【PS4/PS5/XBOX1/XSX】テイルズオブアライズ【TOARISE】part112
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スレ立ての時に↓をコピペし、2行以上書き込んでください。
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タイトル:Tales of ARISE(テイルズ オブ アライズ)
ジャンル:心の黎明を告げるRPG
プラットフォーム:PlayStation4 , PlayStation5 , Xbox One , Xbox Series X|S , STEAM
発売日:2021年9月9日予定(STEAM版は9月10日)
希望小売価格(全て税込)
通常版・DL版・STEAM版:8,778円、プレミアムエディション:12,980円、アソビストア フィギュアエディション:17,578円、
アソビストア コレクターズエディション:21,780円、デラックスサウンドエディション(DL):10,780円、
デラックスコスチュームエディション(DL):12,650円、アルティメットエディション(DL):14,300円、
デラックスエディション(STEAM):11,000円、アルティメットエディション(STEAM):13,750円、
ファミ通DXパック(PS4/PS5)通常版:14,278円、プレミアムエディション:18,480円、
電撃スペシャルパック(PS4/PS5)通常版:15,048円、プレミアムエディション:19,250円
早期購入特典:DLC アルフェン『浄咎の鎧』、シオン『ノーブルアッシュ、純黒の髪飾り』、
大天使の片翼 アタッチメント4種、スタートダッシュお助け料理レシピ&具材セット4種
プレイ人数:1人
CERO:C(15歳以上推奨)
◇公式サイト
https://toarise.tales-ch.jp/
◇テイルズチャンネル+(プラス)
https://tales-ch.jp/
◇公式twitter:>>2
※次スレは>>950が、勢いがあれば>>900が立ててください。
無理の場合は番号指定でお願いします。
踏み逃げの場合は重複を避ける為、宣言してからスレ立てを心がけてください。
また、『!extend:checked:vvvvvv:1000:512』を忘れずに導入してください。
※前スレ
【PS4/PS5/XBOX1/XSX】テイルズオブアライズ【TOARISE】part111
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1662204240/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ゼスはアニメが正史だし何年もかかったけど最近やっと公式が駄作と認めたんでもういい
「ゼスティリアでの反省を踏まえアライズでは~」みたいな発言 >>565
それあくまで売り方失敗したって話を同業者向けにしただけだからな
まぁ個人的に作品としてもアレだったとは思うけどそういう広め方したらPが過去作を失敗作扱いした!って喚き回ってたゼス信腐と同じになるぞ ゼスはアニメが正史正史っておまえら言うけどさぁ…ヒロインのこと1ミリも思い出さないままミクリオと抱き合い濃厚ホモエンドがお望みってこと?ちゃんと最後まで観たんか?? パンケーキイベは好きだけど
アニバのノリはもう食傷気味 いうてテイルズは昔からテイフェスとかリアイベで声優呼んでゲームよりも2.5次元に力を入れるノリが本命だからなぁ
最新作のアライズでさえ資料集やDLCじゃなくてリアイベだったんだから
そろそろテイルズのノリが合わない価値観になってきたのでは 自分はアニバ楽しかったけどああいうリアイベとかグッズ商売って女性客メインだろうし
腐女子に媚びるのやめて女性客減るの分かってるならそっちにばかり力入れるのも考え直したほうがいいとは思う
テイフェスじゃなくて単独イベなら朗読劇も原作準拠で
声優のトークも大喜利じゃなくて作品の話ちゃんと聞けるから自分としては良かったけど このゲームに限った話しでもないが
現代技術の3Dグラ化やオープンワールド(風)による技術やコストの犠牲なのか
過去作にあった飛行手段・潜水手段を手に入れて探索範囲・サイドストーリー・「まだここに来ちゃダメなんだな」とかが爆増するあのワクワク感がないのが寂しいな 一本道と言いたいんだろうけどフィールドのグラフィックは最高峰だと思うけどね
広いフィールドのRPGやりたいなら相応のゲームあるからそっちでやれ 最高峰の基準が低すぎるんだよゆとり馬鹿
周りを見渡せば浅いっす以上のグラなんて山ほどあるんだよカス >>574
ちょっと違うけどクエスト解放時点では絶対に敵わないギガントがあちこちに配置されてるのは擬似的にそれを体験させたいのかなと思った 各社でグラフィックが向上しているのは、
アセットも充実してきているからね。
それこそ、UEのアセットはかなり充実している。
逆に言えば、みんな同じアセットを使い始めているから
良くも悪くもグラフィックが似たり寄ったりになっている。
差別化のためにシェーダーを独自に作ったのは、
俺はよかったなって思うよ。 今までの3DテイルズはVのトゥーンぽいやつが一番好きだったんだけど、アライズの水彩っぽいグラはキャラデザとも違和感無くて凄く良かったと思う 遺跡の謎解きやってるときは面倒で投げたくなるんだけど無ければ無いで寂しくなる
一応申し訳程度のマップアクションはあったけど障害物消すだけのキャラ多すぎ シナリオライターが経歴不明のソシャゲ講習やってる人で納得した 何の納得か知らんがヴェスペリアも書いてるし経歴不明ってほどじゃないかと マップは綺麗なんだけど、こじんまりしてるよね。
動ける範囲が狭いからか。
ダンジョンは避けられない敵も多いせいか
特に狭くは感じなかったけど。 >>586
ごめん書き方が悪かった
奥田じゃない方
不快にさせてしまっていたら申し訳ない 宿屋・道具屋・武器屋が一箇所に集まってるから街の中ウロウロすることもなくて、余計に街が小さく感じたところはあったな 店が集まってたり、クエストがファストトラベル付近にかたまってるのは、時間がない自分には有り難かった
ただ、ダンジョンマップが最初から見え見えなのはいらなかったかな 昔と違って3D作り込んだらいくつもマップあるRPGで街の作り込みは厳しそう
それこそFF7Rレベルの予算つぎ込んで町中の人物の生活感や会話を豊富にしないとただ広いだけで面倒になるしね
学生時代だったら狭すぎって思うけど年取った今はちょうどよかったかな
でもちょうどよかったのはメナンシアまでで、ニズとガナスハロスは端折ったなと思いました FFやったことないんだけどこんな現実っぽい世界観だったのか >>592
テイルズも一回現代モチーフでやってみたらどうかな? >>591
まあフィクションとの兼ね合い考えたらあんまりリアルに作り込むへ傾倒していってもって感じだしなあ
>>592とかこうして見ると街並みや人の生活感がリアルになった分、馬鹿デカい大剣背負ったクラウドの浮きっぷりが凄いし ファストトラベルあるんだから薬屋や宿や武器屋が点在してても各所にワンボタンで飛べるような昨今のゲームによくある仕様でよかったのに
全ての街で店・宿・武器防具が同じ構図の部屋とモブの使い回しで各街の特色みたいなのが一切無いのは普通に手抜きだと思ったな
グラは拘ってるのに生活感も世界観も感じられなかったのは残念だった キャンプのおじさんがほぼ全て担ってるから街の店宿こる必要がないんだよねー
shortチャットのためにキャンプばっか使用してて宿はあんまつかってない
どっちとるかはストレスフリーにする弊害じゃないかな 寄る必要ないから凝る必要ないって凄い発想だな
町の空気感とか文化や歴史を感じさせる要素はあればあるほど嬉しいんだけど
幼馴染や組織長のネームドすら顔がモブと同じなのはちょっとね
その辺りの作り込みの無さは今までのテイルズから進化できてない感じだから次に期待してる 必要ない事はやらない、ってごく当然の事だろう
金も人も時間も有限の中で作るんだから
何かひとつ余計な事をするって事は、何かひとつ必要なものが無くなるってことだからな いや延期までして予算もかけたのにそこまでは作り込めなかったんだねってだけの話なんだが
ここ凝ったら別の所が減るかも、等というたらればの話はしてない
そこは次に期待と言ってるし 延期したのはリモートワークによる「遅延」のため
時間が余ったからプラスアルファを付け足す、なら話は分かるが
時間オーバーして遅れを取り戻すための延期なのに
不要なプラスアルファを付け足す余地があるわけないだろう
その状態で何かを足せば何かが減る、というのは全く当たり前のことで
「たられば」でも何でも無い 施設や顔の使い回しは目を瞑るとしても露骨に失速した点は多々あったからな
そこはハッキリ残念なポイントだったから次にもっと作りこんで欲しいという要望
ついでにコロナでの遅れと断言してるけど、当初の予定の2021年時点でほぼ完成していて、その後発売されたPS5に最適化するための延期だと関係者が発言してるインタビュー記事が出ています
https://noisypixel.net/tales-of-arise-interview-consoles-graphics-combat/ あぁごめんアライズの元々の発売予定は2020年か
無延期発表したのが2020年6月、
でPS5の発売が2021年7月
アライズの製作を始めた当初から次世代機のPS5版を想定して作っていたわけではないから、最適化のために一旦延期したという話ね 当初の予定は2020年発売だったが、コロナで20年発売が困難なため21年に延期した、との発言もあるんだぜ
レネギス以降は敵やマップのコピペが増えて明らかに失速してるので
仮に時間があったとしても金が無かっただろうな コロナだから発売が困難、ってよく分からないな
外出しないコロナ禍だからこそ売れたゲームも沢山あるんだが
ゲーム製作って延期するだけで億単位で損失出るからな
まあ延期しようがしまいが、失速部分が感じ取れてしまうくらいには時間や予算が足りなかったのが今後の課題になるんだろう
ちなみに開発費がBの3倍で、延期で数億の損失と、4年で完成ブラッシュアップに延期1年のソースはもうひとつこれもある
https://s.famitsu.com/news/202112/07242500.html
今後はスケジュール管理や調整も重要だな あのころありとあらゆるものが延期になったんじゃん
日本で作るだけじゃなくて世界同時発売なんだから海外もかかわってくる
宣伝や流通もある、すべて動いてる場所には人がかかわってる
バンナム一存でなんでもできるわけじゃないでしょ >>601
アライズはむしろ主演、脇役、モブの3段階で明確に判別できていたので意図的なものだと気付くでしょ…
絵画だって目立たせたいものが目立つように実際の色より派手にして目立たせたくないものはより地味にするだろ?
こいつのことは必要以上に覚えなくて良いとプレイヤーが認知できることが重要
フィアリエなんて現状でもテュオの元カノとか誤認したままのプレイヤーが少数いるんだから
もう少しモブっぽくするために睫毛を減らすか否かの議論があってもいいレベル
実況などでも「プレザかわいい」とか「ネアズかっこいい」と必要以上にモブに注目してしまったやつはメインストーリーの理解度が低い
普通にプレイしていれば名前は覚えていなくとも「えーと…光属性のところのあいつだな」と必要な情報を識別できる程度の特徴はあるんだから
すごく細かく調整しているなと関心するポイント
開発側からもはっきり覚えてないのが前提なのでプレイヤーが「えーと名前なんだっけ…」と集中できなくなる事を回避するために「ブレゴン!どうしてここに?」と再登場した瞬間に名前を言ってプレイヤーの関心をストーリーに戻すように工夫している
ブラッシュアップとはこういう部分であるべきで
わざわざまとめていた店をバラバラに配置し直したりモブを美男美女に作り直してプレイヤーを混乱させる行為ではない 顔の使い回しが多くてちょっとね、というただの感想に「ここは製作側の意図が~」的なレスをされても返答に困る
じゃあモブも美男美女にすればいいのか?と理屈が飛躍してるし
そんな話は最初からしてない
モブの顔に限らず敵やマップの使い回しは多いんだし
今回は5年かけたけど、サブキャラにも個別にミニストーリーやグラを作ったりスキットに登場させたりは過去のテイルズでやってたことだし、そういう余裕を持てるくらいの進化が出来るといいね 過去の技術でやってたことを今の技術でやろうとすると何倍ものリソースがかかる
ってのは何度も言われてるので期待しないほうがいいよ
バンナムがあと3倍予算だしてくれたらそこまで手がまわるかもね メナンシアとか活気のある市場が目の前にあるのにそこで買い物出来るんじゃなくて各街共通のコピペ内装の店で買い物するっていう、そういう細かい所で世界感なくなってシステム感が強く出てたな
細かいと言われそうだけど他のゲームで街の人々の生活感に触れてるとアライズの店や宿は凄いコピペだったなと感じちゃう
グラが言いから却ってハリボテ感ある
ポケモンセンターなら最初からそういうものだと理解してるから気にならないけど ペルソナ5Sとか無駄に店があって無駄に回復アイテムあったけど楽しかったな ゲームが売れるのと、
ゲーム開発が完全リモートワーク出来るとは全然別だろ…。 宿屋だけで起きるスキットとかあれば良いのにって思ってた
普段野宿だからベッドで寝れるの喜んだり男女別部屋ならではの話したりなんかあったやろと X2の10周年でufoがgif動画わざわざのせてコメントだしてたんだけど
アライズ1周年で何も言わずスルーしてたのわろた
批判しか来ないって自分らでもわかってんだろうな ufoのブスキャラデザが他でも基本になってるのがつらい
レイズの立ち絵出てくる度にブスすぎて見たくないしアニメ絵グッズも全然嬉しくない シオンのブスさは逆にすごい3Dはあんなに美人なのに
アニメは鼻の書き方がヤバい アニメ絵のシオンで3Dと同一人物と認知できるのは、opの過去のフラッシュバックと炎の剣引く抜く前のドアップのシーンくらいだったな
それ以降はそっくりさん 発売後のアニメPVとかいう観る人そんなにいなそうなもの作る予算で本編ラストシーン修正パッチ作って欲しかった Ufoがバンナムに恨みあってわざとブスにしてる説ってある? あの発売後アニメPVはなんの意図があったのか全くわからん
300年前に何故か奴隷衣装のアルフェンがレナ襲撃を目撃したような演出でいて実際はミハグサールでの出来事っぽくなっていたし
ガナスハロスでのヴォルラーン戦もシオンが宵闇のワンピースでなくノーブルスカーレットになってる 評判悪かったからとりあえずもう一つ映像作ってみただけで、レイズやアニメ絵の方の作画は変わってないしね
発売から2ヶ月後くらいの頃だったからアニメ化?と思ってた海外の人もいたのに本当にただの追加PVでしたという イメージPVに整合性求めてどうする
300年前じゃなくてカラグリアのアルフェンだし
ミハグサールはスルド就任時にダナに降り立った風おばがいきなり虐殺かましたシーンだし
ヴォルおじとの戦闘はシオン奪還後だからノーブルでおかしくない
新PVは多少丁寧になっただけでキャラデザが似てないからufoはダメだろ
修正後のレイズとアスタリアは美形度あがった一応近づいた ハロウィンシオン、衣装はすごく素敵なのに絵は擁護できないブサイク
アルフェンの瞳の色も灰がかった青なんだけどな
他4人も文句はあるがアニメシオンはずば抜けて酷い ハロウィンは絵自体はそんなに見る機会無いのが救い
これからも使われる立ち絵とレイズだと強化画面行くと映る絵が悲惨 レイズの覚醒絵のシオンはマジで不細工すぎて草生える
このシオンでレネギス前のシーンやられたら断りたいくらいには不細工 体験版あんまおもんなかったから発売から1年おいて今プレイしたんだけどこれ体験版はスタートからビエゾ倒してOP流れるまでをやらせたほうが絶対良かったろ
面白いわ ストーリー見せるよりも各キャラの操作感やバトルを体験させるのが体験版の意図だから6人揃うメナンシア周辺のトラスリーダ街道を使ったんでしょ あと、メナンシアって典型的なファンタジー風景だしな。
冒険の始まりの地がメナンシアと言われても、違和感がないくらい。 周年イベントやってたの知らなくて逃したんだけどどんな感じだったの?
キャラのその後だったら内容が気になる >>633
ED後に沿った後日談だが、テイフェスほどじゃないにせよおふざけ要素もある
なので正史といっていいのか判断つかない。あくまでファン向けイベントの朗読劇だし
アルフェンはシオンに、荊がいないところでの続きをまだ言えてない。言おうとするたび誰かや何かに邪魔される
でもほぼほぼ恋人みたいなもの。二人はそんな状況すら楽しんでる
ロウとリンウェルは相変わらず甘酸っぱい友達以上恋人未満。たまにしか会わない様子
テュオハリムとキサラもたまにしか会わない様子だが、お互い惚れてるっぽい。テュオハリムはキサラを逃がす気なさそうなのが意外だった あとジルファ関連のスキットはよかったな
アルフェンが鎧だったの謎だけどただ単にミスか アウメドラに茶番と突っ込まれる場面、敵に背を向けてゆっくり話してる場合じゃないだろうに
話が終えるまで待っててくれるとかさ
面白かったのに一気に冷めた
JRPG全般、この手の演出やめてくれ 全部のエンタメそんなものじゃないかなぁ
こういうしゃべりで流れがとまるシーンよくあるけど、茶番てゲーム内で突っこませただけマシ そこの演出につまづいてたら以降も厳しそうだなとは思う
ドットやかわいめポリゴンだとあまり違和感なかった昔のような演出をそのまま今のリアル頭身でやると余計に茶番っぽさが出る時代になってきてる 自分が復讐果たしたのに人のには止めろ良くない言ってるロウに冷めたな 茶番を待つのはアウメドラの性格の悪さが出てて結構好き。 PSストア通常版は定価なのに何でデラックスサウンドエディションとか言うのは半額以下になってんの?w 先月は通常版だけ半額だったね
そのときに買ったんだけど、どうせならデラックスも最初からセールしといてほしかったよ >>634-635
ありがとう
内容知れただけでも良かった ED後、帰る場所ないやつ多いし
6人一緒の街で暮らしてるのかと
思ってたけど違うんか? リアルで同じ県に住んでても仕事忙しくてなかなか集まりはしないって感覚じゃないの
ロウはEDイラスト見てあちこち人助けして回ってると想像してた むうサウンドセットの奴買ったらコスチュームセットってのもあるのに今気づいた
もしかしてコスチュームセット買ってサウンド追加の奴を別に買った方が安上がりだったのか?くそう・・・ 武器9999まで鍛えたらアクセサリーの攻撃+15%って意味無いのか
またアクセ作り直すの大変だな カンストまで鍛えてる人ってその力で何を倒すつもりなんだよ ゲームなんざハナから自己満足よ
ソイツがやりたいプレイングすりゃあいい
皆んなおんなじ導線ならそれはそれで開発が作ったシミュレーターと言う事で 2周目楽しみつつ俺ツエーしたいだけよ
寝てる間に放置しておくだけだから手間も一切掛からないし 達成感も充実感も満足感もひとつも得られない
まさしく虚無 >>652
手間はかからないが無駄な電気代がかかってるな 岩を殴り続けるようなつまらん戦闘が爽快になりそうで良いと思う 敵に接触してフリーズから戦闘入るのテンポ悪いから辞めてくれ。あの爽快感皆無な糞SEも
最序盤から糞カマキリみたいに「後からクリアしても良いよ!」みたいなクリア出来ないクエ置くのもやめろ
後もう少し華のあるキャラデザの人に変えて
投げたけどさ 海外向け考えてるとほんと糞キャラデザインになるよな 2周目はホントに色々発見があって面白い
テュオハリム初登場の晩餐シーンで皆あまり口を付けずに「レナの味付けは口に合わなかったかな?」とか言われるけど
シオンの皿だけちゃっかり空になってたんだな シオンのニズの時の「ありがとう」は
1周目はようやくシオンも明るくなったと思ったけど、
2周目に聞くと全然そんなことはなかったんだなってわかるのが好き 2周目でスルドの傍に居る赤い女に注目して見るとちょっと怖いものがあるね >>638
その後、星霊を前にして会話可能かどうか不明な状況で相手味方に話をし続け、ご丁寧に待ってくれてるシーンで更に冷めることに
話は面白いと思えたのに残念だ 不意にエンディングでフルルにまで番が出来てるのを思い出してヴォルおじってかわいそうだなって思う 馬場氏『腐のみんなすまねぇ…オレが抜けちまったばっかりにこんな妄想の余地も残さない孤独の限界を知るRPGにしちまって』 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています