ロマンシングサガ-ミンストレルソング 544曲目
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スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square...archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.squar...m/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
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ロマンシングサガ-ミンストレルソング 543曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1671605742/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>329
その状態になったら戦闘中にLP0にして離脱させるしか入れ替える方法ないかな
0になったキャラは基本また後で酒場に出てくるけど一部キャラはもう出てこないのもあるから注意 >>329
最終試練で正体明かしたら詩人はもうパブから居なくなる
パーティ変更したいならLP0にしたらいい(詩人に外してもらうのと変わらない) >>332
まぁLP0にするの自体は戦闘中に敵に倒されなくても消費が赤色になってる術を使いまくれば良いだけだからそこまで難しくはないよ
面倒だけど オリジナルだと仲間外すのは酒場のマスターで
最終試練後も当然関係なく仲間外せたのに
なんでミンサガはいなくなる可能性のある詩人で仲間外すようにしたのか
コレガワカラナイ 詩人連れて冒険したいけどPABに入るたびに入れ直しめんどくさいんだよなー >>320
預言者いれたらすぐに分かるけどAモード多いよ
固いイメージの敵はイメージ通りDモードが多い
>>328
関連することで上でも出てたけどロザ重は逆にDモードじゃないと特性が機能しなくなったっぽい
内部見れないから断言は出来ないけど自分でも試したらAやTだと普通にダメージ食らった 周回で金がどんなにあふれまくってもエスタミルのガキにゃビタ一文やらねー
ショップの近くまで扇動してやるからそこで俺が無駄使いしまくってそれを目の前で捨てるとこ見てな 武器A - 敵D
武器D - 敵T
武器T - 敵A
この噛み合わせだと加撃・奥義が出ない
打槍はディフレクト率4倍&Tモード多用する敵が少ないせいで
天衣無縫を狙うなら常にDモードで良いぐらいだという >>307
ゴマで1つの鉱石からダークリ2つとかありましたよ 流し周の最終試練で神器オールスルーしたら玉座にエロールいなかった…
戻ってレフトハンドソードだけ拾ってみたけどまだいない…
結局最初まで戻るハメになったわ
あいつ地上に送り返す前にいちいち神器は取り逃がしてないか?って訊いてくるじゃん
だから神器守っているボスをスルーしてもエロールと話せるのかと思うじゃん
卑劣なエロールの罠
サルーインの気持ちが少しわかったわ 人には自分の運命を自分で決める権利がある
(話題そらし論点ずらし) マラル湖の追加ボスは耐性装備揃ったらマジ雑魚なのね
しかしマラル湖の魚系が激減したのは明らかにプレイヤーのせいだな 仲間の名前を変えられる課金アイテム来ないかな
主人公だけ名前浮いてるから全員変えたい >>343
PN埋めしてるならウハンジの秘密で1回は恵んでやれ 真猿にするために主人公自ら石お供えするのって何か設定あるの?
ミニオンの最期の力で操られてたとかでもなけりゃ、最大の気狂いだと思うんだけど 進行度70%までしもべ狩りやったけどHP450超えてさすがに上がりが悪くなってきたな >>354
強い状態で倒すほどより強い封印が出来ると河津が言ってた つまりサルが調子いい程負けた時の屈辱反省会が長くなるってことかね めちゃくちゃ調子いい時にミルザにヌッコロされたからあんな言い訳がましかった訳かw クイックタイムとかうちのシマじゃノーカンだから実質ミルザには負けてないから マラルこは全員でサザンクロスでしゅんころできちゃうのもデカい >>356
ほえー
詩人からこっそり聞かされてたんかな
サルーインはデスティニーストーンを手にすることで本来の力を取り戻す、と言う、
しかし力を出し切った神を打ち倒したとき、封印に対して無力になる、と言う みたいな >>358
いやー昨日2時間しか寝てないし寝違えて首痛いのにミルザと戦ったらさすがの俺もきつかったわー
って言われるのどっちがいい? イケイケで世界滅亡寸前だったみたいだしねぇ
まぁ巨人も竜も魔王もデスシェラハもウンザリしてたみたいだけど
サルってモンスターが最終的に勝って平和になったらキレそう
戦争ずっとしろやってことだろうし ロマンスサガシリーズやったことなかったけどリマスター買ってみました
よろしこ
3Dの雰囲気がFF9に似とる >>346
もしかして試練全ボス撃破+装備所持がフラグになってるから
最終試練が罰ゲームになってるのか 引継ぎありならレフトハンドソード集めて遊んだのにな 最終試練は剣とウィンドなんちゃらのドロップしか目的がない
粘る気がなければいかなくて良い 4周してるけど最終試練はめんどくさくて一度も行ってない
竜剣は3本もうあるしウィンドシェルしか欲しいのないめんどくさい そもそも改造自体ダメージに変化ないし改造やってない
ウィンドシェルもいらないかも
みんな竜剣の改造ロマンで最終試練行ってるんか 行きたくないレベルで言えば試練なんぞよりも魔の島のエスカレーターの方がよほど上
しかもこっちは高難度次男に挑むなら避けては通れず 最終試練?いいえ。私は遠慮しておきます。
如何にそこにいかない様に調整するかのゲーム
冥府からのオールドキャッスルへ 剣は財宝でほればいいし
ウィンドシェルはケレンなんちゃらで一個あればいいし
別に行く必要🍐 >>65
オクトパスは周回やるものじゃないから一回クリアしたら即効売りな。途中で飽きたがエンディングだけは意地で見た者より。裏ボス倒す気にはならんから止めた。
ミンサガなら真サルーイン倒すまで最低3周はやるつもり。2周目で挑む気にはならんし。 ハゲ殺さず石全部集めると間違いなく最終試練出るよなこれ 当たり前だけど恩寵出すたびに信仰値減るから信仰値0?になるとマリーン仲間にしててもウコムの恩寵出なくなるのね
水術買ったらまた出るようになったけど 最終試練は未知の敵とのバトルがご褒美
RPGやってて楽しい瞬間とは!?
新しいアイテム、新しい場所、新しい強敵との出会い… 最終試練にしか出ないレアな猫もいるからそれを見るぐらいだな
あと亀も少し見た目違ったかな 最終試練とオールドキャッスルってどっちを先にクリアしても支障ない?
オールドキャッスルが先に出た ていうか普通にクリアするだけなら3地点全部、あまり行く必要ないよね
SFCの時は試練と巨人行かないと強い武器が手に入らなかったから、神器も取ってアイスソードとアンバーの槌を買って全員に配布するの楽しかった 最終試練は物資的にウマみはないし詩人が消えるのも面倒なんだけど
最後の主人公とエロの会話観たさについ行ってしまう。 >>384
両方行くつもりなら、先に両方の話を詩人から聞いてから行きなさい >>387
聞いて来てマップも出て来た!
冥府も出してみたけど煉獄には一周目だと行けないのか煉獄のある場所っぽい所には行けずだったんで残り消化してくる 巨人の里はBGMが秀逸だからエロさん案内してくれないと困る それまでの行動によって人を超える力を持った何者かが力を貸し
サルーインの巣へ導くってのが三地点のイベントで物語上大切な場面なのに
お前らときたらウマみがないといかなんとか。。。w
周回し過ぎて人の心どっかに落としてきたか?w
そもそも「どっか一ヶ所じゃなくて全部いくわwwww」とかそういう話じゃねーんだよw エロ神の好感度によって勧められるルートが変わるだけだが 裏四天王やろうと思ったけどまたモンスター増やせが始まった
そういえば増やせイベントやった直後の周でクリアせずにニューゲーム+で始めたんだった…
裏四天王武器ってどうなの?コスモエッグて片手斧最強でいいんだよね? あっそれともう一つ教えて
草原の右下のクライミング先のランダム宝箱2個
2時間リセマラ頑張ったけど宝箱なし、300金400金石斧ばっかり
ここ進行度110超えてるといいもん出るんだよね?
もっと粘らないと無理? 幻体細工師聖杯の運用大変なのね
全然お手軽じゃなかった 煉獄って下(100)の階層へいくための回数はどこかで固定されるの?
270階にいて何回クイックでやりなおしても300にいけないルーレット25とかしかでない 改造できる装備増やして欲しかった
改造不可が多すぎる >>401
100の倍数近くなると99階に飛ぶからさっさと勧め >>396
だから先に取るなし
そういうポイントは1回も取らずにおき100%とかになったら取りに行く
今そこにあるのは位置ランダムの違う箱とかが復活したやつ >>401
n80〜n99で一回止まって次は必ずn00に行く >>401
最後は20までしか出ない気がする
1→80→100とかは可能 俺の考えた最強の周回プレイ。
1 一度もやったことないジャミルでプレイ。好きなイベントこなして、普通にクリア。
2 クローディアで、シルベン、ブラウ、ゲラハ、竜騎士パーティーでクリア。
3 グレイで古刀と、ダークイベント楽しむ。寝てるジュエルビースト倒すのが目標。
4 キャラは適当に選ぶ。アルドライベント楽しむ。起きてるジュエルビースト倒すのが目標。
5 キャラは適当。真サル倒すのが目標
6~7 キャラは適当。進行早いで、最後の周回の準備しながらクリア。
8 最後はホークで、仲間はゲラハとおやびんは確定。極サル倒すのが目標。
アイテムやジュエルは普通にプレイして手に入れた分でやりくり。敵が強くて必要ならマラソンする。
ちなみに、PS2ミンサガは2周しかしてないから突っ込みどころはあるかも。
今3周回だけど、すごい楽しいわ。 >>396
それは多分もう固定箱1回取っちゃった後だね
次周にご期待ください >>396
それは多分もう固定箱1回取っちゃった後だね
次周にご期待ください >>393
だって手に入る力って市井で手に入るのより弱いじゃない フリーレとフラーマお前ら何歳やねん?
石持ってると歳取らんのか? ステ上限は80でほぼ確定だな
79,80は腕力と器用さ以外上がる確率256分の1だからしんどいぜ ステータスは装備で上がる分の余白残してる感じか
微妙にケチ臭いな >>408
最短だと20階じゃない?
毎回80〜99で次n00の2回×10 >>413
凍ってたフリーレはともかく普通に活動してたフラーマは謎過ぎる >>413
ウェイクビンも年取ってないから多分そう やっとこさ預言者手にいれたけど
武器スキルがないからどう戦っていいのかわからん
回復補助は出来るのはわかるけど
攻撃で火力出すにはどうすりゃいいんですかね?
そもそも術キャラへの知識があんまりないです >>393
だからこそきっと何か強力なアイテムあるんだろうなと期待するのに実際手に入るのは微妙アイテムって盛り下がるわあ
デス様とこは元々外れくさい雰囲気だしてるからまあともかくとしても最終試練とか一番盛り上がる展開やぞ?
左手剣はもっと本気出して? リマスターで「最強武器」的なものを出してくるのかな
と思ったけどミンサガスタッフはその辺徹底してたね
微妙なものは微妙と 改造ってなんのためにやるん?
武器性能って終盤になるともはや意味ないし宿屋で回復し無くなって手間増えない? タイタスグリーヴが一向に出ないわ
流星刀はすでに2本出てるのに・・
猿戦の為に欲しかったのに、もう素猿倒して周回しようかなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています