【NS/Steam/PS4/PS5】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー総合 part72
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旅立とう、きみだけの冒険へ――
発売日 2018年7月13日(金)
メーカー スクウェア・エニックス
希望小売価格 6800円+税
ジャンル RPG
プレイ人数 1人
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/octopathtraveler/
■公式ツイッター
https://twitter.com/OCTOPATH_PR
■ダウンロード版販売中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000001596
■体験版配信中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000011458
■PC版販売中
https://store.steampowered.com/app/921570/
■スマホアプリの大陸の覇者の話題はこちらから検索して移動推奨
https://krsw.5ch.net/gamesm/subback.html
※次スレは>>970が立てる。立てられない場合はアンカーで指名か代わりの人が重複しないようにスレ立て
万一立たなかった場合の避難所
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1531998108/
前スレ
【Switch/Steam】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー part70
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1674206234/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【NS/Steam/PS4/PS5】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー総合 part71
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1676089919/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 最終的には全員商人で古兵連打するだけのゲームやぞこれ 基本RPGの金って使い道が有限で、序中盤の需要は高いが終盤になるほど価値が薄れていくのよな
だから金策ができたところで全体のバランスにはさほど影響ないというか
オクトラはフィールドコマンドとか傭兵とか使い道多いほうだけどね 1のトレサのあつめてリーフの時点で金策要素は意図的に残してあると思うがな
確率だからトレサのと違ってよほどの暇人しかやらんだろうし 不正に稼いだ金で傭兵雇って復讐を遂げるヒカリたん
「友よ」 馬車システムの仕様によっては
フィールドコマンドに縛られないPT作れるから神ゲー確定だな てか不正で店つぶされました
おぬし(主人公たち)もわるやのぅw 馬車あるならボスは前作より強く作ってあって欲しいな。入れ替え自由だと簡単になりすぎる。 >>804
今作でフィールドコマンドUIは大きくなったけど、4人だけだとかなり余裕あるしな >>790
攻撃役だけでいいよ
終盤は必ず一人はサポート(バフ・デバフ・回復)に徹する役目のキャラが必要だから 木曜日発売だと思い込んでたが金曜日なのね
土日は家族いるからできないし月曜日からか夜中にこっそりやるしかないが日曜日はマラソン大会なんだよなぁ >>793
仲間や装備やアイテム集めたりはできるけど1は8人全員4章までクリアだったよ
今回も4か5章くらいで全員クリア→クリア後の隠しボスみたいな感じじゃね? 味方が何出来るかは当然重要だが、敵も重要。
敵が強くて(行動パターンが)面白くあって欲しい
前作のシールド変えてくるのは好きだったが >>813
どの1章のボスかわすれたが
ボスの必殺と同時に
弱点のとこ赤にして弱点ついてもピヨらし不可てのもあったな
裏ボスは両方ありそうやな 少しでも早くやりたいからゲオで買うぜ
深夜0時に買いに行く オクトラって割とムービーゲームだからトラストのシナリオライター持ってきて欲しかったかも
トラストのシナリオの満足感半端なかった セリフ送り自動化は中途半端な対応じゃなくて全部自動にしてほしかったなぁ 斧全体×2のモンスター捕獲できた。他にも全体×2いないかなー やり残し済まそうと思ってガルデラやってるけど眼球だけで1時間以上持ってかれるとか勘弁してくれ >>797
そこら辺の違和感が前作から改善出来なかったのは残念だ 武器の属性バフ効果はけしかけるにはのらないのね
まあ流石にオーシュットが万能になりすぎるか、、 >>818
トラストのメインシナリオライターはテイルズオブシリーズのシナリオやってた人だからね
浅野チームに加わってくれたみたいだから次回作以降に期待してるわ >>797
そういうのは好きに想像していいところだと思うよ
オズバルドは亡くなった娘が生きていたら、ソローネは自分も境遇が違ったら
スターに憧れたり夢に向かって努力する人生があったかもしれない
そんな思いをアグネアに重ねて夢を叶える手助けをしてるんじゃないかとか そういや盗賊でしか開けられない宝箱は廃止か
有能だなアレのせいでテリオン外せなかったし >>797
その辺を補完するためにクロスストーリーが追加されたと思ってる いまからお試しやろうとおもってるんだけど、オススメ教えてーだれから始めたらいい? >>831
個人的にはオーシュット。好みの運用にカスタマイズできるから楽しい。 のんびりやってたら3時間で2キャラしか終わらんかった
4人集めてる人は1章スキップしてるんか クロスストーリーって会話イベントだけで終わるんじゃなくて
戦闘やそのクロスストーリーだけのボスみたいなのも出てくる事もあるのかな? >>828
今回は全キャラクリアしないとエンディング見れないからほとんどの人はクリアするんじゃね? >>833
時間制限体験版だと落ち着いて見れないから一旦スキップした、製品版で酒場でやり直す >>834
推奨レベルが設定されてる以上、戦闘なしってことはないだろうな >>828
それくらいクリアしないとスカスカゲームだよ
>>831
好きなキャラでいいんじゃね?
キャラ選び診断みたいなのも公式サイトにある
>>833
1章スキップしないとすぐ仲間にできないし8人8回1章からやり直しかと 24日休みするから23日出てくれんか?って言われて即オッケーしたわ
唐突な三連休 なんかすごくLV上げていいるけど、steam版のデータいじりかダンジョン引きこもりのどちらかだろうけど、
そこまでやる気はでなかったわ。木曜まで全員そろってのLV20データで23日待つわ 結局steam版はデータいじれるからなぁ
steamは排除してほしいわ >>841
金策やレベリングとか時間の無駄だが新職や装備集めたりで更に強くなる楽しみはある
>>842
新しい場所に行くと増えるがどうせやり直しだし適当だよ オクトラ1の体験版の時も
こんなかんじでチートなみのやりこみ者でたの? 拡散剤って割とレアアイテムなのね、、キャスティが初期で持ってるから簡単に手に入ると勘違いした
売ってないし盗むにも持ってるNPCが少ない >>847
闇市で売ってる
3000もするから1みたいに連発はムリポ >>878
マジか!気づかなかった、ありがとう
ダンジョン籠る前に買いだめしたかったからあり金ぶっこむわ 4人レベルカンストして行ける場所がなくなってしまった
早く製品版買いたい
https://i.imgur.com/9OaX4Jn.jpg 海外で売りたいならsteam版排除するわけないやろ
後発だった1の時と違ってsteam版もほぼ同時発売にしてるのに フィールドコマンドって無印では
レベルやお金が足りないと実行できないもの(試合,導く,聞き出す,買取る)が正道で
失敗したら関係性が悪化するもの(けしかける,誘惑,探る,盗む)が邪道らしいけど
2で追加された夜のフィールドコマンドはどれも関係性悪化はしないから
正道とか邪道とかいう分け方はないのかな >>846
Switchでしか発売されていなかったから時間操作は無理だった。
今回のように強いところもいけないし、仲間の第1章をスキップ出来なかったからせいぜい仲間集めとテリオンで盗む3%の武器を取れる程度だったよ 強奪って1度成功したら2度目以降バトルできないのか
夜NPCからのレアドロ狙うならリセット必須? Steam版を弄ってLV上げて俺つええは、発売前のデータやるのはあまり関心しないわ
自分は発売日過ぎて楽々コース探すのでいいわ >>856
強奪は奪えるもの固定だし戦闘前に買ったら何が手に入るかメッセージ出るやろ?
レアドロ狙うならけしかけるとか試合じゃないのかな >>859
それは昼だから夜限定のnpcは無理やん? 夜しかいないNPCにけしかけるや試合はできなくね? 時間操作とかチートしてまでやってる人にスカスカゲーとか言われるのは気分悪いものだな
そんなにスカスカでもないし 発売日当日にラスボスクリアの報告でスカスカ言われるのは間違いないと思うぞ これだけ強化できればストーリーボスはストレートに突っ込んで倒せるだろうしな
イベントスキップしたら当日クリアは無理ではないと思う チート出れば秒でカンストするんだから、デモのプレイ時間変更は単なるロック回避だぞ
他人のプレイスタイルに文句言うとかきもいからやめてね なんか正規のプレイとデータ弄るプレイの違い分かってない奴いるな 1の体験版の時もリセマラやら色々やり込みまくって実プレイ時間80時間越えてた奴とかいたなあ
まあ今しかできないやり込みよな >>853
時間は操作してないよ
>>861
それな
育成しないとそのあたりクリアできなくされてる >>722
そんだけ時間突っ込むならご勝手になのでは?
昔のゲームぽくしてるバランスなんでしょ >>861
強奪終えたNPCは奪える物がないって二度と戦えないから、ここにレアドロあると痛いな タダになる奴は後半の街で確率高いバージョン流石に居そうな気がする
5%くらいまで居たらもっと現実的になって前回トレサ稼ぎしてた人達は皆すると思うわ
1%しかいなくても楽して~の人はこれで金策するだろうけど 体験版でレベルや金をためまくってる奴いるからおそらく土日でラスボスまでネタバレくるだろうな
このスレともお別れだな 8人仲間→全ダンジョン踏破→歴戦3種+強武器ゲット
このセーブ作るのに実時間で30時間くらいは遊んでるな
散々やりこんだからストーリー簡単にクリアできても文句ないわ。裏ボスに期待 前作歩いてリーフに頼らなくてもそんなにお金に困らなくて盗む3%の武器とか盗まず買ってたんだけど今回は序盤に闇市あるからきつそうなのかな エルデンとかホグワーツでもそうやったが
極端なプレイしてバランス悪いとかボリュームないとか謎のマウントで騒ぐの一定数いるのが害悪
プレイスタイルは自由やし体験版で育てまくるのも真っ当にこのゲーム楽しんでるとは思うが 強化やり過ぎるとプチプチを潰すゲームになるだけだからな 盗賊の根倉(Lv14ボスっぽいの居る)で手に入る装備が風耐性と闇強化
星降る泉(Lv15)のボスが眠りと風攻撃で多分闇弱点(ソローネ居なかった)
簒奪者(Lv16ボス無し)はSP毎ターン3回復の盾と雷強化
次のダンジョンは雷が弱点のボスが出てくる気がする
ストーリーに期待してストーリーを忘れてそうだから自分は製品版でもう1回初めから。ストーリー覚えられてる人も凄い 用意されたハードルを飛び越えるだけじゃなく
抜け道見つけてスルーするのもそれはそれで楽しいもんやからな
このゲームの場合それもゲームデザインの内やとは思う
ブレワイとかもそうやったけど ヒカリはストーリー上莫大な資金提供と傭兵を用意してくれる商人を見つけるのがリアルな話過ぎる
じゃねえと国取り戻すとか無理だし ユーザーはズルを出来たと思うと面白く感じる、って何かのゲームの開発インタビューで見たような そういうもんだよ 1%リセマラは作業するよりもうチートやった方が早いってレベルだしなあ スクエニは出てくるボスがチートだらけのリメイク出したりして、
正直、匙加減すらわからなくなっている・・・
自分はその匙加減に合わせて楽しむだけ このぐらいの自由度(抜け道)あるくらいのほうが楽しい
たとえばファイアーエムブレムエンゲージは抜け道が無さすぎる オーシュットの相棒はマヒナ選んだけど声がなんか嫌やわ なんか相棒は産廃っぽいしアカラ選び直すことにした あんま自由度高くてもバランスが大味になるし一長一短やね マップ画面見ても良く分からなくて、道覚えるの苦手な俺には辛い エンゲージはやってないけど風花雪月はステータス盛る抜け道いくつかあったな
FEは敵のステータスの暴力を止めるの難しく味方ステータス成長ヘタレたらどうしようもないから、最高難易度は抜け道使ってクリアした コレクターズエディション、PS5版だけ売り切れてるのな
PS5今誰でも買えるしやるならやっぱPS5ってことか ヨドバシでPS5版が発売日以降届になってる・・
これPS5でやるならPS4版でもロード時間はPS5版と一緒と思っていい? >>892
なんでわざわざ流通コストかけて別のディスクにしてるか考えろ
中身が一緒なら統一したほうがメーカも小売も儲かる amazonの特典付きサントラも売り切れかな?
いよいよ発売が近づいてきたって感じするね ボスバトル2が有名だけど各キャラのラスボス曲とガルデラ曲(特に前半)が一番好きだったり
今作は前作より曲のアレンジの幅増えてるし後半の盛り上がりが楽しみだ! 主人公選びの為に体験版やっておいて良かった
最初はキャスティにしようかと思ったがオーシュット→アグネアに変更した これ1章後回しに出来るけどレベルとかアイテム反映されるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています