【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★105
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発売日:2023年1月20日(金)
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版:7,678円(税込)/ダウンロード版:7,670円(税込)/エレオスコレクション:10,978円(税込)/10,970円(税込)
ダウンロード版容量:15.0GB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/ayfna/
◆公式twitter:https://twitter.com/FireEmblemJP
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【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★104
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もうケチつけたいだけだろお前w
総大将が前線出るなはFE全否定だし王は怖がってたわけでもない
とどめ前に慎重になるのはべつにおかしくない >>797
なんでフィレネ城が包囲されてんのに一瞬で城内にワープしたの?とかは流石にカバーできなさそうです 22章リュー男の絞り出すような呪文は地味に心にきたわ
そのままレスキューで壁にされるらしいけど >>788
キバヤシの言い訳のせいでいまだにキバヤシ嫌いだわ >>800
やっぱならんのか…
完全ランダムでルナやりたいって俺みたいな意見は少数派なんかね
固定は計算立てやすいからまあ良いけどヘタレとかも楽しみの一つな気がするのになぁ >>799
FE全否定とか言われても、ムービーパートで描写するんだから意味不明な行動はさせるなとしか言えない
ユニットで出てくるのとムービーでの描写では要求されるリアリティラインが違うのは当たり前だ
そもそも王ってのは討ち死にしたら継承問題はじめ基本ろくな事にならないのにさんざん心配されても不必要な突撃してんだからアホ呼ばわりされても仕方ないだろ >>804
いやでも流石にアレはほぼ100%被害者やん ルナのチキのところ初めてやったけどやべえな
綱渡りの連続やったわ
そしてチキつけてからレベル上げたいのに増援枯れるまで戦い続ける他なくてめっちゃレベル上がってしまった
経験値もめっちゃたけぇ >>804
ISのシナリオ班のがよほど悪いと思うけどな
キバヤシからしたら実績をセールスに使いたいんだからああいう立ち回りになるのは仕方ないわ >>809
多分結構の人が思ってると思うんだよね……
わざわざルナ一周させてそれかいって感じ ノーマルの遭遇戦は6章クリアから、ルナティックの遭遇戦は11章クリアかららしいけど、
ハードはいつからなん? 防衛戦で何故か仲間をバラバラの部屋しかも鍵付きに配置してくる軍師も今の時代だとボコボコに叩かれるんだろうな… >>809
別にヘタレは楽しめるやろ
吟味が出来ないだけで キバヤシってどこまで関わったの?
対立する2大大国、その片側の国の王族に生まれてもう片方の国の王族として生まれましたまでのプロットだけなら天才だが >>816
シナリオの都合ならともかくマップの都合で分断されてるのを叩いても仕方ないでしょ >>809
乱数が固定されるだけで成長自体はランダムみたいだけどそれだと駄目なのか 固定成長は普通2週目の要素だろ
マスクデータの成長率と睨めっこする前提じゃん ヘタレが嫌なのはわかるけど吟味はヌルゲーになるだけだからルナやらなけりゃいいじゃん
俺は二週目も固定ルナやってる ランダム成長の方が自分ならではの軍って感じになって単純に楽しいからなあ
吟味でぬるゲーとか言う人もいるけどそんなんやりたい奴には勝手にやらせとけよって話だし >>814
やっぱやりたいよな
一周頑張ったんだから色々楽しませて欲しいわ
>>818
でもなんか予めヘタレたり良成長したりが決まってるとなんか萎えない?
吟味しまくりたい訳では無いけどあまりにもな時は次マップまで大人しくさせるかとかもなかなか楽しかったんだよ 完全厳選はしないけどほんの少しだけ調整するとかFEの醍醐味やと思ってたから初手乱数完全固定は嫌いだなぁ
まだ固定成長のがマシ >>823
ヘタレて詰むの防止策じゃね?
何章時点でこのキャラが何レベルなら守備はいくつで…っていうのは分かったほうが調整しやすいのもわかるし ヘタれたり神成長したりして一喜一憂するのがFEの楽しみの一つだと思ってる
固定成長好きなやつは詰将棋みたいな感覚なのだろう >>831
詰将棋というよりはヘタレで詰むのが嫌なんだわ
ランダムも嫌いじゃないけど固定のが好きだなあ 入れ込んで経験値食わせてるのに悲しいくらい弱いとか、逆に死んでもリセットしないくらいの扱いで適当に使ってた奴がめちゃくちゃ強くなったりするのがFEの醍醐味だと思ってる
バーツ隊長すまねぇ 普通に一周目から選ばせろよって話
今作そういうの多いけど一人用のゲームで余計なお世話すぎる まあ自分で選んだのなら自己責任だし一週目から選べてもいいよな ヒーローズでアレなシナリオに慣れたから、エンゲージのシナリオはすごく良く感じるよ。 過去作だと蒼炎1番やったからなぁ、今の積み上げ式の固定成長はすごい好き
ランダム成長だけど仲間になったときに全て乱数固定になってるのは半端感あって一番きらい… 開発側はルナで詰ませたくないからそうしたんじゃないの
今作のルナはステの暴力きついから20ccみたいな下策を重ねてる状態であまりに下振れると普通に詰むだろうしその安全弁では あんまりユーザーに設定いじらせても面白くなくすること多いからね
三国志のパワーアップキットとか最強武将作っちゃうし ルナに関しては吟味出来ないのも難易度の一環って事でいいんじゃねえの別に >>819
叩かれてるやつ(座らせるために白夜を滅ぼす)ぐらいまでは考えてるんじゃないの?
肉付けしたりゲームに落とし込むことはIS側の仕事だろうけど >>812
あそこは建物中央の回避床にユナカ立たせてとけば1人で増援全処理できる
他は建物右のやつらを狩る
俺はリュールレベル1でユナカとヴァンドレとフランだけでクリアしたよ >>843
暗夜のシナリオはキバヤシ本当にノータッチなんじゃなかったか >>837
いやそら吟味はしたい時もあるよ?
全部吟味なんかしてたらだるくてやってられないけどたまに1キャラ位とか普通にやらないか?
まあやらない人のが多いかも知れんが俺は割とそうやって楽しんで来てたからなぁ >>846
やることはなくはないけど
だめって言われたら素直に従うぐらいの温度感ですわ >>844
ユナカに敵全部集まったらいつかブレスにぶち当たるんじゃないの リフィスの体格だけは吟味するがそれ以外は書を持たせて適当にくらいの温度感 吟味はしないが指輪リセマラはする
ガチャ要素要る? >>848
クリアまでに3発貰ってたけどほとんど食らわないから傷薬で余裕だったな 一周目の完全固定ならまだしも2周目のランダム成長(データ作成時決定)に文句言ってるのは吟味したい人以外のなんなの ランダムルナはキャラヘタれるぞ
1ピンしかしない地獄のキャラに遭遇してくれ 一週目から選ばせろって意見は解らなくもない一周クリアも長いしへたれても自己責任だからほっとけばいい >>852
ほぼ当たらないからスタンバイしてたヴァンドレとミカヤは使わなかったよ 固定かランダムは好みの問題だし元々FEはランダムが主流だったのだから強制するのはどうかと思う (やらなきゃいいって話は置いといて)ステ吟味でパワープレイみたいなの嫌いだから暗夜ルナは好きだった
エンゲージはどうせ抜け道だらけなのに一周目固定強制なのは解せん 今回、エンブレムエンゲージをやったことで
次回作もなんか似たような必殺技を実装せざるを得なくなったんじゃ無いか?
どうするんだ? 固定前提で作ったからランダム選ぶハードル一個上げたいというのはわかる
かといって固定で一周回ってこいというのが重すぎるのも分かる
俺は固定成長これはこれで面白いなと思ってるからいいけど 次は神器エンゲージで速さ+20技+10とかされるよ いいシステムだと思った攻陣防陣もばっさりカットしたしわりと無慈悲に切るでしょ
必殺技どーんは派手さとか出したいみたいだし続投はやると思う キャラと指輪の組み合わせ考えるのは楽しいから似たようなシステムで続投して欲しいなぁ 俺はエンゲージで覚えさせてからのリメイク連発というクソ展開を恐れている
リメイクって面白さ半減だから本当に嫌だ 攻陣→連携、騎士団や戦技→指輪みたいに形状変えて生き残ったり或いは消滅したりするんじゃねーの
FEって毎作システム変えてくるし 攻陣になれてたから連携に違和感ある
みんなZRの情報表示はどれにしてるんだい? エンゲージのシステム自体は騎士団のブラッシュアップだしな
戦闘面はかなり面白くなったけど育成と密接にしすぎたのは失敗してると思う 指輪持ち最強な設定的にもスキル恩恵を得られるのは着けてる間だけってことで継承はいらんかったかもな
そうすればリーフ君は待ち伏せの鬼になれたかもしれん 攻陣って相手から1回食うだけでかなりキツかったから
防ぐために防陣がデフォになってあんま面白くなかったなんだよな
連携はカムイで簡単に防げること以外はかなり良く出来てる 一撃がでかいから弱い奴の引き上げには便利だったよ
まあ今回の連携のほうが丸いと思うけど(みんなに持たせるとかしなきゃ 次回作は副官エンゲージみたいな仕組みにして、2軍落ちキャラも装備として使えるようにしてくれ エンゲージのヌルヌル戦闘アニメーションで聖戦、蒼炎、烈火やりてぇわ まぁリメイクはつまらんよな
もう一度やったマップとギミックなんだし >>872
そしたら副官と支援値増えてエンディングで結婚させられるな ソラネル縛って遊べばGBA時代のFEに近い遊び方になるのか
店は使えるし支援も見れる
糞つまんないし次はそうしよ >>872
ユニットとして弱いのに装備品として強いやつがイジられる未来が見える見える・・・ パネトネはあの口裂け女みたいな口どうにかならんのか
初見の時マジで口が裂けてんのかと思ったわ いうて任天堂はスクエニほどリメイクしないでしょ
新作出してもチョンボの少ない会社だし
リメイク来ても20年前のとかじゃないん 弱いけどカムイの装備品としては優秀な爺がいましたな アイビーイベントムービーだと化粧濃くておばさん感すごいな 溶岩弾ってドローとかスマッシュ使えばセピアにオウンゴールする事もできるんかな ゴルドマリーとブシュロンの支援いい感じで終わった
これはあの胸と胸板がぶつかり合う日が来るのか ヴェイルちゃんって自分で放った異形兵と戦ってたんだよねかわいい >>890
ぼよよよ〜〜〜ん♡て弾き飛ばされそう
ブシュロンが レディが増えてきたから厳選に困るわ
お気に入りで使っていたブシュロンもとうとう弾き出されたし
現在ちょいヌルゲー化してるからルイ外してジェーデに代えてもいいんだけど
ディアマンドだけは硬派イケメンイケボだから使いたい ジェーデはいいよ
グレナイジェーデはルナクラでも活躍してるよ
話題少なくて寂しいよ 料理全部食材使うのに微妙になるのはどうなんだ
食材足りないとかなら分かるが 1周目ルナやった後2周目ハードで育成環境だけ整えようと思ったが17章クリアでリーフ帰ってきてアイスロック無限になって満足してしまった
暗夜ルナやったことないからそっちやるかなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています