The DioField Chronicle(ディオフィールド クロニクル)part3
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次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。立たない場合は誰かが宣言して立てること。
タイトル:ザ ディオフィールド クロニクル
対応機種:Nintendo Switch、Steam、PS5/4、Xbox SeriesX/S One
ジャンル:シミュレーションRPG
発売予定日:2022年9月22日(木)
価格:7678円[税込]
CERO:C
メーカー:スクウェア・エニックス/ランカース
キャラクターデザイン:タイキ
コンセプトアート:上国料勇
サウンドコンポ―ザー:Ramin Djawadi、Brandon Campbell
公式:https://www.jp.squar...m/diofieldchronicle/
ツイ:https://twitter.com/dfc_jp
体験版配信中
前スレ
The DioField Chronicle(ディオフィールド クロニクル)part2
https://itest.5ch.net/pug/test/read.cgi/gamerpg/1661516429/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) シャドウステップで状態異常狩りが強いって聞くけど
アサシネーション使ってたほうがてっとり早くない?
シャドウのが優れてるの?
あとワルターキンストーリー中で死霊術使ってるって言われてるけど
そんなもの使ってなくね? 正直何が最強か論争は興味薄というかしても仕方ないというか
>>100の言ってることがこのゲームの全てを表してる 組み合わせで強いとかあるにはあるけどレベル上げて脳死でカーソル敵に合わせるだけでもいけちゃう
敵大量ならバハムート君お願いで良いし アサシネーションは敵倒すと連発できるのが強いので
1撃で倒せない時は他スキルの方が状況によって強い
アサシで1撃で倒せるまで範囲や殴りで削ってアサシ連発でも良い
2周目はミッション毎に編成/装備変えて色々試して遊んでるわ >>103
アクションゲームみたいにTPの枯渇を気にせずスキル出せれば
いいのにね
テイルズだって最初はTPとかあったけど
無くしたし 俺はバハムートじゃなくてフェンリル使ってる
攻撃力高いし 攻撃系の魔煌玉はなんかボム感あったから使わなかったな
2回目の今はそもそも魔煌玉自体を使ってない(禁止)けど ナイゼレア
エロイン
エロターキン
エロリーヌ
平ゼリア >>102
設定だけ盛りに盛りに凝っててシナリオとゲーム部分が関係ないのがこのゲーム
頑張ってワルターキンの話に絞れば再現できたかもしれないが…いやこのSRPG部分の完成度ならそれも無理か… まさにエヴァ
その場その場の風呂敷だけ広げまくって一切広げた責任取らない適当っぷり たしかにワルターキンの呪術はスキルに全く関係なかったな戦闘後のお前また呪術使ったろってムービーも大人の都合なのねでスルーした
スキルが武器依存でキャラ固有じゃないからこうなったのかも だがスキルが普通にキャラ固有だったら離脱がもっと叩かれてたのは間違いない そのキャラだけの固有スキルを一個だけ持たせるとかそういうのでいい
実際問題この手のゲームで全キャラにそれぞれのスキルを作るのはコスト的に厳しい
RPGと違ってこっちはプレイヤーキャラが16人いるゲームだ ある程度共通の固有スキルにしちゃえば?ワルターキンだけ死霊使えますみたいな感じなら手間かかるけどまだましだったかも ユーマリダとかいきなり現れすぎなんだよな
大量キャラは2周目を違うキャラでってのがあるんだろうが2周目回る気にならない問題 >>120
単にキャラ設定は大量にできたけどゲームとして活かしきれなかっただけだと思うぞ
設定すらゲーム中で十分に表現できてないけど…
色々と企画倒れ感の強い製品だな お話見ても盛々の内容だけど見せ方含めて上手くゲームに落とし込めなかったね 素材は良いと思うからシナリオ分岐とかあってもう少しボリュームあったら良かったな >>115
武器付属だったとしても、武器開発で武器に付属するスキルは選ばせろと
手を抜きすぎなんだよ 最強武器を選ぶとスキルは指定されたものに限定されるのはダメだったねぇ ボリュームの問題ではなくキャラやお話の見せ方が下手くそでプレイヤーに世界観の理解と納得を与えられなかったのが根本の問題だと思う
お話を読ませるのがメインなら20時間は十分な時間だろう 公式ガイドブック&設定資料集届いた
全191Pで攻略本としては全く期待してないし色々書かれててもクソ余裕でクリアできるから価値なし
設定資料集としては96~191Pでキャラ資料が各2P分
女性キャラ眺めれるなってくらい
武器紹介ページは改めて資料として見せられたら全部コピペにしか見えん >>127
映画で言えば10本分
アニメで言えば3クール+劇場版か
それで魅力が伝えられない作品ってやはり無価値としかw >>128
キャラデザめちゃいいから画集持ってるの羨ましい >>128
資料の絵はデジタルアートブックと大差なさそうかな?
デジタルアートブックは中身マジで大したことないぞ
66ページのPDFだけど、
1ページ目4人集合絵、
2ページ目がアンドリアズのいつもの上半身イラスト、3ページ目がアンドリアズのラフスケッチ
(解説があるわけでもなく、全身フロント、サイド、リアのスケッチと戦闘時マスクや服装のスケッチがあるだけ。
4ページ目がフレドのいつものイラスト、5ページ目がそのラフスケッチ…以下続く…
(4隊長以下仲間たちと、ヨルデン、ゼーヴァティアン)
ここまでで39ページ
40から47ページは浮世絵みたいな合戦イメージイラストと城のイラスト
48ページから63ページは拠点と各戦闘マップの高3DCGの精細イメージ画像(戦闘マップをズームするとこんな感じなるんだろうなあくらい)
64ページは各エンブレムの画像、65、66ページは武器のアイコン(ただのアイコン)
解説の文字が一言もあるわけではないので、本当にただのデジタルアートブック
各キャラの下半身の服装スケッチをじっくり眺めたいとか、ワルターキンの後ろ髪どうなってるんだろうとか、チャップルマンの素顔とかくらいしか意味がない
各キャラ2ページってもほぼ何もないのと同じ >>131
多分一緒だわ
ほんの少し良かったのはイヴェルカ王子1P分とレヴィが小さく明るいデザインで見れただけ デジタルアートは知らんけど解説っていうか公式に乗ってるキャラ紹介文が載ってるくらい >>132、>>133
デジタルアートのほうはイヴァルカとレヴィはいないのと、紹介文もないな 5章まできたけど
フレドレッドが自分を王族だと思いこんでいる頭のおかしい野原ひろしにしか見えない そこは多少真相が違うけど、フレドがその辺からプレイヤーの好感度がだだ下がりになっていくのは確か
最後まで嫌悪感ある そうか?人間らしくていいと思うけど
今回のシナリオ全般的にご都合だけど、ワルター、イスカ、フレドについてはそれぞれ完璧じゃない人間性が出てて悪くなかった
印象最悪なのは主人公だわ 後何十時間分あったらお話が好評になるくらいの評価貰えると思うのか聞いてみたいw 「あとで買う」に入っている商品のうち2点の価格が変更されました。
カート内で表示される価格には商品詳細ページで表示されている最新の価格が反映されます。
The DioField Chronicle -PS4は、¥4,700から¥4,590に 変更になりました。
The DioField Chronicle -Switchは、¥4,800から¥4,600に 変更になりました。
待つか
待ちすぎて売り切れたらそれはそれでいい バトルシステムは良く言えばカジュアルで簡単だから別に語るようなことがないんだよな
悪く言うなら戦略性のない底の浅いシステムだし
まあでもこれは楽しめる
シナリオ面は正直未完成としか言えないな
世界観、大枠のプロットは良いと思うし
あと拠点パートで動き回れるけどこれはまったく必要無いと思った
まあ同じ拠点散策でも風花雪月ぐらい作り込んであれば話は別なんだが 大枠のプロットというか、プロットの個別の要素は悪くないんだけどな
全体のプロットは壮大すぎてこんなん60時間あってもゲームにできんわ
このゲーム制作陣で本来表現できた範囲は
・傭兵団が王国騎士団になる
・公爵その他王国内部粛清
・帝国の侵略に対抗する
くらいだろう
ワルター発狂とか民主主義運動だとか教会の暗部だとか王のなりすましだとか主人公の素性だとか盛り込みすぎて全部中途半端
ライターがいくら書きまくったとしても作るほうはちゃんと取捨選択しなきゃいかんだろうに
あとライターがやりたかったことの一つに
暴走ワルター、常識人イスカ、虚栄心フレドの4隊長の確執と分解があったんだろうけど
そんなギスギスドロドロとした人間ドラマは別にゲームでプレイしたくねえんだよと なんか素人の書いたなろうっぽさがそこかしこに散りばめられてて読んでて恥ずかしくなってくるんだよなこのゲームのテキスト ポルナレフみたいな和ませキャラがいないとな
会話の間の手に
ツッコミとか入れてくれるキャラいないから・・・
イスカの「ワルターの性格がおかしくなったのは危険なネクロマンシーに手を出したからかも!」
に対しての主人公の「アレは性分だろう」ってポッソリつっこみは唯一面白かったww 俺はダイジェスト形式自体はこれはこれで好き
詳細をいちいち描いてたら大作でも無理な壮大な話をやれるってのは好みの問題で長所にもなる
数々のシナリオの粗とは別の話 >>144
めちゃくちゃ大事だね
暗いドラクエ7のマリベルとか効いてた 王女がドレスにごつい籠手付けて幽閉されてて草
てかライブラリでムービー見るとBGM消えるバグあるな 隊長のギスギスはすごく好きでした味方仲良し円満進行は胸焼けする 今クリアしたけどまあ楽しめたし化ける要素あるのにいろいろ足りない残念感が凄いゲームだった >>148
いつぞやのととものみたく自分でキャラと相関図決めたらええんちゃう?
和気藹々好きもギスギスキーもお互い大満足
ゴミのようなストーリーも取っ払ってイベントで固有NPC出すとか >>149
多分続編かソシャゲー化は考えてそう
今作からすでに実験的作品として
やってて、真三國無双の歴史パートみたいなのやりたかったのかなって思ってた>>145 三国志は原作あるからなあ
これプレイヤー目線で動かしてるリアズが不明な部分多いから唐突感がすごい
ライターはちゃんと描写してるつもりかもしれないくらいにはそれっぽい態度だったりはするのがまたマイナスな気もする 1点集中のスキルってフォトンブレードの衝撃波には適用される? 体験版やったけどハードは難しくて好き
難易度はどんどん簡単になるみたいだけど色々なキャラ使えばそこそこ難しい難易度なるのかな?
平均的に上げるの好きだから色々使いたい 古いけど車輪の国みたいな、主人公には実はこんな背景があると最後に明かされてシナリオ全体が違ったものに見えるもの好みだわ
続編作ってほしいけど今回の続き作ったら尖ったシナリオにならなそうだから舞台や人物は一から作ってほしい 売れない作品を熱心に擁護するって
「今後とも商業作品としてゴミを作らせろ」っていうライバルの工作なのでは?w
>>152
確かに原作あるのは強いよな
多少の描写不足もこの時は〜〜が起こったからこうなってるんだな
とか知識のある読み手側で補完してくれるし ゲームシステムは良くて作り込み足りない感じで個人的には楽しめたが世間的には微妙な作品だしこけた作品の2が売れるわけ無いからブラッシュアップしたシステム使った別の作品作った方が良い
それこそLOVっぽい作品にした方がみんな喜ぶのでは LoVは外伝作がどれも商業的にハズレたからLoVの使い魔を再利用しつつ
ディオという作品を出すことで低予算で新規IPを作ろうとしていたように思える
LoVは根強いファンがいるけどスクエニがIPとして使いたいかというとNoでだからこそのディオだとも思う
逆にLoV4のPが家庭用LoVを出しますと言っていたらもっと売上が減っていた可能性すらある 俺の話の趣旨は2は出せないからガワは変えろなのでそんな関係の無い話を語られても困るわ 一番ショックなのが同じく体験版やった聖塔神記 トリニティトリガーと同じ初週6000本な売上
あそこまで酷いとは思わないがセール的に同じ結果になっちまった
防御陣形に範囲攻撃ぶち込みって結構やってた人いたんだな
陣形はほとんど使わなかったわ
BGMも期待してたけどあまり記憶に残らなかった まずこのゲームの出来とは別問題の所でジャンル的に不利だからな
今の世の中アクション系のゲーム(ARPG等も含む)が大勢を占めてるってのは結局そういう事だからな >>159
ガワを変えたところでいくら中身を磨いても「実質ディオの続編ね」で察せられてしまうし
LoVっぽい作品にしたら過去にLoVを潰したせいもあって怨まれているからもっとダメだろ
今作を磨き切れなかった時点でどちらにしろディオはIPとして詰んでいるんだよ >>161
無双8e「せやろか?」
ベースの出来がダメだったらどんなジャンルだろうがゴミカス
1流の作品ならマイナーでも人気作品になれる、現にMHも2Gまでは「あれ君居たの?」的ジャンルだったし
MH2Gにあやかって乗っかろうとした作品LoA含めもう息してないじゃん
MH自身もゴミアクションとクソNPCでライズまでネームバリュー以外見るべきところのないゴミだったし >>162
システムの流用で続編と捉えるなんてあり得ないしLovを終わらせたとか言われても4の頃とかとっくに衰退してて本当にPのせいで終わったとか本気で思ってるの少数派だろ
大多数はだいぶ前にとっくにlovから離れてる >>127
ベースが団長4キャラの掛け合いで話が進む傭兵団物語なのにシナリオ進行が戦記物チックな歴史語りだからその辺がまるで噛み合ってないんだよな
なんか名前の出てきた貴族や王族がどんどんナレ死するけど絡みがほぼないからへーそうなんだとしかならん
ライバル的な存在もないからバトルの盛り上が らないし
そんな中でワルターキンが突き抜けてやべえ女だからめっちゃ好きになったわ 絡みはこれくらいドライな方がさっぱりしてていいと思うんだけどそれだと主人公が自我のあるリアズじゃちぐはぐだから主役をモブにして一歩引いた目線で作った方が合ってた気がする
隊長が別れたあとどっちにつくかでルート分岐もできるけど開発大変か >>33
ダウンロード版、スチーム版あるし
スクエニeストアやAmazonで買ったやつもいるだろ ワルターキンって、某泥棒アニメの愛銃に語感が似すぎて脳内でED曲が流れてくる
足もとにからみつく 赤い波をけって マシンが叫ぶ
狂った朝の光にもにた ワルターキン(38) オクトラ辺りから多用しまくってるティルトシフトレンズ加工にいい加減むかむかしてきた 失敗したらシステム流用してタイトル変えて続編はたぶんないだろうな
俺が好きだったらラストレムナントの大人数バトルも何かで続編あるかなーって
思ってたけどリマスターされてからなんもないしな システム単調すぎてなあ
ぶっちゃけ傭兵団要素も騎士団要素もなくて
ゲームシステムとシナリオが全く関係なかったからな
いくらシナリオで大袈裟なこと言ってもやってることが最初から最後まで同じ
昔ながらのSRPGといえばそれまでだけど挑戦的なところが感じられない
ラスレムとは違う次元の失敗だよ
見た目ちょっとタワーディフェンスっぽい感じだったらタワーディフェンシブにすればおもしろかったかも
動かせるのは4部隊だけど、金で事前にその他部隊を揃えて防衛用に固定配置、とか、4部隊以外のキャラは固定配置部隊とかね >>154
初見ハードで平均的に上げてやってるけど報酬全部取れない時があるくらいで全滅はまだないかな
基本的にやる事は変わらないんだろうけどミッションは推奨Lv以下になっていくし面子が都度変わるから固定でやるよりは面白いかもね 召喚とかストーリーにまったく出てこないし、なんのために存在してるのかわかんねえや 寝落ちしかけて全滅したけどそういう難易度の上げ方はやめてほしい 面子変えてもそこまでプレイ感変わらんし
キャラゲー的な意味でもずっと引きの画だしカットインも静止画で固定の1枚のみで弱いし
そんなに色々入れ替えて遊んでみたいという気にならない このゲームの柱が軍記物的シナリオで、それ見せるために単純化した戦闘にしたんじゃないの?
でめそのメインディッシュのお話がアレだから このゲームで戦闘どうこうはしょせんゲームの枝葉末節でしかないくらい単純化された誰でもクリアできるシステムよね
お話のためのスパイスだから狙い通りだとは思うけど >>161
トライアングルストラテジーが80万売れたって話をみたが
あえて升目SLG要素を外したこっちがここまで爆死したのは
ただ広報費の違いだけなのか >>178
トラストの開発はいわゆる浅野チーム
ブレイブリーデフォルトやオクトパストラベラーといった作品を世に出している実績信用があり、粗製濫造の今のスクエニの中で数少ない新規IPに期待が持てるエース格
ネット全盛の今の世の中開発チームの出したソフトの実績とか簡単にわかっちゃうから >>177
行き過ぎて面倒なだけの動画になってるオチ
常々思うがスクエニはゲームよりお話を見せたい気持ちが強すぎる
三文芝居にあたるとそれこそ目も当てられん 「次のお話知りたければこのゲームと言う名の苦痛な作業こなしてね!」←最高にアホ
ゲームを主役にすべく世界観と傭兵設定、立ち絵絵師そのままに
試しに俺働みたいなゲーム作ったらどうだろうか?
傭兵は算盤はじいてなんぼなとこあるから設定もそこまで崩れないしランダム依頼や戦争要素でも入れれば文句ない
あのゲーム検索すればわかるがマイナー過ぎる立ち絵のマイナス補正がデカすぎるだけで
ゲームそのものは単純でありながらずっと上だぞ フォトンブレードが使い勝手ナンバーワンなのに
メリットのはずのスキル待機時間減少が、完全にデメリットにしかならないのが辛い みんなより全然プレイ時間多くて気になったんだけど
これってスリープ中も時間経過してるっぽい? switchは体験版しかやってないけどスリープ中に時間経過してたな >>183
俺してたよ
一章でなぜか100時間超えた 4500円で買っちゃった
楽しみだな
評判悪いけど体験版は面白かったからな ちゃんと楽しめるから安心し
十分楽しめるとは言わないが サモンナイト系のゲームはどうしてこんなに減ってしまったんだ
方向性の違いはあれどディオフィールドのバトルも個人的には好きだしもっと練り込んで続編作ってくれ
スクエニは売上だけで切っちゃうんだろうな
売上悪くてもこの手のゲーム好きな人は一定数いるんだけどなあ この手のゲームというのは話の見せ方ゆるふわファンタジーシナリオのシミュレーションRPGのこと? それはゆるふわでも硬派でもどっちでも良しw
SRPGやTRPGみたいなやつ
細かいジャンルの違いは分からん
ディオフィールドも戦略性は低めけど中盤まで没入感あって割と楽しかった 体験版やった感じだと戦闘はまあまあ面白かった。
シミュレーションはよくやるけどRTSは初だから新鮮で良かったわ。でも他のRTSこんな簡単じゃないよね?
ストーリーやBGMは別の動画見つつ飛ばしながらやってたからわからん。自称騎士の弓使いは良いキャラの予感はする 普通のRTAは操作キャラが4人しかないわけはなく
どころか200人くらいを正面突破と奇襲部隊に分けたりして
めっちゃマウスで巧みに操作して被害を最小限にしながら敵陣を落としていくイメージw pc用じゃないんだからヘックスや信長形式のが家庭用には向いてる ワルターが死んでちょっとたってるくらいなんだけど
武器開発の金インゴットみたいなのが全然足りない……
アイテムは一度取ったマップやってももうもらえないよね?
どうすりゃいいんだろう >>192
ディスガイアが席巻し…たと思ったら衰退してったからな
「パズルになるかレベルで殴り飛ばすかしかないやん」って欠点を
浮き彫りにしていったから余程の差異が無いと同じ道辿るのは自明の理
パロウォーズみたいな方向ならまだワンチャンあると思う 転生したら悪役令嬢ワルターキンだったので破滅フラグを回避して国を乗っ取ってみた
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