ソフィー1・2/フィリス/リディー&スールのアトリエ 不思議総合 Part246
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■ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/sophie2/
【対応機種】PlayStation 4, Nintendo Switch, Steam
【ジャンル】錬金術再生RPG
【発売日】 2022年2月24日発売(Steam版は2022年2月25日発売)
【価格(全て税込)】スペシャルコレクションボックス:23,100円、プレミアムボックス:11,935円、通常版 / DL版:8,580円
【プレイ人数】1人
【CERO】C: 15才以上対象
■アトリエ ~不思議の錬金術士 トリロジー~ DX
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/mysteriousdx/
【対応機種】PlayStation 4, Nintendo Switch, Steam
【ジャンル】錬金術再生RPG
【発売日】 2021年4月22日発売
【価格(全て税込)】スペシャルコレクションボックス:25,080円、プレミアムボックス:15,180円、単品版 / DL版:5,280円
【プレイ人数】1人
【CERO】B: 12才以上対象
■ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~
https://social.gust.co.jp/sophie/
■フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~
https://social.gust.co.jp/firis/
■リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/lydie/
■ガスト総合情報サイト『ガストソーシャル』
https://social.gust.co.jp/pc/gust/
■ガストちゃん公式Twitterアカウント
https://twitter.com/GustSocialPR
■「アトリエ」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/GustAtelierPR
◇荒らし、煽りは完全放置。反応するのはやめましょう。
◇PC (Steam, DMM GAMES)版特有の話題は、>>2の関連スレにあるPC総合スレで。
◇過去アトリエシリーズの雑談は、なるべく専用スレで。
◇ゲームハード関係の話題はハード・業界板で。
◇当スレッド内での特典コード配布禁止。この話題は荒れやすいので各自NGワードなどで対応してください。
◇発売日前のネタバレは禁止。発売日以降はネタバレが発生するのでクリアしていない人は退避推奨。
◇次スレは>>950が宣言して立てること。無理ならば代理の人を指名すること。反応がない場合は、それ以降の人が予め宣言した上で立てること。
■前スレ
ソフィー1・2/フィリス/リディー&スールのアトリエ 不思議総合 Part245
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1666785368/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>469
(平行世界?の)ルルアの場合、自分の性格わかってるってのもあるんだろうけどルルアも教えるのは上手そうなイメージ ロロナ先生の言葉を額面通り受け取った人は錬金術士になれなくて
反面教師にできる人だけが錬金術士として大成する説 ソフィー2をLEGENDでニューゲームしてるけどこれ装備引き継ぎが前提っぽいバランスだな
しかし眷属とかズメイとか強敵にターン渡した瞬間に5回も6回も連続行動してくるのは何なんだよ結局やられる前にやれのバランスなのか
せっかく回復アイテムとか作り込んでも一度防戦に回ってしまったら連続行動のせいで一気にストックが尽きて詰んでしまう ソフィー2のレジェンド殺意高いよね
連続行動多すぎてタイムカード機能してない そんなもんトワイライトプリズムで消し飛ばせってゲームだし 「1ターン」を明確に表していないのも連続行動やノックバックありきだからなのかな ルルアはかリドル見る限り基礎を興味もたせて楽しく学ばせる教科書作りなら理論派にだって勝りそう
アトリエ主人公の師匠適性基本極端な方向に振れてるから結構レアな存在な気がする 初アトリエでルルアやった知り合いはアルケミリドルで進行楽って言ってたな あけおめ
ライザ3の後はわかってるよねガスト?
広大なフィールド造形技術を活かしたフィリス2だよ ルルアはトワプリやローゼフラムやフィリス砲みたいな壊れアイテムが無いという意味では戦闘バランスが良かった気がする
インタラプト連打にはなりがちだが回復やバフを挟んで立て直しとかプライマルアーツの組み合わせとか色々と幅があったしね
リドルが先かルルアが先か >>485
何言ってんだ
まずは投げっぱなしの黄昏完結編が先だろ… 自称ただの仕事の同僚同士はさっさとくっつけ
それで所構わずいちゃつけ マジな話黄昏投げっぱなしって言ってる奴ってなんなの? ジオ様やキースさん好きだからもっとイケオジ増やしてもいいんだぞ 変態人形師さんはイケオジだろぉ?
不思議の好きな男キャラはやっぱレヴィさんだな次点でキャプテンバッケン パルミラちゃんと戦ったらやたらお礼で無駄に品質の高いバッケンブロマイドもらった
ちょっと笑った >>492
俺的に野郎やイケオジはアクセントに必要なんだよ
まぁ前提として可愛らしい女の娘がたくさんいてからの話ね 引き継ぎなし2周目レジェンドようやく2回目ズメイまで撃破
ペネトリアと追加豆乳が解禁されて一気に楽になってきたがこれまでが辛すぎた ペネトリアはあれ使ったら中盤でもゲージ上げれるもんな フィリスちゃんの太ももはふはふすりすりぺろぺろちゅぱちゅぱ フィリスちゃんの試験後playやってみてるけど
いつもの全能とかの特性がひたすら弱い&強いやつはガチ手に入らんとかアトリエでは中々ない
一体プレイヤーをどうしたいねんってなるな 最上級の特性はLv70モンスターを倒さないと手に入らないとか、ノーヒントなのがホント鬼畜 最強とまではいかなくてもそいつら倒せる程度の装備作るのも諦めたわ ソフィー1やフィリスの強特性集めってオリジナル版の発売直後とかどうしてたんだろう
あんな仕様でどうしたら強特性取れるかとか、外部情報無いとまず分からんだろ クリアには不要なやり込みレベルの要素だからどのゲームでも似たようなもんでないかな 各種ボス打倒するだけなら別に無くてもなんとかなるしな
最高難度パルミラとかは流石にきついがそこまでやるならLv70ボスから強い特性手に入ることは自然と気づくだろう 過去作品だと特定の採取地で採取するパターンだったのが、突然複数マップで出る中ボス級討伐になった
こんなんだったら分かりやすいパルミラ討伐宝箱から素材で出る方がマシ スカイフリーカーでうおおお快適じゃん!って調子乗ったら氷精・ヒューレに激突して殺られたのは忘れられない思い出
なんやかんやで全キャラのエンディング目指して強くして強敵相手に試したらレア特性得たりしてあそんでたな
コランダムがなんかとりあえずつけたらよくね感あった気がする ソフィー1やフィリスの強特性集めは結局断念したままだな
ソフィー1は全能でクリア後もそれなりに戦えるしフィリスはボス倒さなくてもトロコンできるしな
その分リディスーで作り込んだから満足したけど あーソフィーちゃんえろすぎますわ
ハレグゥでいう本能で誘ってくる女ってやつだよ
いっぱいいっぱいディープキスしあって赤ちゃんの素注いであげたい
>>498
ブルーリフレクション燦で発狂してる百合豚を相手すんな DLC入れてたら変なクエストで最強特性貰えたような記憶が なお御縁がない模様
相方も元彼と元鞘に納まっちゃった そもそもソフィーちゃん本当に両親から普通に生まれたの…?両親の話が無いしまさかラミゼルさん… 未来の錬金術極めたソフィーさんがラミゼルどストライクなノイエンミュラー氏を錬成して過去に送り込んだんだ その書き方だとソフィーさんが人類の敵認定されるのでは…
あっ収魂のカゴってそういう… 絵画の中に魂をしまっておけば皆永遠に生きられるねっ コンピュータに意識をコピーしておけば生きていられるみたいな思考で恐怖しか感じない そうだ、プラフタの好きな土いもにプラフタの魂を定着させたら喜ぶかな? イモフタ「どうも。調子はどうですか?私はポテトっぽい気分です」
イモフタ「かつての私は、ただレシピを書き込むだけの存在でした。本に手足を生やされたり、土いもにされたり、ドールメイクされることもなく、幸せな日々でした」
「あなたが出現するまでは。あなたという、危険で非常識な錬金術師が出現するまでは」 ソフィーさんの衣装、コートの下が半袖だったり長袖だったり安定しないのは何でなん 巨乳じゃないけど十分にあるのがいい
ライザコスプレさせると十分エッチ 錬金術裳を以ってすれば乳のサイズを盛ることなど余裕よ 衣装作り直すリソースがなかったんだろうな
リソースさえあればトトリちゃんの乳も盛り放題だったのにつれえなあ トトミミで絶壁だったから売れたんだろ
どっちかがデカかったりしたらそれこそ量産型百合じゃないか ソフィー2最終的に武器につける特性が決まらない
点滴はおそらく確定として残りが全能か逆鱗か牙か超絶かスーパースキルなんてのもあって悩む >>552
点滴穿石、快刀乱麻、超絶スキルでほぼほぼ間違いない
全能や逆鱗とかのステの能力上昇は防具装飾護符に任せて武器はとにかく倍率系を盛るのがいい そういえばオメガフォースがFateのアクションとワイルドハーツ作ってるってことは25周年のアトリエ無双的なゲームは結局無しか… 装飾品に能力アップ系って、別に付けたくて付けてる訳じゃないんだよな…
ルルアあたりから装飾品に付けて面白い特性が無さすぎて困る トワプリで吹っ飛ばすならプラフタにMP盛ってソフィーとアレットは素早さ盛る特性で固めればいいんじゃね ラスボスは手軽に火力だせるトワプリ便利だよな
装備揃えてボスラッシュで素材集める頃にはプラフタだけ火力出してもだめだしいらなくなるけど ボスラッシュでも速度重視アレットからのMP重視プラフタツインでトワプリぶっぱ、戦闘後土芋シチューをプラフタの口に突っ込んで次に
みたいなので○○でダメージを与えるとかの条件以外はいけないっけ キャラ別ダメージも条件満たしたらトワプリで吹っ飛ばしておkだしな
最速靴を貰って何処を冒険するんだ…って問題は残るが トワプリは心折れたら開放しようと思っている
すでにワイルドヘイルで10連くらいずっと敵のターンみたいのが始まって折れかけているが >>533
じゃがいも発電でコンピュータ動かしてそうなプラフタだな 私は言葉は慎重に選んでいますよそひー
部屋を片付けろと言ったのであって部屋を散らかせではありません
片付けろ、散らかせ、片付けろ、散らかせ…同じ言葉に聞こえますか? 片付けるってなんだろうな?正解はないし床においてるのが正しいものもある
人の感性によって答えも変わる難しい問題だ ライザに手を出す前にフィリスリディやろうと思ってるけど
DX版は本編シナリオ中にも追加要素ある? シナリオはなくて、リディスーにネルケの追加マップがあるぐらい。 DXのはあくまで追加なのでメインシナリオに絡んできたりはしない
ルーシャが自然すぎて普通にメインシナリオのPTメンバーだと錯覚するくらいかな ありがとうございます
在庫ある方買って楽しんできます 追加要素分の話だと思ってたから簡易的な回答だった。
DXは無印DLC+追加要素が入っているから、基本的にはDXがおすすめ。 DX版しかやってないけどオリジナルはあれでルーシャパーティメンバーじゃなかったんやね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています