【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ アンチスレpart3【FE】
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ここはファイアーエムブレムエンゲージアンチスレです。
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※前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ アンチスレpart2【FE】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1675618267/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured いちもつ
ぴっぴの小豆ぴっぴの皮を剥いてイクがよい ISはシステム重視でストーリーや設定はどうでも良いって感じなのかな。
ifで結婚、子供世代を出したいからと
大切な跡継ぎを時の流れの違う異界に匿うって馬鹿かと思った。
しかも、比較的安全だからと異界に送っておきながら、大概何者かに襲われて間一髪助けてたし。 ifって戦争中に出産して子供を異界に預けるって設定だったよね?
無理ある設定するぐらいなら子供世代が戦うみたいな透魔みたいなDLC販売すりゃよかったのに
売上的にもそっちがおいしいだろうに 子世代だしたいのはシナリオ都合じゃなく
プレイにカスタマイズ性を持たせたいが主目的だった気がする
聖戦みたいな2部制よりもすぐに配合結果が分かって
試せるシステムにしたかった、なインタビューあったような
子世代のかわりが風花では騎士団でエンゲはエンゲシステムって感じ ifの子世代のシナリオ的なあれっぷりは
システムのやりたいことをシナリオにうまくかみあわせられなかった結果というか
まあライターもダメだけどディレクターもダメ案件だね
前田Dは初期の世界観コンセプト出しだけは悪くない人って印象だけど 覚醒は未来から子世代が来て各自バラバラに到着するのは
未知な過去ワープによる時差なのでって理由つけて
子世代にifほど批判なかったしね
一応覚醒のメインシナリオライターは前田D自身がやってたんだっけ ストーリーや設定がどうでもいいなら設定を流用しようとした加賀相手に裁判起こしてないでしょ 風花好きのまんさんは蒸発
覚醒ifエンゲージ派とそれ以外とで内部紛争が起こるいつもの構図に
業の深いシリーズだね 加賀信者とGBA以降派と風花新規、萌え豚と腐まんこ、シナリオ重視派とシステム重視派
色々対立構造はあるけど小室ブレムという共通の敵がいる事で団結してるのが面白い 某裁判で
IS「SRPGの本質はシステム、ストーリーは別に飛ばしても良いオマケ」
eb「SRPGの本質はストーリー、そこが違うならパクリとは言えない」
という正反対の極論ぶつけ合って(その点に関しては)ISが完敗してるから
今のISではストーリーの優先順位は限りなく低いんだろうなあって思うわ ゼノブレイド3もムービー過多でシナリオ部分が未調整だし、ベヨネッタ3はエンゲージがマシに見える様な論外レベルの完成度じゃん
今の任天堂がシナリオを全く重視しなくなってるだけじゃ無いのか? 元々任天堂はがっつりシナリオのあるゲームはあまり作らないぞ
FEが任天堂のゲームとしては異端 任天堂ってシナリオ重視では無いがゲーム性との相性考えたりプレイヤーにストレス溜めないような話作りはある程度してるイメージある
ゼノブレのインタなんか見てると外には前程口出ししてないのかなという印象
それが前作で結果出たからなのか方針の変更なのかは知らん 風花から入ってせっかく興味持ってくれた新規がエンゲージやってなんだこんなもんかってシリーズ自体に興味なくなってるの本当勿体無い気持ちになるな エンゲージを擁護する目的で風花の新規にFEのシナリオは元々こんなもんと言うせいでどんどんシリーズのイメージが悪くなっていて草生えない シナリオがダメなのはほぼ満場一致だけど、覚悟してた程酷くないからバトルの為に買えという流れが不思議。
褒めるところが戦闘ぐらいなのは分かるけど、UIの悪さや渋過ぎるSP、増援に頼った遭遇戦など戦闘にも粗は色々あったし、正直そこまで神ゲーではなかった。
何で高いお金出して、大事な時間削って、シナリオに覚悟をしてまでやらないといけないのだろう。
そんなに買う側に気を遣わせるゲームって謎だし、それを周りに勧める流れもどうかと思う。
私はエンゲージは人に勧められないし、購入したサイトにはっきりそうフィードバックしておいた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています