マジモンの棒読みって聞いてるだけでしんどいよな
殿下はなんか面白いけど大抵の棒読みはまったく笑えない DQHに関してはキャラ認知度が高い分コレジャナイって嫌悪感も多くなるのはしゃーない
合ってるキャラより中の人で客釣ってるって感じ
FF15はちょっと狙いすぎてなかなか遊ぶ気になれん まぁあれは売り方もシナリオも問題があったろうけど >>56
最初は素人にしてはまぁこんなもんでしょいけるいけるって思っててもずっとやってるとやっぱ目立って下手に聞こえてくるのよね
殿下も酷いなあと思ってたのにネタにされて愛されてくるとカイジ現象起きてやっぱこれじゃないとになってしまった よく映画なんかで宣伝のために棒読み芸能人使うみたいな事したらキレるけど
ゲームファンで人気で宣伝までしてくれるならむしろありがたい >>61
いや、DQHはキャラ認知度がカケラもないオリジナル面子の声がまずキツかったです 殿下は見た目もテーマ曲もイケメンなのにあの声は色々とズルイ >>63
タイタニック吹き替えした妻夫木が有名だよな 殿下が人気出た発端ってなんだったんだろ
ニコニコのFF5BGM縛りでバッツの声が殿下だったけどそれ以前で殿下ロイドとかあったっけか?
当時はなんか下手だなーでちょっと気になった程度だったけどイクゾーイクゾーホイッで洗脳された アリーナは息んだ時に地声が出てたのが気になったな
アニメは繰り返して集中してみるのではなくリラックスして通り過ぎていくものだからいいんだけど
ゲームは狂人が全集中してアレコレやり込むから気になるって声が出てきやすい
それでもメインサブキャラ以下のモブならそんなに気にする声は出ないんじゃないか「あやしいやつ~」みたいなもんで >>71
それは意外だ!バッツならラファエルに声当てると思ったが 殿下ネタや半角セリフ自体は発売当時からあったと思うけど、フィーバーしたのはニコニコ出てからじゃないかな
かなり早い時期に殿下マイムだかが出て一気に有名になったような 殿下はただでさえ面白いのにアイシャだと開幕からマナ ウト ホオテ ラヘとか畳み掛けてくるのが笑いを堪えきれない 殿下は声質は良いのと滑舌が低いレベルで安定しているから芸になっている(適当 >>77
当時は別にそんな事なかったんだが
こないだ動画を見てガチでビール噴いたわ 殿下って台詞が結構多いからビビる
PS2って優秀なハードだったんだな PS2時代のスクエニは若手や新人声優使いまくってたな
FF10の主役2人みたいな当たりもあったけど、FF12みたいなハズレもあった ps2は凄かったなサードもいいゲームいっぱいだったし >>81
リマスターで良くなってんだっけか
ヴァンさん でもFF12はディシディア小野賢章ではなく武田航平をリマスターでしかも声収録し直したらしいけど
なんで殿下のはしないんだろう 今ので良くも悪くもウケてるんだから無理に良くする必要も無いでしょ
殿下だけ録りなおしってのもなんだしそもそもそんなの受けてくれるか怪しいところ… >>81
ォィョィョの声優ってFF12以外ではぜんぜん聞かないよね?
なんであんなのを国民的RPGの主役に起用したんだろ? 他の人物も含めて新録ならともかく
お前のパートだけ下手だったから録り直すわって
だいぶ喧嘩売ってる感じになるよね まあゲームとして出来る事ってPS2からそこまで変わってないからね
FFなんてむしろ新作の方がグラフィック以外ほとんどの面で内容薄くなってるし
サガもサガスカとミンサガを比較したときにキャラの頭身以外ミンサガの方が圧倒的に良いと思うし 亡くなってる人も居るとそりゃ追加キャラだけにしといたほうが無難だしなぁ
マリーンはあの声のままずっとアニメ現役で出てるし不老不死かよ >>86
本業俳優だからね仮面ライダーとかの
声優はFF12くらいしかやってなかったと思う FF7以降辺りの声選びはなんていうかクセ凄かったけど、ディシディア面子は随分良い感じのチョイスになってて笑った
その中に放り込まれるティファ 17歳さんぐらいの大御所になると前撮った時はキャラを掴んでなかったからもう一回やらせてくれとやってたな 人気声優使うと他のアニメやゲームのイメージがどうしてもついて回っちゃうから手垢の付いてない人を起用したくなるのはわかる
特に最近は声優自体が人気になって声優透過してキャラ見てる奴増えたし >>91
俳優とか言われてもぜんぜん知名度ないやん?
武田航平って名前を聞いたこと無いんだけど… 杉田は普通にゲーム好きって話を聞くしイメージは悪くないな
乙女ゲまでやり込んでるのが有名でその流れから新作で役貰ったりとか
そのゲームが好きなら気合い入るだろうな 殿下の人は基本舞台俳優っぽいし今でも声優やってくれるかよくわからんしなあ
CMのナレーターとかもやってたようだけど… >>96
イケメンだからか知らんけど女性向け雑誌やアプリで連載やってるよ
まあ俳優としてもメジャーな人ではないね 杉田はロマサガ3リメイクするならミカエルやりたいとか言ってたな >>96
お前が知ってるかどうかは関係ないやん
オイヨイヨも変わったとき残念がられてたし 刀の救済をお願い致します。
攻撃力を強くとかではなく、武芸家の無足、加撃の発生率の向上で
現実的に奥義が出せるようにしてほしいなぁ。。。
常にロマンシングしたいんよ。 >>96
いや当時新人を採用して
その後売れるか売れないかは結果論でしょ
FF10のリュックの人も有名になったの最近だし
その後売れてないのを理由に「なんであんなの」はイチャモンだと思う 主役級だと時間の拘束も長くなるし時間の有り余ってる新人声優とは相性が良いのもあるな ラファエルなんか見た目もキラヤマトそっくりだったのが気になった 雪月花アルティマニアでも最大LVでも発生率が100回に1回レベルだもんなぁ
スキルLV6クラスLV6ぐらいで発生率10%超えぐらいに増えんかねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています