【Switch/Steam】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー part69
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■↓このコマンドが2行以上になるよう先頭に追加すること
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旅立とう、きみだけの冒険へ――
発売日 2018年7月13日(金)
メーカー スクウェア・エニックス
希望小売価格 6800円+税
ジャンル RPG
プレイ人数 1人
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/octopathtraveler/
■公式ツイッター
https://twitter.com/OCTOPATH_PR
■ダウンロード版販売中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000001596
■体験版配信中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000011458
■PC版販売中
https://store.steampowered.com/app/921570/
■スマホアプリの大陸の覇者の話題はこちらから検索して移動推奨
https://krsw.5ch.net/gamesm/subback.html
※次スレは>>970が立てる。立てられない場合はアンカーで指名か代わりの人が重複しないようにスレ立て
万一立たなかった場合の避難所
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1531998108/
前スレ
【Switch/Steam】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー part68
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1642831773/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) サイラスは戦闘開始時に相手の弱点一個分かるので便利です。
テリオンは彼しか開けられない宝箱が各ダンジョンに1,2個ありますね。 プリムロゼが微妙みたいな流れになってるのは利便性もあるけど、ステータスが原因の1つと思われてるのかなとスレ見てた
物防と属防がワースト1位、HPワースト2位
難しいゲームじゃないから誰をメイン主人公に選んでいいと思うけど >>485 >>486
強さだけでなく便利な点が大きいのか
>>487
そっかぁ
では長所は? テリオンのフィールドの盗む率ってあげることできるの? サイラスの見破るとテリオンの宝箱開けはそれぞれその2人にしかできないしバトルや探索のストレスが軽減されるのが大きいね >>488
誘惑で住民を連れ歩ける
連れ歩く住民は加勢コマンドで戦闘に参加させられる(回数制)
まあ同じ事オフィーリアでも出来るけど
オフィーリアとの違いは確率で失敗する事がある、その反面オフィーリアより高レベルの住民連れ回せる
あと、このゲームはバフが強いから、ベースジョブでバフ使えるプリムロゼは結構重宝する局面が多い
>>489
LV依存だからLV上げれば成功率上がる
ただし絶対に盗めないアイテムも一部ある
そういうのは買取りするしかない めちゃくちゃ間が開いたけど、やっとアーフェン4章やってる。
やっぱりアーフェンすごく好き
2回目はアーフェン主人公にしよ >>491
強いNPCをつれまわせるってことか
バフかあ、踊り子だしそういう役回りかなあとは思ってた
ドラクエ10オフラインの踊り子もバフ役だし←現在プレイ中 『OCTOPATH TRAVELER II / オクトパストラベラーⅡ』3rdトレーラー:盗賊&神官編
https://youtu.be/z3lM-t25Dio 3rdトレーラー来ましたね
>>202のフィールドコマンドの組合せで正解っぽいですね 全員同じジョブにできるのはまた属性魔法一強になりそうだな 今回の2人は夜だと強くなるから、薬師と狩人の2人は昼だとバフかかる感じになるのかな
バトル中敵キャラだけじゃなくてフィールドも回転するんだね ceroはDか
項目はギャンブル
ギャンブルでcero上がってるの初めて見た
逆に暴力とか犯罪は大丈夫だったんだ 宝箱の事は触れてなかったけど、ソローネもテリオンの紫宝箱みたいな仕様あるのかなぁ 仮に夜の住人が歴戦装備落とす場合はオズバルトかテメノスで殴らないといけないのか
歴戦装備掘りが剣士一択じゃなくなったの良さそう >>500
盗賊だけ必須になるのは不評だったので、PTキャラと力を出し合って開ける7色の宝箱を用意しました 残り二人が昼版バフデバフならサイラス先生のしらべる以外の固有能力は全部変更になったってことになるのか
というか前作の固有能力なんだっけと思って確認したけどnpc連れ歩き組は連れ歩きが固有コマンドでそれを戦闘に召喚が固有能力扱いだったんか 3rdトレーラー見たけど声の演技が独特なキャラがチラホラいるな
ボイスオフ機能ちょっとほしいかも 自分は1と同じシステムならサブクエで見境なく人助けする都合上、お人好しを主人公にしたいな
アグネアかキャスティかパルテティオか…… 全員同じ職業に出来るなら猫狩りの時に踊子4人がかりで摩訶不思議の舞踊ってEXP100倍狙ったり出来るな
1人目で全員瀕死からの2〜4人目で地面大爆発とか引く可能性も高いが リュミスPVの「はあああああ!」って声なんか気が抜けてるな >>510
・・・・・サブクエストあるの?
ドラクエ10オフラインやっててサブクエストにうんざりして投げかけてる身としてはあってほしくなかった >>514
無印やってないの?
無印のサブクエは裏ボス関わる割と重要な要素だったから2にもあるんじゃないかな >>515
まだやってない
前述の通り今やってるドラクエ10オフライン投げかけてるからもし投げたら始めるかもしれない
オクトパストラベラーのサブクエスト重要なの?
サブクエスト嫌い >>516
単にストーリークリアできればいいってならやらなくてもいいよ
ちょっといい装備もらえたり結構お金もらえたりするから苦労はするし裏ボスのところには行けないけど >>517
サブクエスト面倒だから嫌い
やっぱり報酬ありなのかあ
やらないと損だよね、そういうところも嫌い
報酬なしなら心置きなく放置するけど 今時サブクエストないRPGの方が少ないんじゃないか?
プレイ時間増やすのに手っ取り早いし オクトラのサブクエほど楽なもないんじゃないか?
盗むや探るのついでにほぼ終わってるって状況だし >>519
そうなんだよねえ
アクションRPGであるニーアオートマタにまでサブクエストあるのはビックリした
本編進めたいのにサブクエスト出てくるのノイズでしかない サブクエの台詞まで読んでられないと思ってスキップしまくってたから、リブラックって誰?ってなってyou tubeを漁るハメになってしまった…。
よく見たら専用グラだし怪しさプンプンですが。
2はこの点も見ておくことにします。 オクトラは裏ボスこそが事実上のシナリオ上のラスボスなのでサブクエやらないのは勿体ない 裏ボスあんなすげえのだったけど
2はそれ以上の存在出せるんか? 今作未プレイでやりたいと思ってる
スレを見るにサイラスとテリオンが有用で強いみたいね
公式サイトを見てオルベリク(アタッカー)とプリムロゼ(支援)とオフィーリア(回復)をパーティメンバーにしたいと思ったんだけど、初心者でゲーム上手くない自分がこの構成にすると苦労する? >>525
その二人入れるとだいぶ楽になるというだけで元々このゲームそんなに難しくないから自分の好みの構成でやるのが一番いいよ サイラス先生はいると強いと言うより弱点把握しやすくなって楽になる、だからいなくても別に困りはしない
テリオンは強さと言うよりもいないと紫色の宝箱を開けられない
だから宝箱興味ないとか後々探索し直して回収でもいいやっていうならテリオンいなくてもいいけどそうじゃないなら入れた方がいい感じかな オルベリクの横一文字はざっくり雑魚倒すのに便利で重宝した
ジョブ覚えてからはsp半減もあったし 誰を入れても乱高下はしないから好きなキャラ使えばいいよ
そのうち自分で有用なキャラやお気に入りのキャラができてくる >>525
どの道1周で8人全員仲間にするし、仲間が揃った後にいくらでもパーティメンバの入れ替え可能(主人公だけは主人公の4章クリアしないとダメ)だぞ
なので初期に多少楽になるかどうかの違い位しかないから好みでいいよ
勘違いしてるかもしれないけど、このゲームは8人中4人しか仲間に出来ない訳じゃないんだわ 『 オクトパストラベラーII 』のオリジナル・サウンドトラックが発売決定✨
冒険を彩る勇壮なバトル曲や、旅情を感じるフィールド曲などの数々の楽曲を「CD6枚組」の大ボリュームでお届けします🎼
https://i.imgur.com/P9KlNAm.png >>525だけど皆ありがとう
パーティ構成でそこまで難易度変わらないようだからやり始めたら>>525の構成でやろうと思う
ダンジョン探索二度手間になるようだけど経験値稼ぎと思うことにする
好きなキャラは第一印象から変わらないことがほとんどだからプリムロゼが特に好きなままだと思う
主人公にしたキャラ以外も全員仲間に出来るのは知ってたけどプレイ前からパーティ構成に迷ってた >>518
10とかの水増しサブクエとは全然性質がちがうから
ある意味メイン 2なのに1より絵が劣化してない?
イケメンも美人もいないじゃん 盗むないと薬師が大変だし盗賊の十八番だからあってよかった SQUAREのゲームといえば盗むな感じがするんだよな。
個人的にはあまりなくてもよいが。 >>533
そうなの?
サブクエストなんて〇〇に会ってこい、〇〇手に入れてこい(モンスタードロップさせてこい)、それが終わったらまた〇〇に会ってこい、〇〇を集めろ、等などが山ほど出てきて延々と繰り返すだけの面倒でつまらんうんざりするものじゃん このゲームのサブクエはドラクエとかと比べてヒントが分かりにくく思いました。ファストトラベルで探しまわるしかないという。 面倒とか嫌いなのは分かったんでとりあえずやってからまた来てくれ サブクエ色んな人のそこに生きているストーリー読めておもしろかったけどな
まあやってみてやりたくなければそれでいいじゃろ アイテムを盗むと試合でドロップしなくなるのはなんとかしてもらいたい このゲームのサブクエストは
分かり難いけど面倒ではなくて報酬はいい
結論としては「金が足りないならやれ」 RPGに回復役は必須だと思うんだけどオクトパストラベラーはそうでもないの?
2発売日記念とか年末年始とかでセールしないかな
調べたら半年前にセールしてたのか
その時に興味持ってたら買ってたのになあ トライアングルストラテジーが面白かったので買おうと思ってる
steamだと今60%オフだし >>546
サブジョブで誰でも回復役になろうと思ったらなれるからね
調合持ってるアーフェンはオンリーワンだけどオフィーリアは絶対にいないと困るってことはないよ 裏ボス倒したー。
大陸の覇者ってのは1と2の間の話ですか?課金ゲームだったからやりませんけど…。 1の数年前じゃなかったっけ
その割にテレーズ君が学者で出て来たりでわけわかんなくなった記憶 >>547
そうみたいだね
またセールしてほしい
>>549
そうなのか、サブジョブがあって代用できるのか
始めたらプリムロゼに支援回復兼任してもらおうかな 道中の雑魚はプリムロゼを攻撃専門、ボスは回復兼支援でやってました。
裏ボスもプリムロゼ神官にしたけど少数派なのかな。 >>553
サブジョブって局面に合わせて変更できるものなの? >>554
自由に付け替えられますけど同じジョブを複数人は駄目です。 >>555 >>556
ありがとう
自由につけかえられるのか、楽しそうだ でもおっさんの踊り子に自由があるかというとびみょ… 2が出るから気になってるけどあんまり評判そこまで良くないね。。
その割に7,800円もするのか...買わないかなーどうしよ >>558
30代なんてまだ若い
それにドラクエ10オフラインのダストンのハッスルダンスが便利でその発想は吹き飛んだ >>テテンテンテン MMe6-5HtC
そろそろ買ってプレイしてから来てくれる?
いい加減プレイすればすぐに解るような内容聞きまくってくるの鬱陶しいわ >>551
ありがとうございます。それは時系列が矛盾してますね。 >>551>>563
少々誤解があるようですが
大陸の覇者の時代のテレーズが学者という身分についているわけではありません
多くのゲームでもそうですが「ジョブ」は主に戦闘での役割を表します
きちんとした考古学者、社会学者やその見習いのようなキャラクターもいますが
テレーズの場合は学者を目指すきっかけとなった出来事が描写されています
言ってしまえば後付けかもしれませんが、時系列は矛盾していませんよ >>565
そうなんですね。ありがとうございます。 >>531
アマゾンで予約した
テイストは前作を残しつつも新しい曲を期待 夜の追加によって曲数も単純計算で2倍近くになってるって言ってたね 初作の楽曲が良すぎただけに、自分でも敷居を上げに上げて期待しちゃってる
オアウェルのあの曲もすごくよかった 主人公同士が関わるクエスト、全部の組み合わせであるかな? オクトラの曲は数あるゲーム音楽の中でも最高の部類だろう
どれ一つ挙げてというわけではなく、全体として。 期待せずに2買うわ
BGM、キャラデザは1の方が良かったってなりそう
それと変にシナリオ作り込んでフラグ回収とかダルくならないか心配してる
トライアングルストラテジーは信念管理とか戦闘以外の部分が面倒くさかった
オクトラ1のシンプルさは良かったわ
1のシナリオつまらんっていう人もいるけどミゲルの話は印象に残って戦闘を盛り上げるものになってたり悪くなかった 主人公のテーマからボスバトル2に繋がる流れが神すぎる 2のキャラ見た目はピンとこないというかパッとしないけどシナリオやったらたぶん好きになるやつだろうなって思ってる 個人的に初代は最初ドット絵と音楽にオッとなっただけでキャラは別に…という感じだった
だから多分2もキャラは後から好きになるし自分は2の方が好みにハマってる 2の踊り子のイラスト見てからプリムロゼ見たら美し過ぎて草 2の狩人は全員ケモミミ付くっぽいからポテンシャルが高い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています