The DioField Chronicle(ディオフィールド クロニクル)part3
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
スレ立ての際↑『!extend:default:vvvvv:1000:512』を1行目に足して下さい。
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。立たない場合は誰かが宣言して立てること。
タイトル:ザ ディオフィールド クロニクル
対応機種:Nintendo Switch、Steam、PS5/4、Xbox SeriesX/S One
ジャンル:シミュレーションRPG
発売予定日:2022年9月22日(木)
価格:7678円[税込]
CERO:C
メーカー:スクウェア・エニックス/ランカース
キャラクターデザイン:タイキ
コンセプトアート:上国料勇
サウンドコンポ―ザー:Ramin Djawadi、Brandon Campbell
公式:https://www.jp.squar...m/diofieldchronicle/
ツイ:https://twitter.com/dfc_jp
体験版配信中
前スレ
The DioField Chronicle(ディオフィールド クロニクル)part2
https://itest.5ch.net/pug/test/read.cgi/gamerpg/1661516429/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>897
令和だってのに昭和に出ても嘲れそうなゲーム並んでて
粗製乱造しなければならないって法律でもあるのか疑うレベル 延々と同じ批判を発売からずっとされてるけどこれ意味あんの このゲームに関してはDLC出るなら発売日時点で言っといた方がよかった気がする たったの2ヶ月で75%OFFになるとは
定価がこの値段なら文句無かったわ >>897
どこ?
トリニティトリガーもワンコインよろしく この中じゃトリニティトリガーが古臭くてつまらんように見えるけど
価値は維持してんだな お前ら買う側だからワンコインだなんだ平気で言えるけど、もし売る側だったら幾らで売ろうとするよ?
俺だったら2500、2980、3500、3980あたりで悩むと思う パッケージは在庫量と売れ行きで値付けされるから単に需要より多く発注してしまっただけ
スクエニ広報部と営業の勝利 >>909
「報酬出すから製品版プレイした証拠に動画あげて」って言われても断るレベル 普通に考えたら高難度を用意したので、それ用に新武器や新スキルを用意しましたってだけの話だから
根本的なストーリーやゲームシステムが変わる事は無いだろうな
結局、やる事は今と変わらん ???<うわやっべクソゲー作っちまったw
???<卸し逃げウマすぎワロチw あんまクソゲークソゲー言わないでよ
少なくとも俺と>>917と>>921の3人はこのゲームかなり気に入ってるんだからさ! 好きで好きでたまらないから
FF7CCリユニオンPS5版をDL予約した ED後って離脱した3人以外は皆なし崩し的に帝国に仕えることになったんかな? EDの埃まみれの本部が何を意味するか
皆戦死したんでしょう >>922
あーパワプロでアプデが入ってなw
こんなもん遊ぶならThey Are Billionsでも遊ぼう!
これでいいか? DLCもアプデもないもんだと思い込んでたからほんと良かった
地球防衛軍並DLCしかこなさそうだけど PS5トロコンして速攻売ったがアプデあると聞いて中古だがクーポンで1500円でPS4版手に入れたわ
無料アプグレでPS5版もできるしとりあえず3月までにPS4版もまったりトロコンするかな アプデしても根本的なゲームシステムは変わらん育成もストーリーも一本道だから過度な期待はアカンよ
結局、やる事はアプデ前と一緒だし いろんなシミュレーションゲームやって来た人に聞きたい
このゲーム面白い? 序盤は王道なストーリーとシンプルな戦闘で言うほど悪くないじゃんって思う
中盤はストーリーが中だるみして戦闘もマンネリ化して先行きが不安になる
終盤は悪い方向に予想外のストーリー、なんら変わり映えしない戦闘に嫌気が差してくる そのいろんなにもよるな
システムソフトα(β)の作品をやってきた人からすれば普通だろう
(例:最近の大戦略・萌え萌え大戦争)
同じ大戦略でもセガ(セガサターン時代)からしたらゴミカスもいいとこ
SFC時代の水準まで到達してない作品が多々ある クリアした
戦闘が意外と派手で良かったけど、その要因のスキルが強すぎ撃てすぎでバランスも糞もない
任務にも工夫がなく気がつけば作業で。
中盤には色々余ってきて育成もやる事がなく楽しくもない
キャラ自体は全体的によかったけど、よく分からない奴が多い。散々匂わせてきたイスカがただ抜けただけって、どうよ 武器で使える技が固定されてるのが最悪やな
アプデで武器が増えてもこのシステムなら楽しくない
敵の種類が増えるらしいが、根本的なバトルシステムはそのままなので楽しくないと思う だいぶ前にクリアしてしばらくやってないけどもっかいやるかな
DLC出してくれるならいってくれよなほんと うん、やっぱおもんないな
はよバランス調整とDLCついかよろぴくね 全然期待してないけど作品の雰囲気とか気に入ってる部分あるからアプデ作業頑張ってくださいって感じだ
一応アプデ要素一通り遊ぶ予定
3月までスレ持つかな ベリーハードがどの位難しくなってるか、だな。
ハードでも脳氏ヌルゲーだからな。 化けるは夢見すぎwwww
100tクラスの帆船が巡洋艦になるってくらい無茶 RTS風RPGが楽しいのはこのゲームで分かった
RTS風RPGという一番下の土台は良いんだけど次に乗せてある土台が良くない
具体的にはスキル関連のシステム、敵への対処の多様性のなさとか
だからアプデで改善は多少されるだろうけど化けるとは思えない
攻撃に属性や特徴を持たせてこの敵にはコレが効く、この敵はスパイク反撃してくるから手を出すタイミングを測った方がいいみたいに戦闘に工夫できるポイントを増やしてほしかった 実際化けるには
・ユニット数をずっと増やす、持ち駒4個とか馬鹿だろ
・相性を格段に増やす、戦術もクソもないじゃんこんな作業
・作業量に応じた報酬を、作業多くして何度も同じ戦闘しないと強くなれないとか相当ゲーム内容良くないと無理
・とりあえず三文芝居は要らん、マトモな話にするかいっそなしの方向で、まぁ軍事知識から言って後者がド安定だろ
・上記を踏まえ多彩な汎用を用意、ユーザーがどれか気に入れば購買意欲はずっと高くなる
これらを成し得れば化けるかもだが1から作った方が早いわw 戦場のヴァルキュリア好きだけど続編は出そうもないし
JPRG風のキャラのこいいうゲームって希少だよな
キャラデザは違うしSTEAM滅多に買わないけどリムワールドとエイジオブエンパイアでずっと迷ってる タクティクスオウガリボーンの松野も言ってたが
アプデをする場合、根本的なゲームシステムの変更はプログラムの異常の危険性があるので厳しいらしい
まあコレはタクティクスオウガリボーンだけの話では無いが、
なので恐らくは戦闘のユニット数も同じだし戦術も同じ
所詮は延長線上のアプデで、高難度用に新たな武器やスキルが用意されてるだけの話
そしてワルターキンが主人公のシナリオモードがあるってだけ
個人的な予想だが、主人公モードで育てたワルターキンのデータを本編データに移せず
結局は今まで通り、ワルターキン抜きで本編モードをプレイする羽目になるからまたスレが荒れると思うわ
まあ荒れるほど人は残ってないと思うけど まあ、数値をいじってステータス的に強くなった敵が出てくるだけだろ
本気で強くなってくればプレイヤーも考えないといけないけど、この場合は窮屈になりやすい >>950
そういうの突き詰めるとパズルゲーになるからな
詰将棋は詰将棋で面白いが開発も生産も移動すらも自由に出来ないソレは
果たしてSLGと呼べるのだろうか まさかアプデでさらに評判落とすなんてことはないよね?? アプデ来る前にリボーンとSO6とオクトラ2を終わらせないといけないんだが終わる気がしない
なんだかんだ言って今年スクエニに凄い貢いでるな リボーンやってて思うけど、SLG/SRPGを謳うならタンク、物攻近距離、物攻遠距離、魔攻、ヒーラーとプレイヤーのオリジナリティを引き出す枠の計6枠は最低でも必要だよな。
というか6枠でもいつも同じメンバーになって単調だと思う、8枠で二正面作戦があったり拠点防衛があったりで初めて及第点以上のゲームになり得た。 自軍もだけど敵にも個性が乏しい
何が出てきても同じやり方で潰せる >>954
リボーンは(古き良き)大戦略の劣化版
ディオはRUSEの劣化版って感じ
未だに根強い人気を誇る第二次大戦系列はマジ強い 帝国軍、連合軍、王国軍、聖教軍で同じ歩兵でも使ってくる技が違う!とかも無かったよね?
魔法に属性も無かったし、手抜きと言われても仕方ないゲームだね RUSEだと開発時期、コスト差、対戦車火力に範囲攻撃に長射程…と特色出せるからな
アメリカだと最下層が最強クラスになるが開発許可が下りるのが大戦末期
ドイツだと最初から強いが歩兵を生産する基地が高い
ソ連は基地が安く大量に数が揃う、開発後は質も補える
フランスだと歩兵のコスト倍、ただし要塞がクッソ強い
日本は後期でも使い勝手の良いバズーカやパンツァーシュレック、PIATみたいなものがない
…みたいな特徴がある RUSEのソロは面白くはないやろ
対戦は内政がシンプルで面白かったからCS版のユニット制限数を100くらいに増やしてリメイクか新作出して欲しいね この誰も聞いてない別ゲーのことを長文で書き込む奴ずっといるけど、開発側もそんなもんハナから目指してないってことだけはいつまで経っても理解出来ないんだな >>960
外人ニキにマッチング拒否されるまでが様式美
偵察ユニット縛りでもやってんのかって感じでNPCのがつえーじゃんってなるのは笑う
ユニット100…って昔のPCでも無制限だったしswitchでも1陣営500は行けるはず
海外兵器の外見商用使用ライセンスがどうたらで看板下ろしたし
改めて日本で萌え化して展開ならアリだと思った 戦略シミュレーションゲームで売るにしちゃ戦略性皆無だし
美麗グラフィックで売るにしちゃ揃いも揃って肌ブツブツギョロ目のクリーチャー共だし
ストーリーで売るにしちゃ単純につまらない上に突っ込みどころ満載だし
どこ取っても中途半端で底が浅いから税金対策に作られたのかと勘ぐっちゃうレベル テンプルナイツだかのねーちゃんがキャラ絵は正統派美女なのに3Dグラでは整形に失敗したようなギョロ目無表情なの恐怖よなw >>966
リアルタイムタクティカル(戦術)バトルって言ってるから戦略性は勘弁してやれ
戦略爆撃機が工場の破壊や海上封鎖を主任務にしてたように
生産力やインフラを整えるのが戦略だから…
でもまぁ戦術性もお粗末なんだがな!!wwwww
>独自の世界観を構築した美しいグラフィックと、斬新で奥深いリアルタイムバトルシステムが特徴
日本語理解できてんのこれ書いた公式はwww
PS3のゲーム(RUSE)超えてから出直して来い RUSEってなんそれって思って調べたけどマップの規模からして違うな
リアルの大戦系は俺の好みと合わなさそうだけど、それでもやってみたくなったわ >>964
PC版の無制限も良いのは良いんだけどCS版の数の制限あるなかでやりくりしてくのが個人的には面白かったからさ >>969
規模も数も圧倒的よw
チュートリアルで自分のユニットが少ない時期は
周囲の友軍が戦場を盛り上げてくれる仕様だしそういうおもてなしの心がないんかと
>>970
ホストでステージルール決めれるしそこで設定できればいいな 半額のニュース見たからきてみたけど
半額でもゴミ? なんか酷評されてるけど人にとっては悪くないゲームだから悪い先入観は持たんでいいと思う
悪い先入観を持たずに買ってみてその人にとってゴミの可能性はあるけど 俺もそこそこ楽しんだな
それなりに熱意持って作ってるのは分かるから
手抜き低予算ゲーって感じではない いや定価高いんだから低予算ゲーでは無いでしょ
叩かれてる主な原因がそこなんだから FF16冒頭の王子っぽい人が襲われるのってディオクロへのオマージュだよね なんとも言えないな
ディオクロもFF16も何年も前に企画されて同時期並行で開発されてそうだが 手抜きとは思わんけど、アイディア不足&力かけるとこ間違えてて駄ゲーになってるよな スクエニの名誉のためにも次スレは建てなくていい
もうだめなんだよ、このまま眠らせてやれ DLC来る時期はFE新作とかオクトラ2とか話題作やってる人多いよ
で、それらの熱が冷めた頃にはディオフィールドなんかほとんど誰も覚えていない
そもそもディオフィールドは分母が圧倒的に少ないから
スレ建てても消化が遅すぎて悲しくなるだけ 他ゲーの話ばかりしてるしもうスレいらないだろうな
アプデ後に少し5chで話したかったけど諦めてる
じゃあな 底の浅いゲームだったけどもうスレが立つこともないんだって思うと寂しい気持ちになるな でも誰も俺がスレ立てしてくるとは言わない
立てても落ちることが目に見えてるから バイオハザードの対戦ゲームのスレッドはフルプライスじゃないオマケだけど即死したからな
スクエニもカプコンも一流企業なんだろ?これでも (´・ω・`)
あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!) レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。