【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★105
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発売日:2023年1月20日(金)
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版:7,678円(税込)/ダウンロード版:7,670円(税込)/エレオスコレクション:10,978円(税込)/10,970円(税込)
ダウンロード版容量:15.0GB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/ayfna/
◆公式twitter:https://twitter.com/FireEmblemJP
前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★104
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) パネトネはブスだから外したな
どのキャラでも余裕クリアできるし 誰だよ、エンゲージが失敗作だなんて言ったのは?めちゃくちゃ面白いじゃん( ´・ω・`) パネトネ+待ち伏せ+怒り+キラーアクス最大強化+刻印必殺+チキリレイズ+ロイふんばり&力アップ
なお試したことはないです アイスロックは経験値稼ぐつもりなくてもエンゲージのカウントを貯めるのにめちゃくちゃ使うわ
>>751
シナリオの話だろ >>397
あの存在しない記憶は伏線だと思ってた時期がありました 継承とかしないならパネトネよりベルセルクブシュロンのが強いと思う >>755
俺はイルシオンの内情が意味不明なのも
ブロディア王がとんでもないアホなのも
敵が哀しき過去をべらべら喋ったあとに速攻で死ぬのも
全部シナリオの問題だと思います めっちゃ面白いよ 他人の言う事より自分の感性を信じろ 割りとシナリオ面白かった……キャラ付けとか行動理念がおかしいもんはかなりあるけど後半の展開好きよ
少なくても、お父様を椅子に座らせるために国滅ぼすやつとかとは天と地ほど差がある シトリニカってセイジにしたジャンに勝ってるところある? 後半良かったは全くもって同意できないけど
声優がやたら熱演するから心を動かされる部分があったことは否定できない モーブから必殺喰らって戦士したんで巻き戻して別のキャラで受けても必殺喰らったんだけど
必殺の確率が変わっても喰らうのは確定なの? モリオンはちゃんとディアマンドも止めてたけど強行した理由説明してたのにツッコむ所じゃなくね
結果はどうあれ武人として本望でしょ モーヴさん雷の剣上手く使えそうだからブレヒにしたら見た目酷過ぎて泣いた 乱数の仕様は良く分からないけど
違うキャラで同じ回数消費してもその後の結果は変わるっぽいな >>762
シトリニカのが魔力高いからダイムサンダ使わせるならジャンよりよほど強い >>765
敵の命中率90%、必殺10なら命中90以上なら絶対当たるし必殺10以上なら絶景必殺になる
射程外とかから一度攻撃とかすればその次の結果は変わる むしろ風花が良く出来すぎてた
あのシナリオ班どこいった 敵側はグリの中の人が怪演だった
死に様含めてFE敵キャラでも上位だわ >>768
武人ってのを相手が指輪使ってくるのは読めるのに意味もなく前線に出て死ぬアホと俺は思わない
呼びかけられて逃げないのまでは分かるけどね >>774
聖戦リメイクが作ってるんだろ
これで風花チームが実力高いことは知れ渡ったわけだし 復活シーンはFEのテーマあって正直涙腺やばかったです 指輪持ってかないのはゲームの都合やで
まあゲームシナリオってめんどくさそうよね 行動順を変えないと結果変わらないってらことかな
サンクス 風花は設定はISだけどそこから先はコーエーじゃなかっけ?
ifも外部から設定用意してもらってテキストは自分達だからあの有様だった気が 津田さんの演技は素晴らしかったけど急に哀しき過去を喋ってムービーでだらだら死んでく展開を上位にはしたくねえって感情があります
>>780
指輪を持ってかないのも分からなくはないけど
相手が指輪使ってくるのはわかってんのに様子見もしないのは負のご都合主義としか思えなかったよ
ご丁寧にハイアシンスが指輪見せびらかしても黙って見てるし >>745
アイク装備で怒り+待ち伏せ継承キラーアクス地雷が基本かなあ。必殺100命中100でカウンターするからことごとくを返り討ちにする。
キラーボウにしたら3マス以外全対応かも?火力は落ちるから倒し切れんかもしれんけどw
さっきリーフ外伝のわらわら湧き出る騎馬を一人で全滅させたよ、頑張りすぎて経験値を分配できなかったよ。 覚醒はしょうがないとしてifは一応プロにシナリオ任せたんだけど開発期間足りなかったのか何故かああなった
そこに来て風花だったから期待値高かっただけど見事にエンゲージ‼だった すまんキラーボウは近接に無力だったな。まあトマホークにするなり色々ありそうだけどとりあえず簡単で強いのは確か! 他の奴らに経験入らないしトロン来るだけで崩壊するし 普通に敵の作戦で主人公達と分断されて〜って流れじゃ駄目だったんですかとは思う >>787
様子見→指輪が怖いんだから総大将は突っ込まないで後ろで見てろ
黙って見てる→なんで剣で斬り伏せたのにさっさととどめ刺さないんだよ
これでわかるか? 羊がいたマップにもう一回入って犬が出るまで粘りたいんだけどマップに入れない
どうやればはいれるん? >>792
救援に行こうとしたら妨害されたとかでもいいじゃんね Q.この場面普通はこうするだろ、このキャラは馬鹿なのか?
A.はい
エンゲージのシナリオQ&A全部これでいい説 すまんルナのランダム解放したら成長吟味は出来る様になるんか?
それともifみたく成長乱数が固定されて吟味は不可なんか?
完全ランダムルナでヘタレたり良成長したりって楽しみたかったんだが >>793
もうケチつけたいだけだろお前w
総大将が前線出るなはFE全否定だし王は怖がってたわけでもない
とどめ前に慎重になるのはべつにおかしくない >>797
なんでフィレネ城が包囲されてんのに一瞬で城内にワープしたの?とかは流石にカバーできなさそうです 22章リュー男の絞り出すような呪文は地味に心にきたわ
そのままレスキューで壁にされるらしいけど >>788
キバヤシの言い訳のせいでいまだにキバヤシ嫌いだわ >>800
やっぱならんのか…
完全ランダムでルナやりたいって俺みたいな意見は少数派なんかね
固定は計算立てやすいからまあ良いけどヘタレとかも楽しみの一つな気がするのになぁ >>799
FE全否定とか言われても、ムービーパートで描写するんだから意味不明な行動はさせるなとしか言えない
ユニットで出てくるのとムービーでの描写では要求されるリアリティラインが違うのは当たり前だ
そもそも王ってのは討ち死にしたら継承問題はじめ基本ろくな事にならないのにさんざん心配されても不必要な突撃してんだからアホ呼ばわりされても仕方ないだろ >>804
いやでも流石にアレはほぼ100%被害者やん ルナのチキのところ初めてやったけどやべえな
綱渡りの連続やったわ
そしてチキつけてからレベル上げたいのに増援枯れるまで戦い続ける他なくてめっちゃレベル上がってしまった
経験値もめっちゃたけぇ >>804
ISのシナリオ班のがよほど悪いと思うけどな
キバヤシからしたら実績をセールスに使いたいんだからああいう立ち回りになるのは仕方ないわ >>809
多分結構の人が思ってると思うんだよね……
わざわざルナ一周させてそれかいって感じ ノーマルの遭遇戦は6章クリアから、ルナティックの遭遇戦は11章クリアかららしいけど、
ハードはいつからなん? 防衛戦で何故か仲間をバラバラの部屋しかも鍵付きに配置してくる軍師も今の時代だとボコボコに叩かれるんだろうな… >>809
別にヘタレは楽しめるやろ
吟味が出来ないだけで キバヤシってどこまで関わったの?
対立する2大大国、その片側の国の王族に生まれてもう片方の国の王族として生まれましたまでのプロットだけなら天才だが >>816
シナリオの都合ならともかくマップの都合で分断されてるのを叩いても仕方ないでしょ >>809
乱数が固定されるだけで成長自体はランダムみたいだけどそれだと駄目なのか 固定成長は普通2週目の要素だろ
マスクデータの成長率と睨めっこする前提じゃん ヘタレが嫌なのはわかるけど吟味はヌルゲーになるだけだからルナやらなけりゃいいじゃん
俺は二週目も固定ルナやってる ランダム成長の方が自分ならではの軍って感じになって単純に楽しいからなあ
吟味でぬるゲーとか言う人もいるけどそんなんやりたい奴には勝手にやらせとけよって話だし >>814
やっぱやりたいよな
一周頑張ったんだから色々楽しませて欲しいわ
>>818
でもなんか予めヘタレたり良成長したりが決まってるとなんか萎えない?
吟味しまくりたい訳では無いけどあまりにもな時は次マップまで大人しくさせるかとかもなかなか楽しかったんだよ 完全厳選はしないけどほんの少しだけ調整するとかFEの醍醐味やと思ってたから初手乱数完全固定は嫌いだなぁ
まだ固定成長のがマシ >>823
ヘタレて詰むの防止策じゃね?
何章時点でこのキャラが何レベルなら守備はいくつで…っていうのは分かったほうが調整しやすいのもわかるし ヘタれたり神成長したりして一喜一憂するのがFEの楽しみの一つだと思ってる
固定成長好きなやつは詰将棋みたいな感覚なのだろう >>831
詰将棋というよりはヘタレで詰むのが嫌なんだわ
ランダムも嫌いじゃないけど固定のが好きだなあ 入れ込んで経験値食わせてるのに悲しいくらい弱いとか、逆に死んでもリセットしないくらいの扱いで適当に使ってた奴がめちゃくちゃ強くなったりするのがFEの醍醐味だと思ってる
バーツ隊長すまねぇ 普通に一周目から選ばせろよって話
今作そういうの多いけど一人用のゲームで余計なお世話すぎる まあ自分で選んだのなら自己責任だし一週目から選べてもいいよな ヒーローズでアレなシナリオに慣れたから、エンゲージのシナリオはすごく良く感じるよ。 過去作だと蒼炎1番やったからなぁ、今の積み上げ式の固定成長はすごい好き
ランダム成長だけど仲間になったときに全て乱数固定になってるのは半端感あって一番きらい… 開発側はルナで詰ませたくないからそうしたんじゃないの
今作のルナはステの暴力きついから20ccみたいな下策を重ねてる状態であまりに下振れると普通に詰むだろうしその安全弁では あんまりユーザーに設定いじらせても面白くなくすること多いからね
三国志のパワーアップキットとか最強武将作っちゃうし ルナに関しては吟味出来ないのも難易度の一環って事でいいんじゃねえの別に >>819
叩かれてるやつ(座らせるために白夜を滅ぼす)ぐらいまでは考えてるんじゃないの?
肉付けしたりゲームに落とし込むことはIS側の仕事だろうけど >>812
あそこは建物中央の回避床にユナカ立たせてとけば1人で増援全処理できる
他は建物右のやつらを狩る
俺はリュールレベル1でユナカとヴァンドレとフランだけでクリアしたよ >>843
暗夜のシナリオはキバヤシ本当にノータッチなんじゃなかったか >>837
いやそら吟味はしたい時もあるよ?
全部吟味なんかしてたらだるくてやってられないけどたまに1キャラ位とか普通にやらないか?
まあやらない人のが多いかも知れんが俺は割とそうやって楽しんで来てたからなぁ >>846
やることはなくはないけど
だめって言われたら素直に従うぐらいの温度感ですわ >>844
ユナカに敵全部集まったらいつかブレスにぶち当たるんじゃないの リフィスの体格だけは吟味するがそれ以外は書を持たせて適当にくらいの温度感 吟味はしないが指輪リセマラはする
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