【PS4/PS5】TES V:SKYRIM スカイリム 77【SE・AE・VR】
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!extend:on:vvvvvv:1000:512 !extend:on:vvvvvv:1000:512 !extend:on:vvvvvv:1000:512 !extend:on:vvvvvv:1000:512 ※スレを立てるときは「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を本文1行目に立てミス防止のために3回書き込んでください 情報 ◆対応機種: PlayStation4 ◆開発元 : Bethesda Game Studios ◆発売元 : ZeniMax Asia ◆発売日 : (SE)2016年11月10日 (VR)2017年12月14日 ◆価格 : 5,980(税抜) ◆CERO : Z (18歳以上のみ対象) ◆概要 『The Elder Scrolls V: Skyrim』のグラフィックをリマスターしmodの使用も可能になったスペシャルエディション版です DLCの『Dawnguard』『Hearthfire』『Dragonborn』も収録 ※次スレは >>950 が立てること。 無理だった場合は番号指定 ※PS4/PS5版のスレなので、XB1/PS3/360版やPC版限定の話題は各スレへ。機種煽りはハード・業界板へ ※スタァーップ! 不愉快だと思ったレスはNG指定! ■関連サイト 日本版公式 https://elderscrolls.bethesda.net/ja/ 日本版wiki https://w.atwiki.jp/tes5/ 日本語版MOD wiki https://w.atwiki.jp/skyrim_csmod/ ■関連スレ 【PS4】PS4版スカイリムMOD専用スレ 12 【SKYRIM:SE】 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1587203571/ 前スレ 【PS4】TES V:SKYRIM スカイリム 76【SE・VR】 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1659580110/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 最近Legendaryで何キャラかプレイしてみたけど、 いつもハイエルフで初めて序盤から死霊術師アミュレットと雷の精霊召喚の書と麻痺の杖取りに行くのルーティンになっちゃうな RPとLegendary両立してる人尊敬するわ >>696 成し遂げられる人物って訳ね。気に入ったわ 質問じゃなくてバグだらけの作りの雑さがちょっと嫌になって愚痴ったんだよ、でも教えてくれる親切な人多くてありがたい ベレソアが追加でアイテム売ってくれるmod入れてるからそれオフにしてみたりしようと思ってたけど全modオフと修正modのみオンにして探ってけばよかったのか ロードオーダーは 1. 上から順に読み込む 2. 競合箇所がある場合は下が優先(上を下で上書き) なので修正MOD置いてもその下に競合MODあれば修正MODの効果が死ぬ だから2番目とかじゃなくて1つだけONにして効果確認しましょうねってこと 不具合多くてウンザリするのは同意する 自由度と不具合・バグの量はモロに比例するからな ベセスダ二大RPGの後追いをするメーカーが全く現れないのはそういうこっちゃ 俺は飼い慣らされちまってもうガチガチにレール敷かれたRPGは受け付けない体になってまったわ(隷属) バグが多いのは仕方ないけど 基本直す気がない・非公式パッチにお任せなのは擁護できない それをさしひいても自分はスカイリムの自由さが大好き >>693 その黄金山賊のクエスト、進めると街とかにも襲撃してきて割りと迷惑だから 早めにクリアするのがいいかも。 スカイリムとウィッチャー3とブレワイが俺の中で三大オープンワールドだけど スカイリム以外は致命的なバグあんまり聞かないな >>705 ウィッチャー3は当初「バグのないオープンワールド」を言って発売延期の一因になったけど発売したらバグ多発 それで細かなアップデートでバグ取りやユーザーからの不満をフィードバックして改善してユーザーの信頼得た 発売当初はバグと不便さで結構困惑する感じだったよ それで満を持して出したサイバーパンク2077がバグまみれ&PS4/Oneの本体でまともに動作しなくて大炎上 今回も長い期間かけてアップデートで修正して今はかなりまともに遊べる状態になってアニメ効果で再ヒットしてる ただしこっちはPS4/Oneは最終アップデート(バグ修正は継続)でDLCもPS4/OneはリリースされずPS5/SS|SX/PCのみ ウィッチャー3もブレワイもどハマリしたけど、 TESはメインストーリーすら選択肢のひとつに過ぎないのがすごい ウィッチャー3は合わんかったな スカイリムにドハマりしたんで似たようなOWゲー探して買ったけども 半日ほどやって投げちゃったわ modの影響なのかスキルは上がるのにレベルがゲージ溜まっても50から上がらなくなったわ…mod無効にしても変わらないしこのデータは消すしかないんか レベルストップや抑制MODを無効にした後はスカイリム自体を再起動しないとダメよ MOD無効後にも効果が残る場合はとにかく再起動 カジートキャラバンがテント張らないや、AEにアプグレしてからMOD入れた影響かな?悲しい >>712 近くの馬屋とかでリログしてみたらどうやろか 普通レベル依存装備ってクエスト開始時のレベルで決まるけど 禁じられた伝説はアミュレットの一部を取った時点で決まっちゃうって話があったんだけどマジなの? >>712 キャラバン隊が現地に到着したらしばらく棒立ちで、ゲーム内時間で約10〜12時間経過後にロード扉を挟んでフィールドに出るとテントが建つ 待機でも建つかは未確認 この棒立ちの間はノックバックさせても初期位置(テント設置位置)に戻ろうとしないのを利用して ドーンスター入り口で2時間刻みで待機を繰り返してアハカリの到着を待ち、ノックバック(ダッシュで体当たり→密着で3,4歩ぶん後退)を繰り返して透明な宝箱横まで連れて行くと殴りロードによる高速金策と中身入り魂石の回収が捗る (ドーンスター入り口と透明な宝箱間を走って往復する手間が省けるため大幅な時短になる) 透明な宝箱産の付呪品を解呪(首長邸に付呪台)、皮を鍛冶屋で革と革紐に加工して皮の腕大量生産(革1, 革紐2)、中身入り魂石で大量付呪すれば序盤でも付呪100まで実質ノーコスト アハカリと会話で購入&売却を繰り返し、ゴールドが減ったら宝箱から回収。実質ノーコストで話術100 鍛冶100もやろうと思えばやれるが、メイン製作物が革装備になるので時間かかりすぎるのでお勧めできない 豆知識程度に >>714 逆にゴールドール・アミュレットっていつからレベル依存アイテムになったんだ? 普通レベル依存装備ってクエスト開始時のレベルで決まるけど 禁じられた伝説(のレベル依存武器であるブラックブレイド、ブラックボウ)はアミュレットの一部を取った時点で決まっちゃうって話があったんだけどマジなの? >>716 アドバイスありがとう御座います、Immersive Citizens 無効にしたらテント張りましたね、キャラバンのテントをとるかImmersive Citizens をとるかこれはこれで悩みます。 https://en.uesp.net/wiki/Skyrim:Gauldur_Blackblade https://en.uesp.net/wiki/Skyrim:Gauldur_Blackbow レベルの低いうちに「封印の書」、「失われた伝説」、「太古の勅令」を読まない 該当ダンジョン内部だけでなく外観にも近づかない クエスト開始とほぼ同時に、該当ダンジョン内部にいる関係者らのリファレンスがリロードされるスクリプトの存在を確認 この処理によって関係者の持つお宝(剣と弓)の品質がプレイヤーのレベルに応じ決まると思われる >>718 >>720 質問者ではありませんがありがとうございます長年の謎がスッキリしました 自分もブラックブレイド/ブラックボウLv36〜が欲しくてわざわざクエ開始(アミュレット等)を遅らせたのにLv19〜がドロップして当時ガッカリしたんですが 『入り口が「出現」するダンジョンに十分近づいたときに設定』 リーチウォーター・ロックに近づきすぎてたんだ でもゴールドール装備って見た目が古代ノルド系でしょ・・・・強くてもいらんすわ ゴールドールアミュレットはレベル依存じゃないけどなw 剣弓と勘違いしてるのかな 剣や弓はどうせ自作のになるし 序盤のアミュレットはかなり有用だから とっとと取りに行くけどな Bittersweet Vanillaの内容に「レベル依存アイテムを全て最高性能で固定」ってのがあるから気になる人は入れてみてもいいかも なんか急に出てきたけど>>695 >>710ってなんなの? >>704 情報ありがとう!そんなに厄介な山賊だったとは。 とても強いから後回しにするつもりだったけど速攻進める。街襲撃やだよーほんとありがとう >>720 ダンジョンに近づいただけでダメとは リーチウォーターロックって街道に近かった気もするが なんにせよありがとう Bittersweet Vanillaは付呪縛りするなら良いオーバーホールMODだよな 付呪可能部位も増えるので一見すると良修正かと思いきや、付呪倍率や付呪効果に上限が設定されてしまう 純魔ビルドや付呪ビルドだと不都合の方が多い MODの内容説明wikiにこの部分の記載がないのでバグっぽいが、修正は望み薄 ハニーサイドの家買ってウキウキで入ったらサルモール一行が寛いでてワロタ 鍵かかってたはずなんだけどなw うちもハニーサイドに盗賊侵入してきたことあったわ 盗賊だしなぁ…で納得したけど YMD2 Combat Overhaul使ってる人いる? 細かく調整出来て良さそうなんだけど、on/off出来ない弱体化修正箇所(二連の衝撃とか戦慄の幻とか影の戦士とか)もあって使用感どうなのかなと 吸血鬼の禿げバグ直ったと思ったらギルドマスターのフードだけ直ってないのかよ ギルマスは1番直ってなきゃならないやつだろ 黒のフードは貴重なのに この正真正銘のファルメル万能血液薬で、失くした頭髪を生やし直そう! お前らまだ髪の毛なんて生やしてるの? それでも本物のノルドか? 同行者はたくさん居るけど強制的に従者になるのは同胞団とセラーナくらいか うきうきでハスキーとキツネと猫2匹連れて歩いてみたら家の中とか足に引っかかって死ぬほど邪魔だったからキツネ以外全部家でお留守番頼んできた 俺は未だにメルセルフレイ連れてるけど 常に不服そうでムカつくおっさんだよ カイネスグローブ行く時と雪帷の聖域に行く時は何故か不思議な事に同行者に死の標的のシャウトを誤爆しちゃうんだよな ドラゴンの出現率増えるMOD入れたら、ランダムイベントがほとんど吸血鬼かドラゴンしかなくなってワロタ >>730 あそこのクズ衛兵共は腐ってるのでハニーサイドを通路代わりに使うんだよね 従士の名の下で死の宣告を言い渡したい >>747 メルセル、ウォーロックのシド、遺跡前にいるサルモールの詐欺野郎は必ずソウルケルンに送ってますわ サバイバルでやりたいこと一通り終わって今ではサバイバル切ってノーマルでまったりしてるけど 燃え盛る炎に意味もなくダイブするクセがついてしまったぞどうしてくれる 少し前にカジートキャラバン隊のテント張らない問題話してた者だけど一度MOD外してに検証した結果、やっぱりImmersive Citizens が干渉してるっぽいな。 おま環言われたらそうなんだろうけど テント張らないのはリフテンとソリチュードじゃない? それなら多分同じだ Immersive citiznとBetter city entranceの競合の結果かなと思ってたけど、Better~って入れます? >>751 Immersive CitizensはNPCの行動をかなり変えてしまうからいろんなとこに影響出てもおかしくないよ 俺も同じ症状出ているがあまり気にならないから検証はしてなかったけど、言われてみればたぶん同じ原因なんだろうなって思うし ちなみにbitter〜は入れてない Immersive CitizensはAE対応したの出してくれないかなぁ これが無いと外の住人の死亡率が高いのなんの いやImmarsive citiznの変更範囲が多大なのは間違いないけど PS4版ローンチ時にはNPC消失バグの原因にされたこともあって 同じくキャラバンのテント問題もその頃からICっぽいか、違うっぽいって話しになる 少しでもテント張らなくなってる一人の環境情報があれば、原因を特定しやすくなるから 同じ状況のひとは怪しんでるMODがあるなら共有して欲しい >>757 Immersive Citizens含めいつも通りのMODとロードオーダーでニューゲーム始めたらテント張ったんで、MODの競合とかでは無くセーブデータ毎のバグ?なのかな 自分とこはリサード隊はテント張っててマドラン隊は棒立ちしてる ショールストーンのアザディってどうすりゃいいのよ 殴り掛かれば賞金つくし >>759 貴重な検証情報ありがとうございます! PS3の時からバニラでも突然張らなくなったって報告あるから やっぱりICが確実な原因ではないっぽい キャラバン達が棒立ちはモヤッとするけど ICによるNPCたちの動きを知ると抜きにくいよね 釣りのお使いイベントとの競合報告もあるし、なんとかver.アップして貰えないものだろうか… 音痴さんのTaylor Majorも、CC防具対応してくれることに極小の期待を持っている CCの「レッドガードの精鋭装備」ってクエの取得物の中にボーンシェイバーって名前の武器があるみたいなんだけどこれ取れてなかった クエ中のどこで手に入るかわかる方いますか? 最後の報酬の宝箱には入っていませんでした >>748 マロ指揮官は必ずソウルケルン送ってるわ >>765 最後のサルモールを襲撃するシーンで、名前ありの敵レッドガードが持ってたはず >>768 そこだったのか……もう完全に死体も消えてるし諦めるしかないか…… ありがとう レイクビュー邸で養子のソフィが外に出ている時に戦闘発生し、片付けたあとソフィを見ると足元に花かご1つ落ちてた…。 こんなの初めて見た。花かご買い占めてもひそかに着々とソフィのかごは増えてるのだろうか よくよく考えるとマロ指揮官はめちゃくちゃ被害者なんだけどねw 伝説の吸血鬼ハンター、モヴァルス・ピクインも襲われて吸血鬼化して見事にツルッパゲになってたからね しょうがないね そしてツルッパゲのモヴァルスにガチ魅了され見事に陥落した美女アルバ ほら見ろ、モテ/非モテに髪の有無は関係ないんだ!そうなんだ!(必死) ps5ae盤ロードはやくてクエストもりもり抱えてたら リッケ特使内戦クエスト選択肢でない トラフディルが攻撃してこない メリ玉がドーンスターの聖域に埋まる 色々進行不能になってもうリスタートの暗示ですね マップ南東にあるドラウグル遺跡に崖を強引に進んで出口から入ったらボスのドラウグルが棺桶に寝たままでステルスキルしてちょっと面白かった CCのドワーフの馬組み上げたんだけど斬りつけてもHP減らないって事は無敵なのかな? ドワーフの馬って戦闘になったらとういう挙動してる? AEに対応していないMODはCCのコンテンツに影響しないと思ってたんだけど「戦闘になったら馬は逃げる」っていうMODが何故かこの馬にも影響してるんだよね ちなみに飼い慣らした野生の馬とかデイドラの召喚馬は逃げずに戦う 今日も風の指輪釣りしてたらデイドラのダガー(石化)が釣れたんだがクッソ危険物を川に捨てるんじゃあないよ 最近は釣り場求めてお弁当とキャンプ道具持って旅するドヴァキンになってるわ >>779 風情たっぷりでいい感じやん 海の向こうじゃ、MODで野生動物とそれらから獲れる収奪物を増やしまくって 狩ゲーに変貌させて、クエストそっちのけで狩猟生活に勤しんでるプレイヤーがいるとか >>777 確かに戦闘には一切参加せずガン逃げするね。その代わり体力&スタミナ無限っぽくて世界のノドから飛び降りても平気 便利と言えば便利 死の従徒ファストしたら全くついてこないの草 バニラでまともにゲームさせる気ないんだな…本当に大手のゲーム会社が出してるゲームかこれ? 釣りは移動速度アップだけじゃなくて魔法耐性20がついてる指輪とか 初期釣り竿でもまあまあ釣れるから間違いなくやる価値はあるんだけど 風情より効率求めちゃうタイプだから複数キャラやるなら確定品で妥協しちゃうな まあこれだけ膨大なゲームになるとデバッグあきらめるレベルなんじゃねえの こっち直せばあっちがおかしくなるとか >>785 極端な話、バグ1個直すと他のバグが100個増えるって話聞いた事ある めちゃくちゃフラグが交錯してるしバグ直しても違うバグが多発するんで致命的なバグ以外は放置も多いんだろうな 特に内戦クエストは他のとも密接に絡んでるのが原因なのかバグが多いしな まあ野良でダンジョンに入ったらクエ受ける前に解決してダメなるとかあるぐらいだしね >>782 やっぱMOD関係無く元からそういう設定なのかな 登坂力もあるし疲れ知らずなのほんといいよね 旅人を装った吸血鬼イベント、近づくか話しかけないと襲ってこないみたいで付近をずっとうろうろしててワロタ。 死んだまま放置されるバグから手動でロードしてやり直したら自分も敵も無敵になるバグが発生した 凍死以外落下も溺死もしないし他キャラ全てのセーブデータでも同じ状態が継続している AE版mod無し もはや最インスコしかない? 数年ぶりに再開したんだが錬金とかで金策出来るようになると、ついそればっかになっちゃう 池どころか空中に浮いててそこからも取れたりするよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる