ゼノブレイド3 反省会スレ 11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ガチャもフィールドスキルも容赦無い所が大いにマイナスポイントだけどそれ自体は楽しい要素だったと思う
容赦無いのは自由にやった結果なのかなと思う まあだから次世代機のゼノシリーズは2同様に
思う存分に自由にやってくれ 別のゲームでAIキャラが退場した後にその製作者がバックアップを取る気にはならなかった生きるってそういうもんだろって言ったのを聞いてそうだよなあってすごく思った
どうしてデータ保存して再生するからええやろが大前提になってるんだこのゲームは
そこもストーリーの一部にして議論した上でそうするならいいんだけどさあ 作品ごとに話の主題が違って、主張も違うということをお前さんは理解するべきだ
ていうかオリジンの場合魂ごと再現するからスワンプマンみたいな話ではなくて完全に本人だからな まあただ単純に魂があって、愛オニオンの記憶も全部ありますでいいと思うけどね
メビウスがわざわざ操作しないと前の記憶は残ってる設定なんだろあれ?
元祖ゼノギアスもフェイは輪廻の記憶をもってるし、エリィなんて全ての母の記憶をもってるわけで 記憶が無くなればそれは同一人物と言えるのだろうかという人格の死について取り扱った前作からの直接の続編となる訳だけど
説明も無く前作の問答を台無しにする様な方法で破滅を回避しようとした事実だけ伝えられても腑に落ちないよな
しかもしょうがなしの一手のように語られるオリジン計画がどうやっても無理だろレベルすぎて製作陣のやりたい描写を優先して後から理由付けしただけ感満載 ニアは「記憶も魂もオリジンにある」と言ってたとは思うけど…。う〜ん。 めっちゃ万能すぎるがゆえにオリジンってなんだよwってなる
ご都合舞台装置 1、2と地続きの話としては価値観も技術力も急にぶっ飛んだように感じられてしまうんだよねえ
3から入ったならこの世界ではそういうもんなのかってまだ思えるかも どうせご都合主義でしかないなら
消滅不可避って言ってたけど主人公たち頑張ったらなんとかなっちゃいました
無事1つになった世界で1と2のキャラもみんな一緒になって幸せに暮らしましためでたしめでたし
で十分だった 不適切な単語は控えてよ
オリジンには通さないでおくわ 一から作ったんじゃなくて
設計されてたもの、製造されてたものを利用したんじゃないんのかね
年数的に無理だろあんなもん知らんけど まあ少なくともクラウス時代の遺産として多少の設計図くらいはありそう
問題はオリジンの金属とかいう謎物質をどこから調達したのか分からないという点やな
クラウス時代でも調達する方法に見当が付かない 1と2の両方の次元宇宙に存在できて
意識≒魂を内包できる、つまり虚数領域にも干渉できる
そんな金属みたいな物体って、過去作に該当するものあったっけ?
オリジンの存在もあわせて、ゾハル≒ゲートの外殻がそれっぽさがあるけど 思いつきで登場メインキャラ全員+1で7人戦闘にしたらいいんじゃね?した結果
やれることや使えるアーツ数は減ってSwitchで無理させすぎてそこら中処理落ちしまくってるのやっぱアホすぎるし誰も止めなかったの?
高橋が言う事は絶対だから企画書を実現させる事以外何も考えなかったのかな。 >「リメインフォース」の「アーツ追撃」のフィールド上で融合アーツを実行すると、追撃ダメージが融合アーツを実行したキャラクター自身や味方に入ってしまう不具合を修正しました。 ていうかこのスレここ最近いきなり勢い消えたな
何でだ 発売が結構前ってのは分かるが、それでも先月はそれなりに勢いあったはずやで?
ワイが居ても勢いあったし 本編がクソ過ぎてDLC買ってたのに放置してたんだけどついさっきDLCクリアした
これDLCを本編にしてたら覇権取れたんじゃないか? 全レス荒らしの効果はそんなにないよ
本スレ保とうと頑張ってるのいるから、語りたい人はそっちに集まってんだろ
発売から時間もたってるし、反省会スレに勢いあるほうがおかしい
ここは戒めのために適当に保守しとくくらいでいいさ そうでもないかな
まあ、本編ほど批判はされなかったとは思うけど
3のダメなところ、根本的な問題点はそれほど解決できてない
本編の補足と軌道修正、次になんとか繋げるための作品だから、これだけじゃ満足な出来とはいえない まず俺は反省会の勢いを消すために全レスしてる訳じゃないよ
ていうか俺としては勢いがあった方が都合が良い まぁたしかに覇権は言いすぎたな
DLCも言いたいことは山ほどあるし
ただキャラやストーリー展開とかは本編とはレベチと思ったけどな
DLCを褒めてるんじゃなくて本編がクソ過ぎただけだけど やっぱりこのスレの誰もがDLC>本編なんだろうな
DLCを褒めてるんじゃなくて本編がクソ過ぎって意味で 覇権にはほど遠いけど、1や2のモノリス感は戻ってきてた
つまりDLCベースで時間をかけて作れていれば良作になっていただろうと、そんな期待は感じられたね
悪い意味で3本編からはモノリス感はあまり感じられなかった 相変わらず本編を臭わす脈絡の無さはあったけどね
レックスシュルクが特に説明もなく自然に同行するようになるとことか
カギロイニコルの唐突な「私達も一緒に行く」にえっ?今更?ってなったし
レックスシュルクの「力が足りないから駄目だ」って返しにもえっ?今更?ってなった
その前にカギニコが苦戦してフォローされるシーンとかがあればまだ分かるんだけどな
スタッフのやりたいことを脈絡なくぶち込んでるのやめろや筋道立ててちゃんとやってよと思ったわ くそ雑なのは確かだけど
ぼこぼこの本編を補修しながらDLCできりのいい物語を構成して、ユーザーも楽しましせて短い時間でまとめるとなると多少はねw
12で出来ていたことが出来なくなっていたのは確かだけど、DLCでは点と点を描いて、ユーザー側でそれを線にすることはできたような気がする
3本編はそれすらできてないから終わってた 短い物語だから本編ほど粗が目立たなかったとも言えるのかもw
なんにせよクソの本編のおかげで1年近く放置してたDLCはやってみたら思いのほか以上の出来だったから良かったわ
本編はクリア後放置だけどDLCはコンプまで出来そうw あらみらはゲーム部分もDLCで短いのを活用して、ポイントがあらゆるアクションを行う事で手に入るようになってたりとプレイヤーのモチベーション管理とかもきちんとしてた
ストーリーも本編は粗に目を瞑ったとしても単純に面白みが無い無味乾燥で流されるだけのものだったけど、あらみらはもう本編なんて関係ねぇ精神で楽しい部分を詰め込もうとしたのが感じられるよ
本編全体がただの後処理になるレベルの格上のラスボス用意したりちゃんとそいつを軸に話が動いていくところとか あらみらは単に1や2のキャラを使う事で説明しなくていいとこ省いてるからテンポ良いだけで
なんも話が解決してないままグモグモ言うべきこと言わないまま終わったのは3本編と変わらんよ
謎は解決どころか増えたしな。あらみらと本編比較してあらみらがマシってだけ。 個人的に謎のあるなしだけが問題じゃ無いと思ってるから本編とあらみらは大違いだね
本編は説明に時間使ってるから間延びしてるわけじゃ無いし何もかも雑なんだよ
所詮ゲームだからなんとなく楽しいって気持ちは大事だと思っていて、本編はそれが著しく欠けていたと思ってる
設定の説明以前の問題 本編がクソ雑なのは前提として
あらみらの連中も話すべきこと話さず進行するイライラは変わらず最後までだったからって話よ
ゼノブレ3とあらみらの致命的なクソポイントはそこで、ゼノギアスやゼノサーガの頃から意味深にうなづくとか意味深な「………」とか
説明せずに勝手に納得とか散々やってるんだけど、ゼノブレ3とあらみらに関してはそのあとのネタバラシがないのが終わってんだよ。まあゼノクロもそうか。
これはお話としておかしいと思うのよ。あれだぞ、考察を挟めばわかるとか、文脈で察せる、とかじゃなくて、マジで教えないってパターンやるのはウンコだと思うよ。 どちらもお話や設定がおざなりなのはそうだと思うよ
2つの大きな違いの一つとして楽しみ方の糸口が多いかどうかってのがあるかな
緻密なストーリーを楽しめないと分かった時に他で楽しめるかどうか
多分君にとってこの一つ目の糸口がとても大切なものだから外すのはありえないって事でどっちも同じって結論なんだと思うけど、それはそれ、これはこれで楽しめる部分の多さが段違いなんだよね
本編楽しめなくてあらみら楽しめたって言ってる人も別にストーリーの完成度とかそういう部分で評価してるんじゃ無いと思うよ ここに来て長文多くなったな
別に新要素無いのに何でや フェイ
「先生、俺はどうして思い出が無いことを今まで気づかなかったのかな?
シタン
「……… >本編楽しめなくてあらみら楽しめたって言ってる人も別にストーリーの完成度とかそういう部分で評価してるんじゃ無いと思うよ
おう。それはわかってるつもりだよ。概ね考え方自体の差があるとは思わない。ちょっと重視してるとこが違う程度。
あらみらのほうがマシということ自体は同意してる。 多分俺が言いたいことはあらみらを過剰に褒めるほど出来がいいわけでもないっつーか。そんなとこ。つなみらはもっとクソだったが 褒めるというか、ファンは色んな意味で安堵したんじゃね
まだ大丈夫だ・・・って感じでw
出来損ないなりに希望を繋いだんだよな マシって表現にちょっと棘感じちゃうかな
楽しみどころを探すのが困難な本編と比べて僅差って事はないと思う
おっさんとキスするなら死んだ方がマシ!とかのマシでしょ? 俺はむしろどうしようもないほどガッカリしたけどなあ…
結局作ってる側の何が問題で3本編がここまでシリーズの評価下げたのかについては解決できてないとしか思わなかった。
高橋がやりたいことってゼノサーガ未完結を適当に他作品による補完という形で精神的に埋め合わせしたいことなの?とか思ったし。
DEのつなみら以降ずっとどうしようもないと思ってる。
とりあえず世界観の根幹部分にノポン関わらせて適当にする癖やめろ。 もう本編で走り出してしまった世界設定はどうしようも無いし世界の事は結局分からなかったとしても、少なくとも人物の心情や行動は汲み取りやすくなってたよ おれはちょっと違った見方もあるな
3の何が悪かったのか、DLCを通して理解してるというかプレイヤーに示してくれたと捉えた
というか本編は好みによるよねwレベルの駄作じゃない、はっきりとした駄作
ただ多くの人や企業が携わった3本編を足蹴にDLC作ることなんて出来ないんだよな
それとない物語で次に繋げただけセーフwって感じ
まぁ言いたいことはわかるし、感触としてはそんなに違いはないw 言いたいことはわかるけどさ、>>696で俺が言ったように、それってシュルクやレックス達がどんな人物かは既に知ってるから、
関わる人物もそこの延長軸から察せるから心情や行動が汲み取りやすいのは当たり前で、
その辺りに全く関係のないナエルとか何言ってんだこいつって思うし、そのナエルの問題提起、古き人<新しき人重視主義というか、そこについては結局回答宙ぶらりん。
本編含めてこの問題は未解決でシティー人は消滅しただろ。そういうとこを言っている。
>>719
まあわかるよ。その辺の感じ方自体は似たようなもんだ。 まさにこれやな
製作陣は本編を本気で良いと思ってないよという弁明のようにも感じた、勝手な捉え方かもしれないが
2でノリが批判されたから暗いだけで地に足つかない設定作ったり、チュートリアル見返せないの批判されたら新要素のたびにその場で何度もメニュー開かせて過剰に操作させたり、ガチャ批判されたら道中でヒーローが仲間になったりようにしてメインとの違和感がより際立つようになったりといったどこか足りて無い改善ばかりだったからDLCはまだ問題点への対処が的を得ていたと思う
一つ大きく不安なのは批判意見ばっか見てそれを潰すの第一にゲーム作ってるんじゃ無いかってのはあるけど シティー民については魂レベルでの同一人物は産まれるだろうからヨシ!っていうのがこの作品世界の価値観なんじゃないの
その特異な価値観をプレイヤーに納得させる努力をしてないのが問題なんだけど その前に生まれる確証が得られてないのが問題だと思う イベントシーンで散々見せられてる上着オフの衣装差分がamiiboで追加って
数千円課金しないと上着脱ぐことすら出来ないゲームを任天堂で出すな
他の問題点はともかくゼルダポケモンですら上着ありなしくらい調整できるぞ amiiboで追加機能とかそう言うの結構批判されてるのになぁ そもそもノアミオのamiiboとか欲しいやつどれくらい居るんだろうな、このスレにいるような御仁はワザワザつまらない記憶を想起させるようなモノは絶対に買わんだろうしw ノア単体では売れないと思ったからこその抱き合わせだろうしな 任天堂ってそういうとこシビアよな
スマブラの人選とか 言っちゃなんだけど本編プレイするとノアはもちろんミオもあんま好きになれる要素なくてなぁ みんなと同じく俺もノアミオは全く好きじゃない。むしろノアは嫌いだし。
ゼノブレ3のサントラはゼノシリーズで唯一CD買う気起きなくて買ってない俺がアミーボ買うわけがないww 良いところを挙げるなら顔が良いと声が良いだからね、深くやらない人の方が好感持ってるだろうな
そう思うとamiiboという売り方は悪く無いのかも まさにノアミオの好きなところが顔と声だけだわ
3のモデルはシリーズで一番良いと思ってるからそこは継続して頑張ってほしい ラノベタイプロン毛主人公って時点で無理
ロン毛イケメンキャラは平成初期のお耽美ライバルキャラで十分 エロ漫画家でスケベなキャラ書かせるのが得意な人で
元々恐らく高橋自身、楽園追放でハマったからゼノブレ2で起用したんだろう癖に
なんでゼノブレ3でエロ方向カットして超絶無難なデザインだけさせたのか謎すぎる。saitomってそういう人じゃないだろ。得意分野描かせればホムヒカになるのにさ。
ノアミオでどうやって人気出す気だったんだ。
なんとなく田中久仁彦がもうゼノのイラスト描かない宣言してんのも同時期なのが、理由として察せるんだよな。 ゼノブレ3はゲームにおいて主人公はとても大事だという事に気づかせてくれたよ
DLCプレイして「こういう分かりやすく熱い主人公ってやっぱいいもんなんだなあ」とノアのお陰で再確認出来たからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています