【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★327【TOR/運命の輪】
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次スレは>>950が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今作のAIは反射とか一切考慮しない無能だから魔法系が不憫
リッチが魔法反射した所に構わず範囲魔法ぶち込んで即退場するベルゼビュートなんて見たくなかったよ TO、ステ上げ作業400までやって飽きたんだがそこまでは楽しめた
トライアングルステラテジーってリボーンと比較してどう?おもしろい?
虚無作業がないなら興味ある >>845
相性悪い敵からの攻撃は痛いまんまだから気をつけるんだぞ
特定属性キャラをちょっと多めにして攻撃魔法はその属性に統一、あたりがちょうどいい気がするんだよなー >>852
ストーリーを楽しむゲーム、育成の自由度はほぼない >>852
ストーリー見るのが好きならオススメ 逆にやりこみ要素はほぼ無い
Switch持ちなら体験版あるからとりあえずそっちやってみればいい
体験版の所が世界観説明が冗長すぎるシーンばかりで一番面白くない部分なのがネックだけど トラステはこっちよりがっつりやりこみみたいのはないけどゲーム部分は比較にならないくらい良い
育成の自由度みたいのはないけどね >>854
>>856
ありがとう、悪いゲームではなさそうだけど、やりこみとかTOみたいなストーリー中でもちょっとひどいくらいのバランスが好きだから悩むなぁ >>852
イベントがとにかく長い、難易度選べるのは素晴らしい
やり込み要素はほとんどない
体験版あるからやってみた方が早い >>852
虚無作業はないけど全く面白くないのが問題 ミンサガやればいいんじゃない
ジャンルは違うがやり込み要素豊富でしょ 一回トラステやって そしてまたこのスレに戻ってくればいいじゃないか
おれたちはずっとここにいるからよ 呪われた武具これ単品限りじゃないんだな
鞭が2個になったわ トラステはバランスいいぞ
育成したくなったらこっち来て死者Q潜ろう >>866
1種類につき5個持てるって誰かが言ってた >>868
そんなにかw
一体誰が5個も作るのやら >>866
説明が追加されているはず。同種5つまで保持できる RPGが嫌いでなくTORが好きな人ならミンサガもハマりそうなのでオススメはしておく
自分はこっちを飽きてからだからいつになるか分からんが サンブロンサこれからなんだけど
死者Qみたいにチャームのためにクレリック強制は続くのかな? ミンサガはそのうちやるよ
セールになる頃にはリボーンも終わってるだろう
そもそもサガフロも積んでるからいつになるかわからん 他にカチュアの様なキャラクターが出てくる
ゲームはありますか? >>855
ありがとう!
ソドマスはラックで、アーチャーはギアなのかなー >>874
ない
むしろ、ドラグーン入れろばかり
そもそも、チャームも1個くらいしかもらえなくて、達成報酬はオリハルコンとかばかり >>877
カチュアとは違うけどバハムートラグーンとか >>869
限界まで鍛えないでもそこそこになるから、属性や種族適正をある程度カスタム出来る劣化神将武器として運用するといいよ
アジャQでステボーナスは落ちるけど攻撃力はそのままらしいから、アジャQでの盾役が持つ武器としてそこそこ強いかも?
ステカンストしたスナドラ武器は普通に壊れてるけど材料になるユニットの段階で過剰火力だろうな() 死者Q4Fにほんとにホークマン出るのか
全然来ない >>873
>TORが好きな人ならミンサガもハマりそうなので
(ヾノ・∀・`)ナイナイ >>884
ボディスナでINTMND999は手間をかければわりかし早くできるから短剣なんかをサブに持たせてみるのも良さそう >>876
分かるわ
散々叩かれたりしたしそれだけの理由はあるけど、面白いかと聞かれたら面白いよね
面白くないストレス要素は改善して欲しいけど流石にパッチは期待していないのでのんびり遊んでる >>884
そもそもコンセプトが謎なんだよなw
SFCのはレベル50スナップさせるだけでぶっ壊れ武器作れたけど、こっちはその程度じゃ劣化神将レベルになるしチャームは色々なキャラに撒きたいからガチ武器気合い入れて作ってる暇無いしで
最後の最後か繋ぎくらいか >>874
クレリック強制の代わりにドラグーン強制がつくけど、どっちも一回お題クリアしたら次からは経験値なので余り気にしなくていい
死者Q101以降もクレリック連れてこいオーダーが帰ってくるがこっちも一回限りなので面倒なら無視してもいい >>890
種類ごとに五個も持てるからアジャQで辛い人はこれを繋ぎとして使おうねっていう松野の親切心()なんだろうね
あまりに有り難みがないのがアレだが 神将武器もテンコマ武器もない武器種ならって考えると銃と弩と楽器と魔導書だけ? オートで流しながら見るのに最適すぎるから新作出てもスレの流れが一定なのがこのゲームの評価できる少ないポイント スナップドラゴンで楽器になるとか浮かばれねえよなぁw
使うと歌の効果も無いだろうし >>879 >>891
そんな感じなのか。教えてくれてサンクス 神将武器二刀流で爆弾投げたいわー
片手武器あるんかな? >>892
ミンサガの不満点は移動や戦闘が30FPSってとこぐらいだな
購入しないとレビュー不可のSteamで非常に好評判定だから信頼はできるかな
自由度がリボーンと間逆過ぎるから、ミンサガやったらリボーン戻ってこれないと思ってる >>821
???「嫌がらせになったなら本望です」 カンストスナドラを一つ作るとしたらなんだろうね
使い手もカンストしてると仮定したら弩かな うちのフォルカスとギルダスを比較したときフォルカスのステータスがかなり低いのだけどみんなそう?
テラーナイトにしてたのが悪かったのか活用したいのに深刻な差が出てしまってる もともとフォルカスはギルダスより一段落ちることない? カチュアの様にツイッターでレスバしてる人がいたなー そもそも一般ナイトとホワイトナイトじゃ何もかもが違いすぎると思うんですがそれは……
フォルカス君もホワイトナイトになれればそんなに差は出なかったと思うよ >>903
そりゃそうだよ
ホワイトナイトみたいな固有職の成長値は汎用職より高いからね 金ないからアンサガはじめてみた
解体新書も買ったしなんとか楽しめるやろきっと ゲームオーバーしてて何事かと思ったらドラスケのせいだったわ、敵もまだまだ残ってんのになんでわざわざ WTがギルダスと同じだからその点でフォルカス優秀だと思ってるんだ…
問題は火力ですわ 3章火山まで来たんたけど敵が本当にレア落とさない
やっぱレアは死者Qまでお預け?
モチベが保たんよ… Cルートでクリアして
クレシダは仲間になってなくて死者Qの二バスは倒してて
ユーリア仲間にしたところなんだけど
たぶんこれでアンカーポイントが出来たんだと思うだけど
こっから別のルートに戻って攻略してもいいのかな
サン・ブロンサも終わらせてから戻った方が楽ですか? >>916
3章コリタニのウイングブーツとか4章火山のフロートシューズとかハイム城のレア忍術辺りしかない スナドラ本は殴れるから暗黒姉さんで殴りたい方にオススメだぞ ワイキモオタ、ラヴィニスに青光の首飾りを装備させて妄想ロールプレイ >>911
ツフとかホークとかアルベルトとかがインパクトあるが、シルバーとかアイシャとかそこそこ可愛いで >>917
ウォーレンを探せのアンカーにニバスクリアフラグ付いてるから戻ってOK
サンブロンサで召喚2拾ったら殲滅速度上がるがお好みで >>924
海賊の墓場で50キャラ出したら限界突破の51の敵出てきた時に、絶対楽させてなるものかという強い意志を感じた 成長率も違うけどよほどの差があるなら初期ステから盛られているのかも 個人によるだろうけど俺強えは急速に虚しくなるんだよな
初代でAGI厳選デニム作った時そうだった >>924
簡悔というか、大昔のFCゲー開発者にありがちな理不尽システムにプレイヤーを否応なしに巻き込んで
強制的に長時間費やさせること=やり込みだと勘違いしている古い思想の持ち主なんだと思う ステカンスト+スナドラ武器でも真面目にやらないと倒せない敵が欲しい >>928
運輪はアイテム引き継ぎできたし、ゴニョゴニョ改造できたから何回もやったが
これは一回で終わりそうだ >>931
松野が『ご自身でレベルを上げすぎた上で「バランスが悪い」「ヌルすぎる」「戦術ゲームとして体をなしていない」という否定的意見が圧倒的でした』ってツイで言ってたしコンセプト簡悔で間違いないと思う >>921
どういう妄想なんだこれ
ラヴィニスが姉さん…? >>931
FCとかじゃなくて月額課金で薄く引き伸ばすためにユーザーの足を引っ張り続けたFF11の模倣っしょ
カノープスの声優がボロクソ言ってた追加ディスクの内容がモロにレベルシンクだし 早くミンサガやりたいはずなのに死者Qから離れられねえ😭 空中庭園で召喚1拾ったけどこれ死者宮1回買ってたらドロップするようになるのかな ようわからんな
古くさい気もするしソシャゲのような現代的な感覚もある ミンサガもレア一個に1時間だの書いてあったから多分死者宮と変わんねーぞw >>934
運輸でヌルゲーになるのはレベボのせいだったような?
レベボそのものだけじゃなくレベボ温存にために使用クラス絞ってレベル上がりすぎたりドラゴン軍団作るのがベターなんだよな
開発側でユーザーがレベル上げすぎる導線作ってるのに 武器学レベルは神少武器を二つ装備したヴァイスにピアスを付けたら100超えるのかな? >>943
多分原作のSFC版での話だと思う。原作は1章でもトレーニングでクレリック法使えば簡単にレベル50まで上げられた。そこまで上げればあとはひたすら俺Tueeeできた。 >>935
オレも気になる
それかお袋の形見をミライさんに預けて出撃するスレッガーさん? 撤退て負傷者0称号関係ないよね
うんわはチャリ称号だけ撤退ダメだったような
誰か撤退ありで負傷者取ってる人いない? >>949
何スレ前かも忘れたが 数えきれないくらい同じ質問あったし大丈夫だ 死者宮115Fまであるって聞いてたけど
100で終わりなんだが…なんか条件あるの? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。