【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★321【TOR/運命の輪】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは>>900が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★320【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669718723/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>191>>196
ありがとう ハボリムさんドラグーンにするわ ダブルマイティはオズマ以外が使うとターン回ってこないんだよなあ 自力で死者の宮殿クリアできたから次はアンデッド軍団と初回クリアときに手に入れた臭い装備+全員ワープリングのオート編成でいくか
だけどこの構成だとクレリックのボーナス貰えないな マイティWT20くらい
武器のWT30~40くらい×2
まあロマン砲っすわ >>126
必殺使わない想定
うちも自分じゃ実証してないが、武器学はランクの値に比例した固定値をダメージに加算する模様らしい(以前のスレより)
なので、一刀流は育成&必殺習得のためにも武器学は良いが、
ダメージ数字のでかい終盤かつダブルアタックなら、武器学&必殺不要説 4章あたりから近接と魔法のパワーバランスが崩れてきて
ホワイトナイト以外飾り化してくるけど
ルーンフェンサーは必殺技もバカ強で最後まで活躍できる
単なる火力アタッカーならウォリアーのマイティ最強
近接じゃないけど毒ニンジャも強い
ドラグーンは1人ぐらいいた方が良い
テラーとナイトとバーサーカーとソードマスターはいらない >>203
デニムでやると全く回ってこなくてビビるよな 召喚1前 あれもイライラこれもイライラ。縄文人の狩りかよ
召喚1後 時代を変える魔法(召喚)時代へ
召喚2後 すべてを過去にする最新兵器。8人衆でぶち〇せ ドラグーンはドラゴン担当とビースト担当で二人いるわ
スキル付け替えるのめんどいし
ガンプがビーストキラーしまくってる くさいセット着けると味方Aiに居ないもの扱いされて召喚魔法に巻き込まれるのほんま >>204
ほとんど経験値か銅貨だから
クレリック入れなくてもいいんじゃないかな 召喚2強いけど冗長だからドラゴンも遠隔でワンパンできるようにしたい 武器学ってつけたらステの攻撃力がちょっと増えるけど
その分のダメ分しか効果がないよね
何かわざわざスキルとして用意されてるから凄い効果があると思ったら微妙すぎる ドラゴンとビースト使い分けるのめんどいよな
バスター捨てて両積みしよかな >>198
昔は小学生がやってもできるから間口も広かったし、四半世紀前のゲームとしては死者Qでやり込めたし、ストーリーも良かったから神ゲーだった。
今作は簡悔に工数の多くを費やしたゲームになってるから仕方ない AI周回が最後のメインになるゲームが名作扱いされることはないだろうな 武器学は基本必殺技以外は飾りだけどアイテムスリング持ちだけは付けた方良いよ
爆弾が超火力になるから ダブルマイティはポケモンのはかいこうせんみたいなもんで
一度に絶大な火力を与えられる代わりに次のターン休みになる技だ 物理を使う間はテラーナイトが遅いのもあって、ロードデニムは亡者の嘆きも付けたいから、タブアタマイティで遅くなるのは考えものだな
あとオート周回かどうかで構成も変わりそう >>190
槍が使える職で槍使ってれば大体強くなる気がするよ。フェンサーとか、あとはカノプーとテイマー辺りは格闘がオススメ >>213
まぁそうだよね
だけど後半だとチャーム貰えなかったっけ? ちなみにダブアタマイティはオズマでもターン回ってこない
パラダイムシフトは必須レベル
敢えて団子作ってパラダイムシフトすると幸せになれる >>218
確かにストーリーはいいと思うわ
色々と面倒な要素ばかりだけど先の展開が気になるから続けれる感じ >>194
パラライズブレイドかHPアップ付けてる ふと思ったが、臭い装備のデニムにレベル50アンデッドでラスボス行けば余裕で勝てるんじゃないの… 死者Q5周目の45FくらいだけどさすがにもうアジャQに移行するわ・・・
ほしいものももうないし・・・強さもちょうどいいくらいになってきたし・・・ 竜騎士入れるより威嚇軍団でアーマー剥がして魔法で殴ったほうが早いと気付きました
大体入れても戦わずになんか後ろのほうで遊んでるだけだし ダブアタマイティ推してるけど武器学40になったらたぶん槍フェンサーと爆弾になるだろうなぁ
爆弾1個投げれば3回攻撃ならナイトも倒せるよねきっと
ぶっちゃけパラダイムチャリ怠い レベ40で死者Q70階くらい
敵が45になり固すぎていらつく
禁呪2まで回ってそこそこ強化したんだがなあ 武器学40なる頃には多分召喚1強ええなってなると思う 当時はまだ大人が大っぴらにゲームの話を公言するのは憚られたし
子供騙しみたいなゲームが濫造されてたからな
ラスボスが乱れ打ち1発で落ちても
村の勇者が魔王倒しに行く話でも
大ヒットする牧歌的な時代だったんだよ 召喚1使えるようになる前に召喚2がMP消費なしでいきなり使えるヴァナティーヤ有能
前衛が使うから火力は後衛が使った召喚1くらいになるけど 死者Q75階くらいからキツくなってきて潜り直してるが最初はチャーム1つずつくらいしか入らないんだったな >>240
それ欲しくて、死者行かないで禁呪探索してるわー。3個くらいならすぐ取れると良いんだけど 計算式まわりは原作より大分劣化というかどうしてこうなった感あふれすぎてませんかね DLCコンテンツは初挑戦なんだけど
とりあえずDIVA終わらせて死者の宮殿行けばいいのかな >>144
リビングコープスは32レベでも売ってる
召喚1は売っていない >>244
ウォーレンレポートの「ブリガンテスの王」を読んでハイムに行く 当時からSRPGとしてはガバガバだと思ってたけど
世界観やストーリーに飛び抜けた魅力があったわ オクシオーヌをクノイチにしたらグリフォンやウィザードより狙われる 100Fまでのクレリック報酬チャームは1回きりだね
100F以降はしらんけど 計算式は余計な要素増やし過ぎなんだよと思う
原作は原作で命中率はAGI+DEXとか単純過ぎたせいで
両方ずば抜けてるハボリム先生が剣を投げ捨ててペトロに走る事案が発生したりしてたし
どちらが良いとも一概には言えんけど >>253
命中回避は両方ともagi+dex/4だけど、どうして命中までagi依存度高くしたんだろうな 命中回避もやばいけど
WTがAGI依存なので最速デニムとか一生行動してたからなぁ 単純なのが悪いってわけではない
命中のバランスを取れない開発が全て悪い リボーンの計算式の節々にもう二度とAGIゲーとは言わせないぞという強い執念を感じる 攻撃魔法が撃てず状態異常専門職ウィッチが
全然状態異常向けの成長じゃなかったな >>252
3週目だが、クレリックチャーム報酬は普通に出る
チャームの場合もあるし、そうでない場合もある。
100F以降もある。
3周目以降見てないのはアーチャーを入れろ 原作はかのぷ~くらいしか防御力感じられなかったからなあ
ナイトもヴァルキリーもツインクロスボウには勝てなかった STRとかINTとかVITしかゲームしてて意識したことない >>240
うちの骨ウォリ格闘2人が装備しとるけど快適やね >>263
1周目はチャーム報酬にクレリックとアーチャーがあったって意味
アーチャーは2周目以降みてないけど
クレリックのチャーム報酬はあるって意味 十二神将とかそこまで難しくないだろ…と思ったら取り巻きが必殺技やオーブ容赦なく使ってきてボコボコにされた
神将だけ倒して撤退して武器は手に入れたが敗北感… 原作ではオーブに重量軽減まで付いてたんだよね
リボーンでも最初にオーブ入手した時は嬉しくなって装備してしまったわ 死者宮クリア
チャーム漬けにして属性闇に変えたデニムだとニバスの魔法も屁みたいなもんだな
レベル差10もあるのにチャーム漬けにしただけでこんなになるもんかと実感 >>269
装備枠4枠でオーブで1枠取られるシステムだったから防御固めるかWT減らすか…みたいな選択は面白かったな 死者Q100Fまで
3周目と4周目はクレリック等の職業系で報酬チャームの物まったくなし
今5周目だからどうなるか楽しみ やっと砦攻略終わってこれから禁呪集めるところなんだが
お前ら俺が死者Q潜ってるころにはもう飽きてそうだな… こりゃ死者QとアジャQで違うんじゃないかな
俺はクレリック入れる事でチャーム貰えた気がするし >>204
クレリックボーナスは1回とったら次からは経験値だから臭いクレリック アジャられてる分ボーナスタスクが良質になってる可能性はあるわね 汎用キャラの名前後から変えたくなるからチャームでリネームカード欲しいわ 汎用女ソーマスとかクノイチとかガンナーちゃんの見た目は好きなんだけど全然活躍させる場面がない ブラックモア倒したけどオウガヘルムだけ無かったわ😭
また潜り直すか🥺 >>273
君が死者Q潜っってるころにはまだ死者Q潜ってると思う レベルキャップとレベルシンクは設定でオンオフ切り替えられるようにしてほしかったなぁ
何でプレイヤーの遊び方まで制限しちゃうんだろう 神将本体の必殺技もなかなかにクソだからな
距離が近いと8人くらいまとめて瞬殺される ぶっちゃけ石橋が鉄橋にならないと渡る気にならないからひと月くらい死者Qするかも、頭おかしいよ 死者Qも9999階層とかにしてくれたら最高だったのに
チャームでフル強化してやっとクリアみたいな いっちゃんむずかしいボスでもデニムのみチャームでステ300ちょいで倒せるってバ美肉が言ってたからそんなに気合い入れなくてもいいと思う
俺も5周目終わったら次のステップ進むけど3周でもよかったかもしれない しかし、何でヴァレリア島みたいな小さな島に、死者宮サンブロンサ十二神将みたいなのが集まってるんだろう? 結局魔術師は武器学入れる必要あるの?必殺技は使わないし武器学による魔法威力upも大したことないって結果出てなかったっけ 本当にしょうもないな >>285
3ヶ月かけてアスカの冥炎魔天クリアしたのを思い出したわ… 死者Q レベル32じゃきついか。
オリビア死んじゃったんでリセット。 >>289
AVD機能してる少数のボスには付けてないと命中率激減する ツイッターに3章のフランパのドラゴン説得だけで
デニム強化してる人がいるけど無駄の極みだよな 銃の衝撃ってワールドにも記載あるのね
このままギルバルドエンド見るにはちょっとCF調整が必要そう 遊び方の幅って意味ではチャームでの育成がメインだと思うから個人的にレベル制限はどうでもいいかな
でも本編中窮屈ってのはその通りでもっとチャームを配って欲しかったってのはある まあ無駄とか言い出したら大分無駄だしな
しかしこれだけ縛ってるくせにチャーム強化で最終的にはぶっ壊れにしかならんバランスなの無茶苦茶だな チャーム育成だと特化キャラで無双が最高効率になるから配ってもダメだろ 死者Qや禁呪とギルバルトエンドを両立するって地獄じゃない? 計算式が馬鹿すぎてチャームがすべてで武器防具はおまけでした~ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています