タクティクスオウガ リボーン 葬式会場 ★6
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タクティクスオウガ リボーンの葬式スレ・アンチスレです
本スレで言いづらいことはこちらへ
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
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前スレ
タクティクスオウガ リボーン 葬式会場 ★5
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669521719/1
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1乙、ご質問・不具合等につきましてはスクエニのカスタマーサポートへお問い合わせください さっきリボーンのみならすスクエニについても書いたけど、
リボーンが糞なだけでスクエニは関係ないみたいに言う人もいるけど、今年だけで数本買ってる俺からすると、半分の確率で外れ
純粋な糞げーのみならず微妙な作品も入れると、外れ率はかなり高くなる
そもそもremakeなら別にフルプライスでも全然いいけど運命の輪リマスターみたいなもんに結構な値段付けるてる時点で相当客を舐めてると思う
別に5千円が高いと言ってるわけじゃなくて、焼きまわし中心のものに5千以上の値段を付ける強気の姿勢が嫌なだけ
しかもリボーンだけじゃなくてミンサガやクライシスコアでも同じようなことしてるし
単純にスクエニという名前を取っ払って、これらを買ってくれる奴がどのくらいいるのかわからんが
今の時代だと思い出補正がなければ普通に糞げー扱いされて終わる可能性もあると思う まあ何言ってもスクエニ様が変わることはないだろうし、出来ることは買わないことくらいだな
買うとしてもしばらく様子見してからのセールとか値段落ちした中古で充分
お布施みたいに発売日に定価で買うのがいる限りは現状維持どころかもっと酷くなるだろうし >>8
気持ちは分からなくもないけどあくまであぼーんアンチスレだからな
あぼーん以外には高評価や甘めの評価を下してる人がいても別に問題ないわけで あぼーんは事前情報で嘘をつくという
スクエニの中でもさらに初動売り逃げ特化の凄いやつ 嘘ついて買わせて記事訂正すればセーフと思ってるのが凄い ゲーム発売した瞬間には開発チームが解散してるとか普通なの? >>8
フルプラじゃないから5000円は安い方じゃないの?強気ならフルプラにするだろうし >>14
追記ですらなく修正させるって圧力ヤバイよな。あれ通るならインサイダーも簡単 あれ普通に修正じゃなくて改竄とされるやり方なんだよな…。
それをメディア側がわかってないはずがないんだが、押し通せてしまったのがひどい >>21
メディアに幻想持ちすぎ
広告担当と記事編集が兼任になってるウェブ媒体なんて、発言者の意向でいくらでもサイレント修正するぞ
修正履歴を必ず記載するルールがある媒体なんて新聞社の系列媒体ぐらいだよ しかしミンサガの同接と比べるとやはりタクティクスオウガはネームバリューはあったんだなぁと思った。もし期待を裏切らない出来だったと思うと惜しい。
まあアジャスター松野には無理だろうがw >>11
スクエニのゲームにヒット率が低いとか様子見という意見を否定はしないが
昔ならさておき今ってメーカーより何処が作ってるか誰が作ってるかで見ないか?
それこそリボーンだって事前の期待度が高かった層からすると
スクエニが出すからじゃなくて松野が指揮取るからだったろうし >>22
メディアを舐めすぎというかゲームメディアを矮小化しすぎだよ。
中裕司がドラクエタクトのインサイダーで捕まったように、
景品表示に関わる部分は、詐欺にもインサイダーにも関わってきて大メディアは危険だよ。
ファミ通の記事担当が広告担当か知らんけども広告担当ならなおさら気をつけないと。 等角投影の視点で、積み木状の箱庭で、これ当時の制限では
最大限に見映えしてインパクトあったにしても、固執せずに刷新すべきやった いつからか知らんけどスクエニは外注ばっかで
当たり外れがある
浅野チームは昔のゲーム再現で革新的じゃないけどそこそこ安定してて
トライアングルストラテジーがタクティクスオウガの精神的後継作な気がす 私は外注ではなく仕様書を書いたスクエニスタッフの責任に見えるかな
明らかに松野の意向が色濃く反映されてるし >>27
はさみ将棋化してるけど配置ミスると一瞬で仲間死ぬくらい向きと高さの補正があって、
バトル中の復帰できないからそのまま不利になるバランスでよくできてるよな。ステージによってはギミックもあるし >>26
もっとターンチェンジを意識させないようシームレスにできたら新しいクォータービューの箱庭ジャンルできてたかもな。elonaとかはそっちよりな気する バフカードが1番の癌なんだろうが、個人的にはいわゆるレア武器を最後まで取らせない仕組にしたのが1番意味わからん。
道中で店では買えない武器防具が少しづつ入手が出来ていって、色んな装備を試していくのがRPGの楽しみの一つなんじゃないの?
馬鹿じゃないのかと思う。 >>31
戦闘中の付け替えもないから試す場所なそすぎよな 真・ブリュンヒルドなんて十二将をデニ夫、ヒス姉、逆張り野郎の三人のみでしかもチャリ回しできない黒ランス撃破時に極小低確率でのみドロップというね
もうそんな時点でオウガセットで固めてチャームでフォアグラのように肥え太ったデニ夫がバーさーくマイティ連発する段階だろうから武器一本なんてどうでもいいっちゃあどうでもいいんだろうが
にしてもユーザーにレアもの取らせたくない、んほらせたくない精神極まれりだな 成功したミンサガスレを荒らす位失敗を認めたくないやつがいてワラタ >>10 >>12
この数年でスクエニに対する信用は完全に落ちたわ
昔はドラクエとか出たら確実に発売日に買ってたけど、今はそういう気持ちにならないからな 3章後半からもうボスが前に出てくるまでみんな待機、
雑魚は無視してダメージはLサイズユニットに任せて
ボスが前出てきたら待機で溜めたMP使って必殺技連発で終わらすようにした
だいぶダルさがなくなってなんとかクリアまではできそう
虚無だ虚無 ドラクエは安定してる感あると思うけど
dq11とか過去最高 パブリッシャーとディベロッパーの区別付いてない人も少なくないからな
特に昔のゲームのリメイクやシリーズ物ばかりやってる人とかだと >>39
おいおい
お前らまで頭松野になるな
道具も宣伝もガワは日々変化してくもンでしょ
それに異物も不純物も無いと思うわ タクティクスオウガのつもりでトライアングルストラテジーを
再プレイしてズカズカ前進していったら
敵兵士の攻撃で一気にHP半分以下になって真面目にプレイし始めた 今思えばおおらかなゲームだったな原作は
できないの敵専用ユニットを使うことぐらいか
近代ではオウガに限らずあらゆるゲームがケチくさくなったように思える
二度のリメイクはゲーム業界の変遷の縮図のようだ というかスクエニは割と昔から縛るのが好きというかバランス調整苦手な印象はあるな
ゲーム業界全体としてはどちらかというと自由度は上がってる方だと思う もともとスクエアのゲームはフリーダムなのが基本だったのに知らん間に縛りが強くなってただけのような
エニックスは割と縛りが強い印象があるけど >>37
ドラクエ11も後から声つけてセコい商売すんなとか叩かれてたけどな どう?神アプデきた?売ろうかどうか迷いながらアプデ待ってんだけど ミンサガが成功というが
これみたいに根本的な仕様の変更もなくただ元のものに便利機能と追加要素入れただけなんだから成功も何もないでしょ
成功というならこれみたいに別ゲーにした上で上手く行ったのでないと同じ土俵にも立ててない >>51
リマスターとしての成功だからね
そもそも簡悔クソリマスターとは同じ土俵に立ってないぞ こんなクソゴミオナニーゲーと同じ土俵に立ちたくもないわ ドラクエはもうダメでしょ
性別表記なくしてタイプ表記にしたのをアップデートだと捉えるようなスタッフが作ってるし
ドラクエ3もたぶんそうなるし、遊び人の女もクラウンにするっていう噂もあるようだぞ 松野さんはリマスターと銘打ってクソゲーを連続発売したFFさんを見習ってほしい
シナリオも音楽も以前のまんまじゃねえかこれじゃリボーンじゃなくて流用ーンだよ アプデの要望があるとしたらMPチャームの実装とレリックとかレアドロップの向上だな
レベルシンク、アイテムアジャストは割り切るしかない アプデしてほしい箇所多すぎて作り直しレベルの要望になっちまう >>51
つーかオウガもそういうのが望まれてたんじゃないのか
勝手に土俵から転がり落ちただけだぞこれ 松野はスクエニに責任転嫁したように見える発言しちゃうのはどうよ 成功したら松野の手柄
失敗したら工数と予算をくれなかったスクエニのせい
さすが天才だわ 改造して後半でも敵よりレベル高い状況作ったら、初期位置付近でうろうろして前進しない敵AI再発しおったわ
これマジでAI改修してねえな バフ魔法なくなったからイチャイチャできなくなっただけということか 補助魔法祭りなくすためとはいえ脳筋行動しかしないAIのアホさ加減もな
そういうのパワーレベリングする演習のときだけでよかったろうよ
開幕瞑想してからの非売品葉っぱもぐもぐして敵が補助魔法や異常系魔法まで使って来たら、
嫌がらせと言う意味では松野好みの調整だったんだろうけど
さすがに運輪で叩かれすぎたからやめたんだろうな >>36
同じ攻略方法になったわ
待ちが有利になる従来の戦い方を変えたくて
バフカ入れたんじゃなかったっけ 待ち有利なのがよくない→バフカード導入
天才過ぎる ミンサガいいらしいけどあの世代の気持ち悪い3頭身?キャラがダメ
サガスカはゲームシステムがオンリーワンすぎて十分楽しめたけど 膠着状態を解消させるのがバフカードの役割だろうにいざ前進したらボスがワンパンで殺してくる
なんかやりたいことが全部噛み合ってないよなこのゲーム >>68
あれ俺も嫌いなんだけど、あのおかしなデフォルメのお陰で色んなゲーム的ウソをつきやすくできてるのよ
キャラがバトルで無茶な動きしたりシナリオ中に突拍子のない動きをしても
昔の2Dゲームのようになんか納得できるようになってる
羽根付いたアルベルトと角生えたシフは許せないけど >>27
昔のゲームを再現してるぽく見せてるけど、このチームもこだわりは戦闘難易度
だからまっつんみたいになってもおかしくない要素持ってる
あと戦闘に拘りすぎて他の部分がスカスカになってる
オクトラは町が簡素過ぎでブレイブリー2はそもそもボリューム不足
トライアングルも元祖タクティクスオウガに比べるとボリュームや自由度が圧倒的に少ない
結局自分たちのやりたいことを貫く姿勢は同じで、一部分には特化するけど他がスカスカになるのは他のスクエニ作品と同じ >>70
サガなんて元々変な奴らしかいないからあまり気にならない 俺もキャラデザ嫌でずっと敬遠してたけどやってみるとキャラデザ気にならないくらい面白かったぞ
PS2版の話ね 直近のリメイク(リマスター)作品で語りたい気持ちもあるだろうが
スレがスレなんだから他ゲーの話も程ほどにな
まぁ流石に燃料も尽きてきたのかも知れないが スクエニソフトなんて様子見て半額セールで買うものって認識だな
DQは出なくなっちゃったし(既にシリーズ間最長間隔) グラの話だとToRはせっかくリメイクしたのにキャラドットはSFC版から大して変わって無いのががっかりだね
FFT位のキャラドット頑張って欲しかったわ
ちびキャラすぎ >>76
言うても下手なドットグラだとゲーム続行不可能レベルで最悪だからこれでいいかな 俺は逆にFFTのキャラドットに全く感銘受けなかった、サガフロ2の方が直系と思ったぐらい FFTのドットは海外でも評価めちゃクソ高いもんな
サガフロ2も良いがデュエルのドットのせいでFFTより一段落ちる ミンサガは頭身じゃなくてキャラデザ失敗
奇抜な衣装も狂ってる(原作のが100倍良い)
まあゲームもサガだから見た目より敷居は高いが
>>60
松野信者の彼も同じだなぁ・・・もしかして真似してるのかな 確かにスクエニ不信の話はまた別問題なのでスレチだな
まっつんがクレームはスクエニ言えつってるから、その通りにスクエニへの不信を書くべきと勘違いしてしまったわ あと一週間で発売から一ヶ月だがドルガルア王倒したの6.4%か...こんなもんかなぁ FFTremakeされるならば楽しみだけど、今回のケースでまつのには触らせてはいけないと言うことがよくわかった
でもじゃあ他の奴ならまともに作れるのか?というトそれも極めて怪しいんだよな
まつのが触ることでもっとひどくなるのは確実だと思うけど >>86
リメイクで何をしてほしいか
極力いじらず現行機で出きれば良いのか、何か新機軸のシステムを入れるのか
松野が関わったらクソゲー化するのは確実なのは間違いないが >>87
remakeするならば画像を綺麗にして追加要素としてイベント、キャラ、クラス、武防具が多少あればいいかな
システムは前のまんまでいい
可能であればFFTの続編のゼラモ二ア編を作ってほしいが、やったらやったで悲惨なことになりそうだから怖い気もする >>51
新しく仲間にできるキャラ5体、新ボス10体追加してるから普通に成功してるんだよなあ 最小限の修正を加えたバージョン=TOR、と松野が思ってる可能性あると思います >>90
TORだって新しいシステムを追加してるだろ!
ランダムに沸くバフカ、ランダムに発動するオートスキル、すぐ上限に達するレベルキャップ、キャラを弱くするアジャスト・・・ アリスギア遊んでるけど、こちらのパッシブスキルのランダム発動は気にならんけどね 4章中盤までなんとかやってきたけど禁呪探索入ってから急激にダルくなってきた
やっぱストーリーに引っ張られてなんとかやってこれたけど横道逸れると
ゲーム部分は改めて面白くないなと実感させられた 開発者が1000時間テストしたんだぞ
クソゲーの訳無いだろ! ミンサガスレが本当に楽しそうだ…どうしてこうなった… >>98
もう周回してる人もいるからアジャストみたいに後半クソ要素が見付かって化けの皮が剥がれることもなく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています