【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part23
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タイトル:スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE
ジャンル:RPG
プラットフォーム:PlayStationR4、PlayStationR5、
XboxOne、 Xbox Series X|S 、Steam
発売日:2022年10月27日予定
希望小売価格:8,778円
プレイ人数:1人
CERO:B
発売元 スクウェアエニックス
http://www.square-enix.co.jp/
制作元 トライエース
http://www.tri-ace.co.jp/
スターオーシャン6公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/so6/
スターオーシャン公式Twitter
https://twitter.com/SO_SQEX
次スレは>>950が立てる事。無理だった場合はレス番の指定をしてください
踏み逃げの場合は重複を避ける為、宣言してからスレ立てお願いします
※前スレ
【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part22
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1666887488/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 有能な>>1乙
ロックオンはしてる相手の輪郭強調でもしてくれれば分かりやすいのにな
カメラワークも含めて現状じゃ分かりづらい ロックオンは昔からどのゲームでも癖があるから根本的な解決ってなかなか生まれないのかね そういやデカバーニィに集めたバーニィ集めたら
アイテムAを入手した
アイテムBを入手した
〃
桃色のバーニィを失った・・・。
〃
〃
〃
〃
〃
みたいなログ流れて何入手したか見る暇もなくログ流れたわ
録画して確認したけど、開発ガイジさぁ・・・会社潰れても文句言えんぞ? >>1乙
にしても鳥ボスがクソすぎる
なんでジャンプ攻撃が届かない位置に滞空するのにゲージを貯めろなのか
なおゲージなんてほっといてエレナで避けてガンナーしてれば終わる模様 仲間がちょっと外れるとアクセサリーが全部外れるから
俺はキャラの装備品をメモ帳にでもメモして、簡単に装備を付け直せるようにしてる (こんなのユーザーにやらせんな)
そもそも、アクセサリーの管理がくっそ痴呆が作ったようなUIだから
ちょっとでも選び直しが起きるだけで物凄い徒労感とストレスが半端ないんだよ。。。だから自分で何とかやらんと
キャラとか世界観は非常に良いのに、UIやらロックオン、ミニマップ、全体MAP、DUMAサーチ、もう切りがない雑さ
ちょっと11時間遊んだだけでこんなにも ド素人のプレイヤーが遊んだだけで 気付ける事が1年も調整してて
どうして誰も気付け無い、言えなかったんだろうか 本当に惜しいから、アプデで牛歩でも良いから良くしていって欲しい >>7
ログ表示もう2-5秒停滞させてて欲しいよな
戦闘終わってフィニッシュスローモーション格好いい・・・って見終わって何手に入れたか目線が左に言ったら もう消えかかってるとかさw
人間の心理、プレイヤーの心理とかどう思ってんだろうね >>5
そういうレベルじゃ無いと思うが
右スティックでロックオンって書いてあるのに
押すとタゲが切り替わる時点でまともに機能すらしてないわけで つーかUIに関しては4や5で出来ていたことが出来なくなっている
イミフ
モンスター図鑑とかも種族別にタグ分けされてたのに全部同じページにブチ込まれててソートも出来ないし 主人公で悩む。これ選んだ主人公はPTから外せない? いちおつ
土日でプレイし始めた人の多くがダメな部分に気付き始めるからやばそう
アプデくんのかな 個人的にかなり面白いから後は細かい所を調整して欲しいな
リリース前にアプデも入ったし頼むぞ それにしてもアクセサリーをあんなに100以上増えるの分かってて
1つのカテゴリーで一元管理させるとは思わなかったね、、、常識的にさ、、、経験不足とか以前のセンスの問題
それでいて左右で一括ページ送りも実装してないとかさ、、、何なんだろうね
ソートにもしかしたら、ソーアアクセだけ表示させるフィルター項目でもあるか?!って探しても無いし・・・ UIは使い回せばいいのにね2と3なんかほぼかわらなかった気がするが
アクセサリー枠はデバッグの時点で気づけよって思う >>13
アレもびっくりしたw
アライズみたいにカテゴライズされてて当然とばかり思ってたから・・・ エレナが可愛いしエロいし性格も良いからこれだけでモチベ上がる UIは比較的影響軽微で直せるだろうメニュー周りだけでもアップデート対応して欲しいな
他が面白いだけに ICもなぞの画面経由するより細工鍛冶錬金そのまま表示すればいいのに
ウェルチのテーマしつこすぎて嫌いになりそう UI関係はなんとかして欲しいよね
あとはニーナが揺れないバグを修正したら神ゲー ん~、どのキャラで技でコンボで~とか考えても
ギャラクシーからか不意にだされるスピキュール1発で戦闘終了するわ・・・ミダス外すかw 体験版の時からUIやメニュー内のスクロールはゴミって指摘されてたのよね
作戦とかICもそうだけど6はシリーズ共通の部分が劣化してて意味不明
はよ直して >>14
外せるよ
レイモンドで始めたけど使ってねえわ キャラや世界観はほんと良い
移動速度なんか特に不満は全く無いし、画質優先で遊んでも気にならないレベルの安定感(個人的に)
強いて言うなら、街でPAやイベント中に近くのオバハンや仕事やりたくねーってボヤキ音声が
毎回ノイズの様に入ってきて、せっかくメインキャラが喋ってるのに重なって何言ってるか聞き取りづらくなる部分
あと、聞きたくないのに特定の街に行くと近くに酔っただけで「何サボってんだ!」って大声で怒鳴る声が聞こえたり
街の住人の不快な音声が強制的に流される 通る度に言われるから、何かもう街の住人やお店が記号化され始めた
不必要なら行かないって記号化
街の中をゆっくり眺める事が出来ず住人の音声近寄ると強制で流れるから不快になっちゃうのよ トライエース今仕事取れなくてやばいらしいけど
余ってる人員をこっちに割ける分意外と修正が早かったりしないかな レイの見た目を修正して欲しいわ。レティシアクリアしたらレイもやらなきゃいけないんだよ。 https://i.imgur.com/dinwSKF.jpg
隠しダンジョン2(イセリアの居るほう?)の行商人からもっと強い武器売っててワロタ
ガブリエ倒して金策するか(何度も倒せて羽ね6枚落とす 1枚4万) >>31
なんだそのデマ
SO6の発売直前も別のゲームリリースしたばっかなのに >>33
インフレヤバイなw
でも2週目やるなら引き継げないしもったいねぇな アイテムクリエイション使って序盤から最強クラスの装備で俺TUEEEすんのたのしい 弱キャラはいないっぽい?セカンドのエルネストみたいな雑魚はいないならよかった フィールドにいるボス級エネミーにサプライズアタックしてATK上がるスキル使用でバッティングしたら一撃でミリ体力になって草生えた
ユニバースなのにええんか IC回しまくってんだけどレアリティたかい装備できるときも演出変わらず? >>33
楽しんでますね
自分がそこまで行くにはまだまだ先になりそう アイテムクリエイションで極端なレアあったりしねーよな?
セカンドで24時間ぶっ通しでプリシスにマシーナリーさせてスーパービーム0はトラウマだわ >>32
レイのデザインってあきまんが宇宙海賊的なのをイメージしてたらしいから多分、スペースコブラ(整形前)辺りのイメージなんやろなぁ相棒がメカやし エレナ仲間にするところまで来たけど確かにぷりんぷりんだな >>35
ヴァルキリーエリュシオンは開発別じゃなかったっけ? 最初こそアクション面とかキャラグラで辛口のレビューしてしまったけど
これスメルゲーだな
昔のmmoみたいなやればやるほど世界観にはまれるタイプ
ただ楽しくなるのはガジェット理解して使えるようになってからだからそこまでに返品する人多いだろな いつも新作を食い荒らしてる女のyoutuber今回は最初の6時間プレイしただけでその後バイオに逃げたな
よっぽどこれつまらなかったらしいw 人型ボスは楽しい...気する...けどエフェクトが
みたいな領域になってきたレイモンドは
他キャラ触りだしが一番楽しいな つーかロックオンはもういっそのことなくしてスティック倒してる方向に攻撃するマニュアルみたいの用意してくれねえかな
すぐ横のやつ攻撃したいのにちげーとこいっちゃうし PC2560×1440でプレイしてるけど 画質優先 フレーム優先って画質にはっきり違いでる?
今のところあまり変わらない気がするんだけど ダッシュ中のサーチ
サブクエ詳細の不親切さ
戦闘中のターゲッティングの不親切さ
この辺りをアプデで改善してくれたら文句なしだな
ただ鳥ボスだけは許さん 鳥は降りてくるタイミングに黒鷹無双置いとくの繰り返してればゲージ溜まったが カメラを基準にロックオンは判定してんだろうよw
だからカメラが捉えてる一番奥の敵を優先的にロックオンして、カメラ外で操作キャラの真横に居る敵を無視して
ロックオン切り替えすら反応しないって 仕様なんだと思うわ
街の住人が殆ど消えてて、突然現れだすのにはもう慣れた・・・誰も居ない場所や店で1秒待てば人がポッと出てくる
だから、街って印象より 記号化されたオブジェクトって視点で街モドキの機能を利用してるイメージ
話し声はするけど人はおらず、、、カメラが向いたり近寄ると人が現れては消えの繰り返し 距離判定だから仕方ない 神ゲーじゃないのかスクエニの新作は手を出さないほうがいいか バトコレないのも寂しいけどICの図鑑要素は欲しかったなぁ
後々ICの作成済みリスト見れるようになったりしないよね? 鳥はあれっきりなら別にいい
後のストーリーとか隠しダンジョンに亜種がいないことを祈る ICで低レベルアイテム調合したときにSP入らないのってバグだよね? >>29
ありがとう。心置きなくレイモンド選べる。 クリエイト10にすると現時点で取れる最高レアリティーの素材使えば
次の次位までの村で買える装備がいち早く入手できるぞ >>33
スタオ4の裏ダンみたいな武器攻撃力になってて安心 >>67
リトライしてんじゃね?
最初の1回目しか経験値はいらないよ メニュー画面のキャラのクオリティでゲームしたかった レイモンドのシナリオの進行で解放される技ってどんなの?
取れる技は全部取ったけどほかのキャラと比べるとどれも地味すぎる ウェルチの家に最初に入った時、壁や床、家具や雑貨のテクスチャの低さにビックリしなかった?
今回はこういうもんだろうなと思って流してたけど、改めてウェルチが家にいる時に来てみたら差が凄いなと >>72
そうなん?でも鍛治だと例えば同じキャラでアイアンで剣作ると何回でもSP+2もらえるじゃん steam版はうんこだな
なんやこの起動時のローディングはw UI周りは最近、気にしてるゲームが多いからな
余りに雑だと悪目立ちするぞ
早めに直した方が良いが今まで放置してたという事は昔ながらの人間しか変更の権限持ってないんだろうな
本気で生き残りたいならこの辺りの気遣いは本当大事
マジ早く直せ Steam版買うか迷ってここ見に来たセール待ちでよさそうだな レイは「これ強技だよ!これ連打しといてね!」みたいな技が無い気がする
鍵かかってる技がそうなのかもしれんが Amazonとか業者か信者か知らんがハード別に全く同じ文章で
高評価コテハンする野郎とか沸いてやがるな >>51
違うよ
ちょっと前に動画配信プラットフォームの発注で
配信者と視聴者が一緒に遊べるゲーム出してんだよ
>>54
これちゃんとIR読めばSO6の納期がズレ込んでこの期はギャラが入ってこなかっただけだって書いてあんのにね フィールドの探索って宝箱はゴミばかりだし
DUMAポイントも特定の項目を上げきったらいらないし
バーニィ以外はサボっていいんじゃないのって思えてきた 錬金でムーナイトより上作れる?あと魔法のフラスコの入手法知ってるのおる? 仲間が外れる度にアクセサリーも外れるのうぜえけど仕方ないから付け替えるかとレア度でソートしても一度戻るとソートが元に戻ってるんだが…
お粗末にもほどがある >>85
steam版はマジでやめとけ
起動時にシェーダーのコンパイルとかいうローディングが2〜30分下手したらかかる
まぁレビューにある通りだったわ steamの奴は今迷ってるならセールまで待っといた方がいいよ
予約して買う程熱意ないなら尚更 スペック足りてるのにスタッタリング(プチフリーズ頻発)を起こしてるsteam民にお知らせです
systemのグラフィックのプリシェーダーの設定をONにしてあの長ったらしいシェーダーコンパイルをもう一回やってついでにvsyncも切っておくと多少は改善されるぞ コトリ山頂きたけど、レティ火力不足感でてきた・・・INTをATK変換だかの強化してくのがいいのかね
端のバトルスキルとれたら、強化にSP振ってくのが良いのかな、ついツリーから取りがち >>78
からこそだぞ
ユーザーに気遣いも出来ないのにユーザーに支えて貰おうなんて片腹痛いわ
清潔感のない格好で居るくせに彼女出来ないとか喚いてるようなもん
中身が凄いイケメンでもそもそも選考に上がらんので見てもらえん
ゼルダとか売れるゲームはUIが糞でも中身を見るまでプレイしてくれるが今のスタオのネームバリュー程度じゃファンしか見てくれん
日本のアクションRPGが減るのは嫌なのでマジ改善してほしい
今回中身に努力が伺えるだけに >>80
レベルマックスになってないと勝手に使われる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています