【PS4/PS5】TES V:SKYRIM スカイリム 77【SE・AE・VR】
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情報
◆対応機種: PlayStation4
◆開発元 : Bethesda Game Studios
◆発売元 : ZeniMax Asia
◆発売日 : (SE)2016年11月10日 (VR)2017年12月14日
◆価格 : 5,980(税抜)
◆CERO : Z (18歳以上のみ対象)
◆概要
『The Elder Scrolls V: Skyrim』のグラフィックをリマスターしmodの使用も可能になったスペシャルエディション版です
DLCの『Dawnguard』『Hearthfire』『Dragonborn』も収録
※次スレは >>950 が立てること。 無理だった場合は番号指定
※PS4/PS5版のスレなので、XB1/PS3/360版やPC版限定の話題は各スレへ。機種煽りはハード・業界板へ
※スタァーップ! 不愉快だと思ったレスはNG指定!
■関連サイト
日本版公式
https://elderscrolls.bethesda.net/ja/
日本版wiki
https://w.atwiki.jp/tes5/
日本語版MOD wiki
https://w.atwiki.jp/skyrim_csmod/
■関連スレ
【PS4】PS4版スカイリムMOD専用スレ 12 【SKYRIM:SE】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1587203571/
前スレ
【PS4】TES V:SKYRIM スカイリム 76【SE・VR】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1659580110/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 朝5時半にジョルバスクルから出たら、ヘイムスカーさんが既に演説してたw
働きすぎじゃないですかねwe あのおっさん実は朝4時から演説してるんだよなあ...
アノリアスに暗殺依頼が来て奴にないのが不思議なくらいだ ヘイムスカーさんついヤっちゃったんだけどやっぱあの演説ないと物足りなくて蘇生MODで生き返らせたわ 俺ヘイムスカーの音声消すMOD入れてる
バニラ諦めた一番の理由だわ >>648
盗賊ギルド始めたら出てくるようになった >>646
PM9~AM5時の街襲撃は削除されたっぽい?
DGセラーナが砦来るまで進めても発生しなかったわ
相変わらずランダムポイントから襲って来るのは発生するけど 質問なんだけど例えば元々の「革の鎧」が「斥候の鎧」になってCCの追加された革鎧が「革の鎧」になってるのって正しい?それともおま環? >>656
おま環じゃない?
少なくとも俺の斥候の鎧はちゃんと新しいグラ(水色使ったやつ)で表示されてるよ >>657
そうかありがとう
また犯人探ししなきゃ ラーガシュブールで毎回毎回ユーゴーを生かすのが自分にとってめっちゃ大変!
今回運がよくて誰も死ななかった珍しい。ありがとうテルドリン・セロ! >>659
わかるー、砦がコンパスに映る前にセーブしてから疾風のシャウト使いながら途中のクマクモ無視しながら全力ダッシュで巨人やりに行く 吸血鬼の街襲撃イベントについて、旅人装った吸血鬼の襲撃はホワイトランとウィンドヘルムで確認できた。 >>656
Fully Swapped ArmorsってMOD入れてない?
名前そのままで見た目と性能を替えの鎧と入れ替える内容だったと思うけど >>654
盗賊ギルド始めてるんだけどな
バグ?
むしろなくていいけど おお襲撃なくなったの有り難い
よく吸血鬼のせいでエッダさんシャキおばバリマンド様が逝くからリフテン入るの怖くてな >>662
入れてる
まず怪しいのはそれだなとは思ってた クルセイダー装備の犯した罪でデバフかかるやつって、ジャーナルの犯罪歴に1つでもカウントあったらダメなのかな?
ピッキング5、強襲3、不法侵入1(うっかりドレラスの小屋に入っただけ)でも祠9箇所巡礼して償えって言われた AE購入して久しぶりに始めたのだけど
いつまでたってもレベルが上がらない
このゲームってこんな感じでしたっけ?
今ホワイトランに報告した辺りなんですが
前やった時はもっとレベルさくさく上がった記憶あります
MODは一切入れてません >>667
サバイバルモードは寝ないとレベル上がらない >>666
https://en.m.uesp.net/wiki/Skyrim:The_Pilgrim%27s_Path
巡礼クエストの発生条件(以下2つのどちらか)
・聖戦士武具入手クエストの開始前に、犯罪ジャーナルのスリ・脱獄・強襲・殺害・盗んだ馬・不法侵入が合計15以上
・聖戦士武具が1箇所以上装備された状態で、上記犯罪項目6つのうちどれかが1上昇する
装備不適格になると、該当武具装備中に体力・スタミナの回復速度が-300%、持ち運び重量-100のペナルティあり スキルポイント画面も見たし
サバイバルモードでもないんですよ
なんか変なのでまた最初からやってみようかなと思います
ありがとうございます >>670訂正
巡礼クエストの発生条件
・(聖戦士武具を1つも入手していない状態)犯罪ジャーナルのスリ・脱獄・盗んだアイテム・強襲・殺害・盗んだ馬・不法侵入が合計15以上
・聖戦士武具が1箇所以上装備された状態で、上記犯罪項目7つのうちどれかが1以上増える ヘルゲン脱出→リバーウッド会話→ホワイトラン報告までならLv2にならないんじゃないか
意図的に寄り道せず、ただ移動しただけならホワイトラン到着時点でLv1は普通だろ
もう一度始めからやっても寄り道とかしなければ同じ結果になると思うぞ 善人プレイしてるつもりでも強襲だけは知らず知らずの内にカウントされててむずいわ… 善人プレイだけど暴言吐いてくるNPCとかはやっちゃいたい衝動に駆られるんだよな 俺は画面表示全消しにしてる
音楽やマーカーで区別付かないから、ちゃんと相手のリアクションを待てる
敵ばっかりだけど メインクエスト終了したら、デルフィンの不死属性強制解除になるようにしろ >>672
うーん犯罪合計9で初めて聖戦士シリーズ装備したけどクエスト発生してるんだよなあ >>665
すまんケンカ売るわけじゃないけどそうすることが目的のmodだと思うんだが
怪しいと思ったという意味が分からない >>679
npcのデフォルトの装備を変更するから例えばデルフィンの革鎧をCCの斥候の鎧に変更するのはアイテムのIDの割り当てを変えてるのかもと思ったから あ、あくまでも名前の表示が違うのはこちらのmodによるバグという前提でね? >>679
申し訳ない
今modの説明を見たんだがこちらの勘違いだった
本当に申し訳ない
お騒がせしました やっとドーンガードクエスト終わった
長かった
今年6月に始めて忘れられた谷で詰んでたんだけど
やっと思わったよ 最悪、噂のシールドチャージバグに出くわしたんがほんとこのゲームバグ多すぎてうんざりするわ ストーニークリーク洞窟に幸福の虫入り瓶があったけどこれ追加アイテムだよね
相変わらずただの雰囲気アイテム? >>685
バニラからあった気がする
いつも棚に飾ってたし 幸福の虫自体がAEで追加されたやつじゃなかったっけ? ホワイトランに着いたけどベレソアが物売ってくれない、バグ直すmod入れてもダメ
10年以上前からあるゲームなのにほんと作り雑すぎる >>690
俺もそのバグ毎回起こるけどこの前修正MODのこと知って入れたら直ったよ
Belethor Merchant Bug Fixってやつだけど同じやつかな?
ロード順は3つ目でBittersweet VanillaとImmersive Citizensの次に置いてる
これでダメなら話術の投資家覚えるまで無理だと思う 自分も今回初めてなってるが、Belethor Merchant Bug Fixで解消
Bittersweetの直ぐ下、Immersive citizenは最下層に置いてるのでそれより上で機能してる エリトラっていう蜘蛛みたいなペットを飼えるんだね!
トロフィーとるためバニラでやってていきなり黄金キラキラ山賊出てきてびっくりした。新しい要素なのね >>691
そうそのmodだけど上から2番目に置いてダメだから望み薄そう、投資家覚えたらなんとかなるのか https://pastebin.com/
ベレソアが物を売らなくて困っている人へ
環境の情報が少なすぎるのでロードオーダーをPastebinに書いてアップしてみて 「上から2番目においてダメだった」じゃなくて、最初に全MODをOFFにして確認するんだよ
これで他MODが原因なのか、本体データが問題なのかの原因の切り分けを行う
その次に修正MOD「だけ」をONにして確認。何番目とかいう問題じゃねーからw
それで解決するならそのMODを使えば問題は解消できる
ダメならそのMODで解決しない問題と切り分けられる
原因の切り分けもしないで手順すっ飛ばして質問とか 最近Legendaryで何キャラかプレイしてみたけど、
いつもハイエルフで初めて序盤から死霊術師アミュレットと雷の精霊召喚の書と麻痺の杖取りに行くのルーティンになっちゃうな
RPとLegendary両立してる人尊敬するわ >>696
成し遂げられる人物って訳ね。気に入ったわ 質問じゃなくてバグだらけの作りの雑さがちょっと嫌になって愚痴ったんだよ、でも教えてくれる親切な人多くてありがたい
ベレソアが追加でアイテム売ってくれるmod入れてるからそれオフにしてみたりしようと思ってたけど全modオフと修正modのみオンにして探ってけばよかったのか ロードオーダーは
1. 上から順に読み込む
2. 競合箇所がある場合は下が優先(上を下で上書き)
なので修正MOD置いてもその下に競合MODあれば修正MODの効果が死ぬ
だから2番目とかじゃなくて1つだけONにして効果確認しましょうねってこと
不具合多くてウンザリするのは同意する 自由度と不具合・バグの量はモロに比例するからな
ベセスダ二大RPGの後追いをするメーカーが全く現れないのはそういうこっちゃ
俺は飼い慣らされちまってもうガチガチにレール敷かれたRPGは受け付けない体になってまったわ(隷属) バグが多いのは仕方ないけど
基本直す気がない・非公式パッチにお任せなのは擁護できない
それをさしひいても自分はスカイリムの自由さが大好き >>693
その黄金山賊のクエスト、進めると街とかにも襲撃してきて割りと迷惑だから
早めにクリアするのがいいかも。 スカイリムとウィッチャー3とブレワイが俺の中で三大オープンワールドだけど
スカイリム以外は致命的なバグあんまり聞かないな >>705
ウィッチャー3は当初「バグのないオープンワールド」を言って発売延期の一因になったけど発売したらバグ多発
それで細かなアップデートでバグ取りやユーザーからの不満をフィードバックして改善してユーザーの信頼得た
発売当初はバグと不便さで結構困惑する感じだったよ
それで満を持して出したサイバーパンク2077がバグまみれ&PS4/Oneの本体でまともに動作しなくて大炎上
今回も長い期間かけてアップデートで修正して今はかなりまともに遊べる状態になってアニメ効果で再ヒットしてる
ただしこっちはPS4/Oneは最終アップデート(バグ修正は継続)でDLCもPS4/OneはリリースされずPS5/SS|SX/PCのみ ウィッチャー3もブレワイもどハマリしたけど、
TESはメインストーリーすら選択肢のひとつに過ぎないのがすごい ウィッチャー3は合わんかったな
スカイリムにドハマりしたんで似たようなOWゲー探して買ったけども
半日ほどやって投げちゃったわ modの影響なのかスキルは上がるのにレベルがゲージ溜まっても50から上がらなくなったわ…mod無効にしても変わらないしこのデータは消すしかないんか レベルストップや抑制MODを無効にした後はスカイリム自体を再起動しないとダメよ
MOD無効後にも効果が残る場合はとにかく再起動 カジートキャラバンがテント張らないや、AEにアプグレしてからMOD入れた影響かな?悲しい >>712
近くの馬屋とかでリログしてみたらどうやろか 普通レベル依存装備ってクエスト開始時のレベルで決まるけど
禁じられた伝説はアミュレットの一部を取った時点で決まっちゃうって話があったんだけどマジなの? >>712
キャラバン隊が現地に到着したらしばらく棒立ちで、ゲーム内時間で約10〜12時間経過後にロード扉を挟んでフィールドに出るとテントが建つ
待機でも建つかは未確認
この棒立ちの間はノックバックさせても初期位置(テント設置位置)に戻ろうとしないのを利用して
ドーンスター入り口で2時間刻みで待機を繰り返してアハカリの到着を待ち、ノックバック(ダッシュで体当たり→密着で3,4歩ぶん後退)を繰り返して透明な宝箱横まで連れて行くと殴りロードによる高速金策と中身入り魂石の回収が捗る
(ドーンスター入り口と透明な宝箱間を走って往復する手間が省けるため大幅な時短になる)
透明な宝箱産の付呪品を解呪(首長邸に付呪台)、皮を鍛冶屋で革と革紐に加工して皮の腕大量生産(革1, 革紐2)、中身入り魂石で大量付呪すれば序盤でも付呪100まで実質ノーコスト
アハカリと会話で購入&売却を繰り返し、ゴールドが減ったら宝箱から回収。実質ノーコストで話術100
鍛冶100もやろうと思えばやれるが、メイン製作物が革装備になるので時間かかりすぎるのでお勧めできない
豆知識程度に >>714
逆にゴールドール・アミュレットっていつからレベル依存アイテムになったんだ? 普通レベル依存装備ってクエスト開始時のレベルで決まるけど
禁じられた伝説(のレベル依存武器であるブラックブレイド、ブラックボウ)はアミュレットの一部を取った時点で決まっちゃうって話があったんだけどマジなの? >>716
アドバイスありがとう御座います、Immersive Citizens 無効にしたらテント張りましたね、キャラバンのテントをとるかImmersive Citizens をとるかこれはこれで悩みます。 https://en.uesp.net/wiki/Skyrim:Gauldur_Blackblade
https://en.uesp.net/wiki/Skyrim:Gauldur_Blackbow
レベルの低いうちに「封印の書」、「失われた伝説」、「太古の勅令」を読まない
該当ダンジョン内部だけでなく外観にも近づかない
クエスト開始とほぼ同時に、該当ダンジョン内部にいる関係者らのリファレンスがリロードされるスクリプトの存在を確認
この処理によって関係者の持つお宝(剣と弓)の品質がプレイヤーのレベルに応じ決まると思われる >>718
>>720
質問者ではありませんがありがとうございます長年の謎がスッキリしました
自分もブラックブレイド/ブラックボウLv36〜が欲しくてわざわざクエ開始(アミュレット等)を遅らせたのにLv19〜がドロップして当時ガッカリしたんですが
『入り口が「出現」するダンジョンに十分近づいたときに設定』
リーチウォーター・ロックに近づきすぎてたんだ でもゴールドール装備って見た目が古代ノルド系でしょ・・・・強くてもいらんすわ ゴールドールアミュレットはレベル依存じゃないけどなw
剣弓と勘違いしてるのかな 剣や弓はどうせ自作のになるし
序盤のアミュレットはかなり有用だから
とっとと取りに行くけどな Bittersweet Vanillaの内容に「レベル依存アイテムを全て最高性能で固定」ってのがあるから気になる人は入れてみてもいいかも なんか急に出てきたけど>>695>>710ってなんなの? >>704
情報ありがとう!そんなに厄介な山賊だったとは。
とても強いから後回しにするつもりだったけど速攻進める。街襲撃やだよーほんとありがとう >>720
ダンジョンに近づいただけでダメとは
リーチウォーターロックって街道に近かった気もするが
なんにせよありがとう Bittersweet Vanillaは付呪縛りするなら良いオーバーホールMODだよな
付呪可能部位も増えるので一見すると良修正かと思いきや、付呪倍率や付呪効果に上限が設定されてしまう
純魔ビルドや付呪ビルドだと不都合の方が多い
MODの内容説明wikiにこの部分の記載がないのでバグっぽいが、修正は望み薄 ハニーサイドの家買ってウキウキで入ったらサルモール一行が寛いでてワロタ
鍵かかってたはずなんだけどなw うちもハニーサイドに盗賊侵入してきたことあったわ
盗賊だしなぁ…で納得したけど YMD2 Combat Overhaul使ってる人いる?
細かく調整出来て良さそうなんだけど、on/off出来ない弱体化修正箇所(二連の衝撃とか戦慄の幻とか影の戦士とか)もあって使用感どうなのかなと 吸血鬼の禿げバグ直ったと思ったらギルドマスターのフードだけ直ってないのかよ
ギルマスは1番直ってなきゃならないやつだろ
黒のフードは貴重なのに この正真正銘のファルメル万能血液薬で、失くした頭髪を生やし直そう! お前らまだ髪の毛なんて生やしてるの?
それでも本物のノルドか? 同行者はたくさん居るけど強制的に従者になるのは同胞団とセラーナくらいか うきうきでハスキーとキツネと猫2匹連れて歩いてみたら家の中とか足に引っかかって死ぬほど邪魔だったからキツネ以外全部家でお留守番頼んできた 俺は未だにメルセルフレイ連れてるけど
常に不服そうでムカつくおっさんだよ カイネスグローブ行く時と雪帷の聖域に行く時は何故か不思議な事に同行者に死の標的のシャウトを誤爆しちゃうんだよな ドラゴンの出現率増えるMOD入れたら、ランダムイベントがほとんど吸血鬼かドラゴンしかなくなってワロタ >>730
あそこのクズ衛兵共は腐ってるのでハニーサイドを通路代わりに使うんだよね
従士の名の下で死の宣告を言い渡したい
>>747
メルセル、ウォーロックのシド、遺跡前にいるサルモールの詐欺野郎は必ずソウルケルンに送ってますわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています