【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part180
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>970の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part179
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663895809/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ロマサガの場合閃き難が度高くない技でもクリアできるバランスに設計されてるのと意外な閃きが偶然に生むドラマ性を重視してるからあれはあの仕様で正解 サガスカは閃きによる逆転劇みたいなのは少ないけど連撃で体験できるのがたまらない
チャンスがピンチになることもよくあるけど >>800
初期イベで習得する火を使い込めばリヴァイヴァ、逆の水でもクイックタイムを確率無関係に習得するから普通にプレイしてればまず問題ない
そもそも鳳天舞とかアマゾンストライクとかクソ強陣形なら術もそんないらんし 累積自体は悪くないと思うけど比重が高すぎたなとは思う
もう少しランダム要素の割合を高めてもよかった
捨て技閃いちゃったらしばらく他の技閃けないのは罠すぎる オオズワイガニ異常発生の報に接しまずサガスカのことを思い出していた🦀🦀🦀 一番好きなボイスはベアトリスちゃんの「ユラニウス兵団は強いのです!」 一番好きなボイスはヘイゲルの「勝手に反応しちゃう」
一番嫌いなボイスはバルマンテの「なぜ逃げる」
理由は書くまでもないな 能書きはいい
ウルピナとモンドが一緒に温泉入ったのかどうかだけ教えてくれ! vitaのと足して15周くらいはやったけど
いまだに見てない展開がいっぱいあってもやもやする
エンディングの動画はだいたいでてるけど
見たいのは最後のアスワカンに入った時からの全展開なんだよな
エンディングもセリフがちょろっと追加されたり変更されたりとかもあるし
実際何パターンあるんだろう タリアで虹の橋かける条件とかもよく見つけたよな
あの段階で素材カツカツって中々起こらないだろうし引き継ぎ二週目以降なら全く見れないようになる >>816
このゲームは初代ポケモンでミュウだのけつばんだのと言ってたワクワクさを与えてくれるんだなって思ったわ
初めてこのスレで聞いた時何それって思ったし このゲームSteamで積んでプレイしてるんだけど流石にちょっとワンパターンじゃね?俺のプレイが悪いだけかもしれないけど
武器で閃くためにEasyやNomal倒してひらめこうとしても敵と戦闘するたびに内部のPLvが上昇するんでしょ?
結局閃き諦めて強化するのがすごい今モヤモヤしてる
ウルピナで始めたけど最後っぽい蛇3回目か4回目くらいの手前だけど雑魚でハムハムしながらHPと装備レベルと技閃いて武器強化
これを4人の主人公でずっと繰り返していく感じなのかな?
戦闘もボス戦並って言っても運ゲー要素強すぎて戦術もくそもないときもあるし とりあえずウルピナ序盤は全シナリオの中でも特に進行が窮屈で不慣れだと最悪詰む、
転じて初プレイウルピナは罠、というのはこのスレでは割とよく聞く気がする 今なんかそんな感じだわ
蛇の2体のオブジェクトが固いのなんのって
そんで全体貰ってGameover 近くの発掘のところでハムってるけどクリアできるのかマジで不安
ストーリーの観点からウルピナがいいって聞いたけど罠だったのかよ ストーリー的にはウルピナが分かりやすいのはおそらくその通りだとは思う
俺も記憶はもう薄いけど初プレイウルピナでなんとかなったし、なんとか頑張って
それとひょっとしたら誤解があるのかもしれないが
武器ごとに閃く技は系統で決まってて、武器強化で武器の系統が変わればもちろん閃く技も変わるんだけど
必ずしも今使ってる武器で閃ける技を全部閃いてから強化しないと損とかいうわけではないよ
さらに強化を重ねればまた元の系統に戻ったりもするし、
新しく武器を入手したり新規加入キャラから武器を奪えばまた強化して色んな系統の武器をそろえられる 実際、初プレイだとウルピナが選ばれやすいからな
もはや洗礼だよ 初プレイウルピナでラスボスで詰んでやり直してからハマったわ
まあ、世の中そんなもんじゃない 俺も初プレイウルピナでえらい苦戦した それもまたサガクォリティか… アインストールしたけどもう1回やってみるわ
明日仕事休みだしガッツリ雑魚周回して装備整えていってみるわ まあバルマンテがだんとつで初心者向けじゃないとして
あとはまあトントンな気がする
全員どっかしらでひっかかる要素はあるしね シナリオが1番良いのはバルマンテ、ただし他のキャラで一度クリアするの推奨 内部のPTLvの上がる条件って雑魚で上がる感じ?
それとも装備とか強化した時点でも上がってんのかな? 流れ星さんが執拗に初回ウルピナ勧めてきたけどリセットしてタリアではじめたわ 恥ずかしながらウルピナレオナルドバルマンテとちょっとプレイしては難しすぎてリセットしてを繰り返して
タリアでようやく一周目クリアしたのを思い出した
キラーズの強さは正義 ウルピナでいくならネッサにマインドステア使わせとけば大体OK
後は術とディフレクトを上手く使えば詰まることはそうない筈 >>830
PLvは戦闘勝利で上がる、上昇量は戦闘難易度(easy〜veryhard)に依存
繰り返し戦闘可能な場所での2回目以降は上昇量が下がる スクエニからサガシリーズ新作というタイトルのメールが届いたが、よく見たら新作Tシャツだったガッカリ感 ウルピー二刀流カッコいいけど、途中で負けて心折れるからヤンキー 定期的にチアーゴに引いてるウルピナちゃん見たくなる ピナさんはED後の後日談読んでえっ・・ってなったな
新規も居るみたいなんで露骨なネタバレは避けるけど、今迄活躍してた奴にその仕打ちかよって思った あかん
カーンが仲間になったから大剣技ランクの為に只管戦ってたらいつの間にかHPカンストしてた
てか10時間くらい只管戦闘してた
なんやこの麻薬ゲー ミンサガなんかに比べるとHP簡単にカンストするよな ミンサガと比べればまあ
つかミンサガはHPの上がり方が渋すぎるんよ みんなレオニードを999まで上げたりもしたから大丈夫だ 比べる対象が間違ったか、ミンサガはHPカンストも立派なやり込みだもんな >>846
> 立派なやりこみ → △
> 狂人的なやりこみ →○ ティシサックとかストゥルムあたりはあっさりHPカンストしちゃうよね
エリセド+400とかだったりで笑う 暇な時に猪の兜を狙おうとネエちゃん村東の森の魔物残してたりするけど
結局狙わずにクリアしてしまう 二週目バルマンテでアスワガンとケイしか行き来できなくなった
シグやん強えし素材手に入らないのあるしでキツい ミンサガのHPの上がり方はプレイヤーに常に不利感を抱かせる
のが狙いなのかなと今になって思った サガ系ということでアライアンスアライブ始めたが
何とも微妙な出来だ。最後まで飽きずに出来る気がしない アライアンスアライブは微妙というか色々ゆるかった印象 あれ移動が死ぬほどだるくて結構序盤くらいで投げちゃったんだよな
フィールドの広さと見合ってない
無印サガスカも酷かったが でもアラアラは戦闘の調整がキョンってぐらいしかサガ要素無くないか
いや十分大きいか レジェレガとアラアラの微妙さはうまく言葉にできないがなんか面白くない ウルピナが可愛すぎてな
声がドラクエ11のベロニカなのもまたいい アラアラはやったことないがレジェレガは説明できるだろ
ロマサガ時代の不親切を煮詰めてボリュームをスッカスカにしたようなゲーム レガシーとアラアラには今では感謝してる
イラストとかバトルシステムの担当者引っ張ってきて見た目それっぽく作っても
核が違ってたら結局ただの紛い物にしかならないことを証明してくれたので
だから河津が引退したらサガはそれで終わりなんだよ 何だかんだで往年のスクウェアには色々な意味でゲームを作るのにいい環境があったんだろう
要素を作る人間をコントロールしたりブレーキかける機能がチーム内にないとどうなるかはマジバケとかゼノサーガの時点で十分理解できた 河津が引退したらサガシリーズは終わりってのはその通りだろうな
批判覚悟で河津の後継いでサガシリーズ続けようと思う人も居ないでしょ
サガファンは河津のサガ以外受け付けないと思うし
河津が引退前に新作出せるならそれが最後、後は今ガチャゲーでやってるように過去の資産で稼いでいくだけになるだろうね 河津が引退してサガが終わっても河津自身はゲームを作り続けそうではある 途中から立場とかあって独立せず勤め上げることになったけど、自分で会社立ち上げちまえば定年なんて関係ないからな 定年しても作り続けたいなら
双方が望めばフリーとして契約とかなんでも出来るだろ 松野とか見てると思うけど
クリエイターに意見できる人いないとやっぱダメだと思うの 物好きな富豪ゲーヲタが河津をビルゲイツに紹介してくれないかなと妄想 >>876
キュピーン!(何かよくわからないオーラムが集まる音) ドラクエだって11であれだけ盛り返したんだし
スタッフにいかに旧来のサガシリーズ好きな人間がいるかだと思う
最近のスクエニリメイク見てると原作を知らない若手が勉強のために作ったのかなと思う ザカシリーズに関しては河津無しでは新作は作れんよ
サガファンみたいなのがロマサガ4チックなの作るのが目に見えてる
良くも悪くもユーザーを裏切ってこそのサガだからシリーズ毎で賛否両論が起こるゲームじゃないとサガではない ウルピナ、クミ、ツバキ、アングル、玉葱頭、俺の中では鉄板のパンティーだな!
このパンティーが一番落ち着く >>880
ゲームって大所帯で作るもんだし一人二人でそんな変わらんと思うけどなあ 映画もそうだけどプロデューサーやディレクターの作品への影響はかなりでかいよ
ロマサガrsのいつだったかの配信で分かった事だけど、ロマサガリマスターとサガフロリマスターの出来の違いはそれぞれの担当プロデューサーのリマスターへの考え方の違いがもろに出てた >>882
チームの指揮する人間次第で仕事のアウトプットがまるで変わるのはゲームに限らずどの仕事でも同じだろう
ゲームの部品作る人間だけじゃてんで話にならないのはカービィのエアライドの制作話あたりが好例 サガスカのBGMも河津がイトケンに何度もリテイク出したって言ってた
それを経てあのイトケンサウンドが出来上がってる >>883
「ロマサガリマスター」がどれのことかわからんけど
サガフロとミンサガはどっちも名リマスター
ロマサガ2と3はどっちもクソリマスター ロマサガ23は市川だっけ
あえて倍速つけないだとか目コピに工数かけまくってるとかズレてるよな ロマサガ23は30fpsもクソだし、RS素材流用したんだろうけどボスがうねうね動くのセンス無さすぎたな サガフロ、ミンサガのリマスターはスタッフが原作を最大限に尊重した上でプレイヤーが不満に思ってるだろう点をしっかりと改善してるのが伝わる
あれは原作を本当にリスペクトしてないと作れない代物
ロマサガ2と3のリマスターはなあ、バグが多かったりUIの糞改悪などの悪い点が目立つ上にガチャゲーとのリンク要素とかブチ込んでくる始末
3の五魔貴族はマジで(゚Д゚)ハァ?って思ったわ
聞いたらガチャゲーの設定らしいなアレ、それ知って更に(゚Д゚)ハァ?だったわ >>886
ミンサガのBelieving My Justiceとポップンの「ロープレバトル」
「いかにもイトケンっぽいバトル曲」という実質同じオーダーで作られてるんだけど
Believing My Justiceはやりすぎなクサメロっぽさがあるとはいえ普通に名曲なのに
ロープレバトルはイトケンのパチモンみたいなんだよなあ >>890
それな。スーファミ版より劣化ってなかなかないぞ Janeを捨てるのは一向に構わんのだが、専ブラを捨てるのは無理だわ
ChMateの設定弄って何とか復帰したけど面倒過ぎる
早くこの騒動収まって普通に読み書き出来るようになって欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています