【Switch/Steam】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー part70
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旅立とう、きみだけの冒険へ――
発売日 2018年7月13日(金)
メーカー スクウェア・エニックス
希望小売価格 6800円+税
ジャンル RPG
プレイ人数 1人
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/octopathtraveler/
■公式ツイッター
https://twitter.com/OCTOPATH_PR
■ダウンロード版販売中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000001596
■体験版配信中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000011458
■PC版販売中
https://store.steampowered.com/app/921570/
■スマホアプリの大陸の覇者の話題はこちらから検索して移動推奨
https://krsw.5ch.net/gamesm/subback.html
※次スレは>>970が立てる。立てられない場合はアンカーで指名か代わりの人が重複しないようにスレ立て
万一立たなかった場合の避難所
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1531998108/
前スレ
【Switch/Steam】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー part69
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1664422658/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 8人触って発明家まで試してとりあえず満足した
ブーツ出した時の素っ頓狂なSEほんと草 >>704
3時間たった後に町の出入りとかエリア移動すると終了
エリア移動しなければプレイは続けられる
ニューゲーム開始から3時間だから新しく始めれば何回でもできる >>697
あ、そうなのか
やけにデジタル感のあるバグっぽさだったのでそう見えなかった。
全員に起きてるなら安心 マレーヤから薬師団の事を聞き出した時のは演出だろう
演出もだけどグラ良くなってるな、ドットゲーに言うのも変な話かもだが >>702
何でその3人はエリアが近いんだろうなw
名探偵テメノスは性格で救われてるけど >>629
学者のサポートアビリティの説明文に「特大魔法化」も出てくるから
バフなしで特大魔法は使えないかもね
ただ大魔法化でも詠唱は変わってるから特大魔法の詠唱も聞けるとは思う 3時間で行けるとこまで進むかとrtaムーブしてたら一章までだったな 先生使ってパリンパリン鳴らすの好きだったのに魔法弱体化喰らったんか?
https://i.imgur.com/auOkJls.jpg オーシュット以外の主人公ではじめてオーシュット仲間にした時に回想飛ばしたら最初のポケモンどうなってんの
自動で狐になってんのかな
>>700
どう見ても選ばなかった方は後半のボスになって出てくる展開だと思うけど >>719
なるほどね、めっちゃ気になってたからすっきりしたわ
ありがとう steam deckでも起動確認
駄目もとDLだったから嬉しい誤算 選ばなかった方が闇落ちするとは思わなんだ
後々ボス化して出てきたのを捕獲できたりすると救われるんだが アグネアに誘惑やおねだりさせると、アイドルを夢見る女の子に枕営業させてるみたいでそこはかとなく興奮する 製品版来てからゆっくりやりたいから体験版スルーしようとしてるのに
ここ見てるとやりたくなってくる シナリオの下ネタ多すぎるよな
覇者はバルジェロ周りだけだからよかったけど、増やし過ぎかな なんかPS5版、セリフの頭のボイスが切れるな
ロードが速すぎるのか? キャスティ
ヒカリくんとか言うのな
そこそこ関係を垣間見させられる ツイッターだかの動画で3時間しかないのに仲間四人そろえていろいろやってる動画があった…ヒカリ主人公にしてた ここの人たちはswitchとPS5どっち買うん?一応どっちも触ってみたけど決まらんわ >>734
俺は年で腰と首やられてるからテレビに繋げてやるのつらいから寝転がってやるSwitch一択 >>734
俺は外に持ち出すことないからロード短いPS5 2では初期街でいい装備持ってるNPCいないっぽい?
1だと金の斧や俊敏のネックレスがあったけど
この辺のバランスも調整されてしまったのだろうか プリムロゼが生い立ちも話もかなり隠で闇の踊り子だったのでアグネアが眩し過ぎる >>737
たまに下ネタを嫌うやつがいるってオタクに限った話か?どの層にもいる気がするが
まあ、このゲームの下ネタ程度にとやかく言うのはどうかとも思うけどね そういや今回もキャットリン捕獲できるんだろうか
ブルジョワけっこうやばいバフ効果持ちだったよな このゲームの醍醐味は元々ドット絵や古き良きJRPGの要素を現在の技術で回帰させた点にあるからな
そういう意味では前作の段階でほぼ完成形だった
進化を感じにくいのは無理もないかもしれない これ仲間にしたときの回想シーンで入手したアイテムとかはちゃんと仲間入りしたときに増えてますか? 明らかに1の同職キャラと真逆な性格ばかりにしてるよね
似てるのトレサ=パルテティオぐらいか >>745
増えてる
ちゃんとアイテムと金合算したってメッセージも出る >>747
前作のテリオンも今作のソローネも盗賊は陰だと思うが 今作のキャラは前作のキャラと違う性格か、同じ性格しかねえな! 神官、狩人、踊子、薬師あたりはだいぶ違う路線のキャラ付けではあると思う
>>747
陰キャな商人とか嫌すぎる 2っていうより追加コンテンツでキャラとシナリオ追加したぐらいのインパクトで数年経ってるんだからもうちょい頭使って新しいアイデア出して欲しいところこれではちょっとスルーかなあ 40時間遊べれば御の字だと思ってるから買うけどシリーズ物の法則的には3が1番の良作になりそう感はある 3だってコケるときはコケますよグランディアとか
むしろ2が一番変なことせず正当進化で良かったりする 2は正当進化するだけにとどめることが多いから順当に良作が多い
3はそこから新機軸を入れることが多いから伸るか反るかで両極端になる
イメージ的にこうだと思うが キャスティが「病原を駆除しないと」というから
てっきり今回の薬師は火属性になるもんだと思ってた 無印2周目したところだから映像の進化はかなり感じる
奥行きと立体感が2はかなり出てる
それにオクトラ自体が2D懐古ゲーだから正統進化で変に新しいもの足さない方がコンセプトブレなくていいよ
昔のゲーム好きだった人向けだから ゼノサーガ2はどうしようもないウンコだったけど
ゼノブレイド2は文句のつけようがない名作だったし
法則はあてにならん 2体験版めっちゃ良かった、シナリオ重めだし音楽と声優が豪華 >>734
両方やって画面きれいでヌルヌル動いたPS版買う 画面は変えなくて良いと思うんだけどシステム面でもうちょいアイデア出せなかったのかと >>734
どっちもあるけどコントローラーの操作性的にPSかな
携帯モードは肩凝りすぎてきつくてもう据え置きしかやれんわ 学者さんてっきり魔法使えない魔導具みたいなのつけられてるかとおもいきや猿ぐつわをされているため魔法が唱えられない!ってなってるけどじゃあ食事はどうしてんだ?
食事の時に看守魔法で襲われたらどーすんの? >>753
それはそもそも2までででこけたら3なんてないだけとも言える >>742
キャラクターやモンスターのコマ数が明らかに前作より増えてる 無印を正統進化させててよくできてると思うよ
このクオリティをシナリオ終盤まで維持できてるなら完成度の高い良ゲーとして評価できるわ 簒奪者の潜窟やっと見つけたわ
ハーバーランド地方カナルブライン大橋から舟で上に行くとある 簡単今やっているけど難易度設定ってないのかな?
ちょっと簡単すぎないか? ちなみにSteamだとメニュー開くときの遅延がPS5より早かったな… >>734
携帯はテレビ占領しなくて便利だしswitchかなあ うちのポンコツPCでも最高画質で快適に動いてくれたしSteamもいいかと思ったが、
発売が一日遅れるのがな… たぶんPS5版買ってしまいそう。 この内容だとおもろいゲームを作ろうという動機で作られたんじゃなくて
そろそろ数年経つし絵と物語だけ差し替えて売れば儲かるんじゃね的なノリで
このゲームは作られてるということが俺ぐらいのレベルになると分かってしまう
1は新しいことに挑戦しているという熱意というか情熱が感じられたがこの進歩のなさは
コピペで楽して金儲けというメッセージしか受け取れない
それではこちらもやる気にならんわな 続編で新しいことに挑戦しなければならないなんて決まりはないしこのゲームのターゲット層は新しいことよりもあまり変わらないことの方がありがたい層だと思うぞ
3Dでゲームやらなくなった層拾ってるんだから 2Dドット絵のゲームが進化したらいけないとか意味分からん
ドラクエもFFもずっと進化し続けた 進化したらいけないとは言っていないんだが
全てのゲームが自分の好みに作られているわけじゃないんだからさっさと忘れて次に行ったら?
俺の考える最強のゲームについて延々語らなくていいよ シリーズもののゲームとして順当な出来じゃね
大枠のシステムは同じで、底力や新ジョブ、新アビリティなどでプレイ感に変化を与えたり、既存の要素をブラッシュアップしてる
具体的にどんなふうに変わってほしかった? イチャモン付けたいだけなんだから無視しなよ
職業バランスが調整されて明確な優劣がなくなったし、無印みたいに盗賊が必須じゃなくなってパーティの自由度が上がったのはいいね
細かいところの完成度が高くなって遊びごたえのあるゲームになったと思う
あとは船でどれくらい広い世界を旅できるかどうか まず出だしが映像見て進化してるように見えないとか言っちゃうエアプですしそいつ
キャラの動きとか戦闘のカメラワークとか一番今回目に見えて進化してるの見た目の演出だろ コスパ優先で考えるとオズバルド・ソローネ・テメノス確定であと一人はお好みでって感じか? エンドコンテンツ的なものはあるんだろうか。1はラスボス倒して終わりだったけど 今回船乗れるけど、これも2DつかHD-2Dの恩恵だな
3Dじゃやりづらい仕様
タイトル画面からしてそうだが奥行きも出せてる キャットリン枠っぽいのに遭遇したのに不意打ちされて先制逃げ喰らってもうた
不意打ち逃げとか何しに来たんだよ
名前もグラもよく分からんが遭遇時音楽が変わることは分かった >>793
そうそう。推奨レベル100の高難易度ボスラッシュみたいなのは欲しいわ。 >>774
オタクどうとかよりちょっとうんざりしただけ
すまんな 今回スクエニが馬鹿だと思ったのは
思い切って体験版十時間とか全員一章までとかやって良かった気がする
結局楽しかったら気になってみんな買うんだから
十時間やったらここまでやったならと勿体なくなって皆買うだろうし >>798
個人的にはエリア制限だけにして欲しかったかな
仲間増やそうとすると探索できんし、探索してると時間切れになるしで やると決めてるゲームの場合は体験版はやらないな
そういう風に中途半端な気分になってしまうから >>800
正直それでやるか迷ってたが誘惑に負けた
操作感や雰囲気もつかみたかった 体験版はセーブデータ引き継ぎがなかったらプレイしなかったかもしれん 俺は引き継ぎ出来るやつなら買う前日にやるわ
これなら途切れる感無いし 前作の体験版オフィーリアで始めてなんかつまんなくて発売日スルーしたけど後から評判良いから気になって買ってサイラス主人公で始めたらめっちゃ面白くて発売日に買わなかったこと後悔したw >>782
3時間縛りだけどそれは画面切り替えて他のマップにいってから体験版は終了なるだけで同じマップで画面切り替えずにずっとウロウロしてればレベル上げできる 前作はエンドコンテンツ無かったけど今回も裏ボス倒したら終わりかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています