ソフィー1・2/フィリス/リディー&スールのアトリエ 不思議総合 Part246
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スレ立て時に↑をコピペして3行以上書き込んでください。
■ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/sophie2/
【対応機種】PlayStation 4, Nintendo Switch, Steam
【ジャンル】錬金術再生RPG
【発売日】 2022年2月24日発売(Steam版は2022年2月25日発売)
【価格(全て税込)】スペシャルコレクションボックス:23,100円、プレミアムボックス:11,935円、通常版 / DL版:8,580円
【プレイ人数】1人
【CERO】C: 15才以上対象
■アトリエ ~不思議の錬金術士 トリロジー~ DX
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/mysteriousdx/
【対応機種】PlayStation 4, Nintendo Switch, Steam
【ジャンル】錬金術再生RPG
【発売日】 2021年4月22日発売
【価格(全て税込)】スペシャルコレクションボックス:25,080円、プレミアムボックス:15,180円、単品版 / DL版:5,280円
【プレイ人数】1人
【CERO】B: 12才以上対象
■ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~
https://social.gust.co.jp/sophie/
■フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~
https://social.gust.co.jp/firis/
■リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/lydie/
■ガスト総合情報サイト『ガストソーシャル』
https://social.gust.co.jp/pc/gust/
■ガストちゃん公式Twitterアカウント
https://twitter.com/GustSocialPR
■「アトリエ」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/GustAtelierPR
◇荒らし、煽りは完全放置。反応するのはやめましょう。
◇PC (Steam, DMM GAMES)版特有の話題は、>>2の関連スレにあるPC総合スレで。
◇過去アトリエシリーズの雑談は、なるべく専用スレで。
◇ゲームハード関係の話題はハード・業界板で。
◇当スレッド内での特典コード配布禁止。この話題は荒れやすいので各自NGワードなどで対応してください。
◇発売日前のネタバレは禁止。発売日以降はネタバレが発生するのでクリアしていない人は退避推奨。
◇次スレは>>950が宣言して立てること。無理ならば代理の人を指名すること。反応がない場合は、それ以降の人が予め宣言した上で立てること。
■前スレ
ソフィー1・2/フィリス/リディー&スールのアトリエ 不思議総合 Part245
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1666785368/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>56
使うアイテムはどんなやつ?
装備ばっか作り込んでアイテムの知識が足りん アレットでバフデバフばらまいてこっちがノックバック連発すればよかった記憶 終末の種火とコメット的なやつと魔女の帽子みたいなやつで大体倒せる エンドコンテンツに魅力を感じないアトリエは久しぶりだった プラフタのアトリエってどちらかといえばビギニングコンテンツ 「取り合えず…入れてみる?」
「こんなのはどう?ソフィー」
「はわわわわ凄いです!ラミゼルさん」
まったく近頃の祖母と孫と来たら 2やってるけどソフィーちゃんやっぱり優しくていい子だなあ 2のソフィーちゃんはちゃんとパンツ履き替えてるのか心配になる おばあちゃんが自動パンツ履き替え機作ってくれてるから 破壊の護符6人分作ったら一気に難易度下がった気がする クリスマスはフィリスちゃんとイチャラブしながら過ごす リア姉の届かないところじゃないとクリスマスなんて安心して過ごせないよ リア姉が届かなくてもリア姉の放った矢が届くと思うぞ ソフィー2進めるとすぐ新要素解禁されて
それまでの物が陳腐化するのなんか徒労感がすごい
もうちょい積み重ねる部分があっても良いと思うの クソマジメ過ぎるでしょw
ボス敵勝てなくて死ぬまでは錬金スルーでどんどん進めてええんよ 2週目やるのだるかったら一週目でラストだけ難易度上げりゃいいしな アトリエシリーズ全部がそんなゲームなんだから、やめるか慣れるしかないね 大体のゲームが装備品に全能力系詰め込んでおけばラスボスまでは困らないバランスだしな クリア後のやりこみまではとりあえず全能いっとく?ってなるのあるある 絶対序盤にしか使わないようなしょぼい特性 が可哀想だからなるべく使ってあげようといつも思うんだけどいややっぱこっちがいいよなってついついやってしまう スキルをあげるとローアングル解禁とかあればいいのに ソフィー1は装備引き継ぎねえんだな
ストーリーおさらいと高難易度クリアの為に周回したいけど、面倒くさいな クサいとか重いとかわかりやすくも意味ない特性が好きだったわ
今の厨二丸出しでキャラクター専用の特性とかは好きじゃない ゼッテル→ピュアウォーター→精霊の涙の便利ループはそろそろチュートリアルに組み込んでも良い気がする フィリスちゃんあれだけ作ってもまだ蒸留水が好きなのか ミレイユさんも蒸留水みせたらアトリエをSランクにしてくれるんだ >>89
これすごいわかるわ
形容鉄塊みたいな特性増えすぎ 厨二も嫌いじゃないんだが、特性は分かりやすい名前がいいわ
複数効果がある特性だと文字数収まらないから、効果がイメージできそうな厨二臭い名前になるのかね 同じ系統の特性でもレベルによってコロコロ名前変わるより〇〇(特性名)レベル〇〇みたいにしたほうが分かり易いような >>90
ソフィー2はゼッテルに中和剤入れられないからちょっと不便 ゼッテルでググってもアトリエしか出ない
造語なのか
イメージは小学校で使うわら半紙なんだけど ドイツ語の栗はウニと発音するからだよフィリスちゃん 錬金粘土→黄中和剤→錬金粘土が便利すぎる
粘土2個入れられるし うにが植物で、くりが生物
こんなの常識だよね
とげの数まで知らないと公認錬金術士になれないんだぜ きちんと選別しないと生臭いモンブランができそうでなあ… 大採取のときに1色染めばっか狙ってたけど
実際の調合では穴埋めに使えなくて持て余すな
2色くらいのほうが使いやすい ソフィーちゃん露出少ないのに何だかえっちな雰囲気がする 通常殴りと爆弾投げモーションの無防備さが良い
上位爆弾は投げるモーションが無いので全くときめかない 火種のコンコンはすきだけどその後のモーションはとくにくるものはない >>111
画像同じでワロタ
つーかもう俺栗食べるときはウニ食べると言ってしまいそうなレベルになってる ひとくちにうにと言っても霜うに黄金うに草うにとかも増えたからなあ… 海栗:生物としてのウニ
海胆:殻から取り出した生ウニ(生物としてのウニに対して使う人もいる)
雲丹:加工した食品としてのウニ
らしいよ。ニホンゴムツカシイネー ロイテール無駄に広いけど
今ってすぐワープ実装されるし昔みたいに街角だけでいいな
ロード時間と要領の無駄だわ どうしてソフィーちゃんサイコ扱いされちゃうの…誰にでも優しい良い子じゃないか 良い子は魂をカゴに捕えようという発想はわかない気が… 本のプラフタ出てくるまでどんな生活してたのかと思うとなんか心がざわつく
あの世界観で教会に顔出さないってのは現代日本ではヒッキーみたいなもんだろうし
ズボラとよく言われてるがそれってセルフネグレクトのよくある例だよな
レオンさんのイベントの時の世間の風評に対する過敏な対応とかもあった
ラミゼル死んで相当辛い思いで毎日過ごしてたんだろうな その辺の心情はソフィー2で語っちゃいるね、キルヘンベル住民が優しくしてくれてたけど一人の家はプラフタと会うまでは寂しかったと 年頃の子が一人は寂しいわな
しかも失った祖母が住民に人気で何でも屋してたような人なら尚更人の出入りも減るだろうし そもそもどうやって生活してたのか
道具は作れないから錬金術士としての稼ぎはないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています