【PS4/XB1】Biomutant バイオミュータントPart17【ケモノオープンワールド】
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小さな獣の主人公がカンフースタイルで剣や銃などを扱い文明崩壊後の世界を舞台にしたオープンワールドARPG。
■公式サイト
https://biomutant.com/
■ジャンル
オープンワールド・アクションRPG
■販売元
THQ Nordic Japan
■開発元
Experiment 101
■発売日
2021年5月25日発売
*次スレは>>970が立てて下さい
*立てられなかった場合は代行のレス番を指定して下さい
前スレ
【PS4/XB1】Biomutant バイオミュータントPart16【ケモノオープンワールド】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1625032085/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured Q. 見た目は後から変えられますか?
A. ストーリーを進めると体格や毛色、模様を変えられる。ただし右腕の変異腕の見た目だけは変えられないので見た目重視で。
Q. 種族や職業は変えれられますか?
A. 変えられないよ。慎重にな
Q. 耐性って何が良いの?そもそもこのアイコンは何?
A. それぞれ炎・氷・毒・放射能・無酸素って意味
どれを選んでも自前の耐性のみじゃ足りないからなんでもいい
右手の変色部の色をここで設定できるから見た目重視でいいよ
Q. 楽に進めたい
A. デッドアイを選んで銃を打ち続けよう、強いから種族はなんでもいいぞ
コマンドーの固有スキルは半分が遠距離強化・半分が近距離強化
ステ振りもなんでもいい、運振りだとクリティカルで遠距離火力も上がる
Q. アクションゲームらしく動き回りたい
A. マーセナリー・センチネル・サボタージュのいずれか
マーセナリー:近距離アタッカー
センチネル:タンク
サボタージュ:回避特化
サボは回避特化だから近距離戦に拘る必要はないが遠距離戦だと回避の重要性が低い
Q. マーセナリーがない……?
A. 予約特典で先行実装されているクラス、現在はDLCで発売中
Q. 超能力やりたい
A. サイフリークを選ぼう、種族はできればフィップな
ステ振りは知力特化で進めよう
バイオミューテーションの能力もサイフリークの強化の対象
Q. 超能力弱くね?
A. 特化してないと実用ラインに達しないからそんなもん
Q. ナレーターがうっせぇ
A. 設定で頻度やナレ音量の調節が可能。 128 名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spf9-nuwF [126.167.157.53]) [sage] 2021/07/06(火) 03:51:59.18 ID:pZve6jcNp
前に誰かの質問の回答ソースに英語サイト漁ってきたけどクラックショットのNon-automatic Rifles inflicts 20% more Attack Damage.のNonはオートマチックにかかる感じで正確に訳すなら「全自動でないライフルは与ダメ1.2倍」。になる。
実際にはパーフェクトリロード成功時には別途1.2倍の補正が全遠距離武器に掛かるので乗算なら1.44倍。更にシャープシューター(全両手銃への補正)の1.25倍(アプデで2倍が1.25倍に下がった。アプデ前の全乗算補正の天井は2倍)が掛かるからトータルでは1.8倍になる。
アプデで遠距離は一律マイナス5%(近接一律5%アップ)になってるので、アプデ後の単発式ライフルの火力は実質的にはアプデ前比15%程度減。(スパーカトロンが相変わらず強いのはこのため。2倍だった火力が1.25倍に大幅ナーフされたわけではない。)
まとめ:現環境のデッドアイ系スキル全盛による火力アップ係数は、2丁拳銃はガンスリンガー1.2倍とパーフェクトリロードの1.2倍の乗算で1.44倍。オートマチックライフルはパーフェクトリロード1.2倍とシャープシューター1.25乗算で1.5倍。オートマチックではないただのライフルは1.8倍(1.2×1.2×1.25)。 前スレの初見プレイでカリスマ特化にするって言ってた人は大丈夫だろうか
気になるわ…ある程度進めた後で後悔してそう どうビルドしようが結局魔法ゲーだしな
サボターのジャケット欲しくてサイフリークスにしなかったから謎の電気魔法使えないのが心残り 魔法ゲーになる要素がまるでないんだが何をもって「魔法ゲー」と言ってるんだろう
知性800振ったスパークより銃ブッパのほうが強いしサイフリーク初期能力のショボ弾とか使い道ないぞ どう遊ぼうと自由だと馬鹿の一つ覚えみたいに言ってるけどさ
「どうビルドしようが結局魔法ゲー」ってどういうこっちゃ?
知性にほぼガン振りしないと魔法ゲーにはならなくない? 空中にある箱をどうやって開けたもんかと悩んだが箱の上に乗れてそのまま開けられたわ
https://i.imgur.com/RDWkUxC.jpg 序盤の序盤なんだが、カメラが操作キャラと近いせいだとおもうけど
近距離攻撃がむずい。
距離感がつかめなくてだから銃ばっか使ってる
銃のほうが敵の距離わかりやすくてなおかつ安全に処理できる
でもこれゲームとしてはバランス悪くないかと困惑もしてる 俺もPS4の無料DLでやってるけど序盤からずっど近接武器使ってる
大型四足歩行ボス以外なら少し離れてても攻撃ボタン押せば自動で敵に近付くから攻撃当たる
近接メインだと武器によって動作のバリエーション豊富だから長く楽しめる 酷評の割にはスレの進み具合はぼちぼちだな
ビジュアルは良い感じだけどその他の部分が不安で手が出ない クアックホロウで究極の遠距離武器と近接武器を手に入れました。
手に入れたときの表示は確かに高い攻撃力だったのが、装備した途端コモンのクソ雑魚武器になってしまいました。
既知のバグでしょうか?強さを戻す方法があれば知りたいです。 クアックホロウってメックトン用に動物をネットで捕まえるところかね
どう表示されてたかは知らないけどケース叩き割って取り出す武器ならゴミだよ ジャンボパフの吸い込みってどうやって対処するのあれ?
L2押せって押して耐えても最終的に吸われてしまうんだけど 吸い込まれ中にメクトンの銃で攻撃してるんだけど全くダメージが入らない
無敵みたいになってるよ
吸い込み動作も永遠と終わらない 吸い込み状態に入ったらL2ででる攻撃を2~3回撃ち込むだけで止まる
L2押せって出た時以外は押す必要ないんで無駄打ちせんようにな >>28
連打か
L2押しっぱなしかとおもって勘違いした
ジャンボパフ悪そうな生き物には見えなくてなんか倒しても心惜しいものがあるね >>21
自分の手にある装備をクソデカ白文字で表示しつつ対象を小さく表示する頭THQなUIだから勘違いするのも当然
やりこむほど粗が目立つよな
袋叩きを避けるためにあの手この手で敵を拘束しつつ
うっかりエリア外に出て超回復されないように祈るとか意味わからんもん
でもBL3でギアボに作らせたとか言って責任転嫁してたけどBL3の悪いところてんこ盛りのこのゲームを見てスッキリした
俺たちのギアボは安らかに死んだんだ。誰も侮辱できまいよ もうすぐ一周目クリアしそうなんだが最高値の属性125のライフルって存在する?
ホンキマラソンしてても銃、ショットガン、オートマライフルは売りに出てたけど単発ライフルは全く見かけないんだよね アルティメットのライフルで属性125はあるけどモーメンタム固定だから微妙
それ以外だと無いのかもしれない やっぱ固定武器以外で属性125のライフルは無いのか… アマゾンで2000円で販売してたけど安かろう悪かろう? 今はフリプでダウンロードできちゃうからなあ
1ヶ月だけ契約して落としてやってみたら? 会話の選択肢が最初から少し変だけど、段々さらにおかしくなってる気がする
翻訳が悪いのかなこちらの返事が日本語らしくないというか要領得ないものが目立つんだが 会話や選択肢の「彼は~」の彼が自分を差してるのか相手を差してるのか訳わからない時とかあるな ローカライズは修正前のほうが雰囲気良かったな
チャグ → シュッポッポ 分かりやすいけど世界観が幼稚になった
グー → ヘドロ 綺麗な水までヘドロ扱いだしグーグライドで語呂も良かったと思うわ
慣れるとあの難解な語りがいい味になってたのに読み聞かせが幼稚化したせいで雰囲気変わっちゃったな そういえばバールがなんでグローバールと余計に長い名前になってるんだろな
バールはバールでしかない以上バールで良いはずなんだが
ややこしい原因 >>41
そもそもの「バール」が和製英語だから。「クロー・バー」「ハリガンバー」とかがあるぞ 「良い日を送ってくれ、と言っている」
この発言に対する返事が↓
「君の時間を無駄にしたくない」
日本語がおかしくてやりとりが理解できない
こんなのまだまだ序の口なんだよな アプデでマシになったらしいけどそれでもワケわからん時があるよね
会話終わらせた後のNPCの反応が「君が行ってしまうことに驚いている」
とか言われて何かしら聞き逃してるのかと思って話かけ直したら何もなかったりとかも意味わからんかったわ その例だと多分「えっもう行っちゃうのもっと話したかったのに」みたいな事を言ってるんだと思うけど、
ミュータント語をオートマトンが翻訳する過程でちょっと変な訳になってると思って無理矢理納得してる PS5ではじめたんだが銃や攻撃のSEが全くでない
これはモニターのせいかもしらんけどパフォーマンスモードにすると画面が白くなり過ぎる コントローラーのせいじゃないの?
ディフォルトではコントローラーから出るようになってなかったっけ?
一度せっかく見直してみたら? なんか高レアリティっぽい武器パーツ入手したけど武器に装着するコスト高すぎて無理…。片手の攻撃力150と両手武器の攻撃力500とかどっち強いか組み立てるまで分かりにくい
序盤だからか知らないけど酸素濃度云々の場所多すぎて窮屈なプレイを強いられる >>47
ちょっと萎えてやめてしまったけどまた明日やって試してみる 酸素濃度の場所ってそんなに多くないと思うがマップ左下のことかね?
あそこは開発者的には中盤以降に行くのを想定してるんだと思う エリアクリアまであと1足りない現象が多発してきた
特に宝箱があと一個見つからないの本当にイライラする オートマトンが反応してくれるとかセンサー的なの欲しいよね >>51
そうそう左下
チュートリアル→どちらかの派閥に入る→誰かと会えってクエスト発生→なんかロボ入手して左下のボス倒せ勧められたよ
ロボ召喚できる場所とできない場所の見かたわからんぬ 南西の酸素濃度低いところはデッドゾーン
メックトンはデッドゾーン専用の乗り物でデッドゾーン内でしか召喚できません。
デッドゾーンの中にいる(警告が発生している)ことが召喚条件なので、中に入る前の入口とかでも召喚出来ません。
気密スーツを取れば装備中は低酸素を無効化できるようになり、メックトン無しでデッドゾーンを探索できるようになります ゲーム性の説明としてみればメックトンの部分は上手だとは思った
この世界には汚染エリアというものがあって、メックトンで攻略しますっていう説明
ただバイオ汚染だけでいいんじゃねって、4つも汚染の数いるか?とはおもってしまう メックトン今後ほぼ使うことないのか悲しい
ゲームバランスおかしいだろってくらい強くて無骨で好きだったんだけど メックトンとかの改造パーツにもレア度が設定されてるけど見た目だけじゃなく性能も違うのかねぇ
水上移動用のエンジンにはレベルがあったけど他のパーツって見た目だけよね?(たぶん) 前哨基地制圧するとお礼に所属トライブから服貰えるんだな
しかしターバンだから微妙過ぎる…
ジャグニの日本侍をモチーフにした黒い甲冑の格好がくそかっこいいんだが
あっちほしい真面目に
でも黒い契約はしたくないw 所属先の服(防具)を貰えるまではいいんだがアレって売却できちゃうんだよな
…装備貯まって整理(売却)してる時に間違って売り払っちまったよ このゲームやっぱり用語がおかしいね
スーパーウーシューて何の技かと思えばスーパーウーフーのことだし
プキアズールノートは妙に長ったらしい名前のうえ
呼び方がプキだったりノートだったり定まらない
キャラ同士の会話は主語省いて「彼」と「君」を繰り返すから非常にわかりにくい そんなに翻訳ひどいんか?
仕事納めでこれから休みに入るワイの背中押してくれ 両親の仇のあいつが絶対の悪かと思ったら実はパパイヤ鈴木がクズだった
…ってなんか熱い展開なんだろうけど翻訳(とナレーション一辺倒)のせいで今一盛り上がれなかったなぁ …パパイヤ鈴木ってなんだよ
クズだったのは母親ね…… 翻訳おかしいより会ったこともないキャラの名前をよく使われて誰?ってなる
会話やストーリーオマケ要素でほぼないし大した事ないから翻訳どうのこうのは気にしなくていいと思う
可愛いケモノ操作できてアクションそこそこ好きならオススメ 親の仇はどっちかっつうと主人公側なんだけどな
主人公のかーちゃんがルパルパンのカーチャンを不意打ちで殺したのが発端だし
肉食獣だから野生の動物狩って食ってるだけなのに異端として排除されるルパルパンの扱いこそが不条理 序盤でメックトンの次に使えるようになる青い馬のプキて乗り物いい
ちょっと足遅いけどそれが逆に旅してる感があってのんびり楽しい
操作性もいいわ
なによりプキ乗ったらキャラがカメラから少し離れるようになるので3D酔いしにくくなった
PS4のカメラ設定変更できないからプキ様々です 俺も序盤だからよくわからんけど攻略順番や乗り物入手って人によるんじゃないの?
それっぽいクエスト追ったら初めての乗り物メックトンなったけど プキはメックトンのところに行く途中にいるから
最初のエリアあたりのサブクエクリアすれば乗れるようになるよ メックトンを取るのに低酸素エリアを行くことになるがそのための耐性スーツのある場所を考えると中盤辺りなのかなぁと
まぁスーツの前に箱とかからのドロップ装備で耐性100%にできたりするけど運次第だしね ネットで調べてプキとやら入手したけど1.5倍とかで走れるとかじゃなくてせいぜい1.2倍くらいしか速度変わらん…(素早さ78の感想
可愛いし世界観にマッチしてるのはヨシ ルパルパン可哀想だったから最後殺したけど悪と善に結構攻められるの嫌だな
アークにソル乗せたのワイだけやろ 25Lvになったばかりのようだが、もはや君は火の玉になった、ブレイズの使いすぎだ
だが実際のところ様々な使い道があるのは素晴らしいことだ (ナレーター風) 2周目運100なんですが、スパーカトロンやフンッなど拾える強力な武器を超える強さの武器やパーツって出ないのでしょうか?
ホンキは何故か大した物を売ってくれないし自分でクラフトしても結局この辺のパーツを超える強さのものが出ないので結局これらの武器に戻ってきてしまいます
個人的には強力なカーヴァーを作って二刀流したいのですが >>74
素体もパーツもホンキでも売りに出るし箱やドロップからもごく稀に出たよ
片手武器はカーヴァーかスピアヘッドかな
ライフルは汎用素体で属性125のは見たことないわ
https://i.imgur.com/4Or6269.jpg
https://i.imgur.com/piCCPRY.jpg ナレーションはやはりダメだ、没入感がでない
オートマトンが翻訳するせいで会話の要点がつかめないし長くて何の話なのかわからなくなる
そもそもオートマトンはなぜ主人公と会話してる相手をとりもって代役みたいな真似をするんだ?
この世界の人間は言葉が通じない設定なのか?
主人公の昔幼少期を知るキャラたちが君が懐かしいとかなんとか言うんだから言葉は通じるはずだろ とあるサイト見てたら
>アメリカのレビューなどでもナレーション過多でストーリーが分からないという酷評が目立つので、翻訳以前の問題である。
…って書いてあった
これじゃ俺達がストーリーを理解できないのも仕方ないわ テーブルだかがバグってるせいか運上げまくるとレメディやプライド、ソーブレイドとかの武器しか出なくなるのマジで直して欲しかった 種族によっての言葉というか方言や訛りみたいな違いは一応あるっぽい
(種族)語は○○だが翻訳に支障はないみたいな事を言ってるシーンがあったはず 所謂ゲームマスター的な語りをやりたかったんだろうなってのは感じる シーフーって何なの?キャラや専門用語言われてもすっと頭入らん
翻訳適当だしある程度会話スキップしてもいいやろ感で流れがふんわりとしかわからん そのまんまでいいの?ワンフー的な造語かと
….誰から見た師父だよ クラフトの武器ですが、個々のパーツの品質と素材を最大値にして組み合わせた武器と、最終的な形の品質と素材だけが最大値の武器だと強さに違いがあるんですね…
柄だけとかアドオンだけとか、パーツ別のアップグレードってできないのでしょうか? 個別にアップグレードはできない
ただ例えば品質3素材8の物を最大までアップグレードしたい場合
品質6と素材11のパーツを組み合わせてからアップグレードすると一回ずつアップグレードすれば全てのパーツが品質7と素材12になる
ただし組み合わせるパーツの中に品質7や素材12の最高ランクが混じってると完成品のピンチや素材もそれぞれ最高ランクになってしまうのでアップグレードできなくなるので注意 ワンフーはカンフーのことみたいだけど
師父はよくわからんな
父親は服の裁縫が得意なパパだったはず 母親の弟子がそれぞれの派閥作って争ってるんだよね?
そして弟子(兵士)を育ててるからその勢力の兵士からみてシーフー(師父)ってこと…かな? ワンフー 近接戦闘術のカンフーのこと
シーフー 師父。ワンフーを教えた母
スーパーウーシュー 服の作り方を教えた父
ピップ お尻 子供時代の回想で戦う3人もシーフーの子供の頃?
アンカティ(弓)とあと二人は誰だろう シーフーって母だったのか
各陣営のお偉いさんの事かと思ってた… 去年、前のスレッドで質問させてもらってカリスマ特化でバイオミュータント始めたものです。
レベル20ぐらいまでやって、なんとなく掴めたので作り直して
カリスマ100で初めてホンキ目指して直行しつつレベル5でカリスマ150にしてレベル8ぐらいでホンキから買い物できるようになったので(2時間ちょい)
そこからネトラ要塞とホンキ行き来しつつ厳選スタート
すぐにレリックの武器や防具が出てきますが、クリ24%のムーア肩やお宝18%のダイナマイト(背中)や
1000-1500ぐらいの両手スラッシュなんかも出てきました。
1回目レベル20ぐらいまでやった時は俊敏が必要なのばかりだったのが
2回目やり直しした時は、やたら腕力50とか必要な武器が多かった気がしました(テーブル?とかあるんですかね)
カリスマ150になったら店で手持ちを売ってすぐ買ってを繰り返せばお金増やせたので
前哨基地とかの服屋?で衣服系買い漁ってスクラップにすれば、かなりめんどくさいですがクラフト素材は貯まります。
自分みたいにフリープレイのゲームを周回とかせず1周目でバイオミュータント楽しみたいとかの人にはおすすめ出来ます。
1回目で金色や赤色に輝いてるタンスやロッカーとかの前でセーブロード繰り返してレジェンダリー狙ってたのが馬鹿らしくなりました
。 ボンキの商品ラインナップにもテーブルがあって初週であっても周回であっても開始した時点で決まってる感じ
カリスマなしでも最高品質のアイテムが並ぶパターンもあればカリスマ200くらいあってもゴミしか並ばないパターンもある
カリスマに振っていざホンキの店にいったとて、ハズレホンキのテーブルだったら最上品質のアイテムは出てこないか極端に出にくい
運のステータスといいカリスマといい このゲーム、いろんなところで仕様がかみ合ってないのよね 戦闘終了後に敵にゆっくりカメラ向くのテンポ悪いんだけどこの機能オフににできないの? フリプでやってるけど翻訳これで改善された後とか震えるわ
今でもいちいち固有名詞拾ってたらテキスト理解できんのにどんだけ難解だったんだよ カタカナ多すぎ問題はある
ジャグニとミリアドもどっちが敵でどっちが味方なのか判別できなかった
ジャグニが侍なわけだけど、侍がモチーフならトライブ名も侍と日本が想像つきやすいのがいい
カタナとかブシとかサブライとか色々あるだろう
なんならスシでもいいジャマイカ ジャグニミリアド、それはシナリオちゃんと読もうとしか フリプやってるけど不満は翻訳とレベル装備制限かな
アクションはきびきび動いて以外に楽しい
三人称視点もなのもええな 市民「強くなればそれだけ長生きできるぞ」
↓
「どこで見つかる?」
「ガンズフレクサーとは?」
会話がほんとひどい
テレパシーでも使ってんのかと プロローグから村のチュートリアルまでの間に心折れそうになったけど
そこから探索できるようになると少し面白くなってきた
でもBGMもSEも地味過ぎる翻訳もかなり分かりにくい
日本語音声あるのは嬉しいけどこれじゃ…感
気の抜けたコーラ飲んでるみたいなゲームって感じ。味は悪くないんだけどさ。