ソフィー1・2/フィリス/リディー&スールのアトリエ 不思議総合 Part246
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv::
!extend::vvvvvv::
スレ立て時に↑をコピペして3行以上書き込んでください。
■ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/sophie2/
【対応機種】PlayStation 4, Nintendo Switch, Steam
【ジャンル】錬金術再生RPG
【発売日】 2022年2月24日発売(Steam版は2022年2月25日発売)
【価格(全て税込)】スペシャルコレクションボックス:23,100円、プレミアムボックス:11,935円、通常版 / DL版:8,580円
【プレイ人数】1人
【CERO】C: 15才以上対象
■アトリエ ~不思議の錬金術士 トリロジー~ DX
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/mysteriousdx/
【対応機種】PlayStation 4, Nintendo Switch, Steam
【ジャンル】錬金術再生RPG
【発売日】 2021年4月22日発売
【価格(全て税込)】スペシャルコレクションボックス:25,080円、プレミアムボックス:15,180円、単品版 / DL版:5,280円
【プレイ人数】1人
【CERO】B: 12才以上対象
■ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~
https://social.gust.co.jp/sophie/
■フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~
https://social.gust.co.jp/firis/
■リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/lydie/
■ガスト総合情報サイト『ガストソーシャル』
https://social.gust.co.jp/pc/gust/
■ガストちゃん公式Twitterアカウント
https://twitter.com/GustSocialPR
■「アトリエ」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/GustAtelierPR
◇荒らし、煽りは完全放置。反応するのはやめましょう。
◇PC (Steam, DMM GAMES)版特有の話題は、>>2の関連スレにあるPC総合スレで。
◇過去アトリエシリーズの雑談は、なるべく専用スレで。
◇ゲームハード関係の話題はハード・業界板で。
◇当スレッド内での特典コード配布禁止。この話題は荒れやすいので各自NGワードなどで対応してください。
◇発売日前のネタバレは禁止。発売日以降はネタバレが発生するのでクリアしていない人は退避推奨。
◇次スレは>>950が宣言して立てること。無理ならば代理の人を指名すること。反応がない場合は、それ以降の人が予め宣言した上で立てること。
■前スレ
ソフィー1・2/フィリス/リディー&スールのアトリエ 不思議総合 Part245
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1666785368/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 使い回しでいいからボスラッシュ素材武器の試し斬り用の強ボスをくれ… ダメージレースが可能なHPなしの的を作ってターン制限を設ければいいのか 使い回しなのに何故か存在を消されたツインヘッダー等のビースト系モンスター ソフィー1の時は突然高速で飛びかかってくるから緊張感あったのにな
魔獣素材を探す時もわかりやすい見た目なのに 新敵のグロールとかがモンスター的な怖さが無いちんちくりんデザインにされてたの見ると
ツインヘッダーでも怖すぎるみたいな感想があったのかもしらん
リッチ系やサンダラスもリストラされてるし 俺はアトリエのゆるふわな雰囲気が好きだから
グロテスクなモンスターや気味の悪いモンスターは出てこなくていいかなあ エルヴィーラは神だから悪魔やお化けを創らなかった説 転生したらぷにおとこくんになってフィリスちゃんとご飯食べるんだ 好き好きフィリスちゃんちゅっちゅちゅっちゅぺろぺろぺろぺろ フィリスちゃんだと思って抱きついたらイルちゃんだったときのソフィー先生 ソフィー2のゲームの仕様的に素材としての賢者の石の凄さが感じられないな
ライザの賢者の石はそりゃあもう凄かったんだが ボスラッシュで手に入る賢者の石はそれなりに強力でしょ 錬金術といえば賢者の石っていう感覚あるからか、ルルア辺りからまた評価取り戻した感ある
なお賢者カレー かわいくされて威厳が地に落ちたリディスよりマシじゃよ 最近フィリスちゃんで賢者の石初めて作ったけど無反応だった
通過点に過ぎんってことね じゃけん可愛い賢者の石作るねー
推薦状のハードルは双子が高いけどフィリスのが理不尽な度合いは高い感 双子は師匠と父親と師匠の友人たちから推薦もらうなんて実力疑われちゃうよね(だされる課題は明らかに異次元) あれはソフィーちゃんとフィリスには指導者としての才覚がないってのを表してると思う
イル師匠は意図が明確で理路整然とした課題要求してくるのと対照的 幼女エスカと双子みたいに教え方の合う合わないはあるだろう
まあエスカのが稀なパターンであるだろうが ソフィーもフィリスも普段の双子を見てて問題ないと知ってるのを差っ引いても酷いわな
ただ、ソフィーはレシピノート見て発想力の確認した上で実力を試したのに対して、フィリスちゃんは「かかってこオラァー!」
自分の時には幾人もの錬金術師から問い掛けされたり心構えを試されたりしてたのに
その経験を踏まえて出てきた課題がそれなのか… まあ、公認錬金術士の最終試験がアレなんだから、フィリスちゃんの試験も間違いじゃない フィリスの推薦状に関しては結構考えられてたと思うけどな
人を試す余裕なんかないディオン
天才児で人をどう試せばいいのかまるで分かってないキルシェ
既に力量は十分に知ってるので心構えを考えさせたレン
仕事としての錬金術士の在り方を問うた熟練のオレリーとノルベルト
天然の天才に囲まれて苦しんだ名家の秀才イル師匠が双子に地に足のついた指導をしたのは意図的な演出と思う 街救え系とかも無いしアイテム要求は己の師匠がそれ以上無理なほどの最上格アイテム求めてるのだし戦闘評価くらいしか残ってないという
まあメタい事だが後列配置の本気モードなら双子とか消し炭になるのだしかなり有情である >>457
お固い指導に対して自信持てない師匠にかわいい賢者の石は素敵な恩返しだと思ったわ ソフィーちゃん「え?品質指定してないのに品質200超えを渡してくれるの?余り物を使ったわけでもないなら錬金術師として落第だよ?装備品は品質999以外認めないけどこれはただの依頼品なんだよ?」 最終的には不思議一門で互いに手合わせする以外に全力を出す機会がなくなりそう
https://i.imgur.com/a7Dw2eP.jpg 最低品質のゴミ素材で作った重要アイテムを手放しで有難がってるの見ると心が痛む 主人公達以外の方が師匠としては適任なケース結構多いよね…ルーちゃんも双子よりちゃんとした師匠になれそう 実際直感型より理論型の方が先生向きというのはアーランドを見ててもわかる
トトリちゃんよくあんな師匠で大成したなって 長嶋茂雄の指導を受けてイチローを育て上げるみたいな事をやるトトリちゃん ロロナ先生唯一の弟子だもんなあ
ルルアちゃんはピアニャ師匠の弟子かつトトリ先生の孫弟子だけど
ロロナ先生の弟子や曾孫弟子とは言い難い ぐるぐる~とかき混ぜる
ぐ~るぐ~るとかき混ぜる
ここの差が理解出来たトトリ先生は不思議な力の持ち主です >>460
でもソフィーちゃんだってキルヘン・ベルに住んでた頃は納品系の依頼受けたら
頼まれてもいない高値系の特性盛って報酬ボッタクリしてたよね? ソフィー2の質問すみません
前に戦闘中に天候変えるスキル覚えたのですがやり方を忘れましたので教えてください
錬金ができる人がどうとかは覚えてます
正月中に攻略したいのでお願いします >>473
通常戦闘では使えないよ
天候変えれるボス戦の時だけ勝手にスキル欄に出てくる >>469
(平行世界?の)ルルアの場合、自分の性格わかってるってのもあるんだろうけどルルアも教えるのは上手そうなイメージ ロロナ先生の言葉を額面通り受け取った人は錬金術士になれなくて
反面教師にできる人だけが錬金術士として大成する説 ソフィー2をLEGENDでニューゲームしてるけどこれ装備引き継ぎが前提っぽいバランスだな
しかし眷属とかズメイとか強敵にターン渡した瞬間に5回も6回も連続行動してくるのは何なんだよ結局やられる前にやれのバランスなのか
せっかく回復アイテムとか作り込んでも一度防戦に回ってしまったら連続行動のせいで一気にストックが尽きて詰んでしまう ソフィー2のレジェンド殺意高いよね
連続行動多すぎてタイムカード機能してない そんなもんトワイライトプリズムで消し飛ばせってゲームだし 「1ターン」を明確に表していないのも連続行動やノックバックありきだからなのかな ルルアはかリドル見る限り基礎を興味もたせて楽しく学ばせる教科書作りなら理論派にだって勝りそう
アトリエ主人公の師匠適性基本極端な方向に振れてるから結構レアな存在な気がする 初アトリエでルルアやった知り合いはアルケミリドルで進行楽って言ってたな あけおめ
ライザ3の後はわかってるよねガスト?
広大なフィールド造形技術を活かしたフィリス2だよ ルルアはトワプリやローゼフラムやフィリス砲みたいな壊れアイテムが無いという意味では戦闘バランスが良かった気がする
インタラプト連打にはなりがちだが回復やバフを挟んで立て直しとかプライマルアーツの組み合わせとか色々と幅があったしね
リドルが先かルルアが先か >>485
何言ってんだ
まずは投げっぱなしの黄昏完結編が先だろ… 自称ただの仕事の同僚同士はさっさとくっつけ
それで所構わずいちゃつけ マジな話黄昏投げっぱなしって言ってる奴ってなんなの? ジオ様やキースさん好きだからもっとイケオジ増やしてもいいんだぞ 変態人形師さんはイケオジだろぉ?
不思議の好きな男キャラはやっぱレヴィさんだな次点でキャプテンバッケン パルミラちゃんと戦ったらやたらお礼で無駄に品質の高いバッケンブロマイドもらった
ちょっと笑った >>492
俺的に野郎やイケオジはアクセントに必要なんだよ
まぁ前提として可愛らしい女の娘がたくさんいてからの話ね 引き継ぎなし2周目レジェンドようやく2回目ズメイまで撃破
ペネトリアと追加豆乳が解禁されて一気に楽になってきたがこれまでが辛すぎた ペネトリアはあれ使ったら中盤でもゲージ上げれるもんな フィリスちゃんの太ももはふはふすりすりぺろぺろちゅぱちゅぱ フィリスちゃんの試験後playやってみてるけど
いつもの全能とかの特性がひたすら弱い&強いやつはガチ手に入らんとかアトリエでは中々ない
一体プレイヤーをどうしたいねんってなるな 最上級の特性はLv70モンスターを倒さないと手に入らないとか、ノーヒントなのがホント鬼畜 最強とまではいかなくてもそいつら倒せる程度の装備作るのも諦めたわ ソフィー1やフィリスの強特性集めってオリジナル版の発売直後とかどうしてたんだろう
あんな仕様でどうしたら強特性取れるかとか、外部情報無いとまず分からんだろ クリアには不要なやり込みレベルの要素だからどのゲームでも似たようなもんでないかな 各種ボス打倒するだけなら別に無くてもなんとかなるしな
最高難度パルミラとかは流石にきついがそこまでやるならLv70ボスから強い特性手に入ることは自然と気づくだろう 過去作品だと特定の採取地で採取するパターンだったのが、突然複数マップで出る中ボス級討伐になった
こんなんだったら分かりやすいパルミラ討伐宝箱から素材で出る方がマシ スカイフリーカーでうおおお快適じゃん!って調子乗ったら氷精・ヒューレに激突して殺られたのは忘れられない思い出
なんやかんやで全キャラのエンディング目指して強くして強敵相手に試したらレア特性得たりしてあそんでたな
コランダムがなんかとりあえずつけたらよくね感あった気がする ソフィー1やフィリスの強特性集めは結局断念したままだな
ソフィー1は全能でクリア後もそれなりに戦えるしフィリスはボス倒さなくてもトロコンできるしな
その分リディスーで作り込んだから満足したけど あーソフィーちゃんえろすぎますわ
ハレグゥでいう本能で誘ってくる女ってやつだよ
いっぱいいっぱいディープキスしあって赤ちゃんの素注いであげたい
>>498
ブルーリフレクション燦で発狂してる百合豚を相手すんな DLC入れてたら変なクエストで最強特性貰えたような記憶が ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています