【ライザ1・2・3】ライザのアトリエ 秘密総合 Part88
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv::
スレ立て時に↑をコピペして2行以上書き込んでください。
■『ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~』公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza3/
■『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza2/
■『ライザのアトリエ ~とこやみの女王と秘密の隠れ家~』公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza/
■ガスト総合情報サイト『ガストソーシャル』
https://social.gust.co.jp/pc/gust/
■ガストちゃん公式Twitterアカウント
https://twitter.com/GustSocialPR
■「アトリエ」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/GustAtelierPR
◇ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~
【対応機種】PlayStation 5, PlayStation 4, Nintendo Switch, Windows(Steam)
【発売日】2023年2月22日発売予定(Steam版は2023年2月24日発売予定)
【価格】通常版・ダウンロード版:8,580円/プレミアムボックス:11,935円/スペシャルコレクションボックス:22,550円(全て税込)
【ジャンル】錬金術RPG
【CERO】審査予定
◇ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~
【対応機種】PlayStation 5, PlayStation 4, Nintendo Switch, Windows(Steam)
【発売日】2020年12月3日発売(Steam版は2021年1月26日発売)
【価格】通常版・ダウンロード版:8,580円/プレミアムボックス:11,935円/スペシャルコレクションボックス:26,873円
Digital Deluxe:9,955円/Digital Deluxe with Season Pass:14,465円(全て税込)
【ジャンル】錬金術RPG
【CERO】C:(15才以上対象)
◇ライザのアトリエ ~とこやみの女王と秘密の隠れ家~
【対応機種】PlayStation 4, Nintendo Switch, Steam, DMM GAMES
【発売日】2019年9月26日発売(Steam版、DMM GAMES版は2019年10月29日発売)
【価格】通常版・ダウンロード版:7,800円+税/プレミアムボックス:10,800円+税/スペシャルコレクションボックス:19,540円+税
【ジャンル】錬金術RPG
【CERO】B:(12才以上対象)
◇荒らし、煽りは完全放置。反応するのはやめましょう。
◇PC(Steam, DMM GAMES)版特有の話題は、PCゲーム板にあるPC総合スレで。
◇過去アトリエシリーズの雑談は、なるべく専用スレで。
◇ゲームハード関係の話題はハード・業界板で。
◇当スレッド内での特典コード配布禁止。この話題は荒れやすいので各自NGワードなどで対応してください。
◇発売日前のネタバレは禁止。発売日以降はネタバレが発生するのでクリアしていない人は退避推奨。
◇次スレは>>950が宣言して立てること。無理ならば代理の人を指名すること。
◇反応がない場合は、それ以降の人が任意に宣言したうえで立てること。
◆関連スレ
ライザのアトリエのライザちゃんはフィギュアもエロカワイイ 7むち
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1663318793/
ライザのアトリエのクラウディアお嬢様はお友達がほしい可愛い
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1559811497/
【アトリエ】ガスト総合168【ガストゲー】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1643212891/
◆前スレ
【ライザ1・2・3】ライザのアトリエ 秘密総合 Part87
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1665009002/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 997 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fdaa-yyGi [14.10.137.130])[sage] 投稿日:2022/10/24(月) 22:49:09.74 ID:WxLanCfT0
子安だけで未見の人もラスボスとわかってしまうミストバーン
子安はもはやそういうポジション以外やらせてもらえなくなったなw
999 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 43b4-Gh8z [133.201.140.128])[sage] 投稿日:2022/10/24(月) 23:10:36.81 ID:cho4vhtx0 [2/2]
双子パパとかま。パパとかただの変態役もあるぞ
1位ガーディアンヒーローズだろおおおおおおおおおおおおおおおおおお 新米錬金術師 3話
錬金術師ってこんなにチート級に強いの?
転生したなろうみたいじゃん ありきたりな職業で世界最強とかいうののありきたりが錬金術師で俺みたいなアトリエファンだと
え? 錬金術師は最強職業やん
と思って納得いかなかったw わかりやすく例えるならちょっとだけ面倒なドラえもんみたいなもんでしょ
なんでもポッケから道具を取り出すようなもんだ 錬金術が強いかは世界観によるな
ファンタジー色が強いなら大体強いか便利
リアル色が強いと狂った科学者くらいの扱い 立ってたのか>>1おつ
950でもあんまり減速無くてどうしたもんかと思ってた >>5
中々オーバーテクノロジーなものばっか作ってるよな >>1乙
>>9
前スレみたらスレ立っても無いのに普通にレスしてる奴多すぎて草 質問なんだけどライザ2本編つい先程クリアしたんだが
難易度的には隠しボス<DLC陽炎の島なのかな?
陽炎の島が最難関ならDLC買おうと思うんだけど DLCのボスより雑魚のが強いってのがなんとも。
数に勝るものはねえをよく再現してるよ 「!extend::vvvvvv::」コピペしてなかった…
>>950 忘れずに増やしといてくれ… ライザ無印やってる途中だけど
最強は塔のてっぺんにいる奴? 雷精霊がやられたようだな…
フフフ…奴は大精霊の中で真っ先に死ぬ…
塔を攻略中に出現時期を迎えるとは、隠しボスの面汚しよ… 「お、NPCか……何のイベントだろ?」って話し掛けようとして突っ込んだのは私です 1のDLCマップ探索してたら新しいケツアングル出てきて草
購入者だけのお楽しみかよ 抜いてくれアングルか
ライザ以外に操作キャラ変更できないのが悔やまれる 陸上だと鉄壁のカメラアングルなのに水中潜ったら真下からどアップ余裕なの草なんだ 大精霊ちゃんたちがお風呂でキャッキャするイベントあっても良かったよな 気になってたウォーロンがまさかのライザ3の次週発売になっちまった
どっちもコエテクだから間開けてくるだろうと思ったのに 1トロコンの勢いでようやく2の本編終わったぜ
3まで続けたいが2はトロコンまで細かいやり込み結構多いんだな >>31
会話可能なんだし、何か交流するイベント欲しかったな
DLCでも戦闘後少し会話有るだけだし ライザ2って結局どれくらいの期間王都に居たんだろ?
EDの感じ的に一二週間くらいなイメージだけど… >>35
ライザが来なければ王都が滅んでたのを考えるとナイスタイミングすぎる おい!なんだって!!!!!!!!!
カリスト プロトコル 日本発売停止だとおおおおおおおおおおおおおお
北米版買うしかないのか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
デッドスペースと同じじゃねえかああああああああああああああああああああ
たっかああああああああああああ1万じゃねえかああああああああああああああああああ
どっこいしょ!どっこいしょ!うわああああああああああああああああああああああああああああああ >>36
むしろライザが来たからラスダン入口の封印が解けてしまったのでは? ライザとタオかな
臭いものに蓋してたのを開けてフィーが出た
アンペルとリラは似たようなことしてるが好奇心よりクリント調査だしな 1も2も元々の原因たどるとボオスの御先祖さまが色々拾ってきたことに起因する
フィーの卵とかどこで拾ってきたのやら >>39
遺跡の入り口はただの物理的な壁だし遺跡内で戦い続けてた最後の鎧兵士がやられたタイミングで大侵攻のトリガーは引かれてた
ただの壁で侵攻防げるなら鎧兵士が戦い続ける必要なんてないのよ
ライザとフィーが偶然揃って遺跡の封印解いて回ったから異変に気づけて間に合った
それにどちらにしろ壁の封印も遠からずエネルギー切れで解けてたしな ボオスのご先祖様もクリフト王国絡みでしょう
異界からモノ持ってきて各地の有力者になるのはまあそんなもんだ フィーはエネルギー供給だっけ?
吸って元気になるじゃなく >>43
その辺の話をちょっとくらいライザと仲間たちの会話の中で出せばいいのに、手帳で謎解けた!って、大体それっきりだしなあ
手帳のストーリーも複数の時系列が並行してるし、クリアしてもちゃんとバックグラウンドまで把握できたプレーヤーどんだけいるやら… >>45
吸収であってるよ
フィーが吸収しようがしまいが封印は遠からず解けて自然に解けるのを待ってたら手遅れになってたって話なだけ ソフィーちゃんのせいでライザ2の話忘れてるわ
色んな遺跡に行って女神様が過去の文明をうんたらかんたらで
錬金術で世界線を収束させてうんたらだっけ >>46
吸ったせいで封印解けたで合ってる。
気付くのが遅かったってベタ展開だけど
別にええやん
FFシリーズなんて何年かけても結局文句言われる
龍が如くとアトリエのローテで良い暇つぶしになってるわ >>49
気付くのが遅かったら滅んでたって話なんでそれでいいならそれでいいんじゃね
1の時から大侵攻始まったら無理ゲーだからその前に大ボス倒してどうにかしようって流れなんだけど 爆弾アイテム大量に作ってもらえれば皆でポイポイ投げて大進攻もなんとかなりそうな気がしないでもない
RPGじゃなくて戦略シミュにジャンル変わりそうだが 今更だが今回ライザのツーショット特典電撃のボオスだけっぽいのか
珍しい >>46
全体的に説明というか描写というか、不足気味なんだよなあ
仲良くなって畑を借りれるようになりました、とか突然システムアナウンスしないで
直前の会話で二言三言やり取りするだけで全然違うのに、みたいな 今更ながらライザ1をやり直してるんだが、これメインシナリオ以外のパートに全く声が付いてなかったんだな
ライザというキャラクターがバズってなかったら、本当にアトリエシリーズ終わってたんじゃないか…? 不思議からネルケまでずっと売り上げ落ちてたからな
そしてまたライザ以降売り上げガタ落ちになる未来しか見えないけどそれくらいガストだってわかってるだろうし3でどれだけアトリエファン増やせるかだな
3は今までとは比べ物にならないくらい良い感じに見えるし期待してる 次のシリーズの絵師はプレッシャーかかりまくりそうで大変やなw
ソフィーライザに引っ付きする絵なんて書ける奴見つけられるのか?
ガストちゃんなら見つけられそうで怖い >>61-62
PS5が入手困難すぎで、これだけはどうにもならない ソフィー2で目がずっとギョロギョロしてたのライザ3でも実装されるんだろうか?
個人的にキョドってる様にしか見えなくて普通に気持ち悪かったけどあれ好評なのか? >>57
ゲームもそうだが、太ももに合わせて尻も膨らみが欲しい OPだけ見ててクールキャラだと思ってたら
クリフォードさんお茶目キャラだった ライザ2の走るモーションの女の子走りやめてほしいわ、インドアなキャラだったらまだ説得力あるがライザだし…ライザ1の方がずっと良かった ダッシュの前傾走りの方が変
ドスドスドスドスって感じ >>71
スタオやってるけど確かにニーナはアトリエ感あるなあとは正直思った
まあ乳は揺れないけどな >>64
最近はどのゲームでも実装されてるな
ゼノブレ3とか目のドアップシーンでもギョロギョロしてて違和感あった >>71
無い
そもそも昔からあるようなデザインだろ ゼノブレイドは頭や体全体が割と自然に動くし色んな方向にギョロってたからまだ違和感少なかったけどソフィーは殆ど動かないのに左右にギョロギョロするだけだから顔アップのシーンだと薬中にしか見えなかったわ
というか目ギョロギョロさせるよりキャラゲーなのに25年も続いてるシリーズで未だに仲間連れ回せないのなんとかしてほしい
仲間の待機モーションとか見たいじゃん >>78
パーティ全員で泳いでる姿想像したら草しか生えない ゲーム性よりキャラとか動きとかに目が行くキモヲタの声を聞いて作ったら何かいらんところに金かけて止め絵ばっかりになったというハーメルンのバイオリン弾きとかいう昔のマンガのアニメ化伝説みたいになりそう
こういう奴の要求を聞くとロクなことにならない
ずっと呪文のようにモデリングが~とか言ってる奴がいるけど大半のアトリエプレイヤーはそこまで求めていない >>75
えぇあれ最近の流行りなのかソフィーくらいしかやってなかったから知らなかったわ
なら間違いなくライザ3にも実装か… 昔のアニメに例えられても、さっぱりわからん
古傷を抉ってるだけだぞ 金を間違えたところにかけると肝心なところがおざなりになるという例えで出しただけだからそのアニメ自体を知らなくても何の問題もない 大半のアトリエプレイヤーは例えに使うほどアニメには詳しくないからな そもそも別に画面に写ってないだけで全員泳いでないとおかしいしな
乗り物に乗ってる時も戦闘始まったら敵増えるのと同じで実際は人数分要るんだろう キャラやグラ云々書いてるアトリエプレイヤーもゲーム性は二の次とは言っとらんしな >>89
風の精の靴やエメラルドバンドとかも実際は人数分作ってるんだろうか
霊獣とかも実際は7頭が群れになって走ってるとしたら絵面がヤバイな >>82
こんなふうに個人の意見を大半って言っちゃう奴の意見聞くとロクなことにならないんだよな ジジイになると視野が狭くなる
全く無関係な場所で昔のアニメは~ガンダムは~仮面ライダーは~とか書き込む奴にロクな奴はいない ずっとライザ見てるのも飽きるから操作キャラ替えさせてってのは思う そういうところにこまごまとしたところにコストと時間をかけるより、
毎年だしてもらうほうがありがたいなぁ。 >>91
大量の素材を収納できる錬金術で作った魔法の鞄的なやつに仲間も全員収納しとるんやで ライザ2でボオスがレントに兵法書?渡すイベント絶対続きあると思ってたんだけどないんかい サントラ視聴動画が来たぞ
https://www.youtube.com/watch?v=LorDHLln_jA
夏暁や揚げ雲雀群青が戦闘曲かな?
通常戦闘曲の曲名に二十四節気入れるのは止めちゃったんだろうか。次はなんだろと地味に楽しみにしてたのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています