Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part126
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■Horizon Zero Dawn
発売日 2017年3月2日
機種 PS4
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-zero-dawn/
■Horizon Forbidden West
発売日 2022年2月18日
機種 PS4&PS5
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-forbidden-west/
■【PS4】Horizon Zero Dawn 写真晒しスレ Part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1489620146/
■次スレは>>970が立てて下さい
前スレ
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part125
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1665729886/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured DLC決まったのか
熊さんみたいな衝撃をまた味わえる 俺は新しい機械獣に期待したいな
しかしモデルになりえそうな動物がもうあんまりいないか… 今作から普通に未来メカ出だしたし(一応サソリモチーフ?)オリジナルかもね サルいたけどゴリラ🦍まだやな
てか、衝撃コイルって2周目以降は拾ったりできないの? せっかく近接アクション強化したんだからガードの概念も実装してほしいな やっとPS5当選したぜ
待ってろ俺の愛しのブサイクちゃん!! ゼロドーンからやるべきだったなこれ
禁西から始めたからちょくちょく置いてかれる
サイレンスってだれよ サイレンスはゼロドーンやってないと誰やこいつが特に強そう
ぶん殴りたかったりかっこよかったりいいキャラなんだがな 亡びの地がサンフランシスコだっけ
位置的にDLCはゼニスの要塞の南になるのかな >>51
HFWを途中までやってても、前作からやりなおした方がいいと思うなー
HFWも長いし、前作はもう安いし
そうしないとやっぱり状況の深刻さとか重要さとかキャラの立ち位置とか浅い説明だけじゃいまいち分からないからね
まあ好きにやったらいいんだけどw 確かインタビューかなんかで前作やってなくてもいい的なこと言ってたんだっけか?
いざやってみれば前作キャラバンバン出るし前作サブクエあまりやってなかったからサブキャラが分かんなかったわ 初見ウルトラでやってるんだが、空の一派の指南役訓練おかしすぎない?特にでかい方
攻撃がすべて即死級で動きも素早いとか 開始と同時に二人で即死攻撃やってくるわで
完璧に詰んでる おまけに攻撃にスパアマもついてる クリアしたやついるのかこれ >>57
うん、クリアはしたけどおかしすぎる
かなりイラつくから無理にやらないで、パスしたりクリア後とかに気が向いたらやるくらいの方がいいと思う
俺はノーマルからだんだん難易度を上げていってようやく倒せたんだけど
使えそうな近接技をいくつかしっかり頭に入れて技を変えながら戦えないと勝てないね >>57
巨壁の小エラーヨと大ヴィラックだよね
自分のやり方は、
先にデカい方のヴィラックを集中的に攻め、2人が互いに近い場所に居たら一旦離れる
空中叩きつけ(R1,R2,R2)を中心に防御崩しや回転斬り、レゾネーターブラスト(集中を使う)、ため攻撃を混ぜる
倒した方の敵の近くで技を出すとそちらに向かって技を出したことになるから注意
って感じでやった
いきなりウルトラハードだと簡単な難易度からコツをちょっとづつ掴むって流れが出来ないから余計にしんどいだろうなw
学習する前にやられちゃうだろうし
まあ無理しない方がいいよ、必死にクリアしようとすると俺みたいにクソゲーに思えてきちゃうから そもそも2対1だわ、属性攻撃かなんかしてくるわ、こっちはガード技はないわ、弓はしょぼいわで
ゲームとはいえ不公平すぎてムカつくわw
敵がガードするかどうかなんかはたぶん確率で決めてるんだろうから、こっちが工夫しようがない戦闘は勝利条件をもっと緩くしてくれないと そこの訓練場の練習にあるガード崩しからの半月斬りに繋げるコンボ意識するとそこだけじゃなく人間のボス戦全般楽になるで
ガード崩し→半月→活力切り→レゾネーターブラストは鉄板や
強いて言うならレガーラだけ決まりにくいけど他は当たり方よければ2ループとかいける アドバイスもらって結構やったんけどあきらめるわ これはむり 強化状態のスパアマがついた蹴りで体力満タンからの一撃死 頭おかしなるわ
装備没収しといて敵は完全装備に二人がかり 空の一派の拠点を焼き払くなるわ >>44
オオアリクイ!
威嚇してきたら可愛くて攻撃できんかも せ、正当防衛だからー
シロアリお供えするから成仏して🙏 >>62
1番ダメージソースになるのがレゾネーターブラストでコンボやらなんやら気にしてたら回避がおざなりになるから
R2長押し+回避で攻撃キャンセルを繰り返してチャージ満タンにする
HP少ない小さい方から先にR2攻撃当ててレゾブラ入れて倒す
のヒットアンドアウェイがシンプルで戦いやすいと思う 案外映像技術ががのこっててスタイリッシュに試練をクリアすると未来に自分を残せるとか うん
今へんな土人たちとの会談のところだけど
面白くなってきた気がする メインストーリー闘技場ラストで写し絵関連の話に少し感動してしまった
ベタベタな展開なのに
歳とったわ ベタだからこそいいんだよな
ああいうみんなが一つになる展開ほんと好き 平和を願った1000年前の人たちの願いが時を超えて今生きてる人たちに影響を与えるのグッと来るよな
それってアーロイがゼロドーンのことを知ってエリザベトの願いを受け継ぐのと重なるんだけど
前作はひたすら孤独でそれを共有できる相手はいなかったからそのシーンは感慨深いものがあった 冥界の扉にきたけど急に敵が手強くなって死にまくる
これをあげといたほうがいいってスキルある?
いま弓と隠密あげてる 冥界の扉は外でのアイテム集めとボス戦、逃走だけだけどまともに戦うのはアイテム集めのみ
ボス戦は遠距離を維持して弓でギミック破壊だし
逃走は戦う必要なし >>77
冥界の扉まで行ってるならもう取ってるかもだけど、自分の場合はこんな感じ
スキルの特殊攻撃は、その武器が手に入ってからでいいけど、
狩人:トリプルショット(狩人の弓)、隠密:ダブルショット(長弓)とブラストショット(長弓)とフォーカスショット(長弓)、機械:スパイクトラップ(スパイクスローワー)
勇技は狩人:名手か狩人:パワーショット
ただし、ブラストショットはどの矢を使っても威力は同じで、勇技の狩人:名手との併用は有効だけど
勇技の狩人:パワーショットや勇技の隠密:ステルスストーカーとの併用は無効らしい
あと、勇技の狩人:パワーショットが有効なのは弓、ボルトブラスター、ロープキャスター、スパイクスローワーのみ >>77
昔書いておいたメモによると、その他だとこういうのが役に立ったけど多過ぎるかなw
生存:薬効強化、瀕死時回復、瀕死時防御、薬の知識、薬草容量、植物採集、貼り付き爆弾
狩人:精神統一+、集中継続、集中回復、武器スタミナ+、スタミナ回復、作成上手、作業台の熟知
罠:貫通ロープ
隠密:サイレントストライク+、ステルス移動、隠れ身、音なき槍 体験版DLして
製品版買ったら
そのまま始まったけど
これで問題ないよね?
85.02GBになってる >>81
たぶん大丈夫でしょ
自分のはデジタルデラックスエディションで84.91GBだね
そっちは体験版の分で容量がちょっと多いのかな >>77
序盤だからそもそも戦い方考えた方がええんちゃうかな
スキャンして黄色く光る部分が破壊や切断できる部分で大ダメージ与えられるから、基本はそこを狙う
あと、光ってる筒状のものに属性矢1発当てると大爆発起こして大ダメージ+属性状態にする
青→電撃矢、ピンク→プラズマ矢、緑→腐蝕矢、白→氷矢
この筒状のものが装甲で覆われてる場合は通常矢で装甲壊してから狙う
難しいけどリターンはでかい 前作からやるか新作からやるか
迷ってるけど
前作からやるべきか? 前作傑作だからやるべし
サイレンスとかいうハゲが出てから特に面白くなる 迷わず前作から遊んでほしい
世界の謎に、孤独ながらも突き進むアーロイ姐さんすごくかっこいいから 新作の弓引いときたいからw
ちょっと遊んでから
前作やりますわ 前作はある意味大味
罠に制限もないし長弓にトリプルできたり、ロープキャスターに操作性コイルで拘束も瞬殺
2は前作でできたことがスキルになったり防具にスキル追加とかなって、スキル強化の楽しみが増えた一方で序盤は窮屈に感じるかもね
スキルや装備揃えたら1以上に俺TUEEEEできたりするけど
当然ストーリー楽しむためにも1からやった方がええけどね 前作のメインストーリー+メインストーリーの道中に落ちてるログ+DLCストーリーやらないと知らない設定が普通に出てくるってなるの、面白いんだけど履修にかかるカロリー高めだよな
厳密にはサイドクエストも絡むけどFWのメインストーリーだけなら冒頭以外そんななかったよな >>70
アーロイたそかわいいやろ
シャドウカージャの服着たらゴスロリ美少女そのものや 可愛い衣装だいたい目まで隠れてる説
とにかくサザエさんポンパのくせが強すぎるんよな そういえば顔ペイントって使ってる人いんの?
ただでさえ可愛くないのに奇妙なペイントばかりで個人的にはシステム自体いらないんだが アバター見てても思ったが、フェイスペイントって肌荒れしそうだよね >>92
闘士の証で取れるペイントはうすめ控えめで気にならんで サン王はアーロイたそ~とか言ってそう
ゲーム中モテモテやん 1000年も経って美的感覚が変わった設定なのかな
いや、ゲーム内で顔が変化したのは半年後か
昔はこんなやせ細った人が美人だったんだなとか、次回作で言いそうw アーロイは最終的にエレンドと結ばれるのが良いと思う
ちゃんとダメなところを指摘してくれるし >>99
まあアヴァードや3作目のポッと出のキャラとくっつくよりはマシかな
エリザベトとの対比でそういう展開はありそうだね spotifyとかデジタルデラックスエディションのサントラでさ、ゾーの曲ってどっかに入ってたっけ?
どっちも曲のリストは同じなんだけど
前に一通り全部聞いてみたんだけど、メモ取らなかったからどこだか分からなくなっちゃったw
そもそも入ってないのかな これ面白いな
サンフランシスコで4K画質で99枚写真撮って、フォトショップでくっつけてパノラマにしてTiny Planet Effectだかの処理したやつ
ビルに画像加工者のサインをでかでかとしてるのが興ざめだけどw
https://www.reddit.com/r/horizon/comments/zpsmxe/the_horizon_marble_tiny_planet_panorama_i_made/ 機械の筋肉が枯渇しそう
どっかタダで大量入手できるとこない? 個人的にはエコーシェルの方が枯渇度が激しく度々買ってた >>106
トレマータスクの尻の上の弾薬ドラム×4から67%の確率で8個ずつくらい手に入るよ 今さ、PS5のトップ画面でHFWのゲームアイコンにカーソル持っていくと、
壁紙がIn Focus | Frostclawってなってフロストクローの画像になっちゃってない?
その前はアクティビティの訓練場の画像が壁紙になってたし
これ壁紙を本来のパッケージ画像に戻せないの?
他のゲームはこんな風にならないのに このムービーじゃね?
Guerrillaのオフィシャルのやつで、昨日公開された
In Focus | Frostclaw - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=mpjF3R9Zt3o >>111
うん、そうなんだけどそれが壁紙にならないようにするにはどうすればいいのかなと
HFWのパッケージ絵を返してw >>112
見てきた
確かになってるね
公式ニュースから来てるっぽいから、公式ニュースを非表示にでもすれば行けるかもしれないが、試す気はないのでやってみたら? >>113
ありがとう
フォローを外して再起動してみたけどダメだった
アクティビティーも消さないとダメだろうけど無理っぽいし
諦めた >>103無断転載して自作発言するカスがいたりするししゃーない >>105
はい、可愛い可愛いw
結局アプデでも頑なにかわいい表情は追加しなかったな
気持ち悪い会社だよ、全く フロストキャニスターリープラッシャーはどこに出現しますでしょうか?
各生息地に行っても全く出現しません その機械獣の生息地ではなくて他の機械獣の生息地に混じってる罠種が何体かいるんだよね
うろ覚えで悪いけど焦土の光の西のスカイドリフターの生息地とこじゃなかったかなー >>120
見つかりました!
ありがとうございます! >>122
見つかってよかった!
他の生息地にいますなんて分からんよねw 通常販売するとこも増えてきたしマジでPS5供給改善してきたな
持ってないやつは DLCのために早めに買っとけよ バベーナから剥ぎ取りってしたっけ?シールド突破するならゼニスの装備の解析もやった方がよかったと思うけどなぜかさぼってたよね? バベーナのシールド服脱がせちゃったらポリコレに引っかかるからw おっと、昨日はファロの誕生日だったね
2013.12.24
おめでとう!w いま歌の平原なんだけど
このゲームは属性弓とサイレントストライクゲーってことでいいかしら ドカーン!ゲーだよ
俺は多弾頭ジャベリン降らせるやつが好きだけど >>128
いいよ
だいぶ慣れてくると槍のスパイクスローワーを特殊攻撃のスパイクトラップで直接当てれば結構効くし楽しい
弱い槍だとどうか知らんが
槍はチェーンスクレイプのサブクエストで手に入ったね ゼロドーンが話もシステムも最高だったからウエストやってるんだが、ゼロドーンと違って目的地や話がかなり解り辛い。スキルシステムやアイテム育成も懲り過ぎて面倒くさくなってる気が。
序盤5時間くらい進めたとこなんだけどワクワクさが無い。
進めると面白くなるんよな? 逆に前作はスキルや装備の育成がないからね
しょっぱなから罠無限に仕掛けられたり、スキル使用に制限もない
最終的にはFWの方が装備やスキル揃えると最大ダメとか一瞬で凍らせたりとかできるけど、まぁ時間かかるし、合わないと思うなら無理せずやめた方がいいよ >>131
前作のシステムも楽しかったけど同じシステムだったら代わり映えしなかったと思う
今作はスキルも武器も全部手に入れていくというより自分好みに選んでいくようなバランスになってる
盛り上がってくるのは焦土の光を抜けてウタルの地に入ったあたりか、拠点と呼ばれる場所に着いて以降かな
話は当然理解したほうが楽しめるから分かり辛いと思ったら直近のビデオキャプチャ保存して見返して咀嚼していくといい >>131
いや、良くなった部分や面白い部分も色々あるけど、それ以上にイマイチだったり面倒くさかったりする部分が多いよ
あんまり期待しない方がいい
前作の神ゲーっぷりには到底及ばない
むしろやればやるほど、難易度を上げれば上げるほど面倒くささは増していくだろうなーw
まあ面倒くさいアクティビティーとかはやらないのもホントにアリだと思う >>132
>>133
ゼロドーンが自分には神ストーリーゲーだったからウエストもクリアまでは絶対やるつもりではいるんだけどね
製作陣の意図を汲んで、解りづらいと感じたシステムや話はググりながらじっくり進めてみるよ
ありがとう システムがめんどくさかったら難易度ストーリーにして駆け抜ければよろし
変にストレスためながら苦戦して投げ出すよかよっぽどいい 俺も最近始めたところだけど、ストーリーは確かに分かりづらいね
でもグラの綺麗さと戦闘時のアクションが増えてるってだけで楽しめてる オンラインとかVRとか絶対やらないからなるべく本編と繋がりのないストーリーにしてほしい
VRは外伝っぽくなりそうだけど VRはフォーカス無さそうだからそこが気になる
味方と機械入り混じっての乱戦と見せかけて
機械のヘイトは全部アーロイに向いてるねこれ
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