タクティクスオウガ リボーン 葬式会場 ★6
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タクティクスオウガ リボーンの葬式スレ・アンチスレです
本スレで言いづらいことはこちらへ
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
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前スレ
タクティクスオウガ リボーン 葬式会場 ★5
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669521719/1
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>798
松野崇めてるオンゲしか作ってない奴のゲーム良くなるとか断言出来るのはある意味凄い 13とか15とか酷いのが続いたからマシにはなるんでは
両方やってないから知らんけど 吉田に高井に前廣じゃ、期待できるところなんて松野よりは若干マシかもレベルでしかない
スクエニのゲームなんて一月は様子見しないと >>794
これを実践してるFF14は何の個性もない糞ゲーになってるので駄目だよw >>798
FF14スタッフだから良いってのは数年単位の延期はしない
経営者目線でコスト掛けず作るからコストパフォーマンスが良い
どっかで見た事ある(ようはパクリ)エモいストーリーでニワカに人気
この辺だからだぞ 14はワールドオブワークラフトの丸パクリなんでしょ
無難にまとめて大きな利益あげてるんだから有能だとは思うけど
クリエイターとして新しいものを作る能力はどうだろうね ゲーム素人のタクティクスオウガ信者として評価すると…
原作からやりこんだ身として、ウォーレンレポートの最初のページにあんなでかでかと書かれたら、まずチャリ、負傷者(と撤退)を縛りたくなる。
バフカードは…別にいいが、モブボスが四枚持っているのは気に入らない。バフカード解除をもう少し簡単にできるようにしたら良かったかも。店売りしてないアイテムで解除できるとか。
レベルキャップは…もう1.2レベル上にして、演習ではなかなか経験値が入らないようにすれば良かったかも。そうすれば私のような下手くそは時間をかけて演習をしてレベルを上げてなんとか勝つことができ、うまい人はサクサク進めはず。
死者QとアジャQは…まず説得したユニットも自軍ではレベルキャップがかかる。そしてアイテムアジャストは、死者Qでは解除。これだと思う。
あと、死者Qのイベント戦は、1度クリアでレベルシンク解除。
レアアイテムがストーリーでもちらほら欲しい。
オートスキルは…オートならノーコストで、何かしらコスト使用でよ発動も可能、が良かったかも。
普段はMPだけど、瞑想などはHPとか?まあ素人の意見だけどさ。
呪文、スキルの装備数は、もう少し欲しいな、と思う反面、これくらいがいいかも。
前作のように、「ある職でスキルを獲得して別の職で使う」のができないのは…まあいいかな。
アイテム装備が4個まで、呪文書使用なしはよい。
武器学のレベルアップ具合はよい。
最終的に、飛行転移アイテムと、範囲延長しての召喚魔法と、地形や位置取りが意味なくなるのは、残念。これによりマップがほぼただの平面になった。
魔法範囲延長杖はそれこそ量産不可がよかったかも。
チャームは…いいかも。ただ、一個ずつ使用はやめろ。また、ドラゴンステーキらも編成画面で使わせろ。
向きの概念が形骸化して、地形での攻防力変化がないのが未だに違和感。なぜ見返り美人を残した??
相手の後ろに回り込んだり、水からの攻撃は避ける運用をしてしまう。
絵はもっと綺麗にしたらいいと思う。アップシーンでドットが見えるのはちょっと…
フルボイスは…私は要らない。そもそもアニメ声優系好きじゃないし。でもまあ私のこの感覚は少数派だしね。 運輪の頃からの仕様っぽいけど転職証は個人的に不満ですわ
一つとったらいくらでも転職可能とかそういうタイプにしてほしかった >>681
ゲームのタイプはちょっと違うが、単純な難易度選択だけでなく、期限、AIの傾向、経験値やマナ収入の倍率、アイテム探索の成功率、敵ユニットの取得とか、プレイヤーとAIとで個別にカスタムできる。
だから思いっきりぬるくできるし、その逆もできる。
俺が買ったのはPC版だが、クリア後一部消費アイテムの引き継ぎが可能で、領土と騎士の初期配置を自由に設定できるフリーモードもある。
難点が無いとは言わないが、プレイヤー側に、多くの選択肢を提供してくれてるのがわかる。
自分の中ではキャップやシンク、アジャで縛りに縛ったこっちより、ブリガンダインの方が高評価だな。 >>808
オレもそうしてほしかった
クソ長い禁呪イベントやってシャーマン転職証三つって・・・
しかも対象は六人いる >>808
確かに。
でもまあある程度制限されるのもいいかなと思う。
折衷として、「転職証を使うと、そのキャラは今後自由にその職になれる」とかどうだろう。
対象者を全員シャーマンにするには、禁呪イベントを何周かしないとならない、くらいの煩雑さで丁度いい気がする。 転職証は最初否定派だったけどロードやシャーマンが一方通行じゃなく別クラスに戻れるし後からありかなとも思ったわ
一般職の証も店安く店売りしてるし、固定クラスみたいな特別なクラスはレア転職証が必要ってのも自然な設定 オリジナルの不満点の一つにシャーマンの使いにくさはあったな トライアングルはストーリーがクソだったなー
長過ぎる。RPGパートはいらない。
戦闘は好きだった。 序盤のクラスを絞られるのがなあってのはある
オリジナルはステータス満たしたらいくらでもクラスチェンジできたから 転職証は消耗品じゃなくて貴重品にして、手に入れたらクラス解放でいいじゃん オリジナルが吉田ではなかったら、どんな評価だったのかな?とは思う >>819
だからこそやっぱり「クラスチェンジのたびに、転職証を使う」ではなく、
「転職証を使うと、そのユニットは今後自由にその職にクラスチェンジできる資格を得る」
と言うのがいい折衷と思う。
カノープスのヴァルタンや、アゼルスタンのバッカニアは、元からその資格を得ているということで。 簡悔で悔しさを味わってるのってプレイヤー側なんだよね フォントがクッキリしただけで、それ以外は特筆する点無いんだよね レスバやめるだけでいいのに声優紹介ツイートもRTのみになってしまった
せめて他のキャストと同じにするために一言コメント添えればいいのにゲームの調整と同じで極端なんだよな
契約期間終わったからこの対応なのかスクエニからツイッター禁止されてるのかどっちなんだ >>813
転職するたびに転職証消費って
合成するためにレシピ消費するようなもんだな
肯定的には考えられない
>>814
魔法二つだったもんな 松野とセーフアウトの言い争い不毛だから禁止にしたほうが良い、とスクエニでなくても判断すると思うが 判断が遅すぎるんだよな
取り敢えず黙ってろくらいすぐ言ってりゃ数々の伝説が生まれることもなかったのに そもそも社員でもPでもDでもないのに出しゃばり過ぎ よく言えばファンサービスのつもりだったんじゃないか
結果は最悪だがw 松野に「それ貴方の感想ですよね?」と反論されないようにサポートに届いたクレームを添付して「松野さん、もう黙ってください」と言われたと想像 >806
そうだぞ。
恥という感覚が無いくらいのパクリだった。
しかし数少ないwowクローンの成功例でもある。 新生直後のβでユーザーの意見聞きますとか言って結局最初からWoWパクる結論ありきで
何も聞かなかったからあの辺りで吉田をやべーやつだと判断した人はFF14やめたのでは
それでもあの大言壮語が功を奏してFF14がスクエニの屋台骨になってるんだからそこだけはすごい
FF15もそうだけど売る前にでかい風呂敷広げて気持ちの良い嘘つけるやつが成功できる体質の会社なんだろうね
リボーンも修正された箇所以外にもインタビューには嘘あるし そりゃ家宅捜索書類送検、消費者庁コラボ複数、元社員インサイダー逮捕
他にもグッズ関係でトラブル複数と
ゲーム会社でここまでやらかしてる所なんて皆無じゃない?社風なんだよ FF14もオンライン専用なのにセキュリティーガバガバでツールbotデータ差し替えなんでもありだからゲームの内容以前のヤバさなんだよなあ
なんか技術者集団だったのが金さえ儲かればなんでもいいんだよって会社になっちまったな 90年代半ばくらいかな?
粗製乱造しはじめたころからあんまイメージよくない会社だわ
今はドラクエFFブランドのソシャゲで稼ぐ会社でしょ 仁王2まだアップデート続けててコエテク偉すぎる
スクエニがクソすぎるだけか まだアプデ続けてるのは偉いのか、まだ修正しきれてない程やばいのか そもそもの本当に神ゲーなら27年も沈黙してない
考えてみろよ
33歳のオジサンが27年前の6歳のときに
俺はテストで100点取ったんだぞ!!とかいつまでも言ってたら気色悪すぎるだろ
FEみたいに27年間新作が出続けたゲームとの差は埋まらんよ スクエニの公式からアンケート依頼が来たから、沢山あるこのゲームへの違和感を伝えといたよ…… ソシャゲの勢いが衰えて来たから新たな金脈探して
リメイクリマスター乱発してるターンだからね
サガみたいなの掘り出したいんだろうよ ったくよ…タクティクスオウガの代償は高いぜ
夢を抱きしめろ
そしてどんな時でも松野の誇りは 手放すな!!
いらっしゃいませー! もう完全に人が居なくなったな
KOTYにすらなれない虚無ゴミゲーの末路よ
松野の末路よ アンケート答えておくか
こんな悲劇を繰り返さないように >>837
客がその企業を選ぶかどうかは別の話だな 「バフカードに対する満足度を教えてください。」で草 アンケート作ったやつはまともそう
まあアジャ松止められなかったから後の祭りなんだけど バフカみたいな意味不明な運ゲーはいらなかったな
難易度高いんじゃなくて運ゲーじゃあな
難易度上げたいならよくある3すくみみたいなの入れたりすりゃいいだろうに 敵への手厚い接待と徹底した窮屈さとこちらからはどうにもならない運ゲーがうざいって言うと「難易度高くてクリアできない!」に脳内変換する馬鹿っているよな
あと「その程度で難しいとか言うならエルデンリングはクソゲーになるだろw」とかいう頭悪いすり替えする奴 >>856
きっとエルデンリングやったことないんだろうな
運要素がほとんど絡まない緻密な高難易度ゲーで自分自身がうまくなったのがわかって充足感のすごいエルデンリング
あれとただのバフカ運ゲー一緒にされても困るよな >>859
あれも簡単悔に塗れてたバランスではあるけども、色々抜け道があったり、鍛えれば楽になったりしたからな
あっちは自分を面白いと思ってハラスメントギリギリの嫌なギャグ言ってくる関西人みたいなゲーム
それがツボにハマる人には大いにハマるし、合わない人でもまだ人だから許せる
こっちはプレイヤーをわざと苦しめて邪魔する目的で作られたシリアルキラーみたいなゲームだからな
そもそもの地力が雲泥の差 タクティスオウガリボーンはアンインストールしたわ
ハードディスクの容量少ないとARKとか処理の重いゲームの邪魔だからな・・・
自分が悪いんじゃないぞ
遊びの域を超えたプレイが面倒くさいだけの
まるで仕事みたいなクソゲーが悪いだけだし・・・ そもそもエルデンリングは初めから高難易度を謳ってたし、買ったユーザーもみんなそれを分かってたじゃん
「今回はいつもより多少初心者に優しい」って言ってたのも別に偽りはなかった
一方このゲームはユニオンレベルについては完全に虚偽の情報を発信してたわけで、比較の土俵にすら立ててないんだよ
そもそもリメイクで難易度上げることが既に間違ってんのに、その調整すら雑なので高難易度ゲーですらない単なる面倒臭い何かになってんだよな 今日でsteam版発売から1ヶ月か
実績見るとクリアしてる人は10%未満みたいだけどこれからどこまで増えるかな みんなMODだったり修正来るの待ちだと思うんだよね リボーンはバフカード出て来て目障りでモチベーション下がったところで、レビュー見て先行きに絶望し、今はSFCやってます。
あんな余計なことしないで、SFCのリメイクで良かったのに…。
ホントに修正来ないのかな…? 普通に作れば美味しい料理ができていたのに料理人の変なこだわりのせいですべて台無し 一方その頃原作スレではエンジェルナイトとリザードマンではどっちが強いかの論争をしていたのであった 竜玉石の分リザードマンやろ。スターティアラは魅力的だけど やっぱ戦場の花形はナイトじゃなくてリザードマンか
華ならエンジェルだろうけど >>866
キャラ育てた後のコンテンツ用意するんじゃなく育てるのにただひたすら時間かかるようにするとはね つーかアンケートにメンバーズ登録必須とかやってんのもユーザーの声をまともに聞く気あんのか謎だよな
あんなもん登録してる時点でバイアスかかるだろ
まあ一言書かないと気が済まなくてわざわざ登録して批判的なアンケート送ってやった俺みたいなのもいるからリボーンに限っては別かもしれんが >>865
MOD待ちっていうけどそもそも言うほど >>865
MOD待ちっていうけどそもそも言うほどMOD出るのかね…
MODはバフカードみたいに勝手に湧いてくるものじゃないんだぞ バフカとアジャスト抹消してレベルキャップ緩和して
無駄に高すぎなHP引き下げて地形効果発揮するように修正して
向きによる命中補正入れて弓のクソみたいなダメージ計算式直して
オートスキルを全部アクションスキルもしくは恒常発動するようにすれば良ゲーになる 作るにしろ拾うにしろ、mod用意してまで遊びたいと思うかどうか
「mod入れて遊びたい」と「mod入れなきゃ遊べない」じゃ天地の差やで アンケートで批判する内容書いたの初めてだわ
まぁどうせスルーされるんだろうけど アンケート結果松野見るんかな
年齢的に次のチャンス無いかもだけど
やる気あるならアンケをちゃんと見て次に活かしてくれ
あと、Twitterの使い方は考えよう あんだけ無駄にある武器レベルも消費する転職証のせいでむしろダメダメな方向に行ってる感じだし
話そっちのけで育成したい人もいるだろうにそういう人無視しちゃってんのが一番痛いような 無視ってかそういうプレイヤーを意図して潰しにかかってる 昔ウィザードリィっていうゲームがあったが、武器が壊れる要素があったんだよ。
強い武器を早い段階で手に入れても、それならバランスとれるんじゃないかな。
強いけど壊れやすい、そこそこだけど壊れにくいとか。 >>882
あれだけ意見要望はスクエニに言えと言っている松野なんだから
発売後のアンケートを松野も共有できるような立場ならまた嘘松になるだろう
自分は解散したチームの1外注に過ぎないというのが松野の主張なのに
スクエニに送られたアンケートを共有できるようなら
ボールという名の暴投を飛ばす以外にもスクエニに意見共有できるって事だろうし ハンドルの遊び的な意味での遊びの幅も狭まってるんだよな
つかその意味で言うなら、ほとんど"遊べない"ゲームになっちまってる >>885
ウィザードリィで武器が壊れるのって
道具として使ってスペシャルパワー使用した時だけじゃね…? RPGって育成が9割(極論)なのにそれをつぶしにかかるとか何考えてるんだろって思う 武器破壊の要素は微妙だな
貧乏性のプレイヤーは倉庫の肥やしにしかねん いきなりレベルカンストさせたりの極端なプレイでヌルゲーとか言われるのが気に入らなかったらしいよ
だからストーリー中はずっとガチガチに縛られてる 極端なプレイヤーの意見ばっかり聞くからおかしくなるってそれ昔から言われてるんだよなあ
まあそういう奴らの声がでかいからそれ以外のプレイヤーの声が聞こえなくなるのも分からんくもないが
Twitterでも思ったけどちゃんと聞き分けてくれ レベルキャップ付けてクリアすると確定泥とかで良かったのにな、色々間違えてる レールの上を進ませる事ありきで作ってるからご褒美をあげるなんて発想は無いのだ >>892
聞き分けるどころかエゴサして否定意見をブロックしてるレベルだからなぁ・・・ >>894
遊ばせてやるという特権を与えているのだから
それ以上のご褒美なんていらないよなぁ ある程度レールは必要とは思うが、あからさまなのは違うわな
遊んでたら自然と乗ってる、もしくは乗せられた気にさせないくらいでないと
レールはなるべくさりげなくそれとなく隠すものぼかすもの アンケートがうさんくさい
胴元がどうとでも発表出来るから例え解答の多数が不評だったとしても
「リボーンはお客様より多数の高評価を頂きました」と言えばスクエニ的には修正不要の結論へ持っていく事も可能
これが嘘松の言ってた金のかかる順梅案とかですかね もう松野は絶対タクティクスオウガには関わらんだろうなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています