ロマンシングサガ-ミンストレルソング 533曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>900
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 532曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670816672/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ようやく新スレに>>1乙が漲ってきた
ここからが本番だ >>1乙、と言う
前スレ1000
アビスと毒爪はあかんかったんよ持っとるけどダークの次にはならんかった
可能性は精霊銀だが落ちねぇわ >>1乙
剣士をレベル6にして攻撃倍率を上げるのと
聖戦士をレベル6にして武器の攻撃力を8上げるのとでは
どちらが技の最終的な攻撃力が上なんでしょうか分かる人いたらよろしくお願いします
使用武器は両手大剣で使用技はヴァンダライズかアッパースマッシュです くっそ疲れた
6時間かけてアルベルトシフホークに全武器全技覚えさせたった
これで主役は術キャラ以外コンプリートや
気兼ねなく敵ランク引き継げるで
ファイナルレターとからすとうさぎ、明王九印が覚えにくかったわ 剣士を6にして武器の攻撃力を8上げればいいんじゃないだろうか 両方あげるが最適解やろなぁ
疲れたから寝るわ
眼精疲労で右目の下がここ2日ずっと痙攣してるわw 無双三段SBCってスイッチバックコンボのことなのかよ
確かにモーション追加になってるわ
インターネットってすげぇなぁ カルぺ、デイエム 相手のOD凌げばイケルやね
もうやらない、普通の方で仲間にします 金のトロイメライからファイナルレター閃かないのは修正されてるんだろうか >>10
ミンサガは技が参照するステータス(腕力とか)が高ければ高いほど武器性能の意味が薄くなる仕様
序盤の低いステータスなら武器性能の影響度合いは高いが
育ちきったあとの武器性能8の差は誤差のようなもの
真の達人は武器を選ばないのさ 二周目サルーイン強すぎだわ
リヴァイヴァも頻繁に消してくるしリヴァイヴァ自体が悪手なの?運悪いだけ? >>21
ジャングルにウヨウヨおる
アビサルマローダは鉱山襲撃のボスに爬虫類が居ないからヒドラレザー取るのキツイ
真サル後のゲームランク9固定後推奨 キツイ状態異常に耐性付けたらひたすら本体殴るだけだぞ 新サル4週目で倒せたわ
当時は倒せる気しなかったが、引き継ぎは偉大だなー
おまもり5つ集めておけばもっと楽できただろう おおむね満足してるリマスターだけど
ボタン表示を完全にオフにできないのだけは許せん
ムービーの感動が台無しよ リメイクは全体的に旧ミンサガより難易度上がってるから新規はたぶん投げてるんじゃないだろうか 前スレより
> 987 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6131-jpzT [120.51.59.209])[sage] 投稿日:2022/12/13(火) 01:32:47.46 ID:y1O0xu1G0
> 合成サイコ約のジャミルの体力が3と悲惨なことになっちゃってたから色々と成長率について勉強したんだけど
> 現状俺のジャミルがやったことある行動が水風術に杖だから元々の成長率と合わせて(1+3+1+1)/4で2以下だから絶対に成長しない
> ここで両手大検両手斧体術を一度でも使ったことがあると(1+3+1+1+7+6+6)/7で3.5くらいになるから成長するようになる、であってる?
合ってない
まず行動歴は、一度でも使った事があるスキルがそれぞれ30%の確率で平均に用いられる(その戦闘で使ったものに関しては100%)
キャラ成長率は、こうしてできた行動歴平均に加算される(50%の確率で加算されない)
つまり現状は
水術(30%)風術(30%)杖(30%)の履歴全部が用いられると(1+1+3)/3 = 1
これにジャミルの成長率(50%)が足されたとしても2
2以下は絶対に成長しないので、全履歴が用いられても成長しない
ただし、戦闘中に杖のみを使った場合、杖の体力成長率は3あるので
水・風の履歴両方が用いられなかった(49%)場合は成長率3~4になるし
片方が用いられた場合(平均2)でもジャミルの成長率が加算された場合は成長率3になるので、育つ可能性がある
一種類の術しか使ってなかった場合でも、杖の履歴(30%)とジャミル成長率(50%)両方が加算されれば同様に3なので、育つ可能性はある
両手大剣・両手斧・体術を一度でも使うと、これらの30%で用いられる履歴の候補にこれらが増える
全部使った場合、どれも履歴に用いられない確率は35%ぐらいなので、杖を使わなくても体力成長率3を超える確率は5割ぐらいには改善するだろうね、計算してないけど 真猿でLPつきてもラストシーンに出てくるんだな
おまもりないグレイくんはゴッドハンドで握りつぶされてたのに >>19
レスありがとうございました
聖戦士レベル6にしてもEPがさらに1減るということがなかったので
武器の強度を下げて攻撃力を8上げるということが出来ませんでした
なので剣士のままで進めます トレジャーハンターLV5進行度110グレイの初期地図(サーチレベル1草原の穴)で竜鱗の剣出たわ
ゴールドドラゴンリセマラよりこっちの方がいいな >>29
詳細にありがとう理解できたわ
行動歴は確率参照なんだね
戦闘中に振ると確定参照だからパンチ素振りしながら眷属狩りしてくる 前スレ>>986
事前にアサシンギルドクリアしてジュエビ出したあとにダークアサシンイベント最後までやればギルドにちゃんといるよ 赤魔導師仲間にするためにホーク外したらどこにもいない
アルベドかシフで我慢しないといかんのか こん棒すごいなオール3だから満遍なく伸ばしたいときの素振りにはいいのか >>32
グレイの初期地図からは進行度上げてトレジャーハンターのクラスLV上げれば青剣も出る
NEW GAME+で地図増やすとお手軽に過ぎる
結局一周目の石5個ミニオンに取られた状態の5サルが一番しんどいな
周回の引き継ぎありは有り難いわ クリア回数ってあんま迂闊に増やさない方がいいよな?
クリアする度に敵HP+3%されるらしいし
上限とかないのかな バーバラマラソンやってるんだがイベントリストに不幸女無いんだが
これシェリルって出てくる? >>41
消去法で精霊銀
+2のときにアビスを使うルートもあるらしい? 1周目がっつり鍛えたせいで
2周目ダーク入れて真猿行くのだるいな...
3周目また初期性能のアルドラが入るかと思うと
もうQTODでサクッとハメてしまうべきか >>45
アビスとダークなら鉱石掘りまくれば出るやん
レアドロ粘るより遥かに楽 追加ボスのせいでこのゲーム嫌いになりそうだわ
嫌がらせが目的じゃねーか 遅ればせながら買ったけど神ゲーだわ
アンサガもミンサガ風にリメイクして成仏させてやれ 数値で戦うRPGで限界以上に難しくしようとしたら状態異常撒くしかないから仕方ないね 真っ向勝負!HP800までイフイカ倒してきてください!とかがお好みかな?とんだドMだなあ 煽ってる割に出す数値が700じゃなくて800な時点で知識ないのバレてるの泣ける 真猿やっと死にやがった
お手々連発しやがって許さんずっと魚発射しててくれや 100時間で極サル撃破できそう
こんな遊べたのエルデンリング以来だわ
ありがとうなサガ
次はちゃんと大ボリュームの新作でサガをだしてくれ GB版のサ・ガを一本のストーリーとしてまとめて出して欲しい(無茶振り) 河津ちゃんさー
サガフロ2とかリマスターより
原神みたいになアニメモデリングでフルリメイクのほうが絶対売れるんじゃない?
俺たちはそのギュス様がみたいんだが?あとジニーのパンツ >>55
妄想上の話に仕様出されても困るが
なんか気に障ったのならごめんな >>59
別チームがリマスタリングしてるんじゃないか? こっちはまだ1周も終わってないよ生き急ぎすぎwww >>62
自分もつい先週買ったばかりだ…アイスソードも手に入れてねぇ…(´・ω・`) GBサガの共通点ってアシュラぐらいだけどわりとすぐやられちゃうしな・・・
サブタイトルは”アシュラの半生(反省)”とか? >>60
妄想だろうがイフイカでHP800とか出ちゃう時点で知識ないって話なんですよ
そもそも君はまず真サル倒しなよ ダウドの加入条件分かった方います?アサシンギルドクリアしないと駄目なのかなぁ もしかしてダイヤモンド持たずにシェラハ倒しちゃったらシェリル仲間にならんの…? >>66
知識wwwそんなに真サル倒せて嬉しかったの?よかったね! >>70
真サル倒さないと挑めない追加ボスの話題で真サル倒してすらないやつが知識も無く煽ってたという事実を
真サル倒せて喜んでいるんだ!ってレッテル貼りと論点ずらしで誤魔化そうと必死だね モニカパーティから抜けて貰って
再加入させようと思ったら
ローバーンのお家から家出しちまったぞ
どこにおるんだ 事実上のDL専用だしこの時間に携帯回線の時点でヤバイからな(特大ブーメラン) PS2じゃ戦うことすらできなかったシェラハに勝った…
そのうえシェリルも仲間になったし最高過ぎるだろ もう100時間くらいだけどまだ真サル怖くて行ってない 言い返せなくて負けそうになっても遊んでると言い出せば実は余裕のあるラスボスごっこができちまうんだ 神にレスバで勝てるつもりか?
( ゚∀゜)フハハ八八ノヽノヽノヽノ \ 俺は1週しただけで疲れたね
2週目からステータス引き継ぎすればダルいHP上げしなくていいし楽か? >>67
2周目だけどウハンジの秘密クリアした後に南エスタミルの隠れ家みたいなとこで話したら仲間になったよ
すぐに外したけどあれ条件とかあったのか、かなり序盤だったけどね
ちなみにアルベルトで話しかけたよ サルーインにディフレクトされない強い技って、フェニクスアローやウォータームーンあたりだろうか 2周目ダーク出すためにデス様と会ったんだけど、これ何か捧げたりサルーインの居場所聞かなくてもいいんだよね? サガ初プレイで一周目終わったんだけど
竜騎士弱すぎない?
LP5は低すぎる上に固有技しか覚えないのに外せないて……
最後まで足引っ張ってたんだけど自殺させたほうが良かったのだろうか もうステータス上げてもまともな強い敵は居ないだろうから真猿倒したし一区切りつけるか
追加ボスは状態異常マシマシとか特定の攻撃じゃないとダメージ与えられない(物理は全く効かないとか)とかばかりだからやる気出ないし ロマ3のハーマンみたいにLPゼロにして奉祝するのがデフォだろうな 最大LPと回復BPが大正義のゲームだから低い奴に存在価値などフヨウラ! エンジョイ勢だけどまだHP200くらいだよ
敵避けるの下手くそでステ忍しても当たるから煙玉だけが頼りだけどすぐ道に迷ってすぐなくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています