ロマンシングサガ-ミンストレルソング 507曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 506曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663644824/
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 505曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663334649/ あれ?本当にカルベか?カルペじゃないか?
確かにファミ通はカルベだったけど、ファミ痛だからなぁ…
https://i.imgur.com/bQuHI7H.png ちょい研没アイテムにシーカーサイズ、没技にサイズってあったけど、デスサイズとの関係は如何に?
デスの武器っぽいけど リマスター版の攻略Wikiって作られるのかな?
それとも言いだしっぺの法則でお前がやれ、ってか 引き継ぎあるなら烏賊相手に毎周やってたINT下げ技習得の作業が初周以降なくなるな 体術と弓には他武器種と共通の技がないんだよな
体術なら棍棒辺りと一部共用出来そうだけど >>33
引き継ぎって忙しい現代人向け仕様だからな >>36
わかるとてもまともにロマサガをやる時間がないわ… 今知ったんだが先行配信なんてやってたのね
今からでも見られるのある?
誰がやってたかURL頼む 幸運の魔女が魔獣の牙しかおとさねーと思ったらこんなんでてきた
グーグルは神様だな、助かるぜ
★幸運の魔女1体 + ガーゴイル4体
とりまきのガーゴイルは弱いが先に倒すと魔女のドロップ率が下がるので
幸運の魔女を先に撃破しなきゃダメ。 ゼッタイ! 最初誰かがナイトハルトのモノマネしてるのかと思ったくらいナイトハルトに似てないなw
何事も勉強だあたりからナイトハルトっぽく聞こえてきたけど デッデッデデデデ
買うか悩んでるけど結局買いそうだぜ最初誰から始めるかクソ悩むわ
アイシャで最速で殿下に謁見するか何気にやったことないホークにするか… >>39
探したけど、動画としては残っていないんだな
ほんのちょっと残念 先行配信やってたけど3時間でクリアできるボリュームで
5500円はちと高いな まあイベントほぼ全無視で進行度100%になるまで戦闘してラスボス行ったただけだからなあ
それをボリューム不足と言われてもねぇ >>45
https://www.ようつべ.com/watch?v=Ni1h3itlMRQ 新キャラにモニカとかいるんだな
リセットしてくるほど恐ろしいトラウマキャラが仲間加入するとは思いもしなかったぜ
絶対使うわ >>48
サンクス
おやつはそもそも人類なのだろうか? 預言者でモード不一致防ぐ確率上がるなら必須じゃね? >>52
モード不一致とか気にしていた人って今までどれだけ居たのだろうか >引き継ぎって忙しい現代人向け仕様
単純に引き継ぎないとその一周むだにした感あってイヤだな
シナリオ演出重視ゲーならいいけど、これは違うし >>46
サブイベント殆どやってないのにボリューム不足って
ぶっちゃけ全体の10%あるかどうかの内容だよアレ 誰かsteamと連携させて進行度を表示するアプリ作ってくれんかな
子供に話しかけてチェックするの面倒だ >>58
まじで?そりゃいいな
あの生意気な子供に話すのは街マップもらう最初だけでいいんだ
情報ありがと もう買ってるから明日が楽しみだわ >>55
何となくわかるような気もする
引き継ぎある周回だと武器頑張って育てようという気になるけど、
引き継ぎ出来ない周回で武器を育てたりレアドロップ拾ったりしても無駄に思えてしまう スクエニの4つ買って2つ外れたから今回は様子見する
最近のスクエニの特徴って無駄に難易度上げるからな
リボーンみたいな感じにされたら溜まらんからスクエニの買うときは様子見とセールがないと安心して買えない 面白いんだけど当時と比べてゲームを長時間やるのがしんどくなってきてるなあ
回復BPが衰えてきているのを感じる アルベルトで始めてダラダラやってたらダウドが仲間になったんだが
ジャミル専じゃなかったか? >>40
これ自分も忘れてて気づくまで2時間無駄にしたw >>62
クロスクレイモア入手可能になったから、クロクレぶん回すだけで素サルでも1%は勝てる気がする
まるでロマ2まるで七英雄
だから両手大剣 引き継ぎ不可能なの多いなぁ
別に引き継いで良くね?って思うんだけど 武芸家の補正って対応クラス以外にも適用されるのかな?
下り飛竜とかシヴァトライアングル出しまくりたい アンサガでは術合成パネルを消しても合成した術は残るのに
ミンサガではロザ術じゃなくなると合成解除されるのな
ちょっと残念 シルドラ倒すまで四人旅してたんだが、シルバーって倒した直後に仲間に誘うことできなかったっけ・・
あとこんなステあがりにくいゲームだっけこのゲーム。ラスダン出るころあいなのにPTの平均HP400くらいしかない >>6
回復BP低い代わりに開始BP60%だからな
クローディアの真逆の極端なBP性能なのさ >>7
漂着後にブルエーレの領主フランコ子爵に捕まって軟禁中という公式設定だけはあったから
リマスターにそのイベント追加されると思ったが結局なかったな >>69
PS2版だったら全ての技術に適用される
ただLPEPの消費が禿げしいからみんな使わなかっただけ
効果も微弱だったし 2周目引き継いでアイシャ主でいこうと思ってるんですけど
もしかしてステ引き継いだら序盤で殿下に会う為に負けられなくなったりします?
1周目でパーティーに加えてほとんど鍛えずのパーティー外成長程度なら負けられます? >>81
ありがとう砂漠に行けばいいのか
その後の人さらいはダメですかね? 名無しキャラの女闘士と女術士から女が取れて闘士と術士になってる
こんなところにもジェンダーの影響が 俺も昨晩二周目愛車主でクリアして三周目グレイ主hp引き継ぎありではじめたが、過去周で加入させなかったキャラは初期のままなんだなさすがに
>>77
いたな。5だっけか >>83
主に終盤に加入する一部のキャラのみ元から高いステータスに加えて一回も仲間にしなくともパーティ外成長する
フリーレとか竜騎士とか
普通のキャラは1回仲間にしない限り初期のまま アルベルトスタートでないとシフ編で苦労することになんのか シェリルって前からフロンティアのウエストエンド以外の拠点にもわいたっけか?前周で10回強会って今周で前会ってないブルエーれローバーンメルビル廻ったけどどこにもいねえ… 確認したらヤシサオキにもいない…元版でこんなシェリル探しに苦戦した記憶もないんだがなあ疲れた >>86
フラーマ様のお膝元じゃないの コンスタンツ誘拐まで行けないし アサシンギルドイベの途中で宿屋で襲ってくるアサシン返り討ちにしたあと南エスタミルの術屋横の空き家にいったらダウドが生きていて仲間に誘える…この違和感
>>88
あのあと調べたらまさにその通りだった
あいつがわく場所って決まってたんだなはじめて知ったわ 古刀鍛えるのと四天王のモンスを増やせを同時にやってるけどかったるいな・・昔はよくやりきったもんだ >>90
別人なら別人設定でいいけど、声も台詞の中身もまったく一緒だよなあれ >>91
古刀はごろつき砥石に3倍速みね打ちしまくったらすぐ終わるやろ
あんまり早く+7になると刀鬼ヤバいから+4か+5くらいまでは開始直後のグレイ1人になれるうちにやっとくといい 戦闘中仲間が倒れた後特定のキャラが動くときにその倒れた仲間の名前叫ぶの、前はほぼ聞かなかったのにリマだと頻繁に聞くようになったな。前はホークの「てめえぶちのめす」やアルの「貴様ゆるさんぞ」あたりの共通台詞ばかりだったような ミイラや古文書あたりはまだしも、月石や鬼神刀ひきつげないのしんどい ムーンストーン引き継げたら色々台無しだろ
鬼神刀はゴミだからわりとどうでもいい 細工師で無限聖杯するなら細剣スキルは一切上げたらダメだな
強度下げた炎のロッドで自殺できなくなるから 再入手が手間なものはなあ…月石は他運命石と比べて有用すぎだし 進行度60くらいでオイゲン侯の城いくと封鎖されてるんだけど前からこんな仕様あったっけ 二周目三周目で発生しなかったというか話が進まなかったソウルドレインイベントがようやく四周目で最後までいけた・・・なんで祭壇周りで人が倒れてるって話してくれなかったんだあの姉ちゃん。進行相当進めてもダメとか
これのリマところどころわからんところあるなあ 序盤はかなり宝の地図落ちるけど、後半さっぱりで稀に拾ってもランク1ばかりなのは変わらないんだな >>103
ランク差が3以上あると落とさないから終盤は確率が下がるのは仕方がない
LV2~4の地図が欲しいときは最終試練の雑魚スライム(火の精霊1体)がいいよ みんな狩ると1枚くらいは地図落とすし
まぁリマスターじゃLV1の地図から青の剣も竜鱗の鎧も出るからLV高い地図にはほぼ意味はないが 最終試練なんか大した武器防具手に入らないからゴミだ外れだって散々言われてるけど、こんな活用方法が… クラスレベル3の武器で四天王道場するとして
覚えられる技の閃き難度は56までですかね?
58の高速ナブラとかは無理です? めんどいよな最終試練。道中の宝箱いらないから必須バトルは最後の金竜だけにてほしいわ
>>104
ちょうど今周はン年ぶりに試練やろうと思ったからちょっと戦ってみようかなああの粘体どもと
中身火の聖霊だったっけ全く覚えないわ… 久々にジュエビイベこなしたが結局進行度70でお目覚めコース…それまでに柱も落としてコカ石獣も倒したが、難しいもんだな
ババーラスタートだしせめてウエストエンドは助かるようにしたかったわ >>108
59%までに誘拐とサオキとヴァンパイアの中ボスとボスみんな倒しておき
60%になったらアサシンギルドのボスのみちゃっちゃと倒してジュエビの場所を聞き
柱1本目を落として65%行かなかったら勝ち
あとはそのまま残り3本とコカトリス倒したら睡眠ジュエビとご対面(HP33%以上減るまでZzz) >>106
リマスターでどうなったかまだ誰もわからないやつだね、それは 防御力、PS2版では表示上の値はあくまでも参考値、実際の防御力はちょい研に書かれているような式で計算される
リマスターでは結局どうなったのだろう? 特に状態防御はフィールドアーマー廃石で上がるのだろうか?
あと術法防御表示上1は計算式の都合上0だったのもどうなった?
ちなみに重量計算はPS2版の特殊計算から表示上そのままの値に変更された模様 名称変化状態が最終形態であってほしかったなぁ・・・
せっかく名前変わっても結局次で+3とかいう色気ないものになる 確かに冥槍やアビスブルー、エグゼキューショナーなんかは強いけどそのままでは脆くて使いにくいし、
竜鱗の宝剣、サダル・メリク、ノーブルクレーン、コル・スコルピオ、クジャルシューターはより良い補強材を貼った方がいいし、
でもヴェルニーレイピア、ディフェンダー、ヴェルニーソード、ホークウィンド、ガーラルシャフトみたいな共通名はつまらなく感じるから、ケースバイケースかな シフで竜の目マラソン始める前に
アルベルトでクリアして方がいいの? ミイラの薬とかミイラの薬スーパーって引き継げないの?
ミイラはまあダメだろうけど ラスダンで拾える薬や竜の庭でもらえる新竜の目にミルザの盾鎧セットは引き継げるのに四天王武器や鬼神刀は引き継げないよくわからん仕様 暗い竜の目引き継げたらアイシャがシフに化けるバグが発動するから当然として
四天王武器引き継げたら倒したはずの四天王を召喚できるとか、水竜同志を戦わせることができるから、画面内に水竜6体同時に存在とかいうシュールな画を堪能することができるからアウト、というのもわかる
鬼神刀は無能武器だから引き継げても良かった気がする ブルエーレに行ったらディアナがウロウロしてますがなんの意味があるんでしょうか? 昔は感じなかったけど、コンスタンツ何かイラッとくるな
何で常に泣きそうやねん ダウドって前からこんな戦闘中喋るキャラだっけ。もぶなみに無言だった覚えがあるんだが・・
>暗い竜の目引き継げたらアイシャがシフに化けるバグが発動するから当然
こんなバグあるのか面白いな。確認しようという気はしないが
つか引き継げないのか強化前竜の目は >>122
OP直後に街入ったらいきなり刀鬼と戦闘になるからなぁ >>123
リマスターで追加になると思われたがならなかった
公式設定だけあったブルエーレの領主のフランコ子爵が漂着したディアナを軟禁したイベントの名残り
政治利用しようとしたらしい 鬼神刀といや結局目ぼしい刀用クラスはないままなんかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています