タクティクスオウガ リボーン 葬式会場 ★6
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タクティクスオウガ リボーンの葬式スレ・アンチスレです
本スレで言いづらいことはこちらへ
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
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前スレ
タクティクスオウガ リボーン 葬式会場 ★5
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669521719/1
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 自由度無いし、かといって緻密でもないし
最悪の調整 連戦時にセーブ不可のオリジナル版バーニシア城で
あの選択肢を出してくるあたりもう片鱗は見えてたな 前にも同じようなレス見たけど運輪発売前に大々的に見せてた
ラヴィニス、アゼルスタン、クレシダが一週目だとほぼ取り逃す意地の悪い仕様だったし
ゲームに対する思想がおおよそ現代の一般ユーザーからズレてる パラメータ参照してないとかなんとかの問題あるみたいだけど仕様で押し通すのかね >>668
敵ばかり丁寧な丁寧な接待されてるってやっぱそう思うよな
SteamかAmazonのレビューで敵側から評価したという体で「敵だけど無双できて楽しい」と書いてあるのを見かけて草生えたわ Black Sun見たけど、これも内容酷すぎて萎えた
スラダンFIRSTといいアボーンといい素材はいいのに何故こうなるの
見なきゃ良かった >>677
いや、こんなのアボーンでいいよw
むしろ本当にあぼーんされて無かったことになって欲しい >>675
エルデンリングも敵だけ楽しそうとかかなり言われたし簡悔ゲーは大体同じ感想になるのかも 敵だけ楽しそうっていってもそれをレベルや装備でねじ伏せる方法があるゲームとレベルキャップとかアジャQでどこまでもイラつかせてくるゲームと比較するのはいかんでしょ リボーンはただただつまらんからな
今思えばHPがやたら上がってたりバフカード沸いてたりなんかやべーなと感じてたのに 解像度上げ
ボイス付き
倍速機能
この3つでよかったのでは?約束された良~神ゲーを・・・何故 カーテンコールの最後までやろうと思ってたがアジャ宮途中でもう限界 運命の輪の問題点はっきりしてたんだからそこ修正すりゃよかったんじゃないのか
なんで新しいウンコ入れたの? モチベ完全に消失してオートで回してるんだけど攻撃前の詠唱と袋拾ったときスキップできないのマジで凄いと思った 最初から最後までやってつまらないとかアジャ宮までやってつまらないとか
ゲームより面白いじゃないかおまえらw タクティクソ💩オウガ アボーン( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`) ランダム要素がありすぎて、そのキャラが回ってきた時点での状況に合わせて動くことになるからまったくタクティクスじゃないよ。
オートスキルとかタクティクスと噛み合ってない。 オウガの世界観を使ったタクティクスRPG作ろうとした原作と
「タクティクスオウガ」という名作ゲームに「ぼくのかんがえた新要素」を追加したリボーン
開発意識からして違う、スタッフの熱意も能力も全然ね マジで高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応しかないからなこのゲーム
ランダム要素入れないと毎回似たようなパターンになるのを嫌ったんだろうけど、そのパターンこそが戦術なんだよなあ 運命の輪でコレクターズエディション買って痛い目にあったから今回は通常版買ったがそれでも高く感じた
今回もお布施で限定版買った人はかわいそうだね
オマケも大して変わらないしさっさと売った方がいいよ 松野もハマってるらしきチェンソーマンのファミリーバーガー回の店員の気持ちがわかったね。
二度もコケるのはありえないだろ…!? オート祭りにするならそもそも効果調整してパッシブにしろとしか言い様がない
まあ松野くんはこれで楽しくプレイして、かつチャリオットもレアドロには使わなかったらしいから
常人を凌駕したプレイヤーだよね(婉曲表現) 松野様としては渾身のドヤ顔1100時間テストプレイ調整なんだろうけど
この出来で1100時間費やしたって…と思いっきり評価に跳ね返ってきてるよな
自分の調整能力に絶対の自信があったんだろうな…
開発スタッフも過去の作品の時みたいに松野に物申せる人は居なさそうだし 他の作業してる時はこれオートしてゲームしたい時はミンサガやってるけどミンサガはほんと快適だな
松野式ミンサガリボーンとか出たら強くてニューゲームしてステ引き継いでも装備や技、術、ステータスが進行度進行度に合わせてアジャストされそう
もちろん倍速は1.1倍 ゲームバランスの調整という意味での調整能力もそうだけど
集団内の意見のすり合わせって意味での調整能力もない気がするわ
誰かが頑張って意見しても聞く耳持ってなさそう
これでも実際に共に仕事をしたらいいおじさんとか頼れるおじさんだったりするのか?
もしそうならもっと仕事が来て吉田と同等かそれ以上に偉いおじさんになっとるわな
人望はどうなってるんだ人望は 吉田との対談見てみるといい
話を遮る、前にも言ったを何度も使う、相手の話に興味を示さない
チームに最も居てほしくないタイプなのが対談でも解る 話を遮るのはすげー気になってた
吉田喋りづらそうにしてたし見てて息が詰まったわ
吉田が褒めたことに対しては照れ隠しなのか相槌もほとんどしないし 部下は部下で作業する振りしてインサイダー取引の段取りに精を出してそう
スクエニ内部でどのくらい蔓延してるのやら 一見謙虚に見えるし吉田の方を立てたりはしてるけど、よく見るとそういう傾向が見られるよねあの動画。
ネトゲに毒されたシステムを導入したんだから、ネトゲの方の(曲がりなりにも)トップランナーの話を引き出すとかしそうなもんだが普通は… 普段目下の者には態度デカイ吉田でも目上や尊敬()してる人には
ヘコヘコするものだから仕方ない ゲーム性は2を踏襲しているため実質的に2のリメイクであるが、シリーズの問題点を全て排除、シリーズファンにもコラボ先ファンにも深い敬意を払い、どちらの作品にも愛情を注いだ事がとてもよく分かる出来でシリーズ最高傑作となった大怪獣モンスターファーム
快適面の大幅改善、バランスを壊さない新要素の追加、その新要素までのよく整備された道程、今の時代にプレイしても楽しいゲームとしての地力、そして何より余計な事が一切されておらず当時の魅力そのままをリマスターしてファンを歓喜させたミンストレルソングリマスター
何も良い点がないタクティクスオウガリボーン 2作とも共通点は当時のガチ勢がいたことかモンスターファームの方はコエテクの既存スタッフがアジャ野並みのエアプばかりでバンナムスタッフがダメ出ししまくったからうまくいった ミンサガの不満はカメラワークくらいかな
リボーンの良いところは音楽…? バンナム的な監修の役割は本来松野が果たさないといけないんだけどなw
原作者が深く関わってこれだからもうどうにもならない >>716
正直に言うね
音楽は原作もしくは運輪のが良かった
半数以上の曲が主旋律がどこに行ったのか分からんくなるような謎の音量バランスでガタガタで聴いてられない フルボイスについてもサターン版が良かったと言う層もいるし
手放しに褒められる要素が何も無い予感 音楽は好みによるとしか言いようがないがBGMごとに妙なクオリティ差があるのは確かに
音はリボーンの方がいいけどavilla henyaはアレンジが運命の輪の方がいいし それこそ本当に、世にも珍しい松野の場外乱闘を見られるって点ぐらいしか良いポイントが存在しない
冷静に考えるとそれ以外に本当に存在しないんだよな、この虚ー無は リボーンの良いところか...
解像度とか時代によって当然変わる部分しか思い当たらんのよね
人によってはボイスなんだろうけど、俺はオフにしてるし 演技指導全体的に微妙だなと思うけど、ガルガスタン兵を皆殺しにするんだーッのとこはあぁそういうやけっぱちなニュアンスだったのねと腑に落ちた感があった
解釈違いの人も多いとは思うけど >>722
死者の宮殿を周回するようになると会話はほぼないわけで… ボイス付で原作に忠実なサターン版が最強なのかな・・・
ttps://www.youtube.com/watch?v=wJv2lHgCGJo
今となっちゃサターンというだけで敷居が高すぎて微妙だけど 俺はメディアが円盤は無理だった、某編集部の人達も読み込み遅くて厳しそうな事言ってた 音楽はオーケストラ収録と謳いながらスケールダウンしてるのがな
一部の曲はすごくよかったけど微妙なのも結構ある
タイトル画面で放置すると流れるムービーの曲 Chaotic Islandとか
壮大さもないしすげーしょぼくなっててビックリしたわ SFC音源のために作曲されたものだもん、どうやったって違和感出る
オーケストラよりMIDIバージョンのが聴き応えあった オーケストレーターがよくないのか演奏してる楽団がよくないのかわからないけど
どうしてもゲーム音楽の人工的な鳴りって生オケじゃだせないしね
恐いのは最初だけよは運命の輪だと音ミスってるけど今回は聞いた範囲だと演奏間違いはなかったな 音楽はアレンジのアレンジみたいな感じでなんかとっ散らかってる感じ アジャスターMさんも、
伝説のオウガバトル、原作タクティクスオウガのころ、自分の中の憧れの天才だったんよね(´•ω•̥`)😭 ディーバの譜面読むと後からシンセ足してるのもあるらしくそれもあってか
よくあるゲーム音楽生オケで演奏しました系と比べるとショボさは少ない方だと思った
良いのと悪いのとバラつきがすごいのは担当した人でも違いはでてそう 個人的にはcatastropheはオリジナル>リボーン>>>運輪
リボーンのは運輪の違和感かなり無くなってた
こちとらオリジナルの感動を追体験したいだけなのに一部のステージで違う曲使われて思い出台無し、松野の気持ちは分からないでもないけど 曲は個人的に良いと思ったけど、使い所は許せないのが多すぎる。
なんだよバルバス戦で流れる曲は…。 バルバス戦をさんだーおおえどにした理由松野に聞けばよかったな サターンは画面比変わっててマップの端がSFC版より2マス分くらい広く見えるらしいな
伝説オウガもサターン版は声や銅像に色ついてたりするらしいし手が込んでる
オウガ・FFTコレクションとか出るなら入れといてほしいわ
PS版は音源だけ入れれたら入れといて バルバsu
戦は(運輪の頃からだが)おっと俺武器はハンマーだったなの追加台詞も
ネットでネタにされてるのを取り入れてみました感で寒かったな 種族やクラスが多くても全く戦略に活かせないってのがsrpgとしてもう最高に糞なんだよな
雰囲気だけの一本糞 ツールでバフカードオフにしたら普通のゲームになったわ
steamで良かった >>746
うらやましい
アジャスト松野氏はひろゆき語を使うまでに落ちてしまったらからな >>746
マスクデータの可視化と言われたボスの初期持ちバフカも無くなるの? ユーザーとレスバしたってお互い嫌な思いするだけなのに バルバスの必殺技の状態異常って石化だったんだな
んで石化した瀕死キャラは狙われないし普通に回復できるってあたり原作通りだったっけ >>748
自分のやった方法だとボスはバフカは持ってるけど効果は無くなってる >>752
へぇー
カードなけりゃボスとか雑魚になりそうだな バフカなしだと1章2章は大差なさそうだけどバフカボス出る3章以降は簡単になりそうだな
途中から運ゲー怠いからバフカ当てにしないからバフカは敵の方が有利なんだよね 伝説のタロットカードみたいにこっちから能動的に使えるなら
戦術要素もあると言えるかも知れないが
ただ地面から湧いてくるだけだからな… 松野神曰く、カードをオフにするとプレイヤーが不利になるらしいからな
ボス初期で持ってるからそんななくねって松野神が聞かれてたけども議論する気はないって返されたあとで、すぐツイート消してた むしろお互いバフカ無しの方がバランスが良くなりそうな気がする
ただHPは多すぎるって問題はあるが レベルは上げれません敵との戦力差はランダム要素で埋めれますこれが多くの人が楽しめる要素と思えたら凄いわ バフカもアジャストもそういう効果のダンジョンがあるくらいならまだよかったのかもしれんが
根幹に組み込んでしまったのがどうしようもない
あとスキル周りはどうあがいてもゴミ 盾で押し出して赤カード拾わせたことはあるけど、そうそう都合の良い位置に出ないしな
ノックバック無効つけてるやつもいるし
拾ったら周りの奴も巻き込んでリセットでよかったのに
そういや試してないが重装歩兵アレッサンドロと紫紺のパジョーは落下死狙えそうだな >>759
それこそ死者の宮殿なんかアスモデの神殿って設定で
明らかに異質な力の働いている場所って感じなんだから
バフカみたいなものが湧いてきても設定的にはアリだったかもな 原作や運輪から良くなった点って
もしや全く無いのでは
高速モード(笑)は高速モードにしてやっと過去作より遅いぐらい、
ボイス追加はかなり多数のキャラの人選が問題、
音楽はバランスやアレンジや使い所のがおかしい曲が沢山あって褒められない、
あれ...? テンポを良くするために倍速、というよりオートスキルでクソテンポになったから倍速つけた、って感じ
だから結局テンポ悪いのが改善されないまま発売されてんだろうな 合成成功100%は最初からやっとけって話だしな
それで合成も店売りの素材だけでできるなら最初から販売しとけって謎な仕様にもなってるし 高速モード(笑)切ると分かるけど、テンポだけじゃなくて明らかに各動作も遅くなってるよ このノックバック推しは敵を赤バフカまで押し込むかいりきパズルみたいなことを想定してたのか?
想定したはいいけど試行はしてなさそうですよね… デフォルトの速度を遅くして倍速をより快適に見せかける2重価格みたいなことしてるからなぁ SFCに逆輸入しても批判なさそうなアイデアはアイテムの自動補充くらいしかない気がする SFCに逆輸入しても批判なさそうなアイデアはアイテムの自動補充くらいしかない気がする さすがに呪文のエフェクトも現行の仕様がええわ
SFCは13マスまで範囲が広まったと思うがいちいち誰もいないマスにも魔法発動してたからな
特にクラッグプレスがひどかった プレイ動画で魔法や必殺技のエフェクトだけ見てると神ゲーに見えるから不思議だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています