【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★327【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>65
クリアしてウォーレンを探せのロデリック倒すと1.2.3が3個ずつ落とすぞ 禁呪の3倍くらいダメージ出る爆弾が店売りされてる事実 召喚1はふーん強くていいじゃんだったけど2はなんだこれ強すぎてくだらねーってなる >>73
火キャラでブリムストンやミゼラブルボディしてたの楽しかったのになー 召喚2は雷神シドクラスだな
敵は1しか使わないし露骨にこっちだけ強くなる >>80
そういうフィードバックが少なかったんでしょうね まぁ敵は射程1~32のショートボウとか使ってくるんですけどね・・・ ロデリック周回ってアンカーで戻らないといけないんだっけ、アンカー周りのこと覚えてない カウンターの片手弓持ってると接近されてももう片手のパリィナイフで反撃してくれるのな >>51
いまPS3以前のプラットフォームはウェブやPS4とかから認証しないと買えない
セキュリティの対策だかなんだかだそうだ
詳しくは忘れた 俺このゲーム売ったけど、召喚2で周回するよりまたニューゲームして負傷者ゼロ目指す方が楽しいと思う 高僧の証って姉さんしかなれないんだよね
もう死んでるわ 召喚Ⅰの時点でもう召喚ゴリ押しが最適解な感じだけどな
オールレンジで高低差も障害物も無視で燃費もいい
囮1~2で他は全員召喚で脳死で撃ちまくれば終わる
とりあえず死者Qは下手にバランスいい編成にするより全員族長とかの方が強いと思う >>88
ロデリック周回は例外(レポート読んで真の騎士を始めないまま再度死者の宮殿に潜る)を除いて
初めにファイアクレストを廃棄したのちにEP1クリア直後のアンカーに戻ってEP2フラグ立ててから死者の宮殿に潜るが正解だったはず >>94
最初自分も勘違いしたよ、一枚取ったら敵味方全員のバフカード剥がれるものだって
実際は取ったキャラのバフカードが全部剥がれるだけ ドーピングしないと機能しない命中回避は地味になんでヨシしたって感じ (マップ中にランダムに湧く)リセットカードは(リセットしたくなる敵に)踏ませるもの(だけど誘導しても踏むとは限らないしボスを悠長に放置してたら死人が出るしデバフ与えて放置するくらいならさっさと倒した方が100倍賢い)
何も考えずに実装してしまった結果がこれ🤮 >>39
あれは(こんなに下手くそが多いとは思ってなくて)難易度調整に失敗しましたってコメントだぞw
公の場でこの手な本音は言っちゃダメだから当たり前だし、下手くそが折れない様に、かつゲーマーに歯ごたえを感じさせる導線をちゃんと引けなかった調整ミスなのは事実ではある(それを両立させるの難しいのは理解するけどね)
中盤の難易度が鬼畜仕様と聞いて興味を持ち、ミンサガ待たずに買った自分みたいなのは少数派だけど、松野はそういう目線で居すぎたんだろうな 運命の輪は魔法弱いつうけどTPリセットやらMP吸収やら遠距離恐怖付着やら範囲睡眠やら石化やらあったから
搦手使って有利にする、相手を機能停止させるという意味では前作の方が全然機能してたのにな
AIがお粗末すぎて補助魔法存在してるままだとどうやってもあの補助祭り解消出来なかった結果こうしたのか?
バフカも影響大きいからシリーズで最もステータスゴリ押しダメージゴリ押しゲーの様相が強くなってる ステータス350+オウガセットのロード完全AI一人旅で勇者神将全部倒せた
一人旅だと敵がまとまって、そこに範囲攻撃撃つから結局フルメンバー出撃とそんなに変わらない速度で戦闘終われる 民族不明ユニットで女性作りたい時ってフェアリーからだけ? >>101
はえー
だからチームが解散してるの知ってる癖に絶対キャッチされないボールをスクエニに投げたフリしたんですかね 歴史(ようするにフラグやらキャラの生死など)はアンカーごとに保存される
A B C とアンカーがあって、A と C で歴史が違うということも十分にありえる
WORLDで過去に飛んだ場合、歴史改変してもアンカーを経由して保存しないとなかったことになる
簡単な例だと、1章のクリザローの町の戦闘
1周目はプレザンスを助けて仲間にし、そのまま4章までクリアしたとする
そこからWORLDで戻り、今度はプレザンスを見殺しにしてフェリシアを仲間にし、すぐに4章クリア後のアンカーに戻ったとする
クリザローの町クリア時点ではアンカーがないのでプレザンスを助けられなかった歴史はなかったことになる
ウォーレンレポートを見るとプレザンスが生きているし、フェリシアはいない(ただし仲間にはなっている)
プレザンス死亡の歴史を最後まで保存したければ、WORLDを使わずにそのまま1章から4章まで続ける必要がある
面倒な例として
カチュア死亡状態で4章クリアしてしまった場合、WORLDで戻ってその場で助けるだけではだめで
カチュア生存のまま4章を再度クリアする必要がある
長くなってしまったが、未来を変えたければ行ったり来たりではなくて
戻った過去の時点から順番に最後まで進める必要がある、ということ >>96
ファイアクレスト廃棄しなくても倒す前のアンカーに行けば会えるはず 運輪のTPシステム自体は悪くなかったんだよな
今回ももうちょっとオートスキル妨害とかMPダメージとかまともに機能しててもよかった、あるにはあるけどちょっと弱すぎるわ >>96
ファイアクレスト廃棄せにゃならんの?ブラックモアとロデリックって別モンだから大丈夫だと思ってたが 敵ボスが最初からMP回復カード持ってるの批判されてじゃあMP吸収スキル使えとか言ってたエアプ君いたの思い出しちゃった🤭 >>97
全くそう云うモノだと思ってた 踏ませる過程で死屍累々でしょうに。 ファイアクレストは捨てる必要ない。
討伐前のアンカーに戻るだけ
旧作はどうか知らんが、エアプなのかミスリードすぎる
持っててもブラックモアは出てくるし、ドロップもするが
レアだからかってに処分されるだけ これはカーテンコールのシナリオが、
歌姫とウォーレンまでは正史
騎士と勇者は if
ということにもつながっている
歌姫とウォーレンは4章から続いている歴史だが、騎士と勇者は過去に戻っている
その後、すぐに未来に戻ってきてしまっているので本来の歴史ではなかったことになってしまっている
もしもの話だが、未来に戻らずにそのまま過ごしていたらとゴリアテ救出の世界戦もあったかもしれない
(デニムが2人存在するのはどうなの?というのはあるが) バフ解除カードはむしろ全員リセットなら面白…いやそれもただの運ゲーなのでいいわ 初回死者Q無視でラスボス行ったけど第1形態は射程長い必殺技持ちにWT低い勢がマジックペースト使って速攻で何とかって感じだったわ
ランパート入り乱れて射程1だと無理 リセットカードは出現率低いし無駄に仰々しいエフェクトだし狙って取らせるのダル過ぎるし
まあ取ったら敵味方問わず今保持してるカード無くすくらいのモンだとは考えるだろうな
実際は取ったやつにしか効果ないので、もう言われてるけどあんなモン取らせようとするよりさっさとカード持ち殺す方が遥かに確実だし早い 浮遊11で掘り掘りしてるけど 賢者の衣 シャドウグリーブに雷神の弓とか色々出て楽しい リセットカードの演出が全リセットっぽすぎるんだよな
なんなんだよあのバフーンみたいなエフェクトはよ 俺もスナッチでカンストメイジ作るべくオウガ剣ロードからオウガ盾ルンフェに乗り換えてみたが
禁呪どころか普通の精霊範囲魔法(クラッグプレスとか)すら使えないのキツ過ぎるな
ALL500くらいだと召喚2は完全にオーバーキルな上にAIだと単体狙いだしロードに比べて周回速度ガタ落ち
オウガ盾装備できて範囲魔法使えるクラス何か無いかね >>123
まああれボスに踏ませたら勝ち確なので
闇の衣剥がすひかりの玉より演出派手でいいぞ笑 あれボス踏む?
一番踏ませたかったレオナール含めて踏ませられたことないわ 赤カード踏んでも何も持ってないキャラは影響何も無いのに演出派手すぎるよな
バフカ持ってないキャラがあれ踏んだらいろんなデバフがかかりまくるくらいでよかった >>126
赤カードの隣に誘導して盾攻撃でノックバックで押し込むのが基本らしい
やったことないけど >>106
そこは普通にユーザーの意見を元に改善案を提示しただけで悪意はないだろw
ただ修正案が通らない可能性が高いのを知ってるから「直したいけど直して貰えないかも」と言ってただけ
尚、修正案全てが斜め上の可能性はあるけど、そればかりは松野の責任だし中身が分からんのでなんとも言えない
個人的には元よりステータスが下がるレベルシンクはやり過ぎと思った
それで歯ごたえのある戦闘になるといってもアジャQみたいに得られる見返りが同等(に等しい)となると拒絶反応凄い >>124
そのステならもう片手剣でかうんしつつ瞑想ブリムストンヘイルとかでもいいんじゃね アジャQでないとワープやチャーム大量掘り、召喚2にボディスナッチ壊れキャラ作成とか出来ないし最終的にプレイヤー側が楽になるけど、弱体化を強く印象に残すのは「おもしろくない」んだよな
死者Q101以降の敵レベルを高くすればそれで良かった
アジャQ専用40ゾンビ軍団が最適解みたいな要素は萎える人が殆どだ プレイヤーに対する印象の問題なんだよな
海賊の墓場でできてたんだし
味方を下げるんじゃなくて敵を上げたらよかったのに
シナリオはアジャでも仕方ないけどよ 簡悔と言っても結局死者Qは大半オートで負傷0いけるし
クリア後アジャっても負傷者出していいなら余裕でオートできそう
結局最後は優しさ溢れるタクティクスオウガだった
ドラスケ祭りのささやかな嫌がらせも終わってみたらいい思い出さ
死者99まできたけど達成感ないのにやり切った気分w >>134
それは
喉元過ぎれば熱さ忘れるってやつだ シェリーがいつの間にか戦死してるし
どっかで足滑らせたんだなちくしょう エンディング2回目で運命を知る者の実績解除
あれって4章は3回やらなくていいんだな勘違いしてたわ
まあお陰で4章中のアンカーがとんでもないことになって結局もう一回やるんだが 今更だけどレリックアンビシオンのアポカリプスって味方にも使えるの?
使えるならMP上げに利用できそうかと思ったけど報告ないってことは無理か >>139
なんでアポカリプスでMP上げれるんだ? アジャQの何が深いってこっちは40に下げられた上で敵は45とか出てくるんだよな >>122
浮遊がノックバック対策ありなら良かったんだけどな
原作よりノックバック率やたら高いから浮遊は怖い 死者Qに入る頃にはソシャゲのオート戦闘を(出来損ないAI)眺めるのが好きな人にはたまらないゲームになってると思う
俺はごめんなさい >>140
レベルダウンだったらMP成長度高い職でレベル上げ→成長度低い職でレベルダウン出来るかもと思って
でもあれ純粋なレベルダウンじゃなくて「レベルダウン状態」だから無理か Lルートでやってるんですが、カチュアとロードデニムを両立した編成でCCを遊ぶには、
ロード証入手→死者Q踏破→クリア→ワールドで戻ってカチュア生存→CC、
カチュア生存→死者Q踏破→クリア→ワールドで戻ってロード証入手→ワールドで戻ってカチュア生存→クリア→CC、
の二択の理解でよかったでしょうか? >>138
運命を知る者ってLNC全3ルートで4章クリアが条件じゃなかったっけ?
リボーンで変わったのかな >>93
わざわざカチュアをプリーストで運用するもの好きはおらんわな
オリビア辺りをプリーストにクラスチェンジさせて聖水(意味深)でアンデットの処理をさせれたら良かったんだが >>139
LVダウンは状態異常の一種で終わったら元に戻るよ
>>133
ボディスナッチは公式チートだから仕方ないけど LV40ならINT370のままで
LV50にしたらシンクされて390→320になるのは流石に笑った
ボディスナッチのみでINTカンストさせてLV50→3までシンクさせたらそりゃ0になるわなw
チャームはシンクされないし、スナッチ一回くいはLV3でも破綻しないようにはしてるようだが >>147
FFTのディジェネレ罠みたいな事は無理か残念
俺のペースだとMPカンストは1年ぐらいかかりそうだわ アジャQ楽に踏破できるデニムのステは370以上かな
まだまだやわ >>154
死者宮2Fのアーチャー(複数いたがどっちかは覚えてない)から落ちたはず
クピドの合成くらいにしか使わんが、あると便利よね 地味系補助竜言語ってどれが残っててどれが消えたのかよくわからんな
ホーリーシールドとジャンプウォールとサクリファイスはあるっぽいが ユーリアは歌わせて魔攻バフかけるのとシャーマンとして運用のどっちがいいかな? >>146
都合の悪い歴史でクリアはしなくていい
早くロードになってクリアしてからカチュア生存ルートでクリアを上書きするか
カチュア生存ルートでクリアしてからカチュア謀殺してロード証を手に入れたタイミングで違うアンカーポイントに逃げてしまえば、CC後はカチュア生存の歴史のままで上書きされない
カチュアを謀殺した直後から次のアンカーポイント(確かプランタ倒すまで)の期間はカチュアが死んだ歴史に上書きされるけどね >>148
俺もそう思ってたんだけど
LNC3ルートで4章に入って、その後いずれかのルートでエンディング到達
じゃないかな多分 竜言語補助魔法手に入る頃には補助魔法要らなそう
防御系オートスキル対策でスリープとチャームは使うけどもはやパラダイムシフトする使ってない >>146
後者は
カチュア生存→死者Q踏破→クリア(CC)→ワールドで戻ってロード証入手→ワールドでCC
でいいんじゃないの? 竜言語マジでスターティアラしか使わないんだけど、そのスターティアラが割と便利なんだよな…
>>160
ディーバはカボチャにやらせるんだよ! >>165
カボチャは盲点だった…
亜人がなんのクラスになれるか把握しとかんとなぁ >>158
竜言語は全23種で補助はこれだけ
ジャンプウォール B40
ホーリーシールド B44、B48
インバリドストライク 転律11F
インバリドスペル 転律12F
テレポート 転律12F
サクリファイス 浮遊4
ジェネラスゲイン 浮遊5 >>160
見た目やイメージ気にしないならシャーマンにしてカボチャに歌わせればいい
そんなに大量にシャーマン要らないと思うけど、下手に弱点つくより同属性で染めて同属性弱体化を活かした方が強いからデネブ共々属性を合わせて4姉妹リストラでもいい
簡単に強くしたいならリッチからボディスナッチしたメイトアリークがシャーマンより強くなるけどね >>71
確かにレベルシンクでLv3になるとMNDが0になったな
内部的にレベルアップ成長分とチャーム成長分を別で記録していて、レベルアップ分を50分割(?)して最終ステータスから引いてるっぽい
チャームでステ盛った分はレベルシンクされてもそのママだわ >>170
つまり、真に最強はLv1の時にチャームでステータスカンストさせたユニット
レベルシンクされようとほとんどステータスが下がらない そういや撤退でも落ちてる袋回収できるの最近知ったや ラスボス強すぎて勝てなくて何回か試したら、たまたまボスがバフカード破棄を踏んでくれて、そのままクリアしたのワロタ
AIアホすぎだし、バフカードの占める効力具合やばすぎだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています