【Switch】 ファイアーエムブレム無双 風花雪月 葬式スレ Part26
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
↑本文の冒頭に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を3行重ねてスレを立ててください(1行目は消えます)
2022年6月24日に発売された「ファイアーエムブレム無双 風花雪月」の葬式スレです
本スレでは言いにくい愚痴や不満などを語り合いましょう
■公式HP:https://www.gamecity.ne.jp/fe_fs
■公式Twitter:https://twitter.com/FireEmblemMusou
■作品への意見を公式へ送る時は
・コエテク
https://support.game...form_id=360003588574
ゲームタイトルで無双風花雪月を選んで送信
・任天堂
https://support.nint...o.jp/app/ask_opinion
ご意見窓口から意見の送信が可能
・スレの特性上、ネタバレには注意
・別スレへの凸行為禁止
・個人のTwitterの話題禁止
・別スレの話題禁止(本スレ、関連スレ、ヲチスレ等)
・○○だったらプレイしなきゃいいのに。買わなきゃいいのに。などのレスは厳禁
・盲目信者様や対立煽り、名前欄sageはこのスレでは荒らしとみなします。いるべき場所へお帰りください
・リアルタイム情勢など現在進行形の出来事に関係する国名や人物名を引き合いに出すのは禁止
・次スレは>>900を踏んだ人が立てる事
・踏み逃げの代理ボランティアの人は宣言してから立てて下さいませ
■前スレ
【Switch】 ファイアーエムブレム無双 風花雪月 葬式スレ Part24
https://itest.5ch.ne...merpg/1662807090/l50
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【Switch】 ファイアーエムブレム無双 風花雪月 葬式スレ Part25
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1664288746/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) フォドラで戦争起きたせいでパルミラが攻めてきた状態で帝国に協力して遺産と紋章無くす改革は悪手すぎる
平民を戦闘に動員した所で士官学校で訓練受けて遺産と紋章持った貴族の方が役に立つし結果貴族の権威高めるだけ 門番はFEHで出てくるのと無双全ルートで雑に加入するのじゃ意味が違いすぎるのにアホすぎだわな 門番プレイアブルで盛り上がるの期待したんだろうけど全く話題にならなかったな 門番になぜ人気が出たのか公式が理由を真面目に考えてたらあんな雑に全ルート拠点に登場とかさせられないはずなんだけどな
無双のファンサービスは全てにおいて上っ面だけって感じがする 赤焔門番双子の片割れ
青燐門番本人
黄燎アビスの番人
があの場所に立っていれば良かったのに
どのルートもプレイアブル化は無しで 門番って原作だと作品テーマに沿ったナビゲート役でもあったからいる意味があるのはわかる悪ノリ持ち上げは引いたけど無双の門番の扱いは公式ご贔屓チヤホヤゴリageがキツい頃の三國俺です俺一般兵に近いと感じた
ネタの限度を知らなくて制作側の中身を感じる寒さのそれ 本編の門番は良いキャラだったのに公式の悪ノリのせいで嫌いになったって人ちらほら見かけるし完全に扱い間違ってるよな
少なくともハンネマンやツィリル等の本編でプレイアブルだったキャラを差し置いてのプレイアブル化はダメだわ
無双信者が本編信者は無双が合わなかったならさっさと無双を忘れて本編に篭ってろ!って言うけど
忘れたくてもFEHへのキャラ実装とかこのままフェードアウトしていくかと思いきや唐突なバグ修正のお知らせとか
公式がなかなか忘れさせてくれないんだよね 三國の俺です俺一般兵は時の流れ感じて好きだし門番も唯一変わらないモブで好感度高かったけど本編キャラ押し退けてまでプレイアブルキャラにして欲しいかと言うと別になんだよな
せめて本編キャラ全員使えてオマケのオマケでの実装ならまだ良かったけどなんか無駄に強キャラになってんのもなあ 総選挙で門番が一位取る過程にはユーザーの悪ノリが多分に含まれていたと思うが実装された門番は角笛で修道院の門から仲間を呼んで戦うっていう凝った戦闘アニメで原作の色を出してたんで悪くなかった
無双の門番は門から離れて戦ってるただのモブでしかないしユーザーの悪ノリそのもの吸わされてる感じだった
てか風花無双って前作FE無双みたいに他作品に出張することのない番外編作品だから好き勝手特定推しキャラゴリ押し同人ゲーム作って売り逃げするつもりだったってだけに留まらず
FEHでも無双キャラ実装するって事は無双のデザインと改変されたキャラを今後の集金スタンダードにするつもりまであったんだと思うと流石に厳しい 本編に籠ってろは散々聞いたし言われもしたが
「その本編キャラを魔改造して好き勝手してるのに文句言うなと?」と内心思っている
めんどいので言わんが その手の主張する人はいつも同じ人だろ
さっさとブロックしてしまえ
無双を賞賛するやつのほうが少ないからサクッと消える 賞賛と言えば自分と同じように無双を批判してるくせに無双で湧いてきた推しに都合がいい設定は賞賛する奴アホだろイイネしてる奴も同類のお仲間批判するなら全てを批判しろ
そんなんだから舐められるんだ たぶん荒らしなんだろうけど内輪揉め狙ってるならそれこそTwitterでやればいいと思う
マジで言ってるなら無双を手放しで賞賛してもいないレスに噛み付くのは敵を見誤ってるとしか思えないから公式に苦情メールしてガス抜きをすることをお勧めする >>114
噛み付いた?意味わからん誰宛でもないただの愚痴なんだが
そしてあの愚痴のどこに内輪揉め要素があるんだ?ここの人間は無双の全てを否定してる人間だけだし 他人にも全否定や批判を要求するならここも辛いだろうな無双アンチスレでも立てればいいと思うよ アートブックのスクショでディミトリの項目なのにディミトリじゃなくてエーデルガルトの方がはっきり映ってる画像採用してるのが贔屓丸出しでキツい うわあマジか
この評判受けて多少は省みれる公式だといいが、FEHのやり方見るに望み薄だな
もう風花は本編しかなかったと思い込んで、無双が噛んでるものに一才の金を落とす気はないが、悲しんでる人を見るのはいいきもちじゃないなあ
同じものを楽しんだ人たちだし 何をそんなに無理やり贔屓したくなるほどスタッフ達の心をエーデルガルトが掴んだのかわからないな この作品に限った話でもないが、気を衒い過ぎたウンコ作品にぶち当たる度に
昔目にした四次元殺法コンビのAAを思い出す
「〜王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!」のやつ 無双の場合真っ先に捨てるべき「気を衒いすぎた最初の思いつき」が「ベレトスを敵にする」だったな
突拍子もないアイディアは魅力的に思えるものだけど捨てる勇気も必要
無双はそこに固執してクソゲーになった もちろん原因はそれだけじゃないとは思うが ベレトスを敵にすることにしたとして、ラストをどんな風に畳むのか本編とどう折り合いをつけるかなんて一番最初に考えておくべきことなんじゃないのか
何で全ルートで投げてんだよ
しかもそのぶん投げを「本編のファンへの配慮」としてプレイヤーに責任を押し付けてくる始末
開発には何人もの人間が関わってるだろうにどうして一人としてこのおかしさに気づかなかったのか、いや本当に 発売前は種死とか暁になりそう言われていたけどそっちのほうがマシでは?
ifはファンもアンチもクソシナリオ言うけど戦争を終わらせてるだけこれよりずっとマシだった
>>119
見た目は綺麗だけど性格も言動も糞でいいとこがわからん 門番が人気になったのは「先生、お疲れ様です!」の変わらないフレーズから始まる毎月の何気ない会話、
教師として過ごす日々の平穏の象徴みたいなところだと自分は思ってるから
いきなり戦乱になった無双で、ましてや自分の分身がベレトスでもないのに自軍に加わられてもあまり意味がない
ノリで入れただけで無双スタッフに本編プレイヤーと同じ目線で門番好きな人はいなかったんだなってことはわかる 門番さんはプレイアブルにするんじゃなくて自分の天幕横のフクロウの専属お世話係になってくれるとかがが良かった
本編全ルート遊んだけど赤選ぶと死んじゃうところもショッキングで好きだったよ、
自分は一体何を選んでしまったのか、もう取り返しがつかない選択をしたことを象徴してるみたいで
門番さんに戦場に出てもらうこととか肉体的な強さは求めてないよ セリフ確認したらハッキリ死んだとは明言されてなかった
兄弟にすり替わったのどんだけショックだっだんだ自分
まあなんにせよ門番に求めてるのは和ませ要素とか心の安定要素であって戦闘要員じゃないし
ハンネマンやツィリル差し置いてプレイアブルにするのは根本から変だよ ズレたファンサービスなんだよなあ
どういう理由で人気が有ったのかを無双スタッフが理解しないまま実装してるから質悪いわ 原作で各キャラ帝国に寝返る理由が無さすぎるって突っ込まれたのが相当癪だったのかどのキャラもカジュアルに陣営変えするし侵略戦争にも抵抗ないし教団を守る気持ちも薄いですってやっちゃってるのが無双の癌だと思う
原作で描写されたフォドラの住人の精神性と根本から違ってしまってる 門番さんって信仰心が厚いから紅花ルートだと祖国出て行くのに無双だと「家族と敵対せずに済んで良かった!」言わせんのはキャラ崩壊だろこれ 何がコラボ先のIP大事にしているだよ何がファン向けだよ
人殺しに恐怖心があったり騎士団の仲間と家族を愛しているアロイスさんに「元同僚をどう料理してくれよう」とか言わせんのも糞すぎる 風花雪月に愛着のあるプレイヤー程違和感や拒否感を覚える様な気がするけど
ホントにコレ作ったの原作のスタッフなんだよな…?
あとアクション面だけどいちいちもっさりしてるわ回避とかガードのレスポンス悪いわで草刈りとしてもちょっと 門番といいジュディットといい、本編と明らかに思想の設定が違うんだよな
こればっかりは士官学校が無かったからで説明がつかないんだが、どうやっても擁護できないだろ
お祭りゲーなら多少の設定改変は流せても、あり得たかもしれない物語!戦記物!とかやってるから突っ込まれる 初恋の男の子を「名前も覚えていない」と語ったのってエーデルガルトのキャラ描写においてかなり印象的な要素だったと思うんだけど無双スタッフは多分上辺だけのエモさを優先してディー呼び設定後付けしたんだろうな…と確信できる程度には無双のキャラ描写はいい加減 「ありえたかもしれない物語()」
とか言うワードで全部許されると思ったんのかは知らんがキャラの根本的な部分変えるのは違うよな
あと気になったのはヒルダを呼び捨てにするローレンツとか
基本クロード以外は男女問わず敬称つけるキャラなのに まだ回収してなかった支援拾ってたらまーた壮大な矛盾見つけた
>>133
初恋の人から貰った短剣を心の支えにしてたのに名前も覚えてないとか可笑しくねってツッコミの後付けなんだろうけど
名前も覚えてない程エーデルガルトにとって人物ではなく思い出しか重要視してない薄情さ出ててキャラはっきりしてたと思う 初恋設定は原作からフワッとしてて、唯一の個性(ライバル兼悪役)削って救えるヒロイン(紅花)化した時に「級長の1人」「国のリーダー」っていう他キャラも持ってる要素しか残らんからキャラ立ち補填設定の一つって印象だった
そもそも紅花は萌えオタク化したスタッフのエガちゃんを救いたいから作られてるわけで主人公以外とも関係が欲しい推し愛され願望から短剣エピソードが設定されていたディミトリは敵国の王子という地位的にもちょうど良かったんだろ
ディミトリ側の初恋否定や無双でパトリシアの存在が前提という強調をされても修正いれてないし、紅花先生を否定したことからもオタッフ的にはエガちゃんでネタが擦りたいだけで相手は誰でもいいんだと思う
その証拠に無双は真のオタッフアバターシェズと「エガちゃんの味方」という多くの犠牲か生まれたわけよ ・ディミトリはアランデル公を義伯父と理解している
・アランデル公が王国にいたころ(義伯父に)何度か会ったことがある
・父親に連れられて義伯父に会いに行ったとき彼の屋敷でエルと会った
・エルは不自由な生活を強いられる身の上である
・エーデルガルトとパトリシアは容姿がそっくり←無双追加情報
これでエーデルガルトの正体に気づかないのおかしいだろ。ディミトリは聡いんじゃなかったのか そもそもアランデル公はランベールとアンゼルマの婚姻を知っていたことになるが
アランデル公は母子を、ランベールは兄妹を会わせようとしなかったのか?
それ以前に国王や王子が帝国の皇子皇女の情報知らないのはおかしい。外交の基本情報だろ
元々設定が練られていたわけでもなく聖戦パクっただけの張りぼてに後付けして無双で破綻が決定的になったな >>138
母子や兄妹を会わせなかったことについては本編でのディミトリとハピの支援会話にあったみたいにコルネリアが割り込んで会わせないようにしてたとか考えられるけど、顔を知らなかったとしても互いに皇女や王子の名前や血縁関係を知らないってのは無理があるよね
当時は10代前半の子供だったのだから、ある程度は教わってぼんやりとでも理解しててもおかしくないのに これおかしい
ダスカーの悲劇が起きたのは1176年、ローレンツが入学して中退したのは1178年
1178年に起きた王国内の情勢変化はディミトリとフェリクスのプロフ参考にすると西部反乱
よってローレンツが同盟に帰らないといけなくなったのは国王死んだからでは無くないか
https://i.imgur.com/uDey8wT.jpg グロスタール平原やキッホルの大紋章誤付与やらかす無双製作陣ならこれくらい朝飯前だな >>140
ダスカーの悲劇から入学まで2年もあるからその間に王国内の情報とかも同盟の耳に入ってくるだろうし(しかも国王が殺される重大事件なら尚更)国王不在なのを知ってて入学してるはずなのにな
本編ではただ単に王国の政情変化により中退としか言われてないのに余計な肉付けして矛盾してるし無双は本当にそういうの多すぎ 帝国は“現国民の大多数が拠り所にして、社会福祉も担う正教会”を思い込みのような勝手な
理由で潰して、民に寄り添う気もない 差別主義者を傀儡のトップに置く
更にはエガ皇帝の影響下にある正義()の宗教で皇帝自らを正エクソシストに任命させるんだな
だからこれは綺麗な宗教戦争、抵抗する弱者は愚か、略奪殺戮も浄化なんだ
無知だからといって正義として描いてはいけない話があるだろうにスタッフには反吐が出る 本編と違う世界線を無理に繋げようとしなくていいんだぞ
無双は無双独自の閉じられたクソ世界としておわってくれ >>128
エガちゃんがテロリストで戦争を起こした時皆困惑したり怒ってるんだよな
擁護派はフォドラは中世レベルの倫理観だからエガちゃんの戦争は非難されるべきではないとか言うけど本編で非難されてるんだわ そもそも本編でのギュスタヴの台詞やフォドラの歴史で見ても、小競り合いや紛争を除けばエガの起こした戦争は三日月戦争以来約200年ぶりとなるフォドラ内での戦争だから、スレンやパルミラ、ダグザやブリギッドの件で対外意識が生まれても戦争が当たり前となる倫理観がフォドラに生まれるとは考えにくいんだよな
かといって現在でも紛争やテロなどが続いてるのだから、戦争も非難されるべきものではないと言われても殆どの人はNOと答えるだろうし フォドラの若い貴族には民衆を守ることが貴族の責務だって意識がちゃんとある者が多いから戦争は忌避されてるよな
エーデルガルトは闇うごに刷り込まれたアンチ教会アンチ貴族の価値観
クロードには戦争で相手を打ち負けしてから話し合いが始まるパルミラ式価値観があるってことでも別にいいんだけど
無双ではどちらも専制君主になった途端に一般的なフォドラの人々とはかなり異質なその考えがイエスマン達にかこまれて素通しできてしまうのには違和感が拭えない
これってやっぱりクラスメイト同士での価値観の対立の描写をやりたくなかった結果なのかなって思う
戦争ものなのにな 級長が慣れ合ってる足元ではそれぞれの国の兵士が戦って死んでるんだが?みたいな
ネームドキャラが一番多く生き残るルートだから一番犠牲者が少ないとか言っちゃうファンも山ほどいるし
創作物でモブの命が塵より軽いなんてよくある話だがそれで戦記物面してるのはアカンやろと なんでクラスメイト同士の価値観の対立したくなかったんだろう
黄とかクロードとローレンツヒルダが対立→何やかんやあって和解、でよくない?
イエスマン化して侵略戦争始めるよりかよっぽど 金鹿は和気あいあいとした仲良し学級真に受けて侵略戦争加担で対立はキャラじゃないとでも思ってたんじゃねーの
前グロスタールに託されてからローレンツがクロードのパルミラ価値観と対立してくと思ったんだがな シルヴァンって紋章持ちなのに責務を果たさず自由な平民な先生に妬憎殺やったけどエガと無双クロードの紋章持ち貴族が好き勝手生きる世界をよく思わなさそうだよな ネームドキャラが死なないからハッピーとか頭悪いキャラゲーだし戦記物部分って史実や他ゲー小説等のパクリばっか
無双狂信者が戦争賛美やキャラ崩壊や設定崩壊を受け付けないファンを叩くの気分悪いわ
公式マンセーするためにプレイしてるわけじゃないし意見は自由だろうに受け入れない奴は不快だから消えろとか何様? 本編だって正直穴だらけなシナリオのところを勢いと魅力あるキャラたちで奇跡的にヒットしたんだと思ってた(個人の感想です)
本編はまだ大好きでいたいからと起動したらすやすや眠るソティスがいて涙出た
女神という天上の存在なのに人間に寄り添って、父を帝国と闇うごに殺されて傷付く先生を慰めてくれてまた泣けた
なんでこの子が無双であんなことになったのさ 無双を受け入れられるのは推しキャラやcpに都合がいい情報が出た奴だけだろ
風花雪月全体が好きだったからこそnpcにされたのが許せないんだが
何で好きなキャラが作品にとって重要ではありませんって言われて受け入れなきゃならないんだ
公式含めてそんなことを言える奴らを心底軽蔑してる 本編イングリット「レア様はフォドラの民の心の支え」
無双レオニーもどき「レスターの民はレア様を敵に回すのに異存はないのか?」
無双ラファエルもどき「平民はレア様の顔も知らないから好きでも嫌いでもない」
原作スタッフが作っていて本編を大事にしている作品? 一神教信仰が根付いてる世界で全面戦争の殺し合いが始まるっていうのならむしろ神に無事を祈ったりして信心深くなる人とかいてもおかしくないのにな
無双のセイロス教って闇うごと同じくらい適当な扱いの都合の良い悪の組織扱いで世界観の根本のはずなのにシナリオに絡んでこないよな 主人公の定義って色々あるかもだけど基本はストーリーを展開させる人物のことだよな
シェズはプレイヤーの操作キャラってだけで話を牽引する力はなく陣営は選べるがどこでも戦力その一程度の扱い
エーデルガルトがモニカを救うきっかけになる歯車の一つってどこが主人公だよ
級長主人公のキャラゲーでプレイヤーにも級長マンセーさせてやってもいいという制作の傲慢さを感じる ヒーローズのラルヴァは自分のことを二度滅んだと言ってるから
トイザラス後のラルヴァになるんだろうけど、何かモヤる
公式側からすればラルヴァの存在についてはこれ以上言及することも無くて
それでいて人気出ると思ったから実装したんだと思うと
ただただセンスないなーと 一神教が大陸宗教になってる世界観で戦争起こすなら新興宗教による宗教戦争なんだよだから原作でエガは神や女神に成り代わろうとしてる指摘や紅花に与えられたED絵も自己崇拝へ進もうとしてて別におかしくない
その自己愛エゴ満載のエガが嫌だったのが無双を主導したと思われるオタッフや無双や帝国を擁護したいファンじゃないかと思うね
それがなんで胸糞かわかるかスタッフ、侵略側の言いがかりやエゴといった聞こえの悪い悪役ムーブを嫌がって滅茶苦茶な大義名分をゴリ押ししたり戦争行為を強引に美化して称賛にだけ言葉を尽くしてるだけだからだよ FEエンゲージのストーリートレーラーきたから見たけど、やっぱりキャラデザが好きになれん
というか、主人公歯磨き粉で無理 ストーリーがIS節ライトファンタジーに戻ってるなら風花無双みたいなタイプの不快さはないだろうから
それだけでもマシに思えそう ISとコーエーに金落とす気にならんから新作は絶対に買わない
たかが王城騎士のエーティエにティアラっぽい装飾ついているのもおかしいしそこにリボンを乗せる過剰さも無理
寒冷なファーガスで戦うアネットに胸の谷間を露出させたのを彷彿する
気候風土や階級社会を一切考えてない糞ださデザイン見た時点で買うのやめておけばよかった後悔はもうしたくない こないだ偶然ゲームの方の本社ビル横を通り過ぎて思わずウッとなった 無双は100万本売れた大人気ゲームのはずなのにゲームアワードかすりもしないのな
ゼノブレ3をはじめライブアライブやトラストですら各部門ノミネートに名を連ねてるというのに
まあ国内のゲームショウでもスルーされてたし国外はもっと無理か。コエテク様は世界一を目指してるのに残念だね 賞的なものに軒並みスルーされてるのはゲーム全体における戦争肯定がかなり不味かったんじゃないかと思わせるな
特にエガ帝国の主張や動きは時勢的にヤバすぎるから賞なんか間違っても与えられんだろ
何でこんなもんをこんな時期に発売強行したのか不思議でならん そもそも無双ってつくものが賞とれない
厄災無双でさえもとれるのはファミ通の賞 >>167
発売前から今売るか?延期するのでは?って言われてる中で普通に売る時点で世に出しても大丈夫な出来なんだろうと擁護してたのにこれですよ
マジで問題ないと思って売ったならスタッフ全員クビにするべき 無双の侵略者の正当性ムーブと被害者面仕草の先見性はたまげたわ(皮肉) Switch版ファミコンウォーズは延期したよな
リアルとゲームをごっちゃにするのは愚かだとわかっているけどこれめちゃくちゃ不快なんだよ
剣を取って祖国を守る、取り戻すファイアーエムブレムで「侵略されて抵抗して犠牲を増やす愚か者www」って嘲笑う内容とかファイアーエムブレムヘイト作品だろこれ
貴族だから贅沢できるのに貴族制度潰せば自由になれる!ってのもシリーズに喧嘩売ってる >>171
FEの生みの親である加賀Dは聖戦のファンブックで
お手軽な殺し合いは世に出すべきではない
ってはっきり書いている
元々無双はFEと食い合わせが悪かった
それがこのザマ エガの正当性()を前面に出した風花無双がジャンルの寿命を縮めたの嗤える
ザッマァ ストーリーのない戦争ストラテジーゲームだと侵略プレイしてても別に嫌悪感なんて沸かないんだよな
他人事の距離感だからゲームとしてやれる
下手に侵略戦争指導者のドギツイ思想に共感や賛同させようと御涙頂戴や萌えエピ友情エピみたいなカジュアル表現で盛るのは悪手だと思う 「無双は発売時期が悪かった。どんな理由であっても侵略はダメだという風潮ができてしまっていた」という無双信者の発言には目を剥いたな
どんな理由があっても侵略はダメだろ何言ってんだ
無双を擁護するためにはこんな当然すぎる倫理観すら失わないといけないらしい 侵略がダメとかそういう問題じゃないんだよな
戦争をめぐる考えの足りない発言がそのままゲーム内の発言とかさなってるのが問題で
要するに倫理的にどうこうじゃなくて知能が低下してるんだよ
悪人だろうが侵略者キャラだろうが好かれる時は好かれるが
頭のいいつもりなだけのバカなキャラはどんな時代背景でもそう好かれない お馬鹿な侵略者でも別にいいんだよ
FEの主人公じゃなければ 無双にしろFEHにしろ侵略行為を正当化したい製作って結局ガワは好きだから主張も思想も行いも大正義じゃないと嫌なんだよ中身や言動で「ココが悪いよね」と言われたくない
原作から特にオタッフ推しのエガ・紅花とフェリクスの言ったもん勝ちと周囲に肯定させる印象操作がきっしょと思ってたのに無双は赤焔と黄燎2つのルートでそれが顕著というかむしろそういう作りにしてるんだよ
特に公式が闇うごを切って「後ろめたくなくなった」という漂白をした無双エガにはハリボテの綺麗事を言わせながら黒鷲金鹿を使って中央教会に矮小化した聖教会と抵抗する王国をクソミソに叩かせて描写されたままにしか受け取らない層に対して印象操作してる タレス追い出した程度で後ろめたさなくなったって言わせたから人殺し自体には後ろめたさない思考にされてんのもヤバいよなー
動機不十分の侵略戦争でもエガが起こせば正義の扱いになってんの気付いてないんかな
黄燎をBADルート風にしたせいより顕著になってるし 贔屓のガワを正当化したいだけで侵略を正当化するとか大それたこと考えてなさそうってのは確かにそう
でもガワを褒めちぎり持ち上げるのに夢中でガワが他人を理不尽に攻撃したり中傷したりするのには意識がいかないなら戦争ゲー以前にキャラゲーとしても不味いと思うわ 漂白したつもりなんだろうけど
フォドラ人の天敵と組んでフォドラ人苦しめるのは後ろめたいけど
フォドラ人を苦しめること事態はなんとも思わない
ってことになるけどおかしいと思わなかったのかスタッフ
考証とかやってたスタッフ退社してるって噂をTwitterで見たけど本当なんだろうか >>182
女生徒や五年後デザインを担当してた人が退社したのに尾ひれが付いただけだと思う キャラ崩壊も著しいしストーリーのひどさ、非道さもすごいんだが普通にゲームとしてクソつまらんのだが
せめてひとつでも良いところあったらそこに縋って遊べたんだが、本当に、普通に、つまらない
無双ゲーはボタン連打になりがちだから褒賞とか小目標とかがポイントになると思うが、達成感もなくて
面倒臭いだけのものを今時やりこみ要素って言うか?楽しくないんだから遊ぶ理由がない
それでそれクリアしたら気持ち悪い侵略者賛美されるんだから本当に罰ゲーム
一部アジアと欧州ファンが腫物扱いしてなかったことにされたゲーム()になったな
苦情送った人もいたし、黒焦はマジで教会と先生を黒焦げにする予定だったのかもな反吐が出そう
戦争のカタルシスを単なるキャラ萌えと勘違いして自分で広げた風呂敷も畳めず発売して出荷本数自慢()した馬鹿スタッフどもは二度と関わるな
と言いたいけどもうこっちが関わらないからいいやFEが終わるまで好きにすれば せめてエガちゃんやヒューくんをきっちり殺せるルートがあれば因果応報でまだヘイトも多少はマシになっただろうに
青ルートのヒューフェルとかどこ行ったんだよ
死んでるんならナレーションで説明くらいしろ >>185
腑に落ちた
本編は嫌なら全員殺せるからヘイトが溜まりにくい構造だったんだな
先生ですら紅花ソロやイエリッツァペアエンドにすれば死亡解釈もできた
けれども今回は絶対に殺せない筆頭がエガディミな時点で駄作確定
特に戦争犯罪者のエガヒュー殺せないってどういうことだよ
こんなゲロ甘構造の作品のどこが戦記物なんだか 「嫌ならやるな」ならぬ「嫌なら生かすな」って
FEと思えないギスギスだな、つくづく 風花本編の設定資料集をずっと欲しいと思ってたけど製作陣が本編の設定を忘れたり改変したりいらん設定後付けしたりしてるのを見て欲しい気持ちが消え失せた
自分たちに都合よく改変して捻じ曲げた設定資料を出してきそうで全然信用できない
ビジュアルの設定資料集だけ出してほしい 無双の設定画は要らん ・人を殺すことに爽快感を求めてはいない
・戦争の悲惨さを訴えるためにこのシリーズを作った
・戦争は悲惨、人間は愚かということをもっと強烈に受け止めてほしい
・人間同士が戦うゲームはそう簡単なものではない
・お手軽な殺し合いは世に出すべきではない
ゲームデザイナーはこう考えてFE作ったんだけど今のスタッフにはもうこの骨子が無いってはっきり理解できた 無双でこんだけインタビュー滑り散らかした後にエンゲージの発売前インタビューとかで何喋るつもりなのかは気になる
新作自体は当たり前だが買わない エンゲージも受け入れられない人がいるだろうマルスが敵になったっぽいシーンがあったしユーザーがどう思うかより自分達がやりたいようにやってるようにしか見えない デリケートファンに配慮しても死ぬだけだしな
業界じゃそれ広まりつつあるしポケモンはそれ貫いてる 最低限の倫理は必要だぞ
例えば侵略戦争を容認するどころか賛美し、平和に暮らしていた人々がそれに抵抗することや精錬な生き方を愚かと言い切ってみたりなどは現代には言語道断 エンゲージは動きが悪い意味でヌルヌルで設定とキャラデザが喧嘩してて老舗SRPGゲームというよりリリース間近のソシャゲの雰囲気があって無理
無双は作品全体使った紅花リベンジの赤焔、"足りない"出来にして赤焔を補強する黄燎、赤焔の敵側の青燐って感じだし漂白に関してはとにかく推しキャラだけを擁護する悪手
例えばそこそこの出来な1部→全ルートでエガちゃんこそ大正義エガちゃん悪くないに始終する2部という馬鹿らしい漂白の仕方は制作頭悪いとしか思えない
政変フォローや教会との軋轢を追加しなかったり、匂わせ程度だった母親の悪行を補強されたことへのフォローなりアンサーがなかったり まあ出来なかったのか知らんけど >>192
初代のルージュラ騒動に始まり
キャラメイキングに性別でなく見た目として男の子女の子を設定するなど
デリケート層に配慮しまくった結果売れてるのがポケモンなんだが
ここは葬式スレなんだよ
擁護したかったら本スレ行け この公式のクソみたいな動き見ててまだDLCに期待してる奴がいるの凄いわ
スプラのフェスに合わせて来るに違いない!とか無関係のゲームにすら縋ってる始末で最早哀れ
無双公式は何かアナウンスしてやれよ、仕事しろ 無双の公式はむしろデリケート層にめちゃくちゃ配慮したつもりでいるのが見え見え
その配慮がひたすらにズレまくってるせいで配慮したつもりの部分が叩かれてるわけだが 寧ろファンに配慮しましたアピールは逆効果になってるよな
受け入れがたいと感じた人間にとっては配慮がズレてるか必要ないファンだと思われてるかの二択だし ベレトスを殺してジレンマを与えたいから始まった企画に配慮があるわけない
ジレンマを与えたいというのはつまり
怒らせたい悲しませたい苦しめたいストレスを感じさせたいってことだ 避けられない対立や衝突をシナリオに組み込んでキャラの心情にジレンマが生じる状態ならいいが
プレイヤーにいらないストレス与えるためだけに無駄に人殺しさせる企画がまず根本から間違ってる
それこそ家族の遺骸である遺産を取り戻そうと怒ったソティスが十傑子孫たちに襲い掛かって
無用な殺戮に抗うベレトスを解放するため&級友を守るためとかならシェズでベレトス殺すジレンマを感じるがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています