【NS/Steam/PS4/PS5】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー総合 part72
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旅立とう、きみだけの冒険へ――
発売日 2018年7月13日(金)
メーカー スクウェア・エニックス
希望小売価格 6800円+税
ジャンル RPG
プレイ人数 1人
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/octopathtraveler/
■公式ツイッター
https://twitter.com/OCTOPATH_PR
■ダウンロード版販売中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000001596
■体験版配信中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000011458
■PC版販売中
https://store.steampowered.com/app/921570/
■スマホアプリの大陸の覇者の話題はこちらから検索して移動推奨
https://krsw.5ch.net/gamesm/subback.html
※次スレは>>970が立てる。立てられない場合はアンカーで指名か代わりの人が重複しないようにスレ立て
万一立たなかった場合の避難所
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1531998108/
前スレ
【Switch/Steam】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー part70
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1674206234/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【NS/Steam/PS4/PS5】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー総合 part71
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1676089919/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 前作のオクトラはゲームとして間違いなく一級品だったけど
ストーリーに他の仲間がマジで一切関わらないから一緒に旅してる感全く無かったんよな
今作どうなんだろ・・・
あとこういう系のゲームはスイッチで買いたいんだけどロードどう? >>749
ロマサガみたいなのでも、驚きや感動があれば買うんだけどね...
大陸の覇者の名声程度の物があれば満足なんだけど、確かこの人権力と極めしの担当だよね?
だとしたら物語の趣味合わないし、買うの躊躇しちゃうわ... 体験版1キャラ分やったんだけど複数キャラやる意味ってないよね? 教えてくれた人ありがとう!パーティ見直してみようかな。
ストーリーには全くハマらないんだけど戦闘とか装備盗んだりが面白いね >>749
クロスストーリーがあるから前作よりは絡みある 前作よりは絡むみたいだけど基本は前作と同じ短編集形式だと思うよ
ロードはPSやSteamが一秒以下、Switchが2~3秒ってとこかな
比較するとhageるけど別に待てなくはないレベル >>750
サイドでキャラ同士が1対1で絡むクエストはあるみたいだけどそれだけ
メインは前作通り 本当に体験版をやれっていう質問だわ、全部わかるだろ >>747
>>749
カスッカスだよ
助太刀したり行き倒れてる人を助けたら仲間にならないか?で8人PT組むという謎()
体験版みたいなのが最後まで続く取って付けたようなストーリーも前作と同じ
グラも戦いもマップ移動も8人で冒険というのも同じマジでキャラ変えただけ
前作出荷300万以上らしいが何でここまで似せて作ったのが開発販売許可取れたのかわからない
ちなキャラの頭文字のアルファベットを合わせるとオクトパスになり1の世界地図の海上にタコの絵が描かれていたがボスとして登場するとかは全くなかった
2も同じようにオクトパスになるが何を思ってオクトパスと名付けたのやら
ゲームじゃなくて開発陣がタコどもだろ どうやら糞ゲーっぽいね
ラスボスは闇王ヴィーデらしいし そういや戦闘中にめっちゃ仲間の名前呼び合うけど前作もあったっけ? キャラ変えただけって前スレにもいたけどただのエアプだろ
グラフィックは進化してるし戦闘・システム面は体験版だけでも新しい要素あるぞ 担当してる漫画が面白く無さ過ぎてストーリーに関しては結構不安だわ アグネアのセッションは底力で全体化されずに先頭メンバーだけにかかるのか
セッションも全体化されるなら強いと思ったんだけどな 前作は王道ではあるがやや無難な感じにまとめてたのが、
今回はだいぶ攻めてる感じするわ
少なくともつかみの部分は良くなってると思う
内容の評価抜きにしても、カメラワークや演出面の進歩は確実にある 人のプレイスタイルにケチつけないと死ぬ病気にかかってる奴多くない? >>764
まあそもそもあっちの漫画でもオクトラの人じゃストーリー期待できねえって言われてたし… オクトラってそこも範囲化されるのかって思うほど柔軟性あるのにセッション全体化しないのはおかしいよなバグだといいが バグといえばオーシュットでアイテムいっぱいのときに捕獲すると加工できなくなる。
ほしにく99個持ってるときに、加工してほしにくになる奴を捕獲してしまうと加工できないから入れ替えるしかなくなる。
これ直してほしい。 自動捕獲、無限けしかけるまではよかったけど加工で便利アイテム量産はやりすぎたかもね
1でもやばかったドーターがさらにやばくなった 電撃のレビュー見たが ヒカリ強いみたいだな
いま鍛えてるから1軍確定だ
あとサブクエして60時間はやり応えありそう そりゃ2なんだから当たり前じゃない
グラフィックもシステムも進化してるし1と結構違う
けど1番進化してほしかったストーリーがうーんって感じ
相変わらず仲間は全く出てこなさそうだし
掛け合いとかクロスストーリーはいいんだけど結局メインのストーリーに仲間出てこないなら正直意味ないんよね 製品版に備えてざっくりサポアビ構成考えとくか
優先順位はまちまちだけど薬師と商人は最終的に全員サポアビ4まで取得させときたいなー 欲を言えばクロスストーリーよりも共通の章を設ける形のほうが好みかな
話の整合性取るのと戦闘面(推奨レベル)の調整が大変そうだが >>775
バトルジョブは各ギルドで“ライセンス”をもらうことでセット可能に
たとえば剣士ギルドであれば、剣士のライセンスを発行してもらうことが可能です。
ライセンスは条件を満たすことで最大3枚まで発行してもらえます
つまり全員はむりっぽいぞw >>777
サポアビはジョブ付けて覚えてジョブ外しても残る
アビリティとは別枠のもの >>777
もしかしてライセンスを消費アイテムだと思ってる…? >>779
どいうこと? 3つなら3人しか無理でしょ
この場合ヒカリと他3名
残り4名は剣士になれないからアビリティ覚えれないんじゃないの?
あれ間違ってる? 俺も似たような勘違いしてたな
ライセンスが増えると同時にセットできる人数が増えるってこと 使い切りじゃないのは体験版の発明家で確認出来てるしね >>782
間違ってる
オズバルドに薬師付けてジョブアビリティ複数覚えさせるとサポートアビリティも覚える
→オズバルドから薬師外す
→オズバルドは薬師のジョブアビリティを使えなくなるけどサポアビは残るからセットできる
ライセンス3になると同時に3人バトルジョブに薬師付けられるようになるってだけで上の流れは変わらないよ
ジョブアビリティとサポートアビリティの違いがわかってないのかな 発明家は伝承ジョブだからわかるけど
ベースジョブもいけるのねw 単純に全員同じジョブのパーティで〇〇縛りとかするためのものでしょ 捕獲で手持ちと入れ替える際に加工アイテム限界まで持ってると入れ替えできなくて不便だな
その場合は加工すっとばして入れ替えてほしい 前作はバトルジョブ重複が出来なかったけど今作は最大3人まで出来るよってだけ
そんな取り返しのつかない改悪要素盛り込まないだろと思って勘違いすらしなかったわ ダメージ限界突破は終盤全員に覚えさせたほうがいいんかね >>788
これ同じモンスターでけしかける固めたら詰む可能性あるよね。
一応公式の問い合わせフォームから連絡しといた。 1と同じ感覚ならアタッカーじゃない奴にはいらないと思う このゲーム、2章以降も一人の主人公でメインキャラ全員分のエピソードをクリアしていく感じなの? 金リセマラ残してんのは体験版から製品版買わせる為の策じゃないかと深読みしてしまうわ
金MAXまで仕上げたならそれ使う為に製品版買うだろうと オズバルドやソローネががアグネアのスターになる旅に付き合うのが違和感あるわw おれはSteam版で一日遅れだからお前ら馬車情報だけ早めに頼むな(´・ω・`) 最終的には全員商人で古兵連打するだけのゲームやぞこれ 基本RPGの金って使い道が有限で、序中盤の需要は高いが終盤になるほど価値が薄れていくのよな
だから金策ができたところで全体のバランスにはさほど影響ないというか
オクトラはフィールドコマンドとか傭兵とか使い道多いほうだけどね 1のトレサのあつめてリーフの時点で金策要素は意図的に残してあると思うがな
確率だからトレサのと違ってよほどの暇人しかやらんだろうし 不正に稼いだ金で傭兵雇って復讐を遂げるヒカリたん
「友よ」 馬車システムの仕様によっては
フィールドコマンドに縛られないPT作れるから神ゲー確定だな てか不正で店つぶされました
おぬし(主人公たち)もわるやのぅw 馬車あるならボスは前作より強く作ってあって欲しいな。入れ替え自由だと簡単になりすぎる。 >>804
今作でフィールドコマンドUIは大きくなったけど、4人だけだとかなり余裕あるしな >>790
攻撃役だけでいいよ
終盤は必ず一人はサポート(バフ・デバフ・回復)に徹する役目のキャラが必要だから 木曜日発売だと思い込んでたが金曜日なのね
土日は家族いるからできないし月曜日からか夜中にこっそりやるしかないが日曜日はマラソン大会なんだよなぁ >>793
仲間や装備やアイテム集めたりはできるけど1は8人全員4章までクリアだったよ
今回も4か5章くらいで全員クリア→クリア後の隠しボスみたいな感じじゃね? 味方が何出来るかは当然重要だが、敵も重要。
敵が強くて(行動パターンが)面白くあって欲しい
前作のシールド変えてくるのは好きだったが >>813
どの1章のボスかわすれたが
ボスの必殺と同時に
弱点のとこ赤にして弱点ついてもピヨらし不可てのもあったな
裏ボスは両方ありそうやな 少しでも早くやりたいからゲオで買うぜ
深夜0時に買いに行く オクトラって割とムービーゲームだからトラストのシナリオライター持ってきて欲しかったかも
トラストのシナリオの満足感半端なかった セリフ送り自動化は中途半端な対応じゃなくて全部自動にしてほしかったなぁ 斧全体×2のモンスター捕獲できた。他にも全体×2いないかなー やり残し済まそうと思ってガルデラやってるけど眼球だけで1時間以上持ってかれるとか勘弁してくれ >>797
そこら辺の違和感が前作から改善出来なかったのは残念だ 武器の属性バフ効果はけしかけるにはのらないのね
まあ流石にオーシュットが万能になりすぎるか、、 >>818
トラストのメインシナリオライターはテイルズオブシリーズのシナリオやってた人だからね
浅野チームに加わってくれたみたいだから次回作以降に期待してるわ >>797
そういうのは好きに想像していいところだと思うよ
オズバルドは亡くなった娘が生きていたら、ソローネは自分も境遇が違ったら
スターに憧れたり夢に向かって努力する人生があったかもしれない
そんな思いをアグネアに重ねて夢を叶える手助けをしてるんじゃないかとか そういや盗賊でしか開けられない宝箱は廃止か
有能だなアレのせいでテリオン外せなかったし >>797
その辺を補完するためにクロスストーリーが追加されたと思ってる いまからお試しやろうとおもってるんだけど、オススメ教えてーだれから始めたらいい? >>831
個人的にはオーシュット。好みの運用にカスタマイズできるから楽しい。 のんびりやってたら3時間で2キャラしか終わらんかった
4人集めてる人は1章スキップしてるんか クロスストーリーって会話イベントだけで終わるんじゃなくて
戦闘やそのクロスストーリーだけのボスみたいなのも出てくる事もあるのかな? >>828
今回は全キャラクリアしないとエンディング見れないからほとんどの人はクリアするんじゃね? >>833
時間制限体験版だと落ち着いて見れないから一旦スキップした、製品版で酒場でやり直す >>834
推奨レベルが設定されてる以上、戦闘なしってことはないだろうな >>828
それくらいクリアしないとスカスカゲームだよ
>>831
好きなキャラでいいんじゃね?
キャラ選び診断みたいなのも公式サイトにある
>>833
1章スキップしないとすぐ仲間にできないし8人8回1章からやり直しかと 24日休みするから23日出てくれんか?って言われて即オッケーしたわ
唐突な三連休 なんかすごくLV上げていいるけど、steam版のデータいじりかダンジョン引きこもりのどちらかだろうけど、
そこまでやる気はでなかったわ。木曜まで全員そろってのLV20データで23日待つわ 結局steam版はデータいじれるからなぁ
steamは排除してほしいわ >>841
金策やレベリングとか時間の無駄だが新職や装備集めたりで更に強くなる楽しみはある
>>842
新しい場所に行くと増えるがどうせやり直しだし適当だよ オクトラ1の体験版の時も
こんなかんじでチートなみのやりこみ者でたの? 拡散剤って割とレアアイテムなのね、、キャスティが初期で持ってるから簡単に手に入ると勘違いした
売ってないし盗むにも持ってるNPCが少ない >>847
闇市で売ってる
3000もするから1みたいに連発はムリポ >>878
マジか!気づかなかった、ありがとう
ダンジョン籠る前に買いだめしたかったからあり金ぶっこむわ 4人レベルカンストして行ける場所がなくなってしまった
早く製品版買いたい
https://i.imgur.com/9OaX4Jn.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています