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タクティクスオウガ リボーン 葬式会場 ★6

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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/03(土) 20:32:16.84ID:UerIroC70
タクティクスオウガ リボーンの葬式スレ・アンチスレです
本スレで言いづらいことはこちらへ

◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno

■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治

◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg


次スレは>>950を踏んだ人にお願いします
立てられない場合はアンカーで適当なレス番を指定すること
スレが立つまでは減速推奨


前スレ
タクティクスオウガ リボーン 葬式会場 ★5
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669521719/1
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0651名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/10(土) 14:30:04.42ID:nG4w9WQ80
まぁ結局洗練されてなかったね、原作のステータス周りも
運命の輪とか見ててもなんかやたらとあらゆるものの種類増やしてその結果積もり積もったバランスを調整しきれない印象だわ
大量の素材とか合成とか同じ魔法にIとかIIとかIIIとか付けて増やしたり
まるで物を捨てられない人の家みたいな散らかり方
FFTは他の人が手を加えてくれたからかそこらへん結構綺麗に収まってたけど
0652名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/10(土) 14:41:43.94ID:YS6Zr4Vp0
SRPGに手ごわいシミュレーションは求めてないんだけどな
一人お荷物になってもクリア可能なバランスが良かった
0653名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/10(土) 14:52:54.13ID:0f22ePj/0
>>649
いい加減スレ違いだからこの辺にしておくけど
初期AGIが一般より高くなりやすいデニムですら鈍くて使い物にならなかったなら
一部の固有ユニット以外の前衛クラスはみんな置物だったのでは?
周りも鈍いなら歩調を合わせるのは苦にならないだろうし置物になった理由がわからない
初プレイでデニム以外はAGI重視の育成して弓・魔法ユニットで固めてたってことか

まあAGI重視しなくても自分は楽しめたよ
0654名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/10(土) 15:09:10.01ID:gEddTiLJ0
アイテムも物理魔法の命中率ダウン命中率アップ、各種状態を一種類異常治療とかあるけどぶっちゃけ使わないからな
状態異常も基本の毒麻痺
万能薬でいい

他、種族補正とかAVDとかレジストとか俺がリマスターできたなら真っ先に断捨離で消してる代物
0655名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/10(土) 15:14:48.74ID:n9MzGEFj0
俺も原典の初周はテラーナイトデニムだったけど、置物ではなかったな。カード優先して拾わせてたからだろうけど。
AGIの重要性とか当時は理解してなかったけど、未だにあれ以上のゲーム体験はないくらいには楽しかったぞ
0657名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/10(土) 15:42:30.76ID:6ZdT3wcU0
簡悔でもひねくれでも失敗でもなく
単純にもう論理的な思考が出来てないように思うわ
年のせいなのかメッキが剥がれたのかは知らんが
0658名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/10(土) 15:47:23.72ID:aQPTgXOF0
>>649
失礼ながら記憶を知識と印象で上書きしてると思われる
ナイトやセイレーンなんかのAGI伸びないキャラでターンが回ってこない
というのはありえない
何故なら敵が忍者とか以外AGI激振りの育成したキャラになっていないし
装備もバルダー系で固めた重装備のキャラになっているから

そして属性武器はLルート2章で火竜の剣1本
3章中盤でアクアハンマー、3章ラスト直前で属性弓2、グラムロック、ラプチャーローズ
なのでAGI特化キャラが陥る低STRを属性武器でカバーできるという程には手に入らない

原作のゲームバランスも中盤以降雑になるのは確かだけど
AGIゲー弓ゲーにしないと話にならないなんて仕様でもない
0661名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/10(土) 16:04:49.27ID:nq44zobh0
空中庭園前で飽きてきた😭

これからすることは、オートで死者の宮殿、アンチノックバック付けてまわして、ウイングリングとか手に入れたら外してまた死者の宮殿まわして……召喚魔法連打

お気に入りのキャラ強化は出来ずに、12人のためにデニム、カチュア、ヴァイス強化するんだろ??ヾ(・ω・`;)ノ

あほくせー
0662名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/10(土) 16:06:11.46ID:nq44zobh0
ファイアーエムブレム風花雪月やったことないし、そっちにすれば良かった(′;ω;`)

ハーヴェステラ、スターオーシャン6とかでも。。。(´•ω•̥`)
0665名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/10(土) 16:37:37.67ID:S5MOdWiS0
あーアゼルスタン仲間にしそこねた
Lルートだけどシェリーとラヴィニスとアゼルスタンはシビアだよなあ
0666名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/10(土) 16:39:22.99ID:NL/lzU110
むしろ10%未満にするやつのほうがめんどくさいです
もっとめんどいのがカオスフレーム上げるの あほかと
0668名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/10(土) 16:54:03.69ID:cgH7QsG+0
最初から最後まで丁寧につまらないんよこのゲーム

開始直後は訳の分からない意味をなしてるのかも分からない数値群、突然生える意味不明なカード、訳の分からない動きをするAIでプレイヤーが混乱

2章辺りからテンポの悪さがやる気を削ぎ始め、そして全てが運ゲーだと気付かされる

2章終盤から敵への丁寧な丁寧な接待が鼻に付くようになる、戦闘結果のオートスキルの比重が高くなりクリティカル等も痛くなりより運ゲー度が増す

3章開始する頃には接待などという言葉では足りない敵の優遇が始まり、逆にプレイヤーへの丁寧な丁寧ないじめがプレイングの幅を狭めまくって来る、敵だけオートスキルがバンバン発動するようになる、よく見ると敵の運勢が全員最高潮になっている

4章になると敵のクソ戦法にこちらのクソ戦法をぶつけるだけとなる

死者宮開始後はとにかくランダムノックバックと盾でしつこく落とそうとしてくる敵に辟易、絶対から解放されたと思いきや敵のレベルはこちらよりも10以上上、その結果無理矢理レベル50の奴を勧誘し飛行ワープにさせたアンデッド軍団でのオートが最適となる

特に面白くもないただ長いだけのつまらない空中庭園を越えクリアすると始まるのはアジャ宮
アジャ前にオートで集めたチャームを注ぎ込んでオートで再びチャームを集める作業が開始

それが終われば後はステをカンストしたデニムとカチュアが召喚とダブアタで敵を瞬殺するだけのゲームに
0672名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/10(土) 17:21:15.40ID:oYtbuF0H0
連戦時にセーブ不可のオリジナル版バーニシア城で
あの選択肢を出してくるあたりもう片鱗は見えてたな
0673名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/10(土) 18:02:59.22ID:J0yRdmqm0
前にも同じようなレス見たけど運輪発売前に大々的に見せてた
ラヴィニス、アゼルスタン、クレシダが一週目だとほぼ取り逃す意地の悪い仕様だったし
ゲームに対する思想がおおよそ現代の一般ユーザーからズレてる
0675名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/10(土) 18:46:48.03ID:QTETD95N0
>>668
敵ばかり丁寧な丁寧な接待されてるってやっぱそう思うよな
SteamかAmazonのレビューで敵側から評価したという体で「敵だけど無双できて楽しい」と書いてあるのを見かけて草生えたわ
0676名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/10(土) 19:07:58.99ID:VuqCq/950
Black Sun見たけど、これも内容酷すぎて萎えた
スラダンFIRSTといいアボーンといい素材はいいのに何故こうなるの
見なきゃ良かった
0682名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/10(土) 20:14:24.22ID:qwuoMKMl0
敵だけ楽しそうっていってもそれをレベルや装備でねじ伏せる方法があるゲームとレベルキャップとかアジャQでどこまでもイラつかせてくるゲームと比較するのはいかんでしょ
0683名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/10(土) 20:24:43.76ID:pRN9ee4M0
リボーンはただただつまらんからな

今思えばHPがやたら上がってたりバフカード沸いてたりなんかやべーなと感じてたのに
0684名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/10(土) 21:08:46.91ID:YVff5Swl0
解像度上げ
ボイス付き
倍速機能
この3つでよかったのでは?約束された良~神ゲーを・・・何故
0685名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/10(土) 21:13:30.95ID:50SKYCVg0
カーテンコールの最後までやろうと思ってたがアジャ宮途中でもう限界
0687名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/10(土) 21:21:17.43ID:eTXAHNIW0
運命の輪の問題点はっきりしてたんだからそこ修正すりゃよかったんじゃないのか
なんで新しいウンコ入れたの?
0690名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/10(土) 22:26:30.60ID:zneX9P7f0
モチベ完全に消失してオートで回してるんだけど攻撃前の詠唱と袋拾ったときスキップできないのマジで凄いと思った
0691名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/10(土) 22:35:20.27ID:NL/lzU110
最初から最後までやってつまらないとかアジャ宮までやってつまらないとか
ゲームより面白いじゃないかおまえらw
0694名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/10(土) 23:32:28.69ID:sCXyC0kJ0
ランダム要素がありすぎて、そのキャラが回ってきた時点での状況に合わせて動くことになるからまったくタクティクスじゃないよ。
オートスキルとかタクティクスと噛み合ってない。
0695名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/10(土) 23:38:08.21ID:+/ohNu5Z0
オウガの世界観を使ったタクティクスRPG作ろうとした原作と
「タクティクスオウガ」という名作ゲームに「ぼくのかんがえた新要素」を追加したリボーン

開発意識からして違う、スタッフの熱意も能力も全然ね
0696名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 00:10:29.58ID:N7TOdEQo0
マジで高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応しかないからなこのゲーム
ランダム要素入れないと毎回似たようなパターンになるのを嫌ったんだろうけど、そのパターンこそが戦術なんだよなあ
0698名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 00:18:25.31ID:zcbOq+mA0
運命の輪でコレクターズエディション買って痛い目にあったから今回は通常版買ったがそれでも高く感じた
今回もお布施で限定版買った人はかわいそうだね
オマケも大して変わらないしさっさと売った方がいいよ
0700名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 01:56:22.22ID:lmXa0RKL0
松野もハマってるらしきチェンソーマンのファミリーバーガー回の店員の気持ちがわかったね。
二度もコケるのはありえないだろ…!?
0701名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 02:46:22.25ID:sEK0o3g10
オート祭りにするならそもそも効果調整してパッシブにしろとしか言い様がない

まあ松野くんはこれで楽しくプレイして、かつチャリオットもレアドロには使わなかったらしいから
常人を凌駕したプレイヤーだよね(婉曲表現)
0702名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 02:50:18.89ID:6UBScOab0
松野様としては渾身のドヤ顔1100時間テストプレイ調整なんだろうけど
この出来で1100時間費やしたって…と思いっきり評価に跳ね返ってきてるよな
自分の調整能力に絶対の自信があったんだろうな…
開発スタッフも過去の作品の時みたいに松野に物申せる人は居なさそうだし
0703名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 04:02:48.10ID:PerZvyI50
他の作業してる時はこれオートしてゲームしたい時はミンサガやってるけどミンサガはほんと快適だな
松野式ミンサガリボーンとか出たら強くてニューゲームしてステ引き継いでも装備や技、術、ステータスが進行度進行度に合わせてアジャストされそう
もちろん倍速は1.1倍
0705名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 08:09:54.91ID:JE9ds3Po0
ゲームバランスの調整という意味での調整能力もそうだけど
集団内の意見のすり合わせって意味での調整能力もない気がするわ
誰かが頑張って意見しても聞く耳持ってなさそう
これでも実際に共に仕事をしたらいいおじさんとか頼れるおじさんだったりするのか?
もしそうならもっと仕事が来て吉田と同等かそれ以上に偉いおじさんになっとるわな
人望はどうなってるんだ人望は
0706名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 08:19:33.75ID:Qota48Xa0
吉田との対談見てみるといい
話を遮る、前にも言ったを何度も使う、相手の話に興味を示さない

チームに最も居てほしくないタイプなのが対談でも解る
0707名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 09:56:47.36ID:SWf+bfHQ0
話を遮るのはすげー気になってた
吉田喋りづらそうにしてたし見てて息が詰まったわ
吉田が褒めたことに対しては照れ隠しなのか相槌もほとんどしないし
0708名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 10:00:38.51ID:Qg25GD8y0
部下は部下で作業する振りしてインサイダー取引の段取りに精を出してそう
スクエニ内部でどのくらい蔓延してるのやら
0709名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 10:31:03.56ID:c8SlOxRX0
一見謙虚に見えるし吉田の方を立てたりはしてるけど、よく見るとそういう傾向が見られるよねあの動画。
ネトゲに毒されたシステムを導入したんだから、ネトゲの方の(曲がりなりにも)トップランナーの話を引き出すとかしそうなもんだが普通は…
0710名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 11:01:22.45ID:Dbwv3eDY0
松野は普通じゃないので
0711名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 11:48:49.94ID:KU4/4qRP0
普段目下の者には態度デカイ吉田でも目上や尊敬()してる人には
ヘコヘコするものだから仕方ない
0714名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 13:19:49.56ID:K32dTUvH0
ゲーム性は2を踏襲しているため実質的に2のリメイクであるが、シリーズの問題点を全て排除、シリーズファンにもコラボ先ファンにも深い敬意を払い、どちらの作品にも愛情を注いだ事がとてもよく分かる出来でシリーズ最高傑作となった大怪獣モンスターファーム

快適面の大幅改善、バランスを壊さない新要素の追加、その新要素までのよく整備された道程、今の時代にプレイしても楽しいゲームとしての地力、そして何より余計な事が一切されておらず当時の魅力そのままをリマスターしてファンを歓喜させたミンストレルソングリマスター

何も良い点がないタクティクスオウガリボーン
0715名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 13:26:59.04ID:R4ZUcpwV0
2作とも共通点は当時のガチ勢がいたことかモンスターファームの方はコエテクの既存スタッフがアジャ野並みのエアプばかりでバンナムスタッフがダメ出ししまくったからうまくいった
0717名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 13:36:45.54ID:zcbOq+mA0
バンナム的な監修の役割は本来松野が果たさないといけないんだけどなw
原作者が深く関わってこれだからもうどうにもならない
0718名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 13:40:40.63ID:K32dTUvH0
>>716
正直に言うね
音楽は原作もしくは運輪のが良かった

半数以上の曲が主旋律がどこに行ったのか分からんくなるような謎の音量バランスでガタガタで聴いてられない
0719名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 13:50:30.94ID:kes5ojva0
フルボイスについてもサターン版が良かったと言う層もいるし
手放しに褒められる要素が何も無い予感
0720名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 13:51:03.27ID:zcbOq+mA0
音楽は好みによるとしか言いようがないがBGMごとに妙なクオリティ差があるのは確かに
音はリボーンの方がいいけどavilla henyaはアレンジが運命の輪の方がいいし
0721名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 13:56:25.32ID:LysvszOp0
それこそ本当に、世にも珍しい松野の場外乱闘を見られるって点ぐらいしか良いポイントが存在しない

冷静に考えるとそれ以外に本当に存在しないんだよな、この虚ー無は
0722名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 14:47:48.58ID:GL+Z8uyg0
リボーンの良いところか...
解像度とか時代によって当然変わる部分しか思い当たらんのよね
人によってはボイスなんだろうけど、俺はオフにしてるし
0723名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 15:05:06.27ID:x+yKdHKp0
演技指導全体的に微妙だなと思うけど、ガルガスタン兵を皆殺しにするんだーッのとこはあぁそういうやけっぱちなニュアンスだったのねと腑に落ちた感があった
解釈違いの人も多いとは思うけど
0725509
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2022/12/11(日) 15:08:05.59ID:zmGt/tGq0
>>722
死者の宮殿を周回するようになると会話はほぼないわけで…
0727名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 15:44:39.58ID:5GR9pq820
ボイス付で原作に忠実なサターン版が最強なのかな・・・
ttps://www.youtube.com/watch?v=wJv2lHgCGJo

今となっちゃサターンというだけで敷居が高すぎて微妙だけど
0732名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 15:52:03.10ID:SWf+bfHQ0
音楽はオーケストラ収録と謳いながらスケールダウンしてるのがな
一部の曲はすごくよかったけど微妙なのも結構ある
タイトル画面で放置すると流れるムービーの曲 Chaotic Islandとか
壮大さもないしすげーしょぼくなっててビックリしたわ
0733名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 15:54:47.50ID:QotY2JAr0
SFC音源のために作曲されたものだもん、どうやったって違和感出る
オーケストラよりMIDIバージョンのが聴き応えあった
0734名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 16:02:29.11ID:zcbOq+mA0
オーケストレーターがよくないのか演奏してる楽団がよくないのかわからないけど
どうしてもゲーム音楽の人工的な鳴りって生オケじゃだせないしね
恐いのは最初だけよは運命の輪だと音ミスってるけど今回は聞いた範囲だと演奏間違いはなかったな
0736名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 16:10:11.93ID:vhIen1mk0
アジャスターMさんも、
伝説のオウガバトル、原作タクティクスオウガのころ、自分の中の憧れの天才だったんよね(´•ω•̥`)😭
0737名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 16:13:39.69ID:zcbOq+mA0
ディーバの譜面読むと後からシンセ足してるのもあるらしくそれもあってか
よくあるゲーム音楽生オケで演奏しました系と比べるとショボさは少ない方だと思った
良いのと悪いのとバラつきがすごいのは担当した人でも違いはでてそう
0738名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 16:31:15.06ID:5azaNaXs0
個人的にはcatastropheはオリジナル>リボーン>>>運輪
リボーンのは運輪の違和感かなり無くなってた

こちとらオリジナルの感動を追体験したいだけなのに一部のステージで違う曲使われて思い出台無し、松野の気持ちは分からないでもないけど
0739名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 16:42:41.39ID:4+FZRRjZ0
曲は個人的に良いと思ったけど、使い所は許せないのが多すぎる。
なんだよバルバス戦で流れる曲は…。
0742名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 16:54:13.76ID:pFpFijna0
サターンは画面比変わっててマップの端がSFC版より2マス分くらい広く見えるらしいな
伝説オウガもサターン版は声や銅像に色ついてたりするらしいし手が込んでる

オウガ・FFTコレクションとか出るなら入れといてほしいわ
PS版は音源だけ入れれたら入れといて
0744名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 18:04:38.92ID:6UBScOab0
バルバsu
戦は(運輪の頃からだが)おっと俺武器はハンマーだったなの追加台詞も
ネットでネタにされてるのを取り入れてみました感で寒かったな
0745名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 18:55:46.24ID:wEaohp6u0
種族やクラスが多くても全く戦略に活かせないってのがsrpgとしてもう最高に糞なんだよな
雰囲気だけの一本糞
0750名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 19:13:57.40ID:wEaohp6u0
バルバスの必殺技の状態異常って石化だったんだな
んで石化した瀕死キャラは狙われないし普通に回復できるってあたり原作通りだったっけ
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