BLUE REFLECTION(ブルー リフレクション)Part46
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イラストレーター岸田メルの透明感あふれるデザインで少女たちの等身大の青春模様を描く
BLUE REFLECTIONプロジェクトについて語りましょう
BLUE REFLECTIONポータル
https://bluereflection-portal.com/
メーカー:コーエーテクモゲームス ガストブランド/EXNOA ※幻はガストのみ
BLUE REFLECTION 帝(たい)
https://bluereflection-tie.com/
対応機種:PlayStation 4/Nintendo Switch/PC(Steam)
2021年10月21日(Steam版 2021年11月9日)
BLUE REFLECTION―幻に舞う少女の剣―
http://social.gust.co.jp/gakkou/
2017年9月26日発売
対応機種:PlayStation VITA/PlayStation 4/PC(Steam)
ブルーリフレクション SUN/燦(さん)
対応機種:PC(DMMGAME)・スマートフォン(Android/iOS)
2022年サービス開始予定
https://bluereflection-sun.com/
関連スレ(アニメ)
BLUE REFLECTION RAY ブルーリフレクション/澪 Part.10
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1668166477
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前スレ
BLUE REFLECTION(ブルー リフレクション)Part43
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663603125/
BLUE REFLECTION(ブルー リフレクション)Part44
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668050406/
BLUE REFLECTION(ブルー リフレクション)Part45
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669787779/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 衣装は痴女組、魔法少女組、アイドル組に分かれてるな F9っていう依頼されて荒らしてる奴がおるんよ今回もそれ
運営は放置してっけど ブルリフシリーズ初めてだけど
CBT遊んだとき最初に詩帆がピンときた
個人的に推しです シナリオもそうだけど本気であのゲーム性で行くのか?
リリースしたらもう大型アップデートなんてできないんだぞ? 自分も昨日1作目やり始めました
dlcの夏の彩りセットってやつ買えば全部衣装揃うって事であってます? ただでさえリリース遅れて開発費かさんでる所に更に作り直しは許可下りないでしょ
もう多分製作側すら失敗見据えてのリリースだと思う アマギフばら撒きでツイッターのフォロワー数盛ったせいで
youtubeの最新PVの再生数の少なさが際立つな 離れたユーザーは戻ってこない
失った信頼は帰ってこない
岸田はメルルのアトリエに続いて再び最後にコケたな 公式放送に参加する声優さんが可哀想だな。
少なくとも好評ではない事ぐらい知ってるだろうしな。 実プレイヤーはおおむね好意的だし特に騒ぐほどの事でもなさそうだな
『ブルリフ燦』の“男性主人公”に見る、ひとつの期待─バトルに広がりを持たせる「フラグカード」にも要注目 | インサイド
https://www.inside-games.jp/article/2023/01/06/142995.html 日本人はあまり表立って批判しないし、外人は何言ってっか分からんから表向きは好評に見えるかもしれんな こんなんでも肯定する奴しか残ってないだけじゃないの >>382
>ですが、男性主人公に引っかかりを覚える場合、プレイするかどうかは、正式サービス後の評判を見るまで待つ、というのがベターかもしれません。
>女性主人公でこれまで通してきた「ブルリフ」シリーズの最新作ともなれば、重要視するのも当然です。
プレイしろとしか言わないどっかのインタビューと違って至極まともなレビューなんだが
というか袖の下足りてなくない? >>382
すげえ言葉選ばれてて草
この記事ライターに監修してもらえよ なんで今さら各社こぞってCBTなんかのレポート上げてるんだ?
もう1ヶ月たってるし年またいじゃったよ。
あとフラグカードの気持ち悪いシナリオ見て適切な距離感とかよく言えるな。 この記事ライターみたいな言葉がポンポン出るような人間になりたい ライターさんだいぶ言葉選んでるなそして言葉選んでこれだから評判が壊滅的なの理解してるな 愛央だってハーレムしてるのになんで男主人公だとダメなんですかって言うけど愛央は女じゃん
見たいのは百合であって男のハーレムじゃねンだわ どんな絵上げてもリーダーさん視点なんだとしか見えなくなった >>387
>なんで今さら各社こぞってCBTなんかのレポート上げてるんだ?
事前登録開始と同時に宣伝目的で記事出したのだろう
もちろん予めガストと各ゲームメディアの間でやりとりした上で 帝の戦闘はそこそこだったけどサンはもうほんとに量産ソシャゲでつまらんかったって散々言われてるだろうけどアンケート結果が気になる かわいい女の子が増えれば増えるほどリーダーさんの女が増えるだけだから要らない
ポリコレ要素足して全員ブスと黒人とデブにしろ コエテクがR1グランプリの冠スポンサーになってるぞ
SUNのCMがお茶の間に流れそう
https://www.r-1gp.com/ 正直ガストもブルリフなんかほっといてライザに注力したそう。 ソシャゲも儲からなきゃ切られるだけだし
取り敢えずサービス開始時は宣伝するでしょ
アトリエのソシャゲも有ったんだっけ? ・不可解な路線変更で既存ファンから見捨てられ、肝心の新規層には全く振り向かれず
・Twitterでフォロワーをアマギフで買収
・クリスマス・新年イラストはSDキャラの使い回し
・インタビューで製作者がプレイヤーが嫌なことは把握しているこだわりあるオタクを自称するも地雷踏みまくり
・過去作キャラクターを俺くんハーレムにぶち込む
ブルリフ惨の愚行まだまだあるかな? ・明確に容姿と人格がある主人公がキービジュアルに一切登場しない。百合詐欺続行中?
・キービジュアルでメインを張ってたヒロインがサービス開始前にセンター降格。アイコンからも追放。
・複数の会社に書いてもらったCBTレポートを何故か1ヶ月後に各社同じタイミングで公開させる謎の采配。
・金払って書いてもらったであろうCBTレポートなのに既存ファンはやめておけと警告される。
最近の流れはこんなもん? >>369
詩帆さんが悪の女王みたい。というのは冗談で
燦のリフレクターが人間離れしすぎて詩帆がデザイン的に外見がまともだからだろうな。 同僚で帝出演のきららさんと史詩帆、なぜ差がついてしまったのか アイコン変わって
キービジュアルのセンターも飾って詩帆喜んでるな
https://i.imgur.com/f0RJbIk.jpg >>404
まだ衣装の設定固まってなかったのかってくらい浮いてるというか、雰囲気が違うというか こんだけ雑にキャラ扱うんだから
過去キャラもハーレムに入れて人気なくなったら
雑に使い捨てするんだろうな。 なんでSwitchプレゼントにはめいちー描いたのに他は詩帆なん…? ガストちゃんのバカ!もうやだ…つらい…消えたい…いなくなりたい! 男の顔のモデリングぶっさ…
自己投影系の主人公の癖に心なかで葛藤すんじゃねーよ屋根ゴミを見習え 澪終盤で成長したとはいえまだ甘ちゃんに見えた陽桜莉が帝の歴戦の戦士になる過程をSUNで見られるならワクワクだ
一見清楚な詩帆は敵には容赦なかったし終末経験者は覚悟が違う DMMのゲームではバフをかけられる男主人公とヒロイン達ってのは成功例の定石だからなぁ ・男性主人公にすることで不本意なニッチ路線を捨てて世界観を広げる
・過去キャラともイチャイチャできる可能性大!
・一流絵師完全監修によるファンの知らない原点回帰
・一流プロデューサー太鼓判のリーダーさんの距離感
・ダーティ感とハーレムデートの共存
・ゲーム性を簡略化し色んな人に遊んで貰えるように
・百合感と違和感
・Amazonギフトを配り大多数にアピール
・爆死したら百合豚のせいにできる
これ絶対に流行るだろ… ツイッター見てると高評価の意見も流れてくるけど、
実際どの程度の人が好意的なんだろ?
それ以外の媒体だと評価は散々だけど。 ブルリフという狭い箱の中で俺君OK派と無理派で分断して顧客数削減させて
しまった時点で大失敗よ
それを埋めるレベルでメル絵()のヒロインを動かせる!!って新規プレイヤーが
入ってきたり、俺君OK派が課金しまくってヨイショするとか起こらない限りな まあ最後に1つだけ不満点挙げてたし。
ゲームする人なら指摘したくなる点だしそこは同意。
むしろファミ通インタビューのおかげで違和感やら原点回帰とかわけわからん話しが浮き彫りになったわけだし、ある意味感謝してる。 サイト開いたら広告にトワツガイ出てきて笑っちゃった >>429
アクロバット擁護するくらいなら書き込まなくていいぞ
くたばれ儲 >>429
広告タイアップ記事みたいなものだろうにレスポンスの悪さに触れてるね
その記述を許すってことはガストは改善できる自身があるんだろう >>433
竿役を出す出さないはともかく、そのネクタイ男は射殺されても仕方ない 詩とゆき姫の絡み楽しみ
共通の知人である山田やみやこの話も出るといいな >>422
しかし、使い古されて飽きられたパターンでもある
なろうのジャンル乞食みたいなもんで、最初に悪役令嬢とか追放ざまぁ書いた奴は面白いんだけど、
その後に同じような設定で雨後の筍のように追随する作品が出てきて良作を探すのが億劫になり、
そのうちジャンルそのものが敬遠されるようになる
ポストアポカリプス+雑ハーレム+バフ太郎主人公と、使い古された要素をこれでもかと詰め込んでる
その上、滅亡間近の世界でのんびりおでかけデートとかして世界観も徹底されていない
>>427
動くのは3Dキャラでメル関係なくね?
キービジュとごく一部の星3キャラやURのフラグカード描いてるだけでしょ
メルの過労死ラインを無視するなら、いっそLive2Dでも良かったかもな https://mausu.net/talent/suyama-emiri.html
詩帆の中の人の所属事務所のサイト、出演歴のゲームにブルリフ帝が入ってないんだが…
出演作を全部載せる義務はないので取捨選択は事務所の意向があってもいいが
これって、詩帆の中の人もしくは事務所にとってブルリフ帝の仕事は一種の黒歴史
だったってこと?
まあ、あんなハレンチな下着見せつけて戦うキモヲタの人気取りのキャラの役
させられてはイメージ的にな >>439
そこに載ってるゲームと比較したらブルリフなんてザコだからな
あとコトブキ飛行隊の名前が間違ってるから単純にそのプロフィールがそこまで熱意持って作られてない >>439
単純に知名度の高そうなゲームを出演作を挙げているのでは?
ブルリフ燦が正式リリースされて人気が出れば出演作として挙げてくれるかもしれない。 燦のムービーでユズときららが殺し合いしてるけど
帝で面識なかったよな? ユズは記憶戻ってないけどきららは戻っても尚特にユズに反応せんかったはず ブルリフ燦というかブルリフはそういうことなんだろうな
ハーレムなんかよりよっぽどヤダよ。 気軽に巻き戻しとかループとか世界再構築とかやってるけど
これでブルリフ世界が実は仮想空間の類だったらハーレムどころの騒ぎじゃねーぞ。
システムとか管理者とかクラックとか
所々入るノイズ演出とか嫌な予感しかしないんだが・・・ >>443
帝でライムが目覚めた後にきららに話しかけるとユズとライムはやはり一緒にいるべきみたいなこと言うから面識はあるって設定だったと思う なんかブルリフ燦のPVでやたらチラついて消えるみたいな演出多かったし、
ロゴの入り方もマトリックスみたいな感じでフェードインしたりしてるし・・・
シナリオライターもそういう展開しかできない人っぽいし 主人公の外の世界からきた設定とか、
公式サイトも総監修も「同じ世界観」では無くて
巻き戻しやループや再構築してるのに「同じ世界線」って言葉にこだわってるのもあって不穏すぎる。 >>439
>>446
ソードアートのパクリでイキリフ太郎はイキリトだったのな。そりゃ声優にも嫌われるわ
ソードアート自体百合の間にイキリトが挟まってくるゴミなのに >>439
帝が出たのが1年ちょっと前、
単にサイト更新してなくて最近の出演が載ってないだけの可能性は?
他の作品よく知らんからもっと新しいの載ってるのかもしれんが どうせ荒らされるだけだろうし、ひたすら語らせてくれ。
原種・・・サーバー管理者あるいはゲームクリエイター?ブルリフ世界に干渉できる人?
ユズ・ライム・・・文字通り管理者代行
世界システム・・・OS的なモノ?管理者いなくなってメンテ不足でバグった?
オリジン・・・ブルリフ世界にアクセスするためのパソコン端末のようなもの?
コモン・・・キャラ設定データ?
雫世界・・・バックアップデータ?
外の世界・・・現実世界?
愛央ちゃんとリーダー君・・・修復作業してるシステムエンジニアのアバター?
平和なはずの愛央ちゃんのココロトープに
オリジンがあったのは外の世界をイメージしたから?
つまりブルリフはデスマ作業物語だった? 燦のPVみたけどすぐサ終しそうだな
CSで新作出した方がよかった 公式のやる気ない理由・・・
おそらくこのストーリーやるなら公式としても長々やるつもりはなし。
買い切りゲームと同じ程度に考えており、
ゲームのシナリオ的に端末でアクセスするという雰囲気をだすためにスマホゲーにした可能性あり。
リリースが遅れた理由・・・
実質、買い切りゲーと同じため、CBT時点で最終回まで作り込んでいたため。
男主人公にした理由・・・
自信ないけど、修復SEの担当が変わったということを強調したい? PV2のヒナちゃん・・実は管理者側の人間?
やたらデスマにこだわっていたのはブルリフ世界の修復してるエンジニアだったから?
人間の感情が暴走するバグは直せたけど、
世界そのものの危機は管轄外のためリーダー君にバトンタッチ? >>456
インタビューではユーザーに長く楽しんで欲しいと言ってたけど、まあ結局は売上次第か >>458
キングダムハーツのソシャゲも結末は最初から決まっていて、
それをやりきった後もキャラの掘り下げとか既存キャラの掘り下げとかに当ててたし
燦をやりきったらそういうことをしたいのかも。 スクエニはまぁメモリアルアプリまで作ってくれるからいいわ
グリムエコーズとかもとっくの昔にサ終してるけど今からでも普通のRPGとして遊べるからな >>446
さすがにそんな時代遅れのしょーもないことはせんやろ~ 紫乃たんがガンダムに乗って詩さんみたいなこといってた じゃあブルリフ世界はただのデータでこれまでの作品は虚無なのか?・・・
現実世界の出来事を再現したシミュレーション世界で
訳有ってデータ世界に避難してる?
あるいは事件解決の糸口を探っている?
データ世界の人たちはアバターだけど中身は本人? 以上妄想日記でした。どれかひとつでもあってたら褒めてケロ。
まぁブルリフでやるなって話になってくるかもしれんが。 この糖質が罵声一つ浴びないのが界隈のオワコン化を如実に証明しているな いや、シミュレーション世界という考察はなかなか面白いと思う
ダアトが100万年前に他の原種に勝利して、人間を増やそうと世界を
作り替えたという事だが、なんでこんな世界設定が必要か自分には不思議だった
100万年前にダアトが人の想いの力でエーテルを得て勝利したというのだから
当時の戦いの決着前にすでに人類はいたことになる
300万年前のアウストラロピテクスから進化したのが今の人類で、
これは時系列的に辻褄は合う
100万年前の原人とかがいたのだろう
ダアトが人類を作ったのではなく、人類が住みやすい世界に改変しただけ
なので、ブルリフ世界が現実世界なら100万年前に人類に快適な気候変動が
あったとかの科学的発見が前提に無いとおかしい
ブルリフ世界ならAASAの学者がこのことに言及していてもいいはず 逆に言えば100万年前より前は人類に過酷な環境だったはずだが、
そんな中で300万年前のアウストラロピテクスから進化して存在出来ていたのか
という疑問もある
そういう矛盾も、作った奴が何も考えずに設定したコンピュータ上の
仮想世界だというならわかる
進化論とか科学的背景とか、何も考えなくていいからな 個人的には現実世界も幻澪燦帝の事件が起きたんじゃないかと睨んでる。
そこでAASAが仮想空間を作って世界崩壊の解決策を模索している。
時系列はこんな感じ
澪(現実)→幻(現実)→澪(現実)→燦(現実)→世界崩壊の危機→
澪(仮想)→幻(仮想)→澪(仮想)→燦(仮想)→帝(仮想)→ループ?
現実と仮想の区別はユズライムのリボンの色とする。
プレイヤーが各主人公で操作して介入できるゲームは仮想世界の話。(リボンが黒)
アニメは介入できないので現実の話。(リボンが青)
この仮想の帝と燦でループが発生していて解決策が見つけられたて
現実世界が平和になったのが帝2周目の愛央ちゃん帰還ED、
そして幻の青リボンユズライム再開EDじゃないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています