【Switch/Steam】ハーヴェステラ part5
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スレ立て時に↑をコピペして、本文の最初に書き込んで下さい。
スレ立て時に一行ずつ減っていくので、なるべく毎回追加するようお願いします。
タイトル:『ハーヴェステラ』
メーカー:スクウェア・エニックス
対応機種:Nintendo Switch、Steam
ジャンル:生活シミュレーションRPG
発売予定日:2022年11月4日
価格:7680円(税込)
CERO: B(12歳以上対象)
公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/harvestella/
公式ツイッター
https://twitter.com/harvestella
※次スレは>>970が立てて下さい。
出来なければ他の人に頼んで下さい。
前スレ
【Switch/Steam】ハーヴェステラ part4
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663237770/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 戦闘方式に関しては完全に個人の好みレベル
いまだに採用の多いコマンドバトルが嫌いな人もいるし ちなみに個人的にはシンボルエンカウントの方が嫌い
シンボルにするくらいならランダムエンカウントでいい 好みの問題ってのはそれはそうね
ただゲーム的にはもしコマンドにするならシンボルにするしかないんじゃないかなぁ
能動的に戦闘を回避できないとゲームの方針と合わないし
その点考えればアクションなのは正解だと思えるんだけどね アクションが苦肉の策でしかなくて面白さに繋がってないからダメダメよ
でも買うよ🤗 体験版やってみたけど
から始まる文章見ると一瞬食べ物が浮かんでしまうようになった まあまともな人はとっくにIPアドレスでNGしてるだろ 体験版やったけどかなりキツイね
戦闘も畑もグラも全てうーんってなる
ストーリーの雰囲気もやや不気味で受けない
色んな要素あるのはいいけどこれじゃ特化したゲームやればいいやになる このゲーム買うのやめたんで代わりに銀だこでてりたまとチーズ明太8個入を夜食に買ってきて今食ってる
やっぱりたこ焼きはおやつに食うより夜食に食った方が遥かにうまい
外はカリっと中身トロトロだ おじさんそろそろ「このゲーム買うのやめたから浮いた」って体で食い物に使った総額このゲームの定価超えただろ 毎日体験版やってつまらないって言い出すのホラーみや痴呆老人感あって草生えるわ >>761
俺には見えないがそれもうbotみたいなもんだな 食べているものから饅頭体型なんだろうなと予想できる ただでさえ時間が爆速で過ぎていくのに
農業で畑の世話しながらダンジョンも進めていかなきゃならないってかなりキツい
RPGやりたいなら農業が邪魔で
農業やるなら別にRPGいらんっていう
二つの要素がイマイチ噛み合ってない 爆速なのマップだけやろ
畑の世話もなんて現状種植えて水やって収穫ぐらいでこれも1、2時間くらいで終わるって残り時間フリーなのにダンジョン進める時間ないってどうゆうこと? 時間は調整するっつってるんだから体験版での時間の話をしてもほぼ無意味やぞ 時間がないってかダンジョンの仕掛けでやたら時間消費させられるのと
物語が普通のJRPGと変わらないんでじれったく感じさせてるんだと思う それがタダの調整ミスなら未熟で済んだけど、そうやって時間だけかかるのが意図した設計コンセプトらしいからどうしようもない感あるね 時間足りないと感じるのは序盤の連続朝イベやワールドマップでの迷子が大きいから
そこさえ突破できれば余裕ができる・・・こともある 時計が常に画面に表示されてて時間経過が見えるせいで急かされてるように感じてしまう 時間調整ってワールドマップだけじゃなくて全体的に調整されるのか? ワールドマップを中心に調整する~だからまぁ調整はされそう
ただ1日で何でもやりきれないようゲームスピードは早めに調整してるらしいから
あんまり期待しない方がいいかもめ 体験版、フィールドで素材集め出来るようになった所でやっとわくわくしてきた
会話シーンがだらだら続いてテンポ悪いキャラメイクもっと色々出来ると楽しそう
男キャラ選んだ時の髪型が女みたいのしかなくて変だと思った やりたいことを工夫もなくただ詰め込んだ結果
各要素が微妙に噛み合ってない上に全部中途半端になった感ある 他の時間管理系ゲームでここまで時間に追われてる感覚味わったことないから他ゲー程度には落ち着く調整になって欲しい 俺も体験版試してみたが正直やらん方が良かった
PS2時代の人形劇レベルのイベントをひたすらボタン連打で進めるのが苦痛すぎる
バトルも戦略性ゼロでつまらんよ
無駄にした時間が1時間程でまだ助かった やってない体験版を毎日やったことにして叩いてる奴いない? 数千円使うんだったら寿司とか焼肉とか言い出すんじゃなくて
贅沢としての外食なのにすごく庶民的なところに行ってる物悲しさよw メカニックのジョブ紹介されたけどスクリュードライブ面白そう シナリオ進めば当然できることも増えてくだろうから調整されても時間足りねー気がするんだ 時間もそうなんだけどモブに名無しが多いのもどうなんだろと思う
細かいかもしれないけどこういうところが作り方がまんまJRPGすぎて
牧場物語系のシステムを馴染ませる工夫をしてないって感じる 今ぐらいのテンポの方が1年2年とやること考えればダレ無くて良さそうだけどな
どうせ3章からは要素増えて全部やりきれないだろうし自分のペースで取捨選択することになるだろう
2章まではやろうと思えば全部できちゃうから余計焦ってるだけだと思う 時間今のままで良い派の意見見でなるほどと思ったものが一つもない なんかハーヴェステラやってるとアヴァロンコードを思い出すんだよな全然似てないのに アヴァロンコードはちゃんと恋愛出来たよね
良い時代だった ファミマでコーヒーだけ買うつもりが揚げたてだったもんでついついコロじゃがとアメリカンドッグ買っちまった
体験版のお陰で7k浮いたしまぁいいや ルンファク要素で無駄に注目されてるけどこれナントカの刹那とか鬼のなく国だかとかラストスフィアとかなんかちょいちょいスクエニが出してるC級ゲーの系譜じゃないのこれ
期待すべきはその辺のクオリティというかそれ以上期待する方がお門違い >>799
少なくとも開発元はそのシリーズのとこじゃないぞ
ttps://www.live-wire.co.jp/enderlilies
これがまぁまぁの評価だった >>800
それか
ってことは細かいところは割とこだわってそうなイメージ >>800
開発元はそこでもないぞ
元々ネバーランドカンパニーという会社が倒産・解散して
(便宜上)元社員Aが新たに立ち上げた企業が>>800を開発し
元社員Bがまた別に旗揚げした企業がこれを作ってる
つまり前実績はほぼ無く開発力は未知数だ >>802
ttps://www.4gamer.net/games/640/G064074/20220929129/
開発はLive Wireに頼んだとしか出てきてないけど別の所なのか? >>803
俺の言ってるのは開発というよりはディレクションの方だった
すまん ディレクション自体はスクエニでやってるんじゃないか
ただ外注としてライブワイヤを使ったと
最近のスクエニだと割とよくあるパターンつーか完全内製の方が少なそう 書いたいと思ったら買う、欲しくないと思ったならさっさと他へ行くそれだけの話や ルンファク3・4を作っても潰れたんだからしょうがねーだろ
それはもう開発陣は悪くない。経営者が悪い
もしくは買わなかった奴らが悪い 潰れたコンパイルの元社員は優秀なの結構いるんだよな
あれはゲーム自体ではなく事業の方向性ミスった感じだけど ネバカンは後半にソシャゲ作って爆死したのが致命的でしたね 強敵をちょっと段差上るだけで魔法でハメ倒して装備稼いでる動画がyoutubeにあって萎えたわ
まだ体験版の時点でこんなしょうもない仕様だかバグだかがあるんなら製品版では同じようなことが山ほどありそう
時間も金も有限だしこれに手を出すのはやめとこう 発売してないゲームなんてよっぽどの大手でもない限りこんなもんだろ初心者か? >>815
そうだぜ
モテ季が死季の童貞スッップボーイ 発売日が数ヶ月後とかなら希望持てるけどもう1ヶ月もないからな
ここからどこまで修正できるかはかなり疑問
少なくとも体験版やった感じ自分は発売日には買わないわ
様子見て評価よければ検討するってくらい そんなこと言うなよ(´・ω・`)
2本くらい買ってくれい スターオーシャンが一週間で終わったら買うよ
これの次の週にはタクティクスオウガが出るし >>792
インタビューによると生活シミュの当たり前を見直して作ったらしいけど
JRPGの当たり前こそ見直すべきタイトルだと思うわ そういやハーヴェステラ発売の2週間後にポケモン発売だったな スクエニって昔のRPGの調整は一定の信頼ある
でもこれRPGじゃねえんだわ
生産作成品で無双するある意味ガバい設定こそがこのジャンルの醍醐味
戦うことに主眼を置いてるのか他がメインなのか
発売日までに考えてほしい ハーヴェステラはもろにJRPGだろ?
レベルを上げて物理で殴るをメインにしてるし
ショートカットできるグリッチみたいなのは期待しないほうがいいぞ 装備は町の鍛冶屋で強化して貰うくらいだしそこまで無双は無理そう
アクセもそこまでアホみたいなもんは出ないだろうしな レベルを上げて物理で殴るならそれこそルンファクみたいに各種行動でレベル上がる設計の方が良いんだよな ここまでJRPGなら農業パート入れる必要なかった感じある
別になくても困らないと言うかむしろ作業にかかる時間が邪魔
牧場物語系作りたいならそもそも作り方が間違ってる気がする 主軸のストーリーは世界を救うことだと言ってるからな ルンファだって世界救ってるし農作業なんてチュートリアルのカブ以外育てなくてもクリアできるんだぞ
あらゆる行動でスキルレベルが上がっていくルンファのシステムは凄く楽しいけど真似するところないんだよね 今期も農業系で世界救うアニメあるし冒険と農作業て割と需要あるよね(´・ω・`) ゲーム始まったら住人に挨拶周りせず
ベッド殴り続けたり風邪引いてぶっ倒れるのが最適解なゲームはちょっと それ5では無くなったから
そもそも最適解とか求め出したらどの生活ゲーでも似たようなもんでしょ どの農作ゲーもだいたいダンジョンかなんか籠って鉱石売って金稼いでるのが楽だったなぁ なんなら最適解突き詰めたらおかしくなるのは生活ゲーに限らん
仕方ない >>834
それはもったいない気がしてやっちゃうだけであんま最適解じゃないよ いまっさら知ったけどこれってPS4、5ではないんだな
てっきりあるもんだと思ってた そっちとのマルチにしたらはっきりとロードの差とかが出たかもしれんな はやくファイナルトレーラーみてテンション上げたいな
もう体験版何周もしたし 最近のシナリオライターがレベル高いとは思えんし
ストーリー重視って言うのはリスクしか感じないね
ストーリーがクソだとゲーム自体が面白くてもゲーム体験がクソになるからなぁ
こればっかりはハードル下げて期待せずに待ち構えるしかねぇ ユニコーンとかいうのがペットになるところまでやった
もう少しだけ進められるのかな?
金策が辛いのと、釣りがちっともヒットしないし、時間かかるのなんとかならんのか ユニコーンはペットじゃねーよw
釣りに関しては今の半分くらいの時間に短縮するってインタビューで言われてる 今更になって体験版DLしてプレイしてみたけど、ゲームベースの組み立てからマップやキャラモデルまで何もかも古臭い印象だな
特にキャラモデルは立ちポーズがみんな同じでアセットそのまま使ってるみたいで気持ち悪い現実味がない
コングポイントもずっと5ptのままだし1万本も売れないんじゃねこれ これさ、ログボ君体験版ほぼ毎日やってるじゃん
めちゃくちゃ楽しんでるじゃん
俺でも毎日はしてないぞ 毎日体験版DLして遊んでは削除して後日また体験版DLして遊んでるって思うと草 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています